東南アジア

レス5 HIT数 360 あ+ あ-


2025/02/12 23:10(更新日時)

東南アジア(ベトナム、ラオス、カンボジア、ミャンマー、フィリピン、インドネシア等々)っていつまで経っても貧困から抜けられない途上国が多いですが、日本も敗戦で世界最貧国に転落したけど、20年くらいで先進国入りして経済力も世界第二位に躍進しましたよね(今は四位に落ちたけど)。米国に統治されたとはいえ基本的には日本人の力で復活したと思うので、それを考えると東南アジアがいつまでも発展しないのは国民がだらけてやる気がないのか、政府も問題有りではあるのだろうけど、南国って年中暖かくて日本みたいに冬を越す為に備えなくても野宿でも死なないし作物も一年中穫れるので、基本的には呑気で怠け癖があると聞いた事はあるのですが、気候によって人の暮らしや行動・性格は変わるので冬という危機がない南国人がのんびり屋なのは仕方ない面もあるのは分かるのですが、それにしても…というところです。別にそこまで発展しなくてものんびりやって行けりゃいいみたいな感じなんですかね?日本が勤勉で働きすぎで、より良い生活がしたい、環境が欲しいと貪欲だったのか…
ベトナムは70年代まで長らく戦争下にあり、ラオスもそこに巻き込まれ、またカンボジアはポル・ポト政権による大量虐殺があり発展を妨げた要因はありますが、いずれも40年以上経っているので、日本が敗戦から40年後というと1985年頃でもう既に世界トップの先進経済大国でバブル期の真っ只中だった事を考えると、やっぱりいつまで経っても発展しない地域だなと思ってしまうのです。



タグ

No.4015075 (スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1

タイはものすごく発展してるよ。
ベトナムもそろそろ…て感じがする。
日本は停滞してるような気がするなぁ。

No.2

>> 1 よこ失礼します

日本は落ち目の三度笠でしょ
10年後には経済力世界で10位以内に入ってるか、かなり怪しい😒

No.3

ベトナムは国民だらけてないよ?
めちゃめちゃ勉強熱心で働き者だよ?
恐ろしいくらいだよ?

日本は日本で30年以上停滞していて政治も腐りきって日本政府自身が国力を根こそぎ奪うエゲツナイ政策を続けていて、それでもまだこのレベルの社会と経済を保っていることがある意味すごいと思う。

  • << 5 日本やASEAN諸国のみならず、欧米諸国、中国、韓国、南アジア諸国なども似たりよったりだと思われます。 日本は、衰退を鈍化させるべきです☆

No.4

東南アジアはその日暮らしで過ごしてる国民が多いからね

イスラム教徒が多いことも原因

No.5

>> 3 ベトナムは国民だらけてないよ? めちゃめちゃ勉強熱心で働き者だよ? 恐ろしいくらいだよ? 日本は日本で30年以上停滞していて政治も… 日本やASEAN諸国のみならず、欧米諸国、中国、韓国、南アジア諸国なども似たりよったりだと思われます。
日本は、衰退を鈍化させるべきです☆

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧