真面目すぎる人間が損をする気がする

レス30 HIT数 1636 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 20代 ♀ )
23/11/29 07:33(更新日時)

自分はとても責任感が強いです。
会社でもずさんな仕事をする上司や、同期、新人の尻拭いもしてきましたし1人だけ残業となることや休日出勤をすることもありました。

それでも仕事をしない上司の方が評価されていたり、同期や新人の方が優遇されてきました。
プライベートでもだらしのない身内の世話をついついしてしまったりして、自分ばかり損した気持ちになります。

私がする行動に対して周りから感謝を強くされたことはありません。
離れてから、みんないなくなられて困るというような感じになります。

自分の人生のはずなのにとても損ばかりしてる気持ちになります。
困った人を見るとほっとけない自分が嫌です。
どうしたらもっと生きやすくなるでしょうか。

No.3926355 23/11/26 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/26 13:29
匿名さん1 

もっとスキルアップして、もっと良い環境の会社に就職するといいですよ。自分より仕事が出来て尊敬できる人達と仕事した方が楽しいし成長できますよ。

• << 12 そんな素敵な環境に身を置けるようにスキルアップの勉強をしてみようと思います! そしたら他のこともあまり気にならなくなりそうですし。

No.2 23/11/26 13:33
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

好きな人以外はほっとくのがいいよ
好きな人が困っていたら損得とか感謝とか抜きで助けてあげたい力になってあげたいって気持ちになるでしょ?
知らない困った人を助けても何の意味もないからね

俺は好きじゃない人に助けてーって言われても無視
道聞かれても無視
そもそもの話として俺に好かれてもいないくせに俺に助けてもらおうなんてナメた根性してるそいつの神経が理解できんわ

• << 11 そのようなスルースキルを身に付けたいです! 言われてみたら好きな人以外にも助け舟をよく出していたのでやっぱり見返りを多少は求めている節が自分にありました。 これからは好きな人のみ助ける意識を強く持ちます。

No.3 23/11/26 13:37
通りすがりさん3 

主さんがどんな人なのか文章だけでしか分からないので見当違いかもしれませんが…

私の旦那と似てます。

旦那は人の事を考えてと…思ってるみたいです。

私は私のペースがあります。
やってあげてるって感じも嫌なんです。
そうしないと回らないと思ってるのも旦那なんです。
ペースを乱されてこちが旦那に合わせてとても動きづらいです。

でも感謝を要求されます。

はっきり言って息苦しいんです。

主さんは後で周りの人が困ってるという事なので旦那とは違うと思うのですが…

そりゃー今までやってた旦那が急に手を離したら戸惑うとは思います。
でもその時は大変だけど気持ちは楽になります。

あくまでも私の旦那の話しです。

どうしたら…との事ですので一言…こんな風に思われてると思ったら手出しを止めれ無いでしょうか?

No.4 23/11/26 13:40
匿名さん4 

不器用さを真面目に解消してみてはどうですか?

まずは自分のキャパをきちんと把握し、出来ること出来ないことを選別する。
責任感があるのなら、他人がどうしたら責任感を持てるのかも真面目に考え、尻拭いもやるべきことと任せることを選別する。

全てを引き受けることは責任感とは言わない場合も多いです。
他人からは、自分は信頼されていないんだと感じられることもあります。
任されていない、任されるだけの信頼がない、そう感じる人も多いようです。
他には、自分が納得するようにやりたいだけの人、そう感じられることもあるかと。

これらから思うに、主さんは不器用なんだと思います。
適度に断ることで、人は自然と自分の価値を上げているんです。
売り切れない商品に人は群がりません。
価値も下がります。
もし真面目にしか出来ないなら、これらの自分の価値を上げる方法を真面目に取り入れて、計算して行ってみることをおすすめします。

• << 10 不器用と言われて確かにと納得してしまいました。 断ることは昔から苦手でなんでも無理してでもやる性格でした。 自分のキャパを把握することから始めてみようと思います。

No.5 23/11/26 14:55
匿名さん5 ( ♂ )

自分で真面目だと持ち上げる人って
他人から自分持ち上げてるのが表情や
態度に出てるから嫌われると思いますよ。
皆、真面目な人が出世してます。
自分が悔しいからと他人の悪口
言っても、あなたが不利になるだけで
現状は変わりません。
居心地悪いなら真面目なスキルある自分が
活躍する場に転職すれば良いだけです。
真面目な人は必ず誰かしらが見ているし
真面目だと仕事も出来ますから
放って置かれるはずありません。
自分を過大評価してるうちは
成長出来ませんよ

• << 8 過大評価をしてるように見受けたのですね。 持ち上げるというよりは他人からもよく言われるのでそう書きました。

No.6

削除されたレス (自レス削除)

No.7 23/11/26 15:12
匿名さん7 

共感でしかないや…辛

• << 9 共感者さんがいてくれて嬉しいです… お互い生きにくい世の中ですがあまり重く考えずに生きたいですよね(これが難しいですが…)

No.8 23/11/26 15:51
聞いてほしいさん0 ( 20代 ♀ )

>> 5 自分で真面目だと持ち上げる人って 他人から自分持ち上げてるのが表情や 態度に出てるから嫌われると思いますよ。 皆、真面目な人が出世して… 過大評価をしてるように見受けたのですね。
持ち上げるというよりは他人からもよく言われるのでそう書きました。

No.9 23/11/26 15:52

>> 7 共感でしかないや…辛 共感者さんがいてくれて嬉しいです…
お互い生きにくい世の中ですがあまり重く考えずに生きたいですよね(これが難しいですが…)

No.10 23/11/26 15:53

>> 4 不器用さを真面目に解消してみてはどうですか? まずは自分のキャパをきちんと把握し、出来ること出来ないことを選別する。 責任感があるの… 不器用と言われて確かにと納得してしまいました。
断ることは昔から苦手でなんでも無理してでもやる性格でした。
自分のキャパを把握することから始めてみようと思います。

No.11 23/11/26 15:54

>> 2 好きな人以外はほっとくのがいいよ 好きな人が困っていたら損得とか感謝とか抜きで助けてあげたい力になってあげたいって気持ちになるでしょ? … そのようなスルースキルを身に付けたいです!
言われてみたら好きな人以外にも助け舟をよく出していたのでやっぱり見返りを多少は求めている節が自分にありました。
これからは好きな人のみ助ける意識を強く持ちます。

No.12 23/11/26 15:54

>> 1 もっとスキルアップして、もっと良い環境の会社に就職するといいですよ。自分より仕事が出来て尊敬できる人達と仕事した方が楽しいし成長できますよ。 そんな素敵な環境に身を置けるようにスキルアップの勉強をしてみようと思います!
そしたら他のこともあまり気にならなくなりそうですし。

No.13 23/11/26 17:18
第三臓器 ( 30代 ♂ qTyCSb )

参考になったなら良かったよ
がんばってね

No.14 23/11/26 17:40
匿名さん14 ( ♂ )

尻拭いやお世話が本当に周りの人達の為になってるのかな?
責任感ではなく自分の正義を周りに求め頭が少し堅くなっているだけだと思う。
時には見守る事も大事だし失敗させて考えさせる事も大事だと思う。
主さんの正しいと思う事が必ずしも正確では無いという事をこれからの人生で学べばいいと思います。今のスタンスを特に変える必要はなく何か違うのでは?と気づくまで今のままでいいと思います。私も主さんと同じ悩みで失敗した経験がいくつもあります。少し頭を柔軟にしちょと自分を周りから引いてみて何が正しいのか見極めてみては?

No.15 23/11/26 20:32
匿名さん15 

私は、道端のゴミ拾いを誰に頼まれてもいないのに、やってます。実家が空き家なんで、周りがゴミが溜まりやすく、私しかやる人いないので、やっています。葉っぱ🍁片付けもしています。この間、全くお母さんが、葉っぱ片付けしていても誰もお疲れ様とか、ご苦労様とか言う人居ないんだわと、ぶつくさ言っていたら、息子が、お母さん、どこに、そんな歳とって、ちょっとでっかいおばさんが、葉っぱ片付けているからって、お疲れ様なんていうの?なんていわれました。😭

No.16 23/11/26 23:57
匿名さん16 

世の中冷たいんですよ。

私も同じような事を思ったことあってやめました。

優しさって時に人をダメにするなって思ったんですよね。
ありがたいより余計なお世話と言われたり、手伝えば段々当たり前になるし、手伝わなくなればやってくれないってなるし。
自分だけキャパオーバーで最悪遊んでる人間まで出る始末。

だから大切な人や自分を助けてくれる人を手伝うのがベスト。
無理しても誰もありがたいとかないもん。
それにお礼を言われたいとか私ばっかりとも思いたくないから、自分が手伝いたいとき、無理になりたくないときはやらない。
腹をくくると少し気持ちが楽になりますよ。

頑張っても上司とウマが合う奴から出世しますから。
仕事が出来るなんてジャッジ出来る上司なんてあんまりいないです。

No.17 23/11/27 08:06
匿名さん17 

真面目を辞めてみては?

損するよ

場所や、人によって使い分けて。

No.18 23/11/27 09:42
社会人さん18 

休日出勤は良くない!!休日は会社のために体を休める!という仕事の一部なのです。

No.19 23/11/27 10:37
匿名さん19 

過大評価というと言葉悪いかもしれないですが…人って案外他人のこと見てないんですよ。
それは主さんの周囲の人もそうですし、主さんもそうです。
自分のことは、心の中までまるっとよく見えますよね。
だから見えてる主さんは、真面目すぎるよくやってる、と思えますが、他人のことは見えないのでそうは思いません。
私も、若いころはそうだったなーと。
年を重ねると、わかってきます。
不真面目だと思っていた人の、意外と頑張っている一面とか。
親切だと思っていた自分の行動が、他人にどう映っているかとか。
今は損してる気がしても、長い目で見れば得することもたくさんあります。
それが、良いとか悪いとかではないんですけどね。

主さんがツラいなら、無理してるなら、もう少し力を抜くと良いです。
だけど、自分ばかり損してるなんて思って、他人に無関心にはならないでほしい。
いずれ自分に返ってきます。

No.20 23/11/27 10:46
匿名さん20 ( ♀ )

自分が良かれと思って本来自分がするべき事以上の事を善意でしてきたが
それを周囲がやって当たり前とか、当然かのような認識になると
そんな自分でいる事にストレスを感じるようになるんだと思う

自分に与えられた仕事を就業時間内できっちり済ませて
自分の仕事には責任をもってこなすけれど
それ以外については その仕事を担当した人が責任を持ってする事で
もし主さんに頼まないとならないような事ならば改めて頼まれてそれを自分で了承出来るなら
その人のフォローをするって体制に自分でシフトチェンジした方がいいと思う
これからは自分の仕事だけはキッチリ就業時間内でこなして
休みの日はちゃんと休む
就業時間を過ぎたら仕事は上がるってしないと
グダグダ仕事を何時までもしてるって事になる
相手がなにも主さんにわざわざお願いしてないのに自分からそれを言われなくてもするって事は相手にそういう事は主さんがして当たり前だと思わせるだけで
理不尽な思いをする事になりやすいから
一線を引かないと

そうじゃなければ 自分の能力に見合った対価が得られる職場に転職し
自分の抜けた穴を居なくなって知るようにする事だと思うけど

どちらにしても 人から当たり前だと思われる様な状況は作らないに越した事はないよ

No.21 23/11/27 11:41
おしゃべり好きさん21 ( 20代 ♀ )

自分の事を過大評価している、というのは個人的に違うなぁと思ったのでレスします。

私も主さんと全く同じでしたので、気持ちはとてもよくわかります。周りの人がなんて自分勝手でズルい人間なのだろうと思いましたし、かといって自分で指示出すのもかなりの負担で、なんだか自分だけが損して上手い事いかないな、と、生きづらかったんです。

でもね主さん、変な意味じゃないですけど主さんがいなくなったらいなくなったで、なんだかんだ社会って回るものです。
主さんがいなくなって困った後、会社潰れましたか?経済的に何か大きな事件起きましたか?

だから、無理しなくていいんです。
他の人がやるべきことをやらなくて大変な事になっても、その人の経験になると思って放っておいていいのです。

それよりも主さんは、評価されるポイントを見極めてそこを積み上げていかないと折角人より心配りが出来る能力が生きません。
もったいないです。

それから、例えばですが「気付いてしまったのにやらない自分が気持ち悪い」なら、人に指示を促せる能力を磨くか、徹底的に気にしないスキルを身に着けるなど「自分でやっちゃう」以外の選択肢を作れるように意識してみてください。
それが出来たら、大分生きやすいですよ。

影ながら応援しています。

No.22 23/11/27 12:30
匿名さん22 

相手を見て親切にした方がいいです
感謝せずに当たり前のように思う人間っているんです
そういう人には過剰にやらない
その上司はあなたが尻拭いするから優秀と思われてしまってるだけですよね?
何事もほどほどでいいんです
主さんは人を選ぶこと
今までは感謝しない、してもらって当たり前の人に施してしまいました
今度からは、ちゃんと主さんの行為に感謝する人を手伝ってあげて下さいね
そういう人はちゃんと主さんにも返しますので

No.23 23/11/27 14:10
匿名さん23 ( 30代 ♂ )

個人的には4.5.14.19さんに同意ですね。

正直者は馬鹿を見るのが、人間社会。
しかし、仕事ぶりは適時、見られていますよ。
会社は馬鹿ではありません。

No.24 23/11/27 21:29
夜明け華 ( 30代 ♂ gXWDSb )

自分の経験にとってはそれはとても日常なものですし、何故なら人は自分が常に経験する事に慣れやすくて、それを無視する傾向を持っていますね。何とか私達は、自分が毎日付けている眼鏡を自分で感じていない、という体験があったのではないでしょうか。仕事には同じだと思います。他人の事に手伝いを貸すに従って、他人が逆にその手伝いする努力に慣れてしまい、無視するというのは多分その原理は同じですよね。
それを分かる上で、他人に手伝いを貸すには、感謝できる人と感謝できない人を見分けるのは重要なので、自分の手伝いに感謝を表せない人にはだんだんにその手伝いを減らすのを考えるほうがどうでしょうか。そして人に手を出す時には、それに積まれている経験も次の転職に役に立てるかも知れないので、短期には損ですが、長期には益になる可能性も出てきますよね。仕事にも人生にも、いい人を見分けて、自分の成長を本にして人に手を貸して、その考え方を取るほうが悪くないと思います。

No.25 23/11/27 22:39
匿名さん25 

返ってきますよ
親切にした分
困っている人をほっておけなかった分
真面目に生きてきた分

してあげた人たちからではなく、全く違う人や違う状況で

主さんか困っている時に救ってくれる人や状況が必ずあります。

私なんかでもそれを感じることがありました。
そして、今は頑張れていないので笑笑、嫌なことがあったら自分の行いのせいか…と思います。
でも本当に、いい人をやっていた時は、次第に周りに恵まれて、あぁ、頑張っていい人をやってきて良かった…救われた…と思ったことがありました。
もちろん、いい人をしていても、なんなん?という人にも出会いましたが、それを打ち消す素敵な人たちが向こうからやって来てくれました。

そういえば小学校の時も、何となくしたことで、後から助かった!あの時の私、偉い!笑と思ったことがありました。

ですので、ご無理はされないで、心のままに、困っている人を助けてしまうなら、それも主さんです。
良いことありますよ。

No.26 23/11/28 06:30
通りすがりさん26 

通りすがりの男です。
まるであなたは私のようです。

先にコメントされている方々の中では、
21さん
22さん
25さん
に概ね同意見かな。

時間はかかるかもですが、主さんが手を出すのは少しずつやめて、やらずに放置してみましょう。
仕事をしない人を問題にしてみるべきです。

悲しい事ですが、巷はすぐ「出し抜く、裏切る、売る」って感じで世知辛いのが普通になってますし、義理人情なんてものはほぼ無くなってます。
でも主さんを分かってくれる人は私も含め、いっぱいいると思ってください。

出来るだけ「やらない」を心掛けてみましょう。
お互い心の負担が減りますように。
応援しています。

No.27 23/11/28 15:23
匿名さん27 

いつもありがとうございます。主さんとは会ったことはないけど、似たような人に会ったことがあります。私は出来損ないのクズなので色んな人に助けられてばかりです。改めて感謝を。ありがとう、ありがとう、ありがとうございます。

No.28 23/11/28 18:33
社会人さん28 

真面目な人ほど損なのは確か。
それに加えて私は誤解されやすい。

学生だった頃、班で掃除当番になり3/4ほどがバックレました。

ただでさえ人数が少ないのに残った人間は手を動かさずしゃべってるだけ。

だらだら掃除するよりテキパキ早く帰りたいし、一人で黙々と掃除をしていました。

廊下をほうきで掃いていましたが、ボロいほうきだとホコリとかくっついてしまいますよね。

ささっと終えて教室へ向かったところ担任が立ちふさがり、そんないい加減な掃除の仕方があるか!と上半身を何度も突き飛ばされ、
胸ぐらを掴まれました。

その担任はみんなから好かれる担任でした。

掃除をしたならゴミはどこへやったんだ?と問われほうきに吸い付いてると言うと、そんなわけあるか!と締め上げられました。

掃除をせず、話しているだけの人たちよりも、掃除をバックレて帰った人達よりも真面目に掃除をしているだけの人間がなぜ怒られなければいけなかったのか

悲しくて帰り道に泣きました。

真面目ってほんとに損です。

No.29 23/11/28 23:04
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

真面目さを活かして
それに見合う対価をもらえる仕事に
シフトチェンジ。

それも才能

No.30 23/11/29 07:33
おしゃべり好きさん30 

仕事でいえば、主さんの立場が上になってくると状況が変わる可能性があります。役職など地位にあたります。

感謝だけとは少し違うかもですが、主さんのその行動は信頼と実績に繋がる可能性があるという事になります。

仕事ですから感謝しない人は感謝しません。それがあなたの役割、自分の役割だと割り切って考える人がいるからです。給与があるので、誰かれ関係なく貰った分の仕事をしていれば良いと考える人達がいるという事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する