注目の話題
自然消滅?ご意見お願いします!!
これからの時代子ども作っても大丈夫?
妻子を養ってあげてる。結婚してる男性

八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

レス305 HIT数 18331 あ+ あ-

相談したいさん
24/05/13 08:49(更新日時)

私は40代独身女子です。
一人暮らしに向けてお部屋探しをしていますが、過去に自己破産してる事、随分前に家賃滞納経験もしてしまっている事が原因なのか、入居審査に全く通らず酷く困っています。8社くらい審査落とされました。
色んな不動産屋さんを転々としてます。
生活保護な事、自己破産してる事で、入居審査すら受けるのもかなり厳しいです。お部屋が中々見つかりません。
お部屋は2K、2DK、家賃4万7,700円までで探しています。
銀行のキャッシュカードも、2社他人に送ってしまい、悪用され、銀行側からブラックにされてしまいました。此方も入居審査に響きますか?
ちなみに私は、今はグループホームに入所しています。
どうしてもグループホームを退去して、一人暮らしがしたいです。
どうしたら一人暮らしが出来ますか?
八方塞がりで深刻に悩んでいるので、真摯に相談のって頂ける方お待ちしています。

No.4012575 24/03/24 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.301 24/05/05 21:31
相談したいさん0 

>> 276 うーんあり得ないというか、めずらしいというか、、、通常内見して入居したいから審査する訳で、先に審査ってなんか失礼な感じ。契約してしまえば圧倒… こんばんは。ご無沙汰しております。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
そうですかね。
内見した後に審査が通らなかったら、その方がショックですよね?と不動産屋さんから言われて、その意見に同意して審査から申し込みました。
審査結果は3日〜1週間で出る予定でしたが、予定以上に結果が出るのに時間がかかってるみたいで、まだ何も結果は分かりません。
審査会社もゴールデンウィーク休みだったので、明日以後には何か進展あるかもしれません。

あなたも身内仲が険悪なんですね。
それは大変ですね。
親に保証人、緊急連絡先も頼めない、そのような状況下よくお部屋借りれましたね。とても羨ましいです。
どのようにして保証人、緊急連絡先つけましたか?

No.302 24/05/05 22:11
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 300 それは一般論だと思います。障がい者や生活保護相手だと話が変わってきます。 いくら仕事でも言うことを聞かない子はいらないんです。 勝手にし… >違いますよ・・・

他害の意味ご存じですか?
措置入院の意味分かってますか?

主さんは措置入院、ほぼ最長の2年半なんですよ

そして、主さんの場合は
会話は空転しますが、知的障害はないので、お世話は楽ですよ

ずっと空転するのを、ハイハイってするだけです

>措置入院
>2名以上の精神保健指定医の診察により、精神障害のため自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります。

都道府県知事が主さんの住んでいる場所をずっと把握している義務があるんですよ

主さんは、責任能力がないから、刑務所に入っていないのであって、一般的な生活保護受給者ではありません

>措置入院者等の退院後支援
の対象者であって、再犯を防止する支援対象であり、保護対象者です。

No.303 24/05/06 20:34

>> 300 それは一般論だと思います。障がい者や生活保護相手だと話が変わってきます。 いくら仕事でも言うことを聞かない子はいらないんです。 勝手にし… 主さんは、隣の家に入り、家電製品の電源コードを切る。
住居侵入と器物損壊して、緊急逮捕されています。

>住居侵入罪は緊急逮捕が認められている重大犯罪
>住居侵入罪は、現行犯逮捕はもちろん、現行犯以外でも、令状なしで警察官が容疑者を「緊急逮捕」できる重大な犯罪で。
>緊急逮捕が認められているのは、3年以上の懲役や禁錮が科せられる重大な犯罪です。

>器物損壊罪は刑法第261条に定められた罪で。
>“他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料に処する”

>「損壊」は、物本来の効用を失わせる行為を含みます。
器物損壊は親告罪なので、罰金の事が多いそうですが、

>罰金を払わなければ、労役場留置となります
罰金の支払をしないでいると、最終的には、労役場留置となり、罰金の支払い終えるまでの期間、拘置所に身柄拘束です。
>何日間、身柄拘束されるかは、例えば
罰金30万円、1日5000円の労役場留置となると、合計60日間、労役場留置となってしまいます。

主さんの場合余罪もあって、ゴミをポストに詰めたり廊下に置いたり、張り紙して、嫌がらせに対して本人は報復のつもりですが、

それらの罪を、心身喪失で責任能力はない。と、措置入院して、措置入院後の支援対象者なんですよ。

一般的な生活保護受給者ではありません。
同じレベルで語らないでください。

No.304 24/05/12 23:12
相談したいさん0 

こんばんは。スレ主です。
物件の入居審査ですが、非承認、通りませんでした。
ゴールデンウィーク中は、保証会社もお休みで3週間待ちました。
待たされた分、審査に通らなかった事はとてもショックが大きいです。

気持ちを入れ替えて、新たに物件サイトで物件を探していますが、既に募集が終わっていたり、生保不可だったり。
不動産会社によっては、生保者全拒否の所も2社あります。
借りたい候補の物件すら、現状見つからない、かなり厳しい状況に立たされています。

早くグループホームを退所したい。
早くB型就労支援の通所を辞めたい。
早く一人暮らしがしたい。
その事で頭の中はいっぱいです。

審査に通らない要因が多々ある事は、重々承知しています。
しかし一人暮らし諦めきれません。
半ば心折れかけているのも否定出来ないですが。

本当に私はどうしたらいいんでしょう。

No.305 24/05/13 08:49

>> 304 ワンルームタイプのGHを希望してみる。
A型事業所への通所をお願いして、一緒に担当者と検討する。
出来うるなら、主さんには知的障害はないので、A型事業所も、清掃等でなく事務系のお仕事を希望して探す。

この辺りかと思います。

とりあえず、きちんとした就労の実績作り(継続的な勤務実績)、通院と支援のある環境において、詐欺にひっかからない、問題行動、犯罪等の他害行為をしない。っていう実績を作る事からだと思いますよ。

せめて自立訓練に通って、ご自身の感覚が過敏な事を自覚して、どうしたら楽にストレスを溜めずに過ごせるか、周囲は嫌がらせはしていない事を理解して2度と他害行為に及ばない

ご自身の特性を理解して、定型発達の人の許容範囲においては、自分も許容範囲として、ストレスを感じる場合は自分で耳を休ませる等のセルフケアが出来る様にならない限りは難しいでしょう。

現状の、全くご自身の特性を理解していないままで、ご自身は何の問題もない。と思っているままでは、繰り返しにしかなりません。

主さんは聴覚過敏等から、嫌がらせを受けていると考えて、報復行動に及んだ事があり、銀行口座を売却した犯罪歴があります。これらは強度行動障害と云う分類になり、受け入れ先がとても少ないです。そして現在は日中支援型グループホームでの支援対象である、他害・暴力がある重度自閉症者(広汎性発達障害)の扱いです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する