関連する話題
🍀語りあかそうの里🍀5️⃣
旦那が嘘をついて…
良い家庭にするためにはどうしたらいいのでしょうか

旦那から欠点を指摘されてばかり… どう言い返したら?

レス8 HIT数 270 あ+ あ-

主婦さん( 40代 ♀ )
24/04/12 21:09(更新日時)

旦那から、よく「君は~が出来ないから」とか「~が下手だから」とダイレクトに言われ、思い切りグサッと来てしまい数日モヤモヤと暗い気持ちになってしまいます…

現在2人の育児中で毎日がストレス満杯で、元々は自分の不得意なことなどは改善しようと思ったり(限界はあるのですが…)ポジティブ思考なのですが、今はその元気が出て来ず参っています…。

旦那は、人見知りなのですが、本人によると学歴が良いらしく、「自分に自信がある」と私によく言っており、私は美術系の短大卒で、旦那と暮らし始めるまでそこまで劣等感を抱いたことがないのですが、旦那から「東京芸大卒の人はもっと…」などと事ある事に言われ、何だか苦しいことが多々あります。

自分のマイナスな事を言われても自己肯定感を保ってネガティブな気持ちにならない方法や、発散方法があれば教えほしいです!

また、旦那からこういう事を言われても、めげてしまわないように、どう言い返したらよいかアドバイスがあれば教えて欲しいです!

タグ

No.4026234 24/04/12 18:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/04/12 18:49
匿名さん1 

てか奥さんに対して君といってる時点で◯ろしいい。
自分に自信のあるひとは人に指摘なんてしませんから。

No.2 24/04/12 18:54
匿名さん2 

さきに、私馬鹿だから教えて、と枕詞みたいに毎回いうのは?

No.3 24/04/12 19:00
匿名 ( 40代 ♀ q9vMLb )

自分の場合は『私はあなたのように○○ができないから何でもできるあなたを好きになったの』とか『私の旦那は何でもできていいわね~とパートの人から羨ましがられて結婚して良かった』と言ってます。

No.4 24/04/12 19:01
匿名さん4 

何で奥さんをバカにするような事言うんでしょうね。

>東京芸大卒の人はもっと
これはそこ卒業したわけでもないのに適当言うな、で黙らせましょう

他の発言はじゃあなぜ私と結婚したの?自分よりバカな女じゃないと偉そうにできないから?
頭はよくても人間として尊敬できないんじゃどうしようもないわ、で良いです

No.5 24/04/12 19:06
匿名さん ( CuwPLb )

ってかなんでそんなクソつまんないマウント男と結婚したんだろうね?まあそれでも良いと判断してしまったのは主さんなんだけどね。

普通夫婦だったら同じ目線で話そうとするものだけど、上下作ろうとしてる時点でかなりの小物なんだと思うよ。

女々しく弱い男って考えて諦めるしか無いと思うよ。出来た人ほど自分の事は誇示しないから。

主さんは聞き流しスキル持つしかないんだろうなぁ。

No.6 24/04/12 19:20
匿名さん6 

「ねぇ、妻をバカにして楽しい?大丈夫?病んでる?ストレス?」って、静かに尋ねてみる。

No.7 24/04/12 19:56
匿名さん7 

あなたが頑張っているのは育児だけではないでしょう。
頑張れること、頑張って何でも出来るあなたに対しての劣等感からの自己防衛でしょうね。

あなたを堕としてそれがあなたに響いているのが分かるからやってるのだから、ハイハイと聞き流して相手にしなかったら止めるんじゃないでしょうか?

No.8 24/04/12 21:09
匿名さん8 

イヤだ~!
単にモラハラ旦那だよ。

自分に自信が有るね…

そんな人は、人を見下したりした物の言い方なんてしません。

ハイハイなんて軽くスルーする様な態度を取ると逆効果。
聞いてるのか?なんてグチグチ更にヒートアップして余計に面倒くさい事をグチグチ言って来るのが、モラハラ野郎…

自分に自信が無いから、上下関係作って御山の大将で居たい訳です。

嫌味を言われても、そんな人程、揶揄された言葉を深読みする事は殆んど無く、ストレートに受け取り素直に喜びます。

モラハラ野郎程、単純馬鹿だったりする。
きつい言葉で言い返す事などした所で、糠に釘&暖簾に腕押し…
更に面倒くさい事になる…

そうね、パパ凄い!出来る人は違うわね~
私は解んないからやってくれると嬉しいな~!
本当、マメな人ね!
良く気が付く人で助かるわ~
実は、自分が重箱の角を執拗に突っつく様な気が小さい男だと言う事は気付きはしないでしょう…

誉め殺した言葉で乗り切って下さい。
そして、可哀想な人ねと、生暖かい眼差しで見守ってあげて下さい。

モラハラが無くなる、辞める事は有りません。
脳の老化、加齢により更に酷くはなる。

なので、自分が堪えきれなくなった時に、何時でも行動が取れる様に自立出来る様に準備は万全にしておきましょうね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する