そのままの意味なのに
私は足が不自由です。障害者です。
まともに歩けないし、立ち仕事はできない。
足が不自由であることは私にとって障害。
そのままの意味なのに、障がい者とひらがなで書かれる事に違和感があるし、逆に差別されて見下されてるようで不愉快です。害虫扱いしてはならないという理論も全くわからない。
でも、ひらがなで書くことが優しさだとか思いやりだとか主張する人が多いし、最近は障害者と書く人に対し、あなたは人の心がないの?とか傷つける発言はやめて下さい!とか言ってる人が多くてびっくりします。そういう事を言う人は実際、私たちに優しく接してくれてるのかわからないし、SNSでわざわざ言って良い人アピールして優越感に浸っているようにしか思えない。
発達障害、障害者雇用、障害者年金、障害手帳とか全部ひらがなになるの?めんどくさい。
害虫、公害みたいにネガティブな言い方が悪いと言うなら、被害者も被がい者と書かなきゃ辻褄合わないと思う。
タグ
難しい問題ですよね。
障害を持つ方で「漢字表記が嫌だ」と感じる方が、多かれ少なかれいたのだと思います。
今の時代、トラブルを避けるため、世間はあらゆる所で敏感になっています。
ひらがな表記は、責任を問われる側の一種の自己防衛なのだと思います。
配慮する姿勢を見せれば、来る可能性のあるクレームを避けることが出来るためです。
ただそれが広まるにつれ、それが「正しい」と言う認識が徐々に刷り込まれていっているのだと思います。
それが正しい、優しさであると。
要は個人の捉え方な訳です。
恐らく障「害」表記でクレームを入れる人はいても、障「がい」表記でクレームを入れる人は少ないと思います。
面倒を避けたいとなると、当然選ばれるのは後者になりますよね。
表記する側も色々と苦労があるのです。不満はあれど、多少のご理解を頂ければ幸いです。
ちなみに私は「害」でもええやん派です。
- << 4 今の時代、ひらがな表記が自己防衛なのは理解できるし、思いやりなのもわかります。 なので、少し前までは違和感を感じたくらいでしたが、最近は漢字表記に対して、鬼の首を取ったかのように責め立てる人が余りにも多いので、なんか違うなーと思ってクレームみたいになってしまいました。ごめんね。
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
芸能人の顔対決4レス 54HIT おしゃべり好きさん
-
大学生の頃の研修旅行で鼻血4レス 47HIT おしゃべり好きさん (30代 ♀)
-
やさしい人が怒っちゃうポイントとは。4レス 51HIT 常連さん
-
昭和時代の上司や先輩について。1レス 59HIT 自由なパンダさん
-
雑談ですよ〜0レス 45HIT 初心者さん
-
ゆるっと会話をしませんか🪴出勤前にやる事いろいろあるのに、パンチ君の動画で時間が溶けていく…(ミクルファンさん0)
203レス 2507HIT ミクルファンさん (♀) -
なんでも書き込んでいいスレQ冗談じゃないないわ 東京シャンディランデブー その時がきたって(おしゃべり好きさん0)
21レス 327HIT おしゃべり好きさん -
わいだーん🎬📚🐈✨ところで秀明は 浜辺美波とデートすることになったら どこに連れて行…(ワイ)
128レス 3056HIT ワイ 名必 -
ニュース、備忘録、メモ帳、のようなもの。本郷猛は仮面ライダーに変身し怪人と互角の戦いとなる 怪人が弱った所へ…(自由なパンダさん0)
66レス 327HIT 自由なパンダさん -
やさしい人が怒っちゃうポイントとは。
略奪(匿名さん4)
4レス 51HIT 常連さん
-
-
-
閲覧専用
高市氏 的外れ選挙8レス 124HIT 通りすがりさん (♂)
-
閲覧専用
ハニカミという意味をわかりやすく知りたい1レス 57HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
コロナは茶番にすぎない1レス 44HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
調子が悪い1レス 72HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
パソコンって何?5レス 89HIT 初心者さん (♀)
-
閲覧専用
なんでも書き込んでいいスレ∞>みんなでぬくぬくっていう絵本 この表紙めちゃくちゃ可愛いですね…✨…(おしゃべり好きさん0)
500レス 11615HIT おしゃべり好きさん -
閲覧専用
高市氏 的外れ選挙
的外れスレ(匿名さん8)
8レス 124HIT 通りすがりさん (♂) -
閲覧専用
ハニカミという意味をわかりやすく知りたい
「恥ずかしがり」で だいたい正解です! ハニカミは「はにかむ」…(おしゃべり好きさん1)
1レス 57HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
コロナは茶番にすぎない
いまだに、コロナが云々話をしている人は救われない。(おしゃべり好きさん0)
1レス 44HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
調子が悪い
ホルモンの影響で、精神の方に影響が出る方なんですね。 私は男の人の背…(匿名さん1)
1レス 72HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
大阪のごちゃつきについて
東京→福岡と転勤し、次は大阪市内にいきます。 今日、旅行がてら、あたりをつけているマンション数…
12レス 190HIT ちょっと教えて!さん -
ロシア人がウクライナ人の子供を拉致してるそうです
ウクライナ人の子供が可哀想です ロシア人ってやっぱ人として終わってますね こんなモラルのない人間…
13レス 175HIT おしゃべり好きさん -
夫と出掛けると疲れる
最近、夫と外出すると疲れます。 理由が自分でも分からないのですが、一日出掛けたりすると何度溜息をつ…
46レス 296HIT 聞いてほしい!さん (30代 女性 ) -
会う頻度について
20代後半くらいの社会人カップルってどれくらいの頻度で会っていることが多いのでしょうか?私は大体二週…
12レス 163HIT 恋バナしたいさん (20代 女性 ) -
3日で返事を変えられた
塾で少し仲が良く好きバレしている女子がいます。 その先輩を3日前に遊びに誘ったら即答でOKがでて遊…
10レス 166HIT 一途な恋心さん (10代 男性 ) - もっと見る

