関連する話題
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました
過保護な親の思考とは

料理初心者、どうしたら料理上手くなれる?

レス24 HIT数 394 あ+ あ-

匿名さん
24/03/18 04:10(更新日時)

最近料理を作り始めた料理初心者です。
料理はレシピを見れば作れる程度の実力です。レシピを見ながらなので時間がかかったりします。
前は旦那さんが料理をつくっていたのですが子供が生まれてから専業主婦になったので料理をつくることに。
料理初心者ながらレシピをみて時間かかりながら頑張って作ってる毎日なのですが、旦那が文句など言ってきます。

育児の合間に料理を下ごしらえし、作ったりしてるのですが、泣いたりしてあやしてる時間とかぶり旦那が帰ってきたのに料理ができない時があります。そういう時「腹減って帰ってきてんのに飯出来ないのなんなん?笑」から入り、急いで作るから赤ちゃん見ててとお願いして急いで作ってると「レシピ見てるから遅いんだよ」の一言。

味が薄くなってしまったことがあり、醤油足して食べてねと言うと「なにこれ味薄。おかずないんだけど」と言われ未だに根に持ってます笑
「このおかずは5点かなー」
「オムライスの卵、チーズあるとこしか美味くなかったよ」
「なんでこれくらい早く作れないの?」
など。
旦那は料理が上手だから文句ばかりいわれ、初心者だし育児の合間に作ってること理解してほしいと言うと甘えだと言われます。

どうしたら料理上手くなれますか?
いつも献立考えてレシピみて子供の昼寝中に下ごしらえしてってやってるのにこんなに言われると少し悲しくなります。

タグ

No.4004719 24/03/13 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/13 17:34
匿名さん1 

子どもが生まれて専業主婦になったのなら育児するための専業主婦であって料理の担当は継続してご主人に任せればいいじゃん
その代わり育児とその他の家事は引き受ければいいのだし
適材適所というか得意な人にやらせとけばいいんじゃないのかなー
料理ってなんやかんや最終的には作り手のセンスだし、味付けなんかに至っては個人の好みって千差万別だから万人受けする料理なんかむつかしい

まあ味の素ぶっかけとけば万人受けにはなるかもだけど

• << 13 専業主婦になった途端、料理も専業主婦の仕事だと言われそれは何を言っても無駄でした。今も頑張って勉強中です。 答えて下さりありがとうございます

No.2 24/03/13 17:35
おしゃべり好きさん2 

貴方の旦那さん、残念だけどモラハラ野郎だよ。
自分がモラハラを行っている自覚があるかどうか聞いてみた方がいいかもしれない。
義理のお母さんが頼りになる人なら、巻き込んでもいいかもね。

料理って経験がものをいうし、料理上手でも慣れてる料理の材料や久々に作るよう理とかってレシピ見ながら作ることありますよ。

あなたもなれれば手が早くなるけど、問題は「子供ができてからやってる」という部分かも。
子供という他に手間がかかることがない時点、つまり子供ができる前に旦那さんに料理を教えてもらえばよかったかもね。

とにかく今は料理に慣れるしかありません。
土日に旦那さんに子供を見てもらってる間に、いろんな料理にチャレンジして慣れていくしかないと思います。

• << 14 これがモラハラとは分かりませんでした… 料理が出来る旦那に甘えてやるのも記念日くらいだけでした…後悔です。 答えて下さりありがとうございます

No.3 24/03/13 17:35
おしゃべり好きさん3 

釣りかと思うくらいの完璧なモラハラやねぇ

料理自体はやってりゃ自然と上手くなってくよ大丈夫。
主のレシピうんぬんより旦那のモラハラの方が問題だよ
仲良い友達とか家族とかに相談してみたら?

• << 15 意外と身近だとモラハラと気づかないものなんですね… 答えて下さりありがとうございます。手際が早く慣れるよう頑張ります

No.4 24/03/13 17:41
匿名さん4 

そんなこと言われたら料理したくなくなりますよ。文句があるなら今まで通り自分で作って、でいいです。主さんは自分の分だけ作って、ゆっくり上手くなっていけばいいと思います。

• << 16 冷凍食品もインスタントも許して貰えず、どうしても作れないと言った日は自分のだけ作って食べてました。私はインスタント食べたので自分だけのご飯本当に楽だなって思います。でもそれじゃダメなので今も頑張って作ってます!答えて下さりありがとうございます。

No.5 24/03/13 17:41
匿名さん5 

料理は自信が無いでも一生懸命にやる姿は素晴らしい100点です
でも旦那様はそういう文句言ってるけど旦那様の発言も少し自分からしてはムカッとします
主さんのお母様の料理が美味しかったならお母様に教えてもらえば良いんじゃない

• << 17 共感ありがとうございます。 お母さんにレシピ聞いて練習しようかなと思いました。 一生懸命頑張ります。答えて下さりありがとうございました

No.6 24/03/13 19:02
匿名さん6 

恐らく旦那が言いたいのは

「それが専業主婦って仕事」
「仕事だからミスして怒られたり文句言われるのは当然」
「俺も仕事でミスしてその言い訳が通用するならとっくにしてる」
って男中心の意見だろうな
確かに一理あるが結婚生活はそんなに甘いもんじゃないと思う

まあ料理に関しては今まで覚えようとしなかった主にも責任はあると思うが、やってこなかったことを今更ウダウダ言っても仕方ない
これから頑張って覚えればいいんだ

• << 18 それはあると思います。実際に言われました。 旦那が料理担当だからいいやーって気持ちでいた事は事実なのでやっとけばよかったなと後悔がありますが頑張ります。 答えて下さりありがとうございます

No.7 24/03/14 06:41
匿名さん7 

難しい物じゃなくて簡単早い美味いを目指してみては?
私からするとオムライスは苦手です。
煮物や焼き物炒め物なんて失敗しないし、手間も少ない。
あと味の差もないです。
調味料だけサクッと合わせればOKだし。
あとは作っているうちに慣れますよ

• << 19 野菜炒めなどに対するしたいのですが野菜は嫌いと言われ、今は鶏肉に色々味付け変えて頑張ってます。 早く慣れるように頑張ります。 答えて下さりありがとうございます

No.8 24/03/14 09:26
匿名さん8 ( 30代 ♂ )

レンジ調理取り入れたら。
そもそも子供に手がかかるうちは下ごしらえが必要な料理などやめてしまいなさい。
そのうち慣れますから。

それよか他の方も指摘されてるように、旦那さんのモラハラ具合のほうが心配ですけれど。

• << 20 冷凍食品怒られちゃうんです。電子レンジで簡単レシピ的なやつも電気代がどうとか文句を言われてしまいます… やっぱりモラハラなのですね… 答えて下さりありがとうございます

No.9 24/03/14 10:12
匿名さん9 

料理のレパートリーが2つ程度の私が言うのもなんだけど、野菜のカットコーナーにカレーと豚汁用の水煮野菜が売ってるんです。
私は夜勤なので料理する元気がないので、それらやカット野菜頼りです。
台所に余裕あれば、もう一台五合炊きの炊飯器買ってきて水煮と調味料入れて湯気が出てきたら蓋開けてルーを溶かせばカレーやシチューができます。
炊飯器任せなので、子供を見れる時間は増える気がします。
YouTubeと炊飯器 レシピで、ググッて見てください。
炊飯器料理に特化したユーチューバーが料理動画をあげてます。
業務スーパーやスーパーにも、カット野菜の冷凍があります。
それを使えば時短になるし、買い物も減ると思います

• << 21 炊飯器料理いいですね!こんなものがあるとは!確かに時短だし私でもできそうです。 答えて下さりありがとうございます!

No.10 24/03/14 19:04
通りすがりさん10 

バン!

• << 22 (_ ・ᴗ・)_バンッ

No.11 24/03/15 21:39
匿名さん11 

どんなに料理下手でも味音痴ではない限りはレシピ通りに作れば食べられる味にはなると思います。
一人だけ私が作った料理をまずいと言われたことがあります。彼氏や友人は美味しいと言ってくれました。
まずいと言った一人は親がプロレベルで料理が上手くて舌が超えてました。本人もプロレベルでした。
旦那さんは料理上手なのであれば他の人よりも舌がこえてるとか?

• << 23 旦那は濃い味付けが好きなので実家で薄味で育った私と旦那では好みの味付けが違ってるところがあるようで… 最近やっとコツを掴みまして美味しいと言われることが増えましたが点数付けは変わりません。高得点だったりしますが… 答えて下さりありがとうございます

No.12 24/03/16 10:51
匿名さん ( QTWASb )

俺はほぼ毎日家族の食事作っています。

たまに妻や娘が作ることはありますが、出来た料理に対してイチャモンを付けることはありませんね。

これどうしたらパパみたいにもっと美味しく出来るん?って聞かれたら答えますが、それ以前に作ってくれたことに感謝なので不味いなんて言うことはまずありません。

旦那さんの料理って自己満料理なんだと思います。作ってくれる人に対する感謝って気持ちが足りないですね。

主さんがお金もらって料理作るってのなら文句言われたとしても仕方ないのかもですが、家庭料理なのだからそこまでの文句になるのは違いますよ。はっきりいって自分の料理に自惚れれ人の料理にはイチャモンをつける残念な人なんだと思います。

料理が出来る男以前に人に対する礼節さに欠ける男であると思いますね。

主さんも主さんで「そこまで文句言うなら黙って味変して食べりゃいいじゃん」って切り捨てるべきだと思います。

どなたかも書かれていますが、モラハラ的な資質を持ってる男だと思います。

家庭料理に金払って食べる料理の価値観を求めるべきでは無いと思っています。家庭料理とは食べてくれる人の為に作り、作ってくれた人に対する感謝するって関係性の料理なんです。その次に味があると思います。

その主旨すら理解出来てないのは主さんに対する思いすら妻として見下しているように感じますよ。モラルに欠ける男だと思います。

• << 24 羨ましいです。文句ばかり言われてるので本当に辛くて。確かに家事も子育ても料理も感謝されたこと無いかもしれません。当たり前だといわれてしまいます。皆さんがこんなにも口を揃えて言うなら本当に旦那はモラハラなんだなと自覚しました。 答えて下さりありがとうございました。

No.13 24/03/18 03:48
匿名さん0 

>> 1 子どもが生まれて専業主婦になったのなら育児するための専業主婦であって料理の担当は継続してご主人に任せればいいじゃん その代わり育児とその他… 専業主婦になった途端、料理も専業主婦の仕事だと言われそれは何を言っても無駄でした。今も頑張って勉強中です。
答えて下さりありがとうございます

No.14 24/03/18 03:50
匿名さん0 

>> 2 貴方の旦那さん、残念だけどモラハラ野郎だよ。 自分がモラハラを行っている自覚があるかどうか聞いてみた方がいいかもしれない。 義理のお母さ… これがモラハラとは分かりませんでした…
料理が出来る旦那に甘えてやるのも記念日くらいだけでした…後悔です。

No.15 24/03/18 03:52
匿名さん0 

>> 3 釣りかと思うくらいの完璧なモラハラやねぇ 料理自体はやってりゃ自然と上手くなってくよ大丈夫。 主のレシピうんぬんより旦那のモラハラの… 意外と身近だとモラハラと気づかないものなんですね…
答えて下さりありがとうございます。手際が早く慣れるよう頑張ります

No.16 24/03/18 03:55
匿名さん0 

>> 4 そんなこと言われたら料理したくなくなりますよ。文句があるなら今まで通り自分で作って、でいいです。主さんは自分の分だけ作って、ゆっくり上手くな… 冷凍食品もインスタントも許して貰えず、どうしても作れないと言った日は自分のだけ作って食べてました。私はインスタント食べたので自分だけのご飯本当に楽だなって思います。でもそれじゃダメなので今も頑張って作ってます!答えて下さりありがとうございます。

No.17 24/03/18 03:56
匿名さん0 

>> 5 料理は自信が無いでも一生懸命にやる姿は素晴らしい100点です でも旦那様はそういう文句言ってるけど旦那様の発言も少し自分からしてはムカッと… 共感ありがとうございます。
お母さんにレシピ聞いて練習しようかなと思いました。
一生懸命頑張ります。答えて下さりありがとうございました

No.18 24/03/18 03:58
匿名さん0 

>> 6 恐らく旦那が言いたいのは 「それが専業主婦って仕事」 「仕事だからミスして怒られたり文句言われるのは当然」 「俺も仕事でミスしてそ… それはあると思います。実際に言われました。
旦那が料理担当だからいいやーって気持ちでいた事は事実なのでやっとけばよかったなと後悔がありますが頑張ります。

No.19 24/03/18 04:00
匿名さん0 

>> 7 難しい物じゃなくて簡単早い美味いを目指してみては? 私からするとオムライスは苦手です。 煮物や焼き物炒め物なんて失敗しないし、手間も少な… 野菜炒めなどに対するしたいのですが野菜は嫌いと言われ、今は鶏肉に色々味付け変えて頑張ってます。
早く慣れるように頑張ります。

No.20 24/03/18 04:02
匿名さん0 

>> 8 レンジ調理取り入れたら。 そもそも子供に手がかかるうちは下ごしらえが必要な料理などやめてしまいなさい。 そのうち慣れますから。 そ… 冷凍食品怒られちゃうんです。電子レンジで簡単レシピ的なやつも電気代がどうとか文句を言われてしまいます…
やっぱりモラハラなのですね…

No.21 24/03/18 04:03
匿名さん0 

>> 9 料理のレパートリーが2つ程度の私が言うのもなんだけど、野菜のカットコーナーにカレーと豚汁用の水煮野菜が売ってるんです。 私は夜勤なので料理… 炊飯器料理いいですね!こんなものがあるとは!確かに時短だし私でもできそうです。
答えて下さりありがとうございます!

No.22 24/03/18 04:04
匿名さん0 

>> 10 バン! (_ ・ᴗ・)_バンッ

No.23 24/03/18 04:06
匿名さん0 

>> 11 どんなに料理下手でも味音痴ではない限りはレシピ通りに作れば食べられる味にはなると思います。 一人だけ私が作った料理をまずいと言われたことが… 旦那は濃い味付けが好きなので実家で薄味で育った私と旦那では好みの味付けが違ってるところがあるようで…
最近やっとコツを掴みまして美味しいと言われることが増えましたが点数付けは変わりません。高得点だったりしますが…

No.24 24/03/18 04:10
匿名さん0 

>> 12 俺はほぼ毎日家族の食事作っています。 たまに妻や娘が作ることはありますが、出来た料理に対してイチャモンを付けることはありませんね。 … 羨ましいです。文句ばかり言われてるので本当に辛くて。確かに家事も子育ても料理も感謝されたこと無いかもしれません。当たり前だといわれてしまいます。皆さんがこんなにも口を揃えて言うなら本当に旦那はモラハラなんだなと自覚しました。
答えて下さりありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する