関連する話題
この方どう思う?
このいじめ問題について、皆さんどう思いますか?
143センチは小さい?

【大至急】断り方についてご伝授ください…

レス6 HIT数 188 あ+ あ-

匿名さん
24/04/09 07:11(更新日時)

大至急です!!私は今年度から中学に上がりました。家の隣に住んでいる、名さん(仮((てきとー)))がいます。名さんとは小5の時から同じクラスで小6になってからは登下校必ず一緒でした。途中までは良かったんです。話していて楽しかったし、それほど苦ではなかったのに距離が縮まる内に苦手になってしまいました。なぜか私は断ることに罪悪感(?)を覚えてしまい、頼まれたら断ることはほとんどあまりありません。それからは登下校もいやいや付き合ってた感じです。そこは私が悪いと思います。ですが、最近「断ろう!」と心の中で何度も思うようになったのです。多少は強くなったのかもしれません。ここで皆さんに質問です!私は今、断り方にとても悩んでいます。自分が考えてみたのは…「気まぐれでいろいろな人と行きたい」とか「何日間も、毎日も一緒に行くのはさすがにきつい」とか…母に話したところ『痩せるために走りたいんだ!とか今日は早く帰らないと、とか言えば?』とのことなのですが、名さんはかなりしつこく、[じゃあ、名も走るよ!]とか[私も急ぐ!]とか言うタイプなのでそれは効果がありません。初日は春休みで期間が開いており、下校は「いいよ!」と言ったのですが明日からは嫌です。(なんとクラスが一緒!(*’ω’ノノ゙☆パチパチ)宜しければ断り方を伝授して頂けませんか?返信に、《あなたが大切にされてるから毎日誘う。》とかそういうのはご遠慮下さい。多分毎日言われるので、何パターンかあるとより嬉しいです。どうか回答お願い致しますm(__)m長文失礼しました。
名さん詳細…しつこい。なにかと理由をつけてくる。執着えげつない。全てに理由を求める(私の家で遊べない時も何でか聞いてこいと3往復くらいしました⇐小1とか小さい頃です)。人で声変わる。((悪口だったらすみません…私の感じるままに書いてます))

タグ

No.4023649 24/04/08 22:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/08 22:30
匿名さん1 

そういう人には理由付けは無意味です。
じゃあ◯◯は?
てなりますから。
だからハッキリ言うのがいいですよ。
一緒には行かない、自由でいたい
をひたすら言いましょう。
なんで?て聞かれても同じこと繰り返して。

• << 3 スレ主です。とても参考になりました!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 明日からは…「自由がいいから約束とかはあんまりしたくないんだ」とかいって割り切ってみますね。ご回答ありがとうございました✨

No.2 24/04/08 22:35
匿名さん2 

部活に入れば帰りは一緒にならないんじゃない?
違う部活に入ることが前提になるけど。

• << 4 スレ主です。確かにそうかもしれません…!予定では違うはずなので入部後を期待してます。ご回答ありがとうございました✨

No.3 24/04/08 23:32
匿名さん0 

>> 1 そういう人には理由付けは無意味です。 じゃあ◯◯は? てなりますから。 だからハッキリ言うのがいいですよ。 一緒には行かない、自由で… スレ主です。とても参考になりました!ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ 明日からは…「自由がいいから約束とかはあんまりしたくないんだ」とかいって割り切ってみますね。ご回答ありがとうございました✨

No.4 24/04/08 23:34
匿名さん0 

>> 2 部活に入れば帰りは一緒にならないんじゃない? 違う部活に入ることが前提になるけど。 スレ主です。確かにそうかもしれません…!予定では違うはずなので入部後を期待してます。ご回答ありがとうございました✨

No.5 24/04/09 01:05
匿名さん5 

一人で帰りたい!とはっきり言う。

一番良いのは女の子の集団に根回しして一緒に帰ってもらう。

No.6 24/04/09 07:11
匿名さん0 

>> 5 スレ主です。小6の時辛すぎて一回言ってみたんですがその時すごく楽だったのでもう一回言ってみます!女子の集団はいても、道が違うんですよね…ご回答ありがとうございました✨

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する