関連する話題
相談に乗って貰いたいです
バイトでやらかしました
義理チョコの返し

仕事がしんどい

レス10 HIT数 227 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/04/09 17:03(更新日時)

今生活保護を受けてるシングルマザーです。
シェルターや母子寮にはいるのに県を跨ぎましたので元々勤めていたところは退職、再就職でしたが
再就職と言っても子供が乳幼児だったので鼻っから時短で雇ってくれるところはなく、週5勤務の手取りが13万程度でした。
当時どんなに疲れていても外食に行く余裕がなく、休みの日も子供を連れて買い出し2往復や夕飯のストックなどつくりますから座ってる時間がありませんでした。
体調悪くても保育園の継続をかけて無理に出勤してましたら、3年後動けなくなり双極性障害と言われました。

テンションがハイの時にバイトはしてましたが感情の起伏が激しく半年くらい働けてもその後動けなくなり医者にも役所にも無理するなと言われますが家にいるのが罪悪感しかないです。

後わたしは生活保護を外したいです。
理由は、先々子供が高校生になった時にバイト代が生活費に消えます。その先も一緒に暮らしているうちは子供の給料が全部税金に返され子供が働くことにやりがいを感じられなくなるからです。
初任給から1人暮らしは無理でしょうし、
かと言ってこのままの生活では先々子供の自立資金がたまりません。

まだ子供が小学生なので今の段階で例えば9-18時の仕事を探したところで家事が回りません。
中3になってからでいいやと思いとりあえず勤続年数を稼ぐのに週2でバイトを始めましたがペアの社員とお局が強烈で鬱状態になってしまい最近過眠症気味です(15時間は普段寝てます)ちなみにハイテンションの時は2時間くらいしか寝ません。

これが落ち着かないと定職につけないと思うんですけどどうしたらいいんでしょうか?

タグ

No.4023875 24/04/09 08:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/09 09:02
匿名さん1 ( 40代 ♀ )

お気持ち察します。
これは役所に相談した方がいいですよ。
双極性障害なら仕事はできないだろうし役所の相談案件です。

  • << 5 ありがとうございます。 役所はまだ子供小さいからゆっくりしてたらいいじゃんしかいいません。 少しでもバイトしてないと急にフルタイムで正社員はできないので困ってます。

No.2 24/04/09 10:07
匿名さん2 

1さんに同感。自分で考えても、それでやっていける範囲のことではないと思います。

子供の父親から、養育費はもらえているのか?あるとして、それはどれ位か、そして子供から見ての祖父母などからの協力(お金のこと、そして金銭的援助はなくても子供の食事など世話を手伝ってくれたりはあるのか)があるのか、ということにもよると思います。

あと、住居は?子供と2人で団地に住めたらいいのでは、と思います。

それも含め、役所で相談しましょう。

  • << 6 ありがとうございます。 養育費はなし。 母と叔母には、親にお金をあげるのは当たり前とあれ買えこれ買えとお前の家(わたしのこと)人間の住む家じゃないとベッドがないタンスが足りないと初めの頃は言うことを聞いて分割で家具を買い揃えましたがそんな色々家具が入るわけもなく また母は昔からいわゆる束縛が激しくわたしの貯金も何度もからにしてるので わたしがついにキレて金を返せと暴れたら連絡が来なくなりました。 もちろんこの話は役場にもしてます。初めは信じてくれませんでしたが最近ようやく理解をしてくれたところです。 市営住宅は5年以上申し込んでますが当たりません。子供は2人いるので3人家族です

No.3 24/04/09 10:22
匿名さん3 

障害年金はもらってますか?

  • << 7 ありがとうございます 障害手帳は持ってますが障害年金はもらってません。医師が申請する必要がないと言うので

No.4 24/04/09 11:06
匿名さん3 

友人もあなたと同じ境遇でしたが、無理してさらに体を壊したのでまずは治療に専念した方が良いと思います。

最初はデイケアに通い、作業所、資格のスクールに通い週2からのパート、そして徐々に仕事の日数を増やしながら正社員で働いてます。
その間も仕事に行けなくなってクビになったり、一進一退を繰り返して15年かけて今の状態になりました。

それでも子供さんの大学費用は厳しいので、生活保護の世帯分離をして大学は奨学金で通ってます。
子供さんのバイト費用はいくらかは控除されてたように思います(控除額超えたら差し引かれますが)。
子供さんの自立の費用は生活保護を切り詰めて少しずつ貯めてました。

  • << 8 ありがとうございます。 役場は体を壊して初めて頑張ってたんだね。って褒めてくれます。 世帯分離とかも分かりますが、 1人、2人、3人以上と家賃上限が3種類ありますので同時期に2人に巣立ってもらわないと、引っ越しを都度しなければなりません。今の状況ではそんな頻度引っ越しはできません。子供の自立費用プラス引越代が必要ですし生活保護➕精神疾患では借りれる部屋もないと思います。 今から準備したいんです

No.5 24/04/09 15:22
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 お気持ち察します。 これは役所に相談した方がいいですよ。 双極性障害なら仕事はできないだろうし役所の相談案件です。 ありがとうございます。
役所はまだ子供小さいからゆっくりしてたらいいじゃんしかいいません。
少しでもバイトしてないと急にフルタイムで正社員はできないので困ってます。

No.6 24/04/09 15:32
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 2 1さんに同感。自分で考えても、それでやっていける範囲のことではないと思います。 子供の父親から、養育費はもらえているのか?あるとして、… ありがとうございます。
養育費はなし。
母と叔母には、親にお金をあげるのは当たり前とあれ買えこれ買えとお前の家(わたしのこと)人間の住む家じゃないとベッドがないタンスが足りないと初めの頃は言うことを聞いて分割で家具を買い揃えましたがそんな色々家具が入るわけもなく

また母は昔からいわゆる束縛が激しくわたしの貯金も何度もからにしてるので
わたしがついにキレて金を返せと暴れたら連絡が来なくなりました。
もちろんこの話は役場にもしてます。初めは信じてくれませんでしたが最近ようやく理解をしてくれたところです。

市営住宅は5年以上申し込んでますが当たりません。子供は2人いるので3人家族です

  • << 9 お返事ありがとうございます。 そうでしたか…ツラいですね、いわゆる毒親に育てられたのですね、それではとてもとても、どうにもならないでしょう。 失礼しました、お子さん2人なんですね、3人家族…市営のみでなく、公社、都営(東京以外なら県営、府営など)、URなど、色々調べてみてください。団地も色々だし、私は公社で育ったんですが、時代でだいぶ変わってきているとは思うので、色々あると思います。ちなみに公団だと、公営住宅の中では、礼金と更新料は無いものの、家賃はマンション並みに高いようです。 それでも。この主さんの場合、生活保護をやめたい、頑張って働きたいということで、素晴らしいと思いますよ。どうか病気も、完治は無理でも、なるべく良くなれるよう、克復出来ますように。 あとはお医者さんに、病気そのもののことだけでなく、金銭面はどのようにするのがいいか…なども、相談出来るのでは?と思います。精神科のお医者さんなら、色々詳しいのではないかと。

No.7 24/04/09 15:33
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 3 障害年金はもらってますか? ありがとうございます
障害手帳は持ってますが障害年金はもらってません。医師が申請する必要がないと言うので

No.8 24/04/09 15:49
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 4 友人もあなたと同じ境遇でしたが、無理してさらに体を壊したのでまずは治療に専念した方が良いと思います。 最初はデイケアに通い、作業所、資… ありがとうございます。
役場は体を壊して初めて頑張ってたんだね。って褒めてくれます。

世帯分離とかも分かりますが、
1人、2人、3人以上と家賃上限が3種類ありますので同時期に2人に巣立ってもらわないと、引っ越しを都度しなければなりません。今の状況ではそんな頻度引っ越しはできません。子供の自立費用プラス引越代が必要ですし生活保護➕精神疾患では借りれる部屋もないと思います。
今から準備したいんです

No.9 24/04/09 16:50
匿名さん2 

>> 6 ありがとうございます。 養育費はなし。 母と叔母には、親にお金をあげるのは当たり前とあれ買えこれ買えとお前の家(わたしのこと)人間の住む… お返事ありがとうございます。

そうでしたか…ツラいですね、いわゆる毒親に育てられたのですね、それではとてもとても、どうにもならないでしょう。

失礼しました、お子さん2人なんですね、3人家族…市営のみでなく、公社、都営(東京以外なら県営、府営など)、URなど、色々調べてみてください。団地も色々だし、私は公社で育ったんですが、時代でだいぶ変わってきているとは思うので、色々あると思います。ちなみに公団だと、公営住宅の中では、礼金と更新料は無いものの、家賃はマンション並みに高いようです。

それでも。この主さんの場合、生活保護をやめたい、頑張って働きたいということで、素晴らしいと思いますよ。どうか病気も、完治は無理でも、なるべく良くなれるよう、克復出来ますように。

あとはお医者さんに、病気そのもののことだけでなく、金銭面はどのようにするのがいいか…なども、相談出来るのでは?と思います。精神科のお医者さんなら、色々詳しいのではないかと。

No.10 24/04/09 17:03
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 9 ありがとうございます。
生活保護なので移動手段が自転車になりますので今応募してる市営住宅以外は考えてないのです。他のところは病院が遠いので体調によっては通えなくなってしまいます。役所も近いのです。
高校と進学、就職2年間分の最大10年くらい持ち堪えられればまた細々と生活保護でもいいと思ってます。

バイト代を稼ぐ喜びを感じて欲しいのです。
貯金が増える喜びも、親が当たり前のように使い果たす悲しみも高校生の時に実感してます。バイト代が自由に使えるのは学生の時だけだと思います。社会人になれば生活費で消えます。今はカツカツの生活でいいんです。親のお金で贅沢できると思ってほしくない。ちゃんとバイトして。お金を稼いで好きなことに使って欲しい。

私は別に倒れてもいい。でも今じゃないです。せめて子供が24になるまでは家庭を支えたいのです。その準備を今からしたいです

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧