関連する話題
妻のお金の使い方
相談に乗って貰いたいです
妻に労働や節約求めること、どこからモラハラになる

親の給料の取り分

レス18 HIT数 800 あ+ あ-

学生さん
24/04/19 10:47(更新日時)

両親の喧嘩を聞いて、母が父より思っていたよりお金をもらっていて驚きました。
母は専業主婦なのですが、給料の7割をもらっているそうです。(私が月にバイト入れまくっても稼げない⚪︎十万)
学費、水道代光熱費、家賃、スマホ代等は全て父持ちです。
今まで母からお金がない、という話をずっと聞かされていたので正直驚きました。
また、父は学費を支払ってくれているにも関わらず取り分が少ないことも驚きました。

みなさんの家庭はどのような配分でお金を分けているのか伺いたいです。

タグ

No.4029323 24/04/16 23:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/17 00:04
匿名さん1 

全額渡して小遣い3万なんてざらにある話です。専業主婦だからとかあまり関係なく、夫婦間の信用度なんでしょうね。お父様立派です。

あなたが比較するのもおかしな話よ。
なぜ自分のバイトと比較、、、?

バイトと主婦の仕事どっちがたいへんだとおもう?辞めたくてもやめれない、毎日ご飯作りせんたくそうじ。

なぜくらべる、、、

• << 3 お返事いただきありがとうございます。 具体的な金額は書きにくいので、学生のバイト代を例に挙げたつもりでした💦 分かりにくくなってしまいすみません

No.2 24/04/17 00:09
匿名さん2 

お母さんがもらっているという7割は、お小遣いなのでしょうか?生活費なのでしょうか?

お父さんが払っているのは口座引き落としできる分ですね。お父さん名義の給与口座(銀行)から直接引き落としになっているのでは?

そもそも専業主婦ならば、父持ちとか母持ちという言い方はおかしいです。
お母さんは働いていませんよ。

• << 4 生活費です! 確かに間違っている表現ですね… お返事いただきありがとうございます。

No.3 24/04/17 00:13
学生さん0 

>> 1 全額渡して小遣い3万なんてざらにある話です。専業主婦だからとかあまり関係なく、夫婦間の信用度なんでしょうね。お父様立派です。 あなたが… お返事いただきありがとうございます。
具体的な金額は書きにくいので、学生のバイト代を例に挙げたつもりでした💦
分かりにくくなってしまいすみません

• << 5 いえ、10.20万円代打としても、400.500万円代だとしてもの話です。 あなたのお母さんはあなたのおうちの大蔵大臣、一家の家系と運行を担っているのです。うちの姉も専業ですがお小遣い以外、全て握ってます。 専業主婦がいる旦那さんでそういう人は昭和には多いですよ。令和の人と考え方が違うから主さんにとってはびっくりなのかな。

No.4 24/04/17 00:15
学生さん0 

>> 2 お母さんがもらっているという7割は、お小遣いなのでしょうか?生活費なのでしょうか? お父さんが払っているのは口座引き落としできる分です… 生活費です!
確かに間違っている表現ですね…
お返事いただきありがとうございます。

• << 12 それならば、家庭におけるお金管理の配分だと思います。 収入は父親。そのうちの何割はお父さん口座からの管理。 残りはお母さん管理。 たぶん、推測ですが、家計費が足りないからお父さんにどうにかならないとか、お父さんの小遣いを減らして欲しいとか、逆に小遣い上げてほしいとか、 7割分のお金管理をお母さんに委ねているのに、どうして足りるようにできないんだ、節約は? となどなど双方、お金の使い方に言及してケンカになったのでは?? 結婚後のお金管理は、夫婦共働きや専業主婦、夫婦の考え方によって違ってきますよ。 ちなみに私の家は、主さんの家の父3割母7割の逆バージョンに近いと思います。

No.5 24/04/17 00:22
匿名さん1 

>> 3 お返事いただきありがとうございます。 具体的な金額は書きにくいので、学生のバイト代を例に挙げたつもりでした💦 分かりにくくなってしまいす… いえ、10.20万円代打としても、400.500万円代だとしてもの話です。

あなたのお母さんはあなたのおうちの大蔵大臣、一家の家系と運行を担っているのです。うちの姉も専業ですがお小遣い以外、全て握ってます。

専業主婦がいる旦那さんでそういう人は昭和には多いですよ。令和の人と考え方が違うから主さんにとってはびっくりなのかな。

No.6 24/04/17 00:47
通りすがりさん6 ( 40代 ♂ )

全額の金額が、解らないのに、3割とか7割と言われても、それ以上かもよ、父親の方がね、幾らでも稼げるからね。

セカンドビジネス、サ一ドビジネスも、出来るからね。

投資もあるからね。

それに、普通は、給料を渡したり、小遣いを貰う方が日本の歴史では、多い事があるからね、夫婦共稼ぎが、増えて段々、変わってお互いに口座を夫婦別々が多く成りましたからね、そもそも、専業主婦って専業ヘルパーとか家政婦ならば、ソコソコの金額にもなりますからね、学生の働く金額など年功序列での給料を考えるとそれなりに、貰いますからね、学生のアルバイトと比較するのは、父親の立場も無いと思いますけどね。

でも、財布は、妻が握る方が家庭円満だと思います。

男は、金を持つと浮気をするからね、可能性の問題だけどね。

No.7 24/04/17 01:48
匿名さん ( QTWASb )

俺のところはちょっと特殊なパターンなんだけどさ、俺の給与いくら貰ってるか知らないんだわ。

一応会社経営者なんだけど、妻は取締役兼任で経理事務の責任者してる。なのである意味妻の裁量次第で俺の給与のベースアップは決まってる。

金銭面、動産も不動産も資産全て妻管理ってこと。俺が貰うのはカード1枚と1万円だけ。

タバコも吸わない、ギャンブルもしない、ガソリン代は契約してるスタンドで入れ請求は会社に来るから俺は払わない。だから使うと言っても自販機やコンビニで買うコーヒー代とか小腹すいた時に何か買う程度だから、飲み会でも無い限り1万円で足りてるし不満もないね。

趣味の釣りやダーツにしてもその1万円で足りてる。

お金の管理や負担や分配ってその夫婦それぞれだよ。夫婦の関係性次第だと思うよ。

仮に俺がそのカードで10万円使ったとしても、何にどれだけ使ったかを言えば何も問題は起こらない。使えば明細で届くしね。

だから俺たち夫婦の間で「取り分」なんて言葉すら存在しないよ。

2人で稼いだ金即ち我が家の金でしか無いから。常識的な範疇で使う分には文句になることも無いしね。

お互いそれで不満ないからそれで良いと思ってるよ。

No.8 24/04/17 07:46
匿名さん8 

あなたが父持ちと言っている学費や水道光熱費などが口座引き落としされた後の3割が、お父さんの小遣いなのだと思います。

小遣いだからこれはお父さんの取り分と言っていいと思いますが、7割は生活費なのでお母さんの取り分ではないですね。

食費、雑貨費、衣料費、医療費、冠婚葬祭などの交際費、交通費などの生活費の中から、お母さんの小遣いはどれだけになるのでしょうね?

お父さんに3割持って行かれるのは多過ぎなんじゃという印象です。

No.9 24/04/17 07:50
匿名さん9 

ウチは取り分とかないですよ。2人のお金なので、使い道は2人で相談して決めてます。

No.10 24/04/17 08:25
匿名さん10 ( 30代 ♂ )

我が家は自分が正社員で妻がパートですが、俺は自分が月にいくら稼いでいるのかもよくわかっていません。
お小遣いは現金でもらっている訳ではなく都度チャージしているので、恐らく3万くらいですが今月はお叱りがきそうな予感。

なぜかと言うと俺が全くお金の管理ができず、あればあるだけ使ってしまう人間だからです。
現に結婚前も一文無し(借金さえあった)で、全て妻に支払ってもらいました。

夫婦の数だけルールがあるんですよ。
「普通」なんてものは存在しません。

No.11 24/04/17 09:02
通りすがりさん11 

全ての固定費を父親が払い→3割
それ以上の金額を母親が管理してるって事よね?→7割

お母さんが貯蓄してるなら驚く必要はないよ

普段の生活は病気の人がいると医療費はかかるけど
医療費は毎月かかる訳ではない
冠婚葬祭毎月ない(交友関係が広ければあるのかな?)
こういうお金は毎月はかからないけど貯める必要のお金

その他にも、主がまだ学生なら学生を終了するまでの貯めとくお金が必要

上記とは別に貯蓄は必要

固定費以外は
子供が高校としてうちで考えると
食費と日常雑費で5万から7万
子供に2万お小遣いやその他
その他で1万から2万

部活の遠征や夏休み等長期休みはもう少しかかる

月11万から14万かかってたような

貯蓄とは別に被服費や医療費等は毎月は使わないからプールしてる

想像で家賃や学費で考えるとお母さんは
ある程度の金額を管理してるのかなと
主が驚くのもわかる

わかるけど、先ずは主さんに固定費以外でいくらかかってるか?
細かいお金を記すようにしてみては?

お金って頭で考えても流れは見えにくい
目にする事出る流れが見えるよ

夫婦間のお金って夫婦が納得してれば良いと思うよ
信頼関係だからね

特に今の時代はお互いが相手の給料の額を知らない人もいる

• << 13 横レスになってましたね すみません うちは主人はお小遣い 残りは私が管理してます 主人は私の給料の額は知りません 聞かれた事がない いくら使ったか聞かれる事もありません

No.12 24/04/17 09:36
匿名さん2 

>> 4 生活費です! 確かに間違っている表現ですね… お返事いただきありがとうございます。 それならば、家庭におけるお金管理の配分だと思います。

収入は父親。そのうちの何割はお父さん口座からの管理。 残りはお母さん管理。

たぶん、推測ですが、家計費が足りないからお父さんにどうにかならないとか、お父さんの小遣いを減らして欲しいとか、逆に小遣い上げてほしいとか、
7割分のお金管理をお母さんに委ねているのに、どうして足りるようにできないんだ、節約は? となどなど双方、お金の使い方に言及してケンカになったのでは??

結婚後のお金管理は、夫婦共働きや専業主婦、夫婦の考え方によって違ってきますよ。

ちなみに私の家は、主さんの家の父3割母7割の逆バージョンに近いと思います。

No.13 24/04/17 11:58
通りすがりさん11 

>> 11 全ての固定費を父親が払い→3割 それ以上の金額を母親が管理してるって事よね?→7割 お母さんが貯蓄してるなら驚く必要はないよ…
横レスになってましたね
すみません

うちは主人はお小遣い

残りは私が管理してます

主人は私の給料の額は知りません
聞かれた事がない

いくら使ったか聞かれる事もありません

No.14 24/04/18 13:21
匿名さん14 

例え、専業主婦だったとしても、
お父様の収入は家庭の収入となり、
夫婦2人の生活費であり、共同権利です。
まして、収入から生活費を差し引いて
いくら残るのか、残らないのか、それにより
お父様の小遣いが見合う金額なのかを
考えなければなりません。
子供もいるなら、その分の教育費や
成人しているなら年金もあるかもしれませんよね
一般的に主婦の小遣いは夫より少ないのが大半。
やりくり上手かどうかもあるかとは思いますが。

No.15 24/04/18 21:27
匿名さん15 

世の中そう言うものでしょう

お母さん、別に遊びに使ってるわけじゃない。
やりくりしてくれてんのよ。
無駄遣いしてるかどうかは、また別の話。

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 24/04/18 22:11
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

学生バイトでも20万位なら頑張れば稼げるので30万以上かなと想像しました。
お母さんの取り分を30万で計算すると、お父さんの取り分は13万くらい。
でもそれだと、お父さんが学費、水道代光熱費、家賃、スマホ代の全てを賄うのはきっと不可能ですよね。
そうするともっと高いのでしょうか。

お母さん無駄遣いしている感じなんですか?

主さんの教育費をためているとか、老後のお金を貯めているとか考えられませんか?

最近急に収入が増えただけで、今までの借金をお母さんが返済しているとかないですか?

もちろんお母さんが散財しているかもしれません。

キリがないほどいろいろなパターンがあると思います。

ウチは今共働きですが、結婚当初からお金は全て妻である私が管理してます。
通帳も全て私が持っていて、大昔に話し合いをして決めた金額を毎月夫に渡しています。
渡す金額は若い頃からほとんど変わってません。
若い頃は収入が少なく家計が苦しかったです。私が働いていない時期は金額を少し下げてもらったこともあります。
最近何度か「増やそうか?」と聞きましたが必要ないと言われています。

今時点で主さんのお父さんと同じ条件で割合を確認したら2割弱でした。

確かに私は残りを全て使い放題ですが、家の収入は、夫に渡す2割と残り8割は家族のお金で、私の取り分は0の感覚でいます。
子供にずるいと言われたら悲しいです。

No.18 24/04/19 10:47
匿名さん18 

うちは当時では珍しく現金手渡しだった
から、給料日に父が帰宅して直ぐに
未開封の分厚い給料袋をそのまま
手渡してました。
恐らく私が高校生時分に聞き齧った
話では手取り100以上だったと思います。
お金の管理は恐らく母が全てやって
いたと思いますよ。
父は酒や煙草等の嗜好品は一切やらず
ギャンブルもしない人でしたが
交際費含めて結構母が渡していた記憶が
ありますね。
度々母が父の財布をチェックして
減ってるとお札を数枚ソッと足していた
のを覚えてます。

投稿順
新着順
主のみ