注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
レストランに赤ちゃんを連れてくるな
ベビーカーの周りに家族が不在

そのままの意味なのに

レス10 HIT数 283 あ+ あ-

匿名さん
24/04/13 10:12(更新日時)

私は足が不自由です。障害者です。
まともに歩けないし、立ち仕事はできない。
足が不自由であることは私にとって障害。
そのままの意味なのに、障がい者とひらがなで書かれる事に違和感があるし、逆に差別されて見下されてるようで不愉快です。害虫扱いしてはならないという理論も全くわからない。
でも、ひらがなで書くことが優しさだとか思いやりだとか主張する人が多いし、最近は障害者と書く人に対し、あなたは人の心がないの?とか傷つける発言はやめて下さい!とか言ってる人が多くてびっくりします。そういう事を言う人は実際、私たちに優しく接してくれてるのかわからないし、SNSでわざわざ言って良い人アピールして優越感に浸っているようにしか思えない。
発達障害、障害者雇用、障害者年金、障害手帳とか全部ひらがなになるの?めんどくさい。
害虫、公害みたいにネガティブな言い方が悪いと言うなら、被害者も被がい者と書かなきゃ辻褄合わないと思う。


タグ

No.4026388 24/04/12 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/12 22:16
おしゃべり好きさん1 ( 20代 ♀ )

難しい問題ですよね。
障害を持つ方で「漢字表記が嫌だ」と感じる方が、多かれ少なかれいたのだと思います。
今の時代、トラブルを避けるため、世間はあらゆる所で敏感になっています。
ひらがな表記は、責任を問われる側の一種の自己防衛なのだと思います。
配慮する姿勢を見せれば、来る可能性のあるクレームを避けることが出来るためです。
ただそれが広まるにつれ、それが「正しい」と言う認識が徐々に刷り込まれていっているのだと思います。
それが正しい、優しさであると。
要は個人の捉え方な訳です。
恐らく障「害」表記でクレームを入れる人はいても、障「がい」表記でクレームを入れる人は少ないと思います。
面倒を避けたいとなると、当然選ばれるのは後者になりますよね。
表記する側も色々と苦労があるのです。不満はあれど、多少のご理解を頂ければ幸いです。
ちなみに私は「害」でもええやん派です。

  • << 4 今の時代、ひらがな表記が自己防衛なのは理解できるし、思いやりなのもわかります。 なので、少し前までは違和感を感じたくらいでしたが、最近は漢字表記に対して、鬼の首を取ったかのように責め立てる人が余りにも多いので、なんか違うなーと思ってクレームみたいになってしまいました。ごめんね。

No.2 24/04/12 22:42
匿名さん2 

発達障害持ちだけど書き方なんてどうでも良いです。
障がいと書いても障害者が嫌な人もいるし、逆も然り。

一番大事なのはその人の心でしょう。障害者の行いによって相手の受け取り方が変わる場合もありますが。

  • << 5 ひらがなでも漢字でも発音も意味も同じだから、どっちでも自由だと思います。 漢字で書いただけで人の心がないと責めるのは違うんじゃないかなーと思っただけです。

No.3 24/04/12 23:02
匿名さん3 

この問題について、ずっと障害を持ってる人の意見が聞きたかった。
ありがとう、視野が広まった

  • << 6 こちらこそ、ありがとうございます。

No.4 24/04/12 23:27
匿名さん0 

>> 1 難しい問題ですよね。 障害を持つ方で「漢字表記が嫌だ」と感じる方が、多かれ少なかれいたのだと思います。 今の時代、トラブルを避けるため、… 今の時代、ひらがな表記が自己防衛なのは理解できるし、思いやりなのもわかります。
なので、少し前までは違和感を感じたくらいでしたが、最近は漢字表記に対して、鬼の首を取ったかのように責め立てる人が余りにも多いので、なんか違うなーと思ってクレームみたいになってしまいました。ごめんね。

No.5 24/04/12 23:46
匿名さん0 

>> 2 発達障害持ちだけど書き方なんてどうでも良いです。 障がいと書いても障害者が嫌な人もいるし、逆も然り。 一番大事なのはその人の心でしょ… ひらがなでも漢字でも発音も意味も同じだから、どっちでも自由だと思います。
漢字で書いただけで人の心がないと責めるのは違うんじゃないかなーと思っただけです。

No.6 24/04/12 23:49
匿名さん0 

>> 3 この問題について、ずっと障害を持ってる人の意見が聞きたかった。 ありがとう、視野が広まった こちらこそ、ありがとうございます。

No.7 24/04/13 06:41
匿名さん7 

私も違和感あります。
障碍者←この字も、どうしても、頭のなかではしょうとくしゃって読んでしまいます。

障害物が目の前にあったり、心身の機能に障害が起こってる状態なのだから、障害者。で合っているのに。

  • << 9 私もしょうとくしゃって読んじゃいます。 読み方も意味も同じなのに、障害者と書くことが不適切だと責められるのはおかしいですよね。

No.8 24/04/13 07:44
通りすがりさん8 

うちの旦那は視覚障害なのだけど、聞いてみたらどっちでもいいよでした。

  • << 10 私の母も同じです。ネットに触れることがないので、どうでもいい情報だと思います。

No.9 24/04/13 10:04
匿名さん0 

>> 7 私も違和感あります。 障碍者←この字も、どうしても、頭のなかではしょうとくしゃって読んでしまいます。 障害物が目の前にあったり、心身… 私もしょうとくしゃって読んじゃいます。
読み方も意味も同じなのに、障害者と書くことが不適切だと責められるのはおかしいですよね。

No.10 24/04/13 10:12
匿名さん0 

>> 8 うちの旦那は視覚障害なのだけど、聞いてみたらどっちでもいいよでした。 私の母も同じです。ネットに触れることがないので、どうでもいい情報だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧