注目の話題
ディズニーの写真見せたら
ネガティブgirl
意味って分かりますか?

習い事の父兄の人間関係

レス10 HIT数 186 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( ♀ )
24/04/03 15:49(更新日時)

子供が習い事(スポーツチーム)を始めたのですが、とても頑張って練習に行っています。
本当に応援もしたくなるし、これからの成長が楽しみで仕方ありません。
そんな中、父兄さんとの人間関係でストレスになってしまいそうで、、。
プライベートの話もグイグイ聞かれるようになりました。私にはどこで働いてるのか、旦那の出会いは?などです。みんな下の名前で呼んだり、旦那の名前もくん付けで呼んでいます。
仲良いのはいいことなんですが、友達ではないと私は思ってしまってるのでなぜそんなこと聞いてくるのかわからないんです。聞いてくる人は悪い人でもなく、ただ単に興味があるから聞いてくるとおもうんですけど、、。
仕事も身内だけで働いたり、習い事が休みの日も家にいて出かけることもなく過ごしてるからネタがないのかなと、、。本当に習い事に力を入れてる感じがしました。それは最初の時点では分からなかったのですが、段々と距離が詰められてる感じで、、。ゴールデンウィークも私は実家に帰るのですが、もちろん練習、試合もあります。最後にはバーベキューもしようと大人が張り切っています。習い事するということは仕方ないのでしょうか。なぜ親同士は友達でもないのにそこまで聞かれるのでしょうか。
なかなか嘘もつかないので結局答えてますが、もし断るとなると冷たくなるのが目に見えます。子供のためにと割り切って聞かれたことは答えるべきなんでしょうか

タグ

No.4019485 24/04/03 08:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/04/03 08:41
匿名さん1 

ありますよね。
みんな気が合って良いね、と思いながら、みんなでビッチリ…は私はしませんでした。
合わない人も、中にはたぶんいるでしょうしね。
ちなみに個人的に仲良くなったママとは、子供が大きくなった今も、ずっと付き合ってます。
どうしても行かなきゃいけないイベント以外は、何となく断ってましたよ。
特に問題なかったです。
子供の習い事ですしね。
仲良くされてる人達は、どこまでも、それこそキャンプやなんだと、家族ぐるみで色々されてるみたいなので、そういうのが好きな同士だと楽しいのだと思いますよ。
合うか合わないか、だと思いますよ。

• << 3 子供にはよくしてくれるので根は悪い人ではないのですが、言いふらされたらどうしようとか思っちゃうんですよね、、、。 基本私は受け身です。 すみません、父兄と書きましたがママたちです

No.2 24/04/03 08:44
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

主さんによその男親がグイグイ来るんですか?
他のママさんたちはいないのでしょうか?
それなら旦那さんに前に出てもらいましょう。
主さんは控えた方がいいと思います。
BBQも旦那さんだけが参加でいいと思います。
もっとも「実家に帰省するのでムリです」と断っても、GWなら納得してくれると思います。

BBQなど親同士の交流は全体であるとは思えません。
一部の人たちだけが盛り上がってるだけのような気がします。
たぶん新しい顔ぶれだし、主さんが押しに弱そうに思われてるのだと思います。

中にはいるんです、親同士の交流も楽しもうとする人たちが。
差し入れや子供たちの練習後の炊き出しなど、子供たちを交えた交流会に積極的なクラブも少なくないですからね。
その流れで親同士も仲良くなっちゃうんです。
それは悪いことだとは思いませんが、男女の関係を匂わせる人もいます。
気をつけましょう。

まずは旦那さんに相談して、子供のクラブへの参加を主さんは控えるようにしましょう。

• << 4 父兄と書きましたがママたちです。 うちの旦那も他の旦那もちらほら来てるんですがそこまでグイグイ来てる感じではなさそうです。ただママたちなので悩んでます。 子供にはよくしてくれてるので受け身で話しますが、言いふらされるのが怖いです

No.3 24/04/03 08:45
おしゃべり好きさん0 ( ♀ )

>> 1 ありますよね。 みんな気が合って良いね、と思いながら、みんなでビッチリ…は私はしませんでした。 合わない人も、中にはたぶんいるでしょうし… 子供にはよくしてくれるので根は悪い人ではないのですが、言いふらされたらどうしようとか思っちゃうんですよね、、、。
基本私は受け身です。
すみません、父兄と書きましたがママたちです

• << 5 言いふらしますよね…言いふらすと言うか、話した内容を、みんなで共有される感じみたいですよね。 なので、その場は、話されても困らない話だけ、話した方が良いですよ。

No.4 24/04/03 08:46

>> 2 主さんによその男親がグイグイ来るんですか? 他のママさんたちはいないのでしょうか? それなら旦那さんに前に出てもらいましょう。 主さん… 父兄と書きましたがママたちです。
うちの旦那も他の旦那もちらほら来てるんですがそこまでグイグイ来てる感じではなさそうです。ただママたちなので悩んでます。
子供にはよくしてくれてるので受け身で話しますが、言いふらされるのが怖いです

No.5 24/04/03 08:52
匿名さん1 

>> 3 子供にはよくしてくれるので根は悪い人ではないのですが、言いふらされたらどうしようとか思っちゃうんですよね、、、。 基本私は受け身です。 … 言いふらしますよね…言いふらすと言うか、話した内容を、みんなで共有される感じみたいですよね。
なので、その場は、話されても困らない話だけ、話した方が良いですよ。

• << 8 何でそんなに興味あるのか全くわからないです。 これで辞めると子供には最低なことをしてますよね

No.6 24/04/03 10:11
匿名さん6 

そういうグループのカラーなんだと思います。結束とか仲間意識とか。
子供のために、、孤高を貫くか混ざるかは決めればいいと思う。
いわないでねと言って、差しさわりのない話をしたらいいと思います。
バーベキューはかったるいですね。夏休みとか暇なんだと思います。

No.7 24/04/03 10:28

>> 6 バーベキュー断ると子供が会話に入れないとか、高学年の子とかに何で来なかったの?とか言われそうな気がして。
考えるだけでしんどいでふ

No.8 24/04/03 10:28

>> 5 言いふらしますよね…言いふらすと言うか、話した内容を、みんなで共有される感じみたいですよね。 なので、その場は、話されても困らない話だけ、… 何でそんなに興味あるのか全くわからないです。
これで辞めると子供には最低なことをしてますよね

No.9 24/04/03 10:39
匿名さん9 

そういうの苦手というか合わない人にとっては苦痛ですよね。
別に仲良くならなくてもいいならマイペースでいいと思いますが、仲良くなりたいなら付き合うしかないです。
やっぱり一緒にいる人に好意を持ちやすいですし、交流が生まれることで仲間感や友達感が強まりますから。

話したことは他のママさんの耳に入りますよ。
わざわざ言わなくても会話の流れでポロリと言われるのは当たり前だと思っていないと。
性格良い人なら噂話にはしないです。そうなんだーで終わると思います。

話されても大丈夫な程度に話すがいいのですが、聞きたがり屋、知りたがり屋がいると、やっかいですよね。
話題を変えるとか逆質問するとかのテクニックがいると思います。

No.10

削除されたレス (自レス削除)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する