関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?
年賀状の事でイヤミを言われました
料理初心者、どうしたら料理上手くなれる?

お金ないという割に?

レス14 HIT数 457 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♀ )
24/03/27 14:36(更新日時)

お金ないないいいながらブランド?

ママ友で「早く子供を保育園に入れたい。お金ない。」と嘆いてました。ご主人も若く、勤め先を聞く限りは決して高収入ではないだろうし気持ちはわかるなーって感じでした。

でも何故かそのママ友の子供の来てる服はどれももれなくブランド品で、ラルフローレン(1万6000円のロンパース)、ラコステ(2万円のアウター)、ノーズフェイス(2万円のアウター)といった感じです。西松屋とかは全然ないです。

や、別に自分には関係ないし何着ようが人の勝手だから批判とかじゃないですよ?
ただお金ないって言う割にはベビーのブランド品にはお金をかけれるのだからお金ないわけではなくない?って思います。
そのママ友も頻繁に美容院いってヘアカラーしててファッションも専業主婦だけどトレンドを取り入れていて、ちょっとした外出でもフルメイク&カラコン装着してるから、美容とファッション代も結構かかってるんですよね。
他の専業主婦のママ友さんは大体質素な格好で子供の服も西松屋とかでいいやーって感じなんで、そのママ友より私の方が全然お金ないわ!って感じです。

ママ友曰く「旦那からの小遣いだけじゃなくて自分が自由に使えるお金が欲しい」「給料に余裕ないからマイホームなんて全然無理。」と嘆いてました。

ママ友のいうお金ない=もっと贅沢したいって言う意味で、私の思うお金ないとは大きな隔たりがあるのでしょうか?

タグ

No.4013527 24/03/26 05:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/26 06:35
匿名さん1 

子供のブランド服は金持ちなどっちかの両親が喜んで買ってくれるとか。

旦那さんは見た目はきちんとしろと美容院代や化粧品等は際限なくお金出してくれるけど奥さんの趣味や食費はケチるとか

ただ西松屋はうちも買わない。
すぐ毛玉できるし、ヨレるし。西松屋の肌着なんかは片手に余る回数の洗濯でヨレヨレってママ友さんが言ってました。
冬服は裏起毛しかないし。

なので最低限GUとかユニクロとか。
セール狙えば西松屋とそう変わらない値段で西松屋より良い品質のが買えるから

No.2 24/03/26 06:50
匿名さん2 

お金ないってのは主観だから、内々まで主さんに話さないんじゃないですか?ただの世間話だよ。あなたたちに調子を合わせるための。

No.3 24/03/26 07:39
匿名さん3 

使っちゃうからお金ないからもっと自由に使えるお金が欲しいんじゃないですか?
主さん価値観が違うお友達だとは思いますよ。

No.4 24/03/26 10:04
ポッポ ( ♀ duP5Sb )

お金があろうがなかろうが
その人の価値基準で物を買うんで
ブランド品を買う事は
もう生活の一部になってて
そこは外せない
そこにお金を使わなかったら
生きる意味さえ怪しくなる

お金があるからブランド品を買う
訳ではなく
自分の欲求を満たしてくれる物
だから、お金なくても買う

そこの思考の差だと思うよ

その人の場合はブランド品というだけ

No.5 24/03/26 10:13
おしゃべり好きさん5 ( 20代 ♀ )

主さんとその人は感覚がずれているのだと思います。

仮に「明日のご飯、服、生活がどうにもならない状態なの?1円も無いの?」と聞いたら絶対に
「いや、そうじゃなくて」と返ってきます。

理由はどうであれ今その人は窮屈だと感じていて、自分が自由に散財できるほどのお金が手元にないと思っているのが正解かなと思いました。

背景はわかりませんが、
独身時代は稼ぎまくっていたか、親のお小遣いが多額だったか、超倹約家だったか…

ただ一つ言えるのは、傍から見たら十分満たされているのに、不満だ不満だと嘆いている姿はなんというか、残念な生き物だなと思います。

No.6 24/03/26 10:18
おしゃべり好きさん6 

多分自分が贅沢するお金がないってだけで、お金はあると思いますよ

友人もブランドバックが好きでローンで買ったり、色々出かけたり、旅行に行ったりしていて、お金がないからパート行かないとって言ってますよ
旦那さんは一流企業勤めだし裕福な家庭なので貯金も確保しての話だと思います

「お金ない」を信じてはダメです笑
私の周りの人、貯蓄した上で「お金ない」て言ってますよ、一般家庭の話ですが

No.7 24/03/26 10:43
匿名さん7 

すでに皆様が仰っている通り、とも思うし…

私は女同士で「金が無い」って言う友人などは、「奢れ!」と言ってるんだな。と思っています。

今はもういいトシだけど、若かった頃、独身の頃、そういう子多かった。まぁ、どこにお金使うかは人によるしな。

子供のブランド服とかは祖父母が買ってくれてたりもありそう。私の子が小さかった頃、イトコの子供のお下がりの服をたくさんもらったことがあったんだけど、かなり高そうなブランドものばかりでビックリ。祖父母、つまり私の叔父叔母が買ってあげていたようでした。

ちなみに私が「金が無いとか言ってんじゃねぇよ…」と一番思うのは、タバコ吸ってる人です。タバコ代高いだろうなー、吸わない者から見たらメチャクチャ無駄遣いだもん。

が、私は酒を飲みます。これも、飲めない飲まない人から見たら金の無駄でしょう。

また、家を買ってローンあるから金が無い金が無いって言ってる人って、「なら身分に合わせたとこ住めばいいんじゃん」とか思います。私から見れば家を買うのは金持ちがすることです。

世の中には賃貸や団地で生涯を過ごす人だってたくさんいると思うし。

まあ、そのママさんが言ってることは、「もっと自分も子供にもブランド服たくさん買いたいし、美容もやりたいことたくさんあるのにお金が足りない!」ということなのかな?と思います(笑)


No.8 24/03/26 11:23
匿名さん8 

逆逆。
ブランド物に執着するからお金がないの。

お金がないならブランド物もオシャレもやめたらって言われても無理な生き物だと思っておきましょう

No.9 24/03/26 12:54
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 8 金ない人がセダン乗ってるみたいなね(笑)

No.10 24/03/26 13:14
匿名さん10 

私の知人でも金が無いと言う割にしょっちゅう外食してるので「外食やめてみて。全然違うよ」て言うと数日後「外食の回数減らしたら全然変わった!」て言ってました。
その主さんの知り合いはブランド云々なので桁が違うかもですが要は見栄っ張りな人なんだと思います。


No.11 24/03/26 16:22
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♀ )

>> 10 そのママ友は一人娘で旦那さんは婿養子なんです。
だから旦那さんは嫁さんの実家で義両親と同居して結婚生活送ってるので、核家族世帯よりお金に余裕があるのかも?
ママ友のお母さんはずーっと看護師をされてきていたのでお金に余裕もあるかも。

No.12

削除されたレス (自レス削除)

No.13 24/03/26 21:20
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

>>ママ友のいうお金ない=もっと贅沢したいって言う意味で、私の思うお金ないとは大きな隔たりがあるのでしょうか?

そうなのでしょうね
我が家も世帯年収が平均の倍ある世帯で人よりお金に余裕あるけど
今時余裕あるなんて言ったら誰に集られるか分からないので、お金なんてないよ、余裕ない言ってる。
家だってお友達の場合婿養子で同居なら後に建て替えるだけでいいから地方なら上物だけで3.4千万かけたら立派な家ができるのでは。
人よりお金かからない環境下ではあるよね。

No.14 24/03/27 14:36
匿名さん14 ( 30代 )

お子さんの服は、実家からのプレゼント?かもですね。

でも、お金を美容やファッションで使う家庭なんだなって感じます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧