なんでも書き込んでいいスレ∞
なんでもおk
愚痴でもメモでもつぶやきでも
明確でも意味不明でも
返事はしてもしなくても
一見さんも常連さんも
タグ
プリキュア大好き!キュアフォルスです!
皆さん、プリキュアの曲、聴いたことありますか? 女の子が戦う戦闘魔法少女アニメですが、アニソンとしても神曲がたっくさんあります。
まず『DANZEN! ふたりはプリキュア』これは、プリキュア作品の導入曲だと私は思っております🙇初代から換算して、もう22作目です。
https://m.youtube.com/watch?v=DN7BvSVupAw
ふたりはプリキュア、主人公のなぎさとほのかがキュアブラックとキュアホワイトにそれぞれ変身して戦いますが、アップテンポな力強い曲調は、プリキュアらしさを表現していますね!
当時子供世代だった方、もしくは子供さんが当時プリキュア世代だった親御さん、いらっしゃるかと思います。大人も子供も老若男女楽しめる作品。そして曲もいい曲ばっかりです! まだまだ私も知らない曲はあるのですが、プリキュア好きとして、注目しちゃいますね!
知って得しない雑学クイズ その6
どなたでも、”しょーがない、解いてやるか”と思ってくださったら幸いです
1.このほど、日本憲政史上初の女性首相が誕生しました。さて、1960年、世界初の女性首相に就任したバンダラナイケはどこの国の首相だった?
①インドネシア
②シンガポール
③スリランカ
④タイ
2.ゾウの鼻には骨がある。〇か✕か
3.今や女性の命名で「〇子」が付くのは減少しています。さて、データが古いのですが、2010年の統計によると、当時、近年に生まれた女子の命名ベスト100位の中の33位に唯一あった「子」の名前は何だった?(ノーヒント)
参考…1位「美咲」、2位「葵(あおい)」
4,中国発祥のことわざ「遼東のイノコ」とは、ある珍しい動物を見つけたと思い込んだ者が、王様に献上したら、その動物は誰でも知っていると言われて大恥をかいた、に由来している、皆が知っていることなのに、自分だけが得た手柄だと思い込んでいい気になる、という意味です。この「イノコ」とは何の動物?
①牛
②馬
③ニワトリ
④豚
5.「荒城の月」作詞者の土井晩翠に、「母が急病なので、お金を貸してもらえないか」とニセ手紙を出し、それをだまし取ったという詐欺まがいの行為をしたのは
①芥川龍之介
②石川啄木
③北原白秋
④中原中也
- << 27 >1.このほど、日本憲政史上初の女性首相が誕生… 分かんね~! タイは男女の差が緩やかなイメージがあるので、④タイで。 >2.ゾウの鼻には骨が… あんだけ器用なんだから、しっかりした骨がありそう。〇。 >3.今や女性の命名で「〇子」が付くのは減少しています。さて… 最近のキッズで子がつく名前といえば莉子!莉子や! >4,中国発祥のことわざ「遼東のイノコ」… じいちゃんがイノシシのことを「イノコ」って呼んでたから…イノシシに近い④豚かなぁ。しかしそんなことわざがあるとは知らなんだ。面白い。語感が良いし、今後つかっていきたいです。 5.「荒城の月」作詞者の土井晩翠に… こういうクズ行為をするのはやはり②石川啄木か。いやでも④中原中也もけっこうクズだしな……いやでも中也はクズというよりイジメっ子か。やはりここはキングオブクズの②石川啄木で!!
>> 25
知って得しない雑学クイズ その6
どなたでも、”しょーがない、解いてやるか”と思ってくださったら幸いです
1.このほど、日本憲政史上…
>1.このほど、日本憲政史上初の女性首相が誕生…
分かんね~!
タイは男女の差が緩やかなイメージがあるので、④タイで。
>2.ゾウの鼻には骨が…
あんだけ器用なんだから、しっかりした骨がありそう。〇。
>3.今や女性の命名で「〇子」が付くのは減少しています。さて…
最近のキッズで子がつく名前といえば莉子!莉子や!
>4,中国発祥のことわざ「遼東のイノコ」…
じいちゃんがイノシシのことを「イノコ」って呼んでたから…イノシシに近い④豚かなぁ。しかしそんなことわざがあるとは知らなんだ。面白い。語感が良いし、今後つかっていきたいです。
5.「荒城の月」作詞者の土井晩翠に…
こういうクズ行為をするのはやはり②石川啄木か。いやでも④中原中也もけっこうクズだしな……いやでも中也はクズというよりイジメっ子か。やはりここはキングオブクズの②石川啄木で!!
- << 36 主さん 今回も新スレ立てて下さり、ありがとうございます クイズも回答して下さり、thank youです クイズは主さんだけに出題しているのではなく、どなたでも回答していいし、「私はこの答えだと思う」とレスしてもいいです。強制ではないので。 答えはのちほど。
- << 203 とても遅くなりました 二週間経ちましたが、クイズの答えです >1960年、世界初女性首相となったバンダラナイケの出身国 スリランカ 1916~2000 1959年、当時首相だった夫が暗殺されたのち、スリランカ自由党総裁に就任、翌年総選挙で世界初の女性首相に選出・就任 >ゾウの鼻には骨がある。〇か✕か ✕ 多数の組織された高度な筋肉で鼻を動かしている >女子の命名で「〇子」は減少しているが、2010年統計当時、生まれた女子の命名ベスト100位の中の33位に唯一あった「子」の名前は 莉子 主さん大正解!スゴイ、何万分の一の可能性でしたね >ことわざ「遼東(りょうとう)のイノコ」は、中国で、ある珍しい動物を見つけたと思い込んだ者が、王様に献上したら、その動物は誰でも知っていると言われて大恥をかいた、に由来している、皆が知っていることなのに、自分だけが得た手柄だと思い込んでいい気になる、の意味。この「イノコ」とは 豚 漢字で「豕」。豚の漢字と似ていて、すぐわかってしまうから、文中でカタカナ表記しました 主さん正解 >「荒城の月」作詞者の土井晩翠に、「母が急病なので、お金を…」とニセ手紙を出し、それをだまし取ったという詐欺まがいの行為をしたのは 石川啄木 主さん正解 そのことをものすごく詳細で克明に書かれた文献がありました 文字残数少なくなってきたので別レスに。 眠い。もう寝ます
- << 209 まず、前置きとして、啄木は、仙台の土居晩翠宅に寄り、詩の話をしたり、ごちそうをいただいたが、経済に困っていることは言いだしにくく、結局相談できずに家を去って、旅館に戻った。そして金をだまし取ろうと、晩翠へ、母が重病で、幼い妹から母が危険な状況になったという手紙が来たというシナリオでニセ手紙を書いたのである その流れは、晩翠の妻の文章に詳細に書かれている。以下、引用 「…ある夕方、夫が不在時、大泉旅館の番頭が手紙を持ってきて、それに『大至急願用』とあるのに驚いて読みました。岩手のお母さんが重態とのことで、『今日届いた十歳になる妹の手紙を封入しておきますから御覧下されて小生の意中をお察し下さい。旅費の無い私にとって大恩のある母の死に目に万一逢われぬということになれば、実に千載の憾みです。原稿料が来るまで十五円お立て替え願いたい』とあり、妹さんの手紙は粗末なわら半紙にカタカナの鉛筆書きで二枚一杯にお母さんの様子を報じてありました。私は同情してしまいました」 啄木はこれまで友人から借金していて一度も返済していないから、貸してくれる人は居ない状況だった だまして晩翠に借りる以外にないと考えた 文章力に自信がある啄木だから、土井夫人を感動させる名文を書くのは造作ないことだった。 「わら半紙にカタカナの鉛筆書き」の念の入れようで準備を整えた 続く
啄木はクズだから好きです。
ぢつと手を見る。
- << 39 はたらけどはたらけどなおわが暮らし楽にならざり ぢっと手を見る ですね 私は漱石と啄木と宮沢賢治のファンです 啄木については以前、詩や短歌がいい作品と思ってたけど、その生き方・考え方のエピソードに事欠かないくらいの人生を送ってたようで。 苦労を知らないお坊っちゃんとして育てられたのか、「家の中でチヤホヤされたり、何をしても許されてきたから、家の外でも同じだろう」とでも思ったのか、わがままであまり相手のことを考慮する自覚や意識がなさそうな印象だけど、文才を発揮していてえらいと思った。 「新しき 明日の来たるを 信ずという 自分の言葉に 嘘はなけれど」 私はこの短歌がいいと思っています。 「病弱で貧しい生活だけど、明日が来ることを信じて生きていきたい。嘘は言ってないつもりだ」。
削除されたレス (自レス削除)
削除されたレス (自レス削除)
>> 28
啄木はクズだから好きです。
ぢつと手を見る。
はたらけどはたらけどなおわが暮らし楽にならざり ぢっと手を見る
ですね
私は漱石と啄木と宮沢賢治のファンです
啄木については以前、詩や短歌がいい作品と思ってたけど、その生き方・考え方のエピソードに事欠かないくらいの人生を送ってたようで。
苦労を知らないお坊っちゃんとして育てられたのか、「家の中でチヤホヤされたり、何をしても許されてきたから、家の外でも同じだろう」とでも思ったのか、わがままであまり相手のことを考慮する自覚や意識がなさそうな印象だけど、文才を発揮していてえらいと思った。
「新しき 明日の来たるを 信ずという 自分の言葉に 嘘はなけれど」
私はこの短歌がいいと思っています。
「病弱で貧しい生活だけど、明日が来ることを信じて生きていきたい。嘘は言ってないつもりだ」。
前スレ・次スレ
関連する話題
あほ雑談掲示板のスレ一覧
おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。
- レス新
- 人気
- スレ新
- レス少
- 閲覧専用のスレを見る
-
-
似てますよね3レス 76HIT おしゃべり好きさん
-
ある有名女優さんの価値はいくら4レス 61HIT おしゃべり好きさん
-
子供の為に離婚しないより自分で頑張る8レス 79HIT おしゃべり好きさん
-
年末年始老害3レス 71HIT 匿名さん (♂)
-
入り口付近で騒ぐ若者3レス 77HIT たかさき (60代 ♂)
-
似てますよね
似てない でもどちらも癖のない美人だからお年寄りとかが見たら見分…(匿名さん3)
3レス 76HIT おしゃべり好きさん -
ある有名女優さんの価値はいくら
プロダクション尾木(仲間由紀恵の所属事務所)に見積もりだしてもらえば済…(雑学王さん4)
4レス 61HIT おしゃべり好きさん -
食費とは
>外食のみの人は食費0円?ってなりそうですね 外食一回の値段が…(雑学王さん8)
13レス 190HIT おしゃべり好きさん (♂) -
なんでも書き込んでいいスレ∞え?主さん、寄生獣おもしろいですか? 私は怖くてキモくてグロくてエグ…(雑学王さん25)
253レス 5749HIT おしゃべり好きさん -
一緒に話そう! フルーツ🍋🟩🍋🟩🍋🟩🍋🟩ミックス
歌舞伎で面白かったのが『俳優まつり』 中でも白雪姫がおもろかった…(匿名さん306)
309レス 2844HIT 匿名さん
-
-
-
閲覧専用
愛は癒される1レス 44HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
あほ雑談が一番気楽1レス 57HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
ひとり相撲1レス 62HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
生きていてごめんなさい3レス 39HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
ダッシュ姿に驚いた1レス 47HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
ひとり相撲
大丈夫そうですね(通りすがりさん1)
1レス 62HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
あほ雑談が一番気楽
確かに冬でも時々暖かい日があるね。☺️ そういう日の事を小春日和って…(匿名さん1)
1レス 57HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
愛は癒される
https://youtu.be/1Yz7k2iEcJg?si=--K…(癒やされたいさん1)
1レス 44HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
生きていてごめんなさい
泥棒扱いされたってかた?(匿名さん3)
3レス 39HIT おしゃべり好きさん (♀) -
閲覧専用
ダッシュ姿に驚いた
ヤバ、急げー💦 旦那が起きる前に帰らないと朝帰りがバレてしまう(通りすがりさん1)
1レス 47HIT おしゃべり好きさん (♀)
-
閲覧専用
新着のミクルラジオ一覧
サブ掲示板
注目の話題
-
専業と言うと嫌味を言われる。
私は2月に籍を入れる予定の専業彼女です。結婚しても専業主婦をするつもりです。その事を周りに言うと嫌味…
31レス 350HIT 主婦さん (30代 女性 ) -
労災扱いになると良いんですか?
職場で起こった怪我を労災にするとなんか良い事あるんですか? 物に躓いて転けた人(仮名A)が約1ヶ月…
28レス 374HIT おしゃべり好きさん -
婚約中の彼女からの「距離を置きたい」に悩んでいます。
初めまして。 現在お付き合いしている彼女との事について相談したく投稿いたします。 【経緯】 …
34レス 642HIT 遠距離恋愛さん (30代 男性 ) -
小さい子供にトイレって譲る?
もし子供が漏らしそうという理由でトイレ変わってくれと言われたら譲りますか 私は無理です …
20レス 396HIT 育児の話題好きさん (30代 女性 ) -
山上被告は正義ですか
山上被告は死刑にはならないですよね。 山上被告は正義ではないのですか? 宗教団体に身を犠牲にして…
44レス 822HIT おしゃべり好きさん -
保証人を拒否され
親がなくなり 保証人になってくれる人が今のところ いません 親戚に保証人を頼もうとしたところ …
6レス 229HIT おしゃべり好きさん - もっと見る







