関連する話題
真面目すぎる人間が損をする気がする
アラフォー 孤独で不安が強いです
育児が本当に気持ち悪い

この歳で痰を知らなかった事で、

レス3 HIT数 121 あ+ あ-

知りたがりさん( ♀ )
24/04/13 22:57(更新日時)

ちょっと汚い話かも知れないのですが、痰がたまってると病院でいわれました。
痰はどのようなものかわからなくて、病院で先生に教えて貰いました、
黄色味のあるぶよっとしたものは咳をしたりくしゃみをした時に少し出ることがあったけど、それはすすった鼻水の塊だと思っていて、それが痰だと知らなかったんです。
それを知人に話したら「常識ない!明日明日60歳になるのに知らないなんて」と大声で責められました。もっと色々言われたのですが方言の汚い言葉なので書きませんが。

痰の話で常識ないと責められる事でしょうか。
その話を会社の同じ歳の同僚に痰で責められた事を話したら大笑いしてました。
知人は気の強い人で私をちょっと下にみているふしがあります。
私57歳、同僚58歳、知人今年60歳。

タグ

No.4027060 24/04/13 21:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/13 21:32
匿名さん1 ( ♀ )

まあ、タンって汚い話といえばそうだけど、ツバの中に混じってるヤツ。

鼻をかまずに鼻水をすすれば喉にくる。それをタンにして出さなければ、結局飲み込んでいればまた鼻にきて、キリがないので出さなきゃ。っていうものね。

痰を知らないということには、確かにビックリ、こどもならともかく大人なら。

でも、怒って責めるのもよくわからない。私ももしリアル生活なら、そう聞いたら笑うかな、と思う。

本当にいいトシでも、たまたまたいていの人が知ってるだろーとか思うことを知らなかった!ってのはあるよね。

痰のことに限らず、誰でも、「えっ!そんなこと知らなかったの!?」と言われてしまうことはあるとは思うので。気にしなくていいかと。

そういえば私は、27歳の頃「その、紫蘇の葉」と言われた時、「えっ!これ、シソっていうの!?知らなかった…これ、てっきり、大葉っていうんだと思ってた!」と言って、みんなからゲラゲラ笑われたことがありました。

みんながあんまり笑うから、「えっ!シソと大葉って、そんなに全然違うの!?」と思ったら、逆に、同じなんだと。これはシソの葉でもあるけど大葉ともいうんだと。

これ、やはりたいていの人は「27にもなって!」と言って、笑いますかねぇ。

No.2 24/04/13 22:09
知りたがりさん0 ( ♀ )

>> 1 スレ内容の書き方が良く無いですね。痰は知っていたんです。唾をたいてるイメージだったので、鼻水かたまったようなものも痰ではくって知らないというか、そのようなことを知人に話したんですけどね。
同僚は「えー知らなかったの?」と言っていました。このリアクションが知人からもくるかと思ったらまさかの非常識でした。

食べ物はありますね、家の中の常識がすべてで社会人になってから家での事が普通じゃなかった事とか。
青シソは大葉と言いますものね、私は逆に若い頃にスーパーに売っている大葉ってシソと何が違うの?って思っていた事があります。
別物だと思っていました。

No.3 24/04/13 22:57
匿名さん1 ( ♀ )

>> 2 お返事ありがとうございます。

どこまで意味がわかっていたかが理解出来ていなかったかな、と思いました。きっと知人さんは、痰自体を全く知らないんだ、と思ってしまったのでしょう。

にしても、常識ないのとは違うと思いますがね。

もう、気にしない気にしない♪

むしろ、笑い話にしてしまいましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する