関連する話題
賃貸の入居審査について

八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

レス303 HIT数 17657 あ+ あ-

相談したいさん
24/05/06 20:34(更新日時)

私は40代独身女子です。
一人暮らしに向けてお部屋探しをしていますが、過去に自己破産してる事、随分前に家賃滞納経験もしてしまっている事が原因なのか、入居審査に全く通らず酷く困っています。8社くらい審査落とされました。
色んな不動産屋さんを転々としてます。
生活保護な事、自己破産してる事で、入居審査すら受けるのもかなり厳しいです。お部屋が中々見つかりません。
お部屋は2K、2DK、家賃4万7,700円までで探しています。
銀行のキャッシュカードも、2社他人に送ってしまい、悪用され、銀行側からブラックにされてしまいました。此方も入居審査に響きますか?
ちなみに私は、今はグループホームに入所しています。
どうしてもグループホームを退去して、一人暮らしがしたいです。
どうしたら一人暮らしが出来ますか?
八方塞がりで深刻に悩んでいるので、真摯に相談のって頂ける方お待ちしています。

No.4012575 24/03/24 21:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/24 22:06
通りすがりさん1 ( 40代 ♂ )

何処に住んでますか。

生活保護ならば、地域での格差があるので、審査の弱い所ならば、通ると思います。

でも、ケ一スワ一カ一と相談をするのも、大切だと思いますけど、アドバイスくらい出来ると思いますけどね。

大阪とか審査のゆるい地域が、良いと思います。

ある区ならば、行けると思います。

1度、こちらのケ一スワ一カ一と相談をしたら、住む所も、マンションならば、行けると思います。

No.2 24/03/24 22:11
相談したいさん0 

>> 1 レスありがとうございます。
私は関東(埼玉県)に住んでいます。
私が住んでいる所は、審査が厳しいエリアなんですかね?
審査が緩い地域あるんですか?
初めて聞きました。
ケースワーカーさんは、力には何もなれる事はないと言われました。

No.3 24/03/24 22:15
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

一人暮らしに2部屋も要りませんよね。
ワンルームか1Kにして家賃下げてください。
不動産屋には生活保護であることと信用履歴に傷がある事を伝えて、それでも借りられる(審査が通る)部屋を紹介してもらってください。
自分の希望に合った部屋を紹介してもらうのではなく、借りられる(審査が通る)部屋を探してもらうんです。

生活保護の人が部屋を借りるには役所で手続きをするようですが、そのあたりは済んでますか?

• << 5 レスありがとうございます。 私は、荷物が多いのでどうしても二部屋必要です。駄目でしょうか? 生活保護の家賃上限は、4万7,700円までなので、その家賃内でしたら大丈夫です。 審査が通る部屋しか、私は借りられないですかね。 生活保護のケースワーカーさんには、一人暮らしのお部屋探しをしている事は連絡してます。

No.4 24/03/24 22:18
おしゃべり好きさん4 

保証会社付けようとするから、審査に落ちるんですよね。
個人の大家さんとか、知り合い伝でいませんか?
初期費用多めに払って信用してもらうとかして、相談するくらいしかないのでは……
そんだけやらかしてたら、会社通すの無理そう。
または、親族と同居という体で、主さんは同居人としてなら、賃貸契約できるのでは。

• << 8 レスありがとうございます。 はい、入居審査は保証会社付きだと思われます。 不動産屋さんでお部屋借りるには、保証会社は必須みたいなので、避けて通れないですね。 個人の大家さんや、知り合い伝で、お部屋貸してもらえる所は無いです。 色々騙されて、やらかしてしまいました。後悔しても後悔しきれないくらいです。 身内は九州で、私は関東住みなので同居人として賃貸契約は厳しそうです。

No.5 24/03/24 22:20
相談したいさん0 

>> 3 一人暮らしに2部屋も要りませんよね。 ワンルームか1Kにして家賃下げてください。 不動産屋には生活保護であることと信用履歴に傷がある事を… レスありがとうございます。
私は、荷物が多いのでどうしても二部屋必要です。駄目でしょうか?
生活保護の家賃上限は、4万7,700円までなので、その家賃内でしたら大丈夫です。
審査が通る部屋しか、私は借りられないですかね。
生活保護のケースワーカーさんには、一人暮らしのお部屋探しをしている事は連絡してます。

No.6 24/03/24 22:23
匿名さん6 

>> 5 荷物が多いんですか?
今、グループホームにお住まいなんですよね?
グループホームって1人に2DKとかのスペースは与えられないと思いますが……

• << 9 レスありがとうございます。 グループホームで生活しています。 保健センターに、他の荷物は預けています。その荷物があります。

No.7 24/03/24 22:25
匿名さん7 

収入の低い人が入れる市営、県営住宅やURは更新料もいらないので応募してみたらどうでしょうか

• << 10 レスありがとうございます。 どうやって応募出来るのでしょうか? URとはなんですか?

No.8 24/03/24 22:28
相談したいさん0 

>> 4 保証会社付けようとするから、審査に落ちるんですよね。 個人の大家さんとか、知り合い伝でいませんか? 初期費用多めに払って信用してもらうと… レスありがとうございます。
はい、入居審査は保証会社付きだと思われます。
不動産屋さんでお部屋借りるには、保証会社は必須みたいなので、避けて通れないですね。
個人の大家さんや、知り合い伝で、お部屋貸してもらえる所は無いです。
色々騙されて、やらかしてしまいました。後悔しても後悔しきれないくらいです。
身内は九州で、私は関東住みなので同居人として賃貸契約は厳しそうです。

No.9 24/03/24 22:30
相談したいさん0 

>> 6 荷物が多いんですか? 今、グループホームにお住まいなんですよね? グループホームって1人に2DKとかのスペースは与えられないと思いますが… レスありがとうございます。
グループホームで生活しています。
保健センターに、他の荷物は預けています。その荷物があります。

No.10 24/03/24 22:31
相談したいさん0 

>> 7 収入の低い人が入れる市営、県営住宅やURは更新料もいらないので応募してみたらどうでしょうか レスありがとうございます。
どうやって応募出来るのでしょうか?
URとはなんですか?

• << 82 ようは公団の市営団地です

No.11

削除されたレス (自レス削除)

No.12 24/03/24 22:46
匿名さん12 

URは一年分家賃前払いできれば、審査は無しだった気がします。

No.13 24/03/24 23:12
相談したいさん0 

>> 12 レスありがとうございます。
お金が足りない為、家賃1年分も前払いは出来ません。厳しいですね。

No.14 24/03/24 23:52
匿名さん14 ( ♀ )

生活保護を受けている市内で物件を探してると思いますが、4万7千円の2kが全滅なら部屋数を減らすしかありません。
そんだけお金にふしだらな状態でしたら
グループホームをでたい。荷物全部持って行きたい。というのはかなりわがままな部類になります。
まず審査が8社落ちてる時点で9社目の審査会社を探す必要があります。
部屋数とかわがままを言ってる場合ではないと思ういますけど。

• << 17 レスありがとうございます。 2K、2DKのお部屋はまだ全滅まではいってないですが、生活保護、自己破産者の私でも借りれるかどうか、入居審査通せるかどうかです。 我儘な事は酷く承知しています。 でも、どうしても一人暮らしがしたい。 保健センターの担当者からようやく一人暮らしを認めてもらえましたし、なんとか一人暮らし実現させたいです。 審査会社探しですか。 審査出来る会社はあるんでしょうかね。

No.15 24/03/25 00:51
おせっかいやきさん15 

昔一人暮らししたとき

1Kで駐車場付きマンションの玄関オートロックで共営費込みで53000円したけどね。

田舎で地域とかいろいろ条件あるけど、今の時代で主の条件ではないと思うよ。

• << 18 レスありがとうございます。 そうですか。 無いと諦めたら、それまでですよね。 まだ諦めたくないです。
  • << 21 横からすみません。 北の方ならあると思います しかも生活保護なので駐車場と玄関オートロックは高級品。不要なものです 後、共営日は家賃に含まれないはずなので、家賃扶助以外から賄えるのであれば問題ありません。

No.16 24/03/25 01:06
匿名さん16 

自己破産、生活保護でも保証人がいれば審査普通に通りますよ?
親や兄弟、親戚に保証人頼めませんか?

• << 19 レスありがとうございます。 親は、随分前に家賃滞納した時にかなり迷惑をかけてしまいましたので、保証人を頼むのはかなり厳しいです。 緊急連絡先にはなってくれますが。

No.17 24/03/25 02:07
相談したいさん0 

>> 14 生活保護を受けている市内で物件を探してると思いますが、4万7千円の2kが全滅なら部屋数を減らすしかありません。 そんだけお金にふしだらな状… レスありがとうございます。
2K、2DKのお部屋はまだ全滅まではいってないですが、生活保護、自己破産者の私でも借りれるかどうか、入居審査通せるかどうかです。
我儘な事は酷く承知しています。
でも、どうしても一人暮らしがしたい。
保健センターの担当者からようやく一人暮らしを認めてもらえましたし、なんとか一人暮らし実現させたいです。
審査会社探しですか。
審査出来る会社はあるんでしょうかね。

• << 20 あるんでしょうかね? というか、不動産も審査会社が被ってるところは物件案内してないと思います。

No.18 24/03/25 02:09
相談したいさん0 

>> 15 昔一人暮らししたとき 1Kで駐車場付きマンションの玄関オートロックで共営費込みで53000円したけどね。 田舎で地域とかいろいろ… レスありがとうございます。
そうですか。
無いと諦めたら、それまでですよね。
まだ諦めたくないです。

• << 80 諦めてください。 生活保護で生活するという自覚を持ってください。 生活保護は最低限の生活の保障です。 金額最大限使って良いという話ではありません。 わがままを言える立場では無いと思います。

No.19 24/03/25 02:12
相談したいさん0 

>> 16 自己破産、生活保護でも保証人がいれば審査普通に通りますよ? 親や兄弟、親戚に保証人頼めませんか? レスありがとうございます。
親は、随分前に家賃滞納した時にかなり迷惑をかけてしまいましたので、保証人を頼むのはかなり厳しいです。
緊急連絡先にはなってくれますが。

No.20 24/03/25 06:44

>> 17 レスありがとうございます。 2K、2DKのお部屋はまだ全滅まではいってないですが、生活保護、自己破産者の私でも借りれるかどうか、入居審査通… あるんでしょうかね?
というか、不動産も審査会社が被ってるところは物件案内してないと思います。

• << 31 レスありがとうございます。 そうですか。 そうなると、お部屋探しかなり厳しいですね。まさしく八方塞がり。 でも一人暮らし諦めきれないです。。

No.21 24/03/25 07:05

>> 15 昔一人暮らししたとき 1Kで駐車場付きマンションの玄関オートロックで共営費込みで53000円したけどね。 田舎で地域とかいろいろ… 横からすみません。
北の方ならあると思います
しかも生活保護なので駐車場と玄関オートロックは高級品。不要なものです

後、共営日は家賃に含まれないはずなので、家賃扶助以外から賄えるのであれば問題ありません。

• << 32 レスありがとうございます。 北の方とは、北海道ですか? 玄関のオートロック、駐車場は不要ですが、自転車があるので駐輪場は必要です。 共益費は家賃には含まれない、家賃扶助以外から賄わなければならないです。何とか頑張ります。。
  • << 81 もちろんこの人に駐車場、オートロックは必要ないです。 見つかったとしてもいわくつきの事故物件の1Kでしょう。 そもそもこの人に一人暮らし監視ナシは危険です。いろいろやらかしてるみたいなので。 今のままグループホームのままが妥当です。

No.22 24/03/26 04:56
匿名さん22 

事故物件なら借りられるのでは?

• << 33 レスありがとうございます。 ネットでお部屋探ししてますが、駅チカで間取りや設備収納等も良い感じの異常に家賃が安いお部屋があったので、不動産屋さんに問い合わせたところ、告知事項(昨年末に室内自殺)のあるお部屋でした。 自殺があったお部屋は、家賃がどんなに安くてもやはり住みたくないです。 41年生きてきて、初めて事故物件に当たりました。
  • << 36 事故物件も候補に入れるべきです

No.23 24/03/26 07:37
匿名さん23 

寮のある就職先を探せば割と見つかるのでは?

• << 34 レスありがとうございます。 寮ですか。 考えた事はなくもないですが、寮に入ったら簡単に仕事辞めれないというデメリットがありますよね。 あと、お部屋はワンルームでしょうし、二部屋欲しい私には厳しいかな、と。。

No.24 24/03/26 09:14
匿名さん24 

昔、知り合いの生活保護の人の賃貸の保証人になっていました。滞納が続いて事情が変わったのでので保証人を辞めたいと本人に話をしてもらちがあかなかったので、不動産に話をしたら保証会社がありますと言われました。
保証会社に変わるのに親族の名前がいるという事で、遠く離れた北海道に住む父親に名前だけでもと保証会社の保証人になって貰った事があります。
主さんも、頼みにくいでしょうが、迷惑をかけないと約束して身内の方に保証人になって貰ったらどうでしょうか。

• << 35 レスありがとうございます。 過去に家賃滞納で、実家には多大なる迷惑をかけてしまったので、保証人には絶対ならないと口厳しく言われてます。 激しく厳しい親です。 頼むのはかなり厳しいです。。

No.25 24/03/26 11:47
匿名さん25 

主さんは ものを片付けられないのでしょうか?

トラブルに巻き込まれやすい人は
余分なものに囲まれてることが わりとあります
まず 出来るだけ 限界まで ものを片付けながら 良い部屋が見つかるように 願掛けして下さい
とっちらかってるような人には
手を差し出してくれる人も 手を引っ込めてしまいます
(公的な支援者なら 散らかり具合も 主さんのだらしない性格だとか 障がいだとか…と診断しますから 結果 家も借りにくいですよ)

ワンルームを借りて その上で 貸倉庫の小さいのを借りながら さらに物を減らすように頑張れば
その貸倉庫も返却出来ますよ
貸倉庫は カビとか生えたら困るので 慌てて 部屋の片付けに取り組めますよね?
そして シンプルライフを目指していけば 仕事などでも 良い影響が出てきますよ

ワンルームと 貸倉庫なら
広い部屋は いらないと思います

それから これからの生活は たいへんです
グループホームの支援が 本当はまだ必要なら もう少し 長居した方が良いですよ
しゃばは 本当に やらかし弱者には えげつないです
主さんのブラック情報の売り買いは されている!という認識に立って
普通の生活よりも 用心しないと 闇世界へ 連れて行かれますよ

• << 37 レスありがとうございます。 掃除機で掃除はしますが、片付けは苦手です。何かよく分からないですが、色々物があります。断捨離して綺麗スッキリしたいです。 グループホームは、ブラック企業のような会社がやってるグループホームなので、一刻も早く退所したいです。家事全般は一通り出来ますし、支援は必要無いです。 ご心配ありがとうございます。 ホームレスまでも転落した経験があります。家賃滞納して裁判にかけられ、強制執行で住んでいたお部屋を追い出されました。大切な荷物も全て処分されてしまいました。 地獄は充分みてきたつもりです。。

No.26 24/03/26 12:11
匿名さん26 

グループ・ホームもそうだけど、集団生活するようなとこは人間関係やいろんな摩擦でストレスたまるよね。そこを出て1人暮らしするのはいいと思います…が。
仮に賃貸物件を探せたとして一人でちゃんと生計をたてられますか…
自己破産や家賃滞納、お金の管理が苦手とお見受けしますが。グループホームでは職員さんが補助してくれてたと思いますが、1人で暮らせば当然自分でする事になるけど、保護費内で収められますか…?
キャッシュカードを他人に渡す…外の世界にはそんな人を狙ってる輩がうじゃうじゃいるけど、ホーム出たら防波堤の役割をしてくれるとこ無くなるけど大丈夫ですか…また同じ事を繰り返すだけでは…
1人暮らしを始めるにあたり、其の辺の対策も同時にしといた方が良いと思います。
お金の管理は自分でせず、他の人(機関・社協などの)におこなってもらいましょう。
そのへんの打ち合わせをしっかり行ってからだよ、一人で暮すのは。

• << 39 レスありがとうございます。 自己破産は、ネットビジネスでクレジットカードのキャッシングをして支払えなくなり。結論から言いますと騙されてたんですね。 家賃滞納は、まだ生活保護を受給する前の頃の事でして。恥ずかしながら、無職で引きこもりでした。 出納簿つけてますので、お金の管理は大丈夫だと思います。 キャッシュカードを他人に貸したり送ったりは、かなり痛い目をみて学習しましたので、それで同じ失敗をする事はないです。 誰も頼れないので、自分がしっかりするしかないですよね。一人暮らしを目指すわけですから仕方ないですよね。。

No.27 24/03/26 12:17
匿名さん27 

団地に入れば?
うちの市の団地は生活保護と外国人の巣窟ですよ。
入れると思います。
役所で団地の申し込み方聞いてください。

• << 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住みたくないです。すみません。。

No.28 24/03/26 12:29
匿名さん28 

貸す側からの意見としては、家賃滞納、自己破産歴があるようなお金にだらしない人間には信用など全くないので、まず貸しません
リスクが高すぎて無理です
よっぽど信用できる保証人がいない限り、私なら貸しませんね

• << 41 レスありがとうございます。 自己破産はネットビジネスに騙されてしてしまった事なのですが、それでもお金にだらしない扱いされるのでしょうか? 家賃滞納は、生活保護を受ける以前の時の事です。無職で引きこもりでした。 お金の無駄遣いはしないですよ。 出納簿つけてますし堅実家です。

No.29 24/03/26 15:13
匿名さん29 

失礼ながら、お金を含めた自己管理が
ままならず
各方面に散々迷惑を掛けて
自己破産にまで追い遣られ、一人で
暮らす事が困難だと判断されたからこそ
グルーブホームでの生活に至った
のではありませんか?
貴方の代わりに様々な事を管理して
くれる人が居るから
日常が成り立っているものを
態々一人暮らしがしたいなんて
まさに本末転倒ではありませんか。

恐らくはケースワーカーさんに
行動のアレやコレやを指示されたり
管理される事に窮屈さを感じての
一人暮らしに戻りたい、という
流れなのでしょうけれど
実際に一人暮らしを強行したとして
もしも又、不祥事を起こしてしまった
際にスレ主さんは責任を負う事が  
できるのですか?
一人暮らしには必ず自己責任が伴います。
したい、だけでは出来ません。
野中の一軒家でもない限り
何処であっても近隣住民との関わりが
あり
問題を起こせば迷惑を被る方々が必ず
出てくる訳ですから
ケースワーカーさん方が難色を示して
いるのであれば
一人暮らしをすべきではないと思います。

• << 44 レスありがとうございます。 その通りですね。 グループホームに入所する前は、近隣トラブルで精神病院に強制入院させられていました。 暫くは、ケースワーカーさんからも、保健センターの担当者からも、一人暮らしは無理だと全く許可してもらえませんでしたが、今は許可もらえています。 だから、お部屋探ししてます。 無理矢理強行してやっているわけではないです。 もう近隣トラブルには巻き込まれたくないです。悪者扱いされたくないです。 本当に気をつけて生きていかないといけないと、酷く学習しました。。
  • << 209 近隣トラブルで強制入院までしていたとなると(私は前の所でおかしい人(強制入院させたい位)に被害被ってた側の人間です)、1人住まいはちょっと厳しいんじゃないでしょうか…? まずは生活保護ではなく、お仕事を見つけられてはどうでしょうか? 無職で生保よりは収入があれば信用されるのではないですか? 私はその人達から逃げる為に引越ししましたよ💦

No.30 24/03/26 16:36
匿名さん25 

グループホームを出たら
帰りたくても帰れないよ

次の人が入ってるから………

そこだけは わからないと……

母子寮や シェルターも 同じです

• << 46 レスありがとうございます。 グループホームに帰りたいと思う事はないと思うから大丈夫です。ブラック企業が運営してるグループホームなので、一刻も早く退所して関わりを断ちたいです。 ご心配ありがとうございます。。

No.31 24/03/26 23:25
相談したいさん0 

>> 20 あるんでしょうかね? というか、不動産も審査会社が被ってるところは物件案内してないと思います。 レスありがとうございます。
そうですか。
そうなると、お部屋探しかなり厳しいですね。まさしく八方塞がり。
でも一人暮らし諦めきれないです。。

No.32 24/03/26 23:29
相談したいさん0 

>> 21 横からすみません。 北の方ならあると思います しかも生活保護なので駐車場と玄関オートロックは高級品。不要なものです 後、共営日は家… レスありがとうございます。
北の方とは、北海道ですか?
玄関のオートロック、駐車場は不要ですが、自転車があるので駐輪場は必要です。

共益費は家賃には含まれない、家賃扶助以外から賄わなければならないです。何とか頑張ります。。

• << 38 ?自分で埼玉県って書いてますよね? 日高市の方じゃないんですか?40代で入れる精神疾患系のグループホームかなっって勝手に思ってました。 あと駐輪場の話はしてません。駐車場の話をしました。 後、物件って基本人数に合わせた間取りになってます。 1人で2DKに住む場合やはり収入の部分はネックになります。 物が多いから。広い部屋に住みたい。生活保護が出してくれるもん。じゃないんですよね 2DKに住みたい 荷物が捨てられない 保証人を親族に頼みたくない 審査会社8社落ちてる 滞納等していた過去がある 駐輪場が欲しい。 絶対に1人暮らしがしたいんです!! 要望が多すぎかと 駐輪場なんか一階に住めば玄関の横に置けるでしょう。 よく考えてください。すでに8社落ちてますよね?? 受かるためには逆の発想が必要です。 保証人を頼んだら審査が通りやすくなるかも 部屋数減らしたら審査が通りやすくなるかも 荷物ずっと預けてたってことはなくても生きていけるかも こういうの考えないんですか? まず審査が通ったとして賃貸更新の時に更新費用払えるんですか? 全額でませんからね!1人いくらって決まってます 家賃出してくれるから上限ギリギリのアパート借りよ!じゃなくて先々住んでいくうちに、 2年更新で負担にならないように家賃抑えてください。 お金の管理できてないのが想像つきます

No.33 24/03/26 23:34
相談したいさん0 

>> 22 事故物件なら借りられるのでは? レスありがとうございます。
ネットでお部屋探ししてますが、駅チカで間取りや設備収納等も良い感じの異常に家賃が安いお部屋があったので、不動産屋さんに問い合わせたところ、告知事項(昨年末に室内自殺)のあるお部屋でした。
自殺があったお部屋は、家賃がどんなに安くてもやはり住みたくないです。
41年生きてきて、初めて事故物件に当たりました。

• << 54 こんな言い方本当にごめんなさい 失礼なのは承知の上で言いますね 自分自身の世間的な信用度を考えたら支離滅裂な事を言っていますよ もし私が大家なら絶対にあなたにはお貸しする事はありません 生活保護の上に自己破産 そもそも他人にキャッシュカード渡すことすら常識外れです 事故管理出来ないあなたに一人暮らしは無理です

No.34 24/03/26 23:37
相談したいさん0 

>> 23 寮のある就職先を探せば割と見つかるのでは? レスありがとうございます。
寮ですか。
考えた事はなくもないですが、寮に入ったら簡単に仕事辞めれないというデメリットがありますよね。
あと、お部屋はワンルームでしょうし、二部屋欲しい私には厳しいかな、と。。

No.35 24/03/26 23:41
相談したいさん0 

>> 24 昔、知り合いの生活保護の人の賃貸の保証人になっていました。滞納が続いて事情が変わったのでので保証人を辞めたいと本人に話をしてもらちがあかなか… レスありがとうございます。
過去に家賃滞納で、実家には多大なる迷惑をかけてしまったので、保証人には絶対ならないと口厳しく言われてます。
激しく厳しい親です。
頼むのはかなり厳しいです。。

No.36 24/03/26 23:47
匿名さん36 

>> 22 事故物件なら借りられるのでは? 事故物件も候補に入れるべきです

• << 47 レスありがとうございます。 事故物件は、候補には入れれません。 不気味なお部屋は厳しいです。何かあってからでは遅いですし。

No.37 24/03/26 23:51
相談したいさん0 

>> 25 主さんは ものを片付けられないのでしょうか? トラブルに巻き込まれやすい人は 余分なものに囲まれてることが わりとあります まず … レスありがとうございます。
掃除機で掃除はしますが、片付けは苦手です。何かよく分からないですが、色々物があります。断捨離して綺麗スッキリしたいです。

グループホームは、ブラック企業のような会社がやってるグループホームなので、一刻も早く退所したいです。家事全般は一通り出来ますし、支援は必要無いです。
ご心配ありがとうございます。
ホームレスまでも転落した経験があります。家賃滞納して裁判にかけられ、強制執行で住んでいたお部屋を追い出されました。大切な荷物も全て処分されてしまいました。
地獄は充分みてきたつもりです。。

• << 48 そんなめちゃくちゃな生き方してきて誰が貸すと思ってるのですか? 誰一人いないですよ。 甘すぎです。現実見てください。

No.38 24/03/27 00:02

>> 32 レスありがとうございます。 北の方とは、北海道ですか? 玄関のオートロック、駐車場は不要ですが、自転車があるので駐輪場は必要です。 … ?自分で埼玉県って書いてますよね?
日高市の方じゃないんですか?40代で入れる精神疾患系のグループホームかなっって勝手に思ってました。

あと駐輪場の話はしてません。駐車場の話をしました。

後、物件って基本人数に合わせた間取りになってます。
1人で2DKに住む場合やはり収入の部分はネックになります。
物が多いから。広い部屋に住みたい。生活保護が出してくれるもん。じゃないんですよね

2DKに住みたい
荷物が捨てられない
保証人を親族に頼みたくない
審査会社8社落ちてる
滞納等していた過去がある
駐輪場が欲しい。
絶対に1人暮らしがしたいんです!!

要望が多すぎかと
駐輪場なんか一階に住めば玄関の横に置けるでしょう。

よく考えてください。すでに8社落ちてますよね??
受かるためには逆の発想が必要です。

保証人を頼んだら審査が通りやすくなるかも
部屋数減らしたら審査が通りやすくなるかも
荷物ずっと預けてたってことはなくても生きていけるかも
こういうの考えないんですか?

まず審査が通ったとして賃貸更新の時に更新費用払えるんですか?
全額でませんからね!1人いくらって決まってます
家賃出してくれるから上限ギリギリのアパート借りよ!じゃなくて先々住んでいくうちに、
2年更新で負担にならないように家賃抑えてください。
お金の管理できてないのが想像つきます

• << 50 レスありがとうございます。 今は埼玉の南部住みです。 そうですね。精神疾患系のグループホームです。 要望多過ぎですかね。 お部屋はやはり二部屋欲しいです。洋服の収納とかどうしたらいいでしょうか? 駐輪場は、一階に住めたら玄関の横とかに置きます。 賃貸の更新料、生活保護から全額支給されないんですか?全額支給されるものだと思っていました。 更新料はどれくらい請求されるのでしょうか?

No.39 24/03/27 00:05
相談したいさん0 

>> 26 グループ・ホームもそうだけど、集団生活するようなとこは人間関係やいろんな摩擦でストレスたまるよね。そこを出て1人暮らしするのはいいと思います… レスありがとうございます。
自己破産は、ネットビジネスでクレジットカードのキャッシングをして支払えなくなり。結論から言いますと騙されてたんですね。
家賃滞納は、まだ生活保護を受給する前の頃の事でして。恥ずかしながら、無職で引きこもりでした。
出納簿つけてますので、お金の管理は大丈夫だと思います。
キャッシュカードを他人に貸したり送ったりは、かなり痛い目をみて学習しましたので、それで同じ失敗をする事はないです。
誰も頼れないので、自分がしっかりするしかないですよね。一人暮らしを目指すわけですから仕方ないですよね。。

No.40 24/03/27 00:08
相談したいさん0 

>> 27 団地に入れば? うちの市の団地は生活保護と外国人の巣窟ですよ。 入れると思います。 役所で団地の申し込み方聞いてください。 レスありがとうございます。
団地ですか。
低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。
そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住みたくないです。すみません。。

• << 42 安いアパートも頭のおかしな生活保護や低所得もいるから同じだけど。 まともな人ばかりがいる賃貸が良いなら生活保護の生活扶助から身銭切って家賃払わなきゃいけないですよ。 断捨離できないのは障害ゆえだからでしょう。 荷物はそんなにいりません。 一時間千円払って片付けが得意なシルバーに依頼して断捨離して下さい。
  • << 43 自分は低俗ではないと言いたいんですね。 まずそれは生活保護きってから言いましょうね。
  • << 45 生活保護も低俗層であるなら障害があって働けずに生活保護を受けてるあなたもですよね。 私も生活保護で団地住んでた経験あるけど近所トラブルはなかったです。民間の所はDQN若者層が多くて原付にいたずらされて最悪でした。 市営団地も民間アパートも安い所は当たり外れがあるのでどうにもなりません。 駅から歩いて一時間以上するところなどは探してます?昭和時代に建てられたボロ屋も探してます?生活保護だとそういったところしか紹介されないです。 遠ければ原付か自転車買って下さい。

No.41 24/03/27 00:13
相談したいさん0 

>> 28 貸す側からの意見としては、家賃滞納、自己破産歴があるようなお金にだらしない人間には信用など全くないので、まず貸しません リスクが高すぎて無… レスありがとうございます。
自己破産はネットビジネスに騙されてしてしまった事なのですが、それでもお金にだらしない扱いされるのでしょうか?
家賃滞納は、生活保護を受ける以前の時の事です。無職で引きこもりでした。
お金の無駄遣いはしないですよ。
出納簿つけてますし堅実家です。

No.42 24/03/27 00:15
匿名さん42 

>> 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住み… 安いアパートも頭のおかしな生活保護や低所得もいるから同じだけど。
まともな人ばかりがいる賃貸が良いなら生活保護の生活扶助から身銭切って家賃払わなきゃいけないですよ。

断捨離できないのは障害ゆえだからでしょう。
荷物はそんなにいりません。
一時間千円払って片付けが得意なシルバーに依頼して断捨離して下さい。

No.43 24/03/27 00:20

>> 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住み… 自分は低俗ではないと言いたいんですね。
まずそれは生活保護きってから言いましょうね。

No.44 24/03/27 00:21
相談したいさん0 

>> 29 失礼ながら、お金を含めた自己管理が ままならず 各方面に散々迷惑を掛けて 自己破産にまで追い遣られ、一人で 暮らす事が困難だと判断さ… レスありがとうございます。
その通りですね。
グループホームに入所する前は、近隣トラブルで精神病院に強制入院させられていました。
暫くは、ケースワーカーさんからも、保健センターの担当者からも、一人暮らしは無理だと全く許可してもらえませんでしたが、今は許可もらえています。
だから、お部屋探ししてます。
無理矢理強行してやっているわけではないです。
もう近隣トラブルには巻き込まれたくないです。悪者扱いされたくないです。
本当に気をつけて生きていかないといけないと、酷く学習しました。。

• << 61 ご近所トラブルっていうのは 外国人たちからの いやがらせとかですか? もし そういうのが頻繁な市なら 市住は 外国人の巣窟になってるから ヤバいかもしれないけど そういう市でなければ 市住や URは まあまあ 住みやすいよ

No.45 24/03/27 00:25
匿名さん42 

>> 40 レスありがとうございます。 団地ですか。 低俗層ばかりが巣窟ってそうですね。 そんな所に住むと、住民トラブルに巻き込まれそうなので住み… 生活保護も低俗層であるなら障害があって働けずに生活保護を受けてるあなたもですよね。

私も生活保護で団地住んでた経験あるけど近所トラブルはなかったです。民間の所はDQN若者層が多くて原付にいたずらされて最悪でした。
市営団地も民間アパートも安い所は当たり外れがあるのでどうにもなりません。

駅から歩いて一時間以上するところなどは探してます?昭和時代に建てられたボロ屋も探してます?生活保護だとそういったところしか紹介されないです。
遠ければ原付か自転車買って下さい。

No.46 24/03/27 00:25
相談したいさん0 

>> 30 グループホームを出たら 帰りたくても帰れないよ 次の人が入ってるから……… そこだけは わからないと…… 母子… レスありがとうございます。
グループホームに帰りたいと思う事はないと思うから大丈夫です。ブラック企業が運営してるグループホームなので、一刻も早く退所して関わりを断ちたいです。
ご心配ありがとうございます。。

No.47 24/03/27 00:27
相談したいさん0 

>> 36 事故物件も候補に入れるべきです レスありがとうございます。
事故物件は、候補には入れれません。
不気味なお部屋は厳しいです。何かあってからでは遅いですし。

• << 52 事故物件が無理でも隣の声が聞こえるレベルでの和室のワンルームボロアパート、外国人や低収入が多い所は視野に入れるしかないですね。 服は捨てるか、リサイクル店に売って下さい。 そもそも何故二部屋いる程服があるんですか?

No.48 24/03/27 00:27
おせっかいやきさん15 

>> 37 レスありがとうございます。 掃除機で掃除はしますが、片付けは苦手です。何かよく分からないですが、色々物があります。断捨離して綺麗スッキリし… そんなめちゃくちゃな生き方してきて誰が貸すと思ってるのですか?
誰一人いないですよ。
甘すぎです。現実見てください。

• << 106 今まで人生の地獄にまで堕ちて、充分人生学習はしてきたつもりです。 もう同じ過ちはしないように十二分に気をつけていきます。 誰もお部屋を貸してもらえないと言われても、仕方のない事だと思います。 しかし、一人暮らしを諦める事は出来ません。グループホームを退所して、一人暮らしがしたいからです。

No.49 24/03/27 00:29
匿名さん42 

保証会社によっては市役所から出してもらえる場合もあるみたいなので市役所にきいてください。
家賃は市役所から出してもらうので家賃の滞納の心配はないとアピールする。

• << 107 家賃の滞納の心配はないとアピールはしていますが、中々お部屋決まらないですね。 生活保護の段階で、オーナーさんからお断りされてしまいます。 入居審査受ける前の段階で蹴られ、借りられるお部屋は本当に限られてるという厳しい現実を痛感しています。

No.50 24/03/27 00:40
相談したいさん0 

>> 38 ?自分で埼玉県って書いてますよね? 日高市の方じゃないんですか?40代で入れる精神疾患系のグループホームかなっって勝手に思ってました。 … レスありがとうございます。
今は埼玉の南部住みです。
そうですね。精神疾患系のグループホームです。

要望多過ぎですかね。
お部屋はやはり二部屋欲しいです。洋服の収納とかどうしたらいいでしょうか?
駐輪場は、一階に住めたら玄関の横とかに置きます。

賃貸の更新料、生活保護から全額支給されないんですか?全額支給されるものだと思っていました。
更新料はどれくらい請求されるのでしょうか?

• << 53 そもそも入居の際に精神疾患です。っていうとさらに住めるところ減りますよ。 生活保護を嫌がる大家と精神疾患嫌がる大家といますのでダブルパンチですね 埼玉の南部でそんなに物件安いところありますかね?私もテリトリーなんですけど南部は都心寄りですし、2路線のところは物価上がるんでかなり穴場なんでしょうね。 2kで4万7千の物件に住んでましたけど川口で、2DKは流石にないでしょうね 以前久喜で物件探してた時に5.5万の2DKはありましたけどね。 宇都宮に住んでた時は3DKで5.3万ありましたけど生活保護受け直しても埼玉と栃木で家賃上限違いますからさらに無理ですね。結局生活保護だって1人の住まいに対して広い部屋が借りられるようなお金はくれませんから。最低生活保証なので まあでも色々皆さんも提案してくれてるのに一つも妥協点を作ろうとしてないのでこれ以上いい案は出ないでしょうし、あとは運でしょうね
  • << 55 埼玉南部ですか ワンルームでもロフト付きで¥35,000の物件有りました クローゼットもあるしもちろんバストイレ付きです ただあなたの過去だとまず審査通らないと思います 他で断られてる情報が出て来るので多分大家さんに直接借りに行くしかないですね 不動産屋通したら一生審査受からないと思います
  • << 66 そんなに高価な洋服が沢山あるんですか?そんな沢山の服をどこに着ていくんですか? ゴミ屋敷の家の掃除を頼まれて行ったことがありますが、明らかなゴミでも捨てるのはもったいないとかこれは使うとか言ってなかなか捨てようとしないんですよね。

No.51 24/03/27 01:02
匿名さん42 

>> 50 私の話ですが、家賃32000円、火災保険と更新料がそれぞれ2年毎に16000円程。
市役所から合計32000円お金を頂いて自分で払ってます。

• << 108 家賃32000円、火災保険と更新料がそれぞれ2年毎に16000円程。 市役所から合計32000円お金を頂いて自分で払ってます、ってなんか金額変ではないですか? 32000円って、家賃ですよね。 火災保険と更新料がそれぞれ2年毎に16000円程なら、32000円ではなく、もっと支給されてないと支払えないですよね。

No.52 24/03/27 01:05
匿名さん42 

>> 47 レスありがとうございます。 事故物件は、候補には入れれません。 不気味なお部屋は厳しいです。何かあってからでは遅いですし。 事故物件が無理でも隣の声が聞こえるレベルでの和室のワンルームボロアパート、外国人や低収入が多い所は視野に入れるしかないですね。

服は捨てるか、リサイクル店に売って下さい。
そもそも何故二部屋いる程服があるんですか?

• << 109 残酷な現実ですね。 そのような環境、私には耐えれそうにありません。 服は要らない物はいくつか処分しました。 服ではなく、日用品とかの雑貨みたいな物が色々あります。服の収納棚とかもあります。一部屋では厳しいです。

No.53 24/03/27 08:54

>> 50 レスありがとうございます。 今は埼玉の南部住みです。 そうですね。精神疾患系のグループホームです。 要望多過ぎですかね。 お部屋… そもそも入居の際に精神疾患です。っていうとさらに住めるところ減りますよ。
生活保護を嫌がる大家と精神疾患嫌がる大家といますのでダブルパンチですね

埼玉の南部でそんなに物件安いところありますかね?私もテリトリーなんですけど南部は都心寄りですし、2路線のところは物価上がるんでかなり穴場なんでしょうね。
2kで4万7千の物件に住んでましたけど川口で、2DKは流石にないでしょうね
以前久喜で物件探してた時に5.5万の2DKはありましたけどね。
宇都宮に住んでた時は3DKで5.3万ありましたけど生活保護受け直しても埼玉と栃木で家賃上限違いますからさらに無理ですね。結局生活保護だって1人の住まいに対して広い部屋が借りられるようなお金はくれませんから。最低生活保証なので

まあでも色々皆さんも提案してくれてるのに一つも妥協点を作ろうとしてないのでこれ以上いい案は出ないでしょうし、あとは運でしょうね

• << 110 そうですね。 精神疾患、生活保護と伝えると、オーナーさんからは凄く嫌がられます。 私の場合、精神病院からは広汎性発達障害と診断されていますが、それでさえお断りされました。かなり厳しいです。広汎性発達障害は、一人暮らしするにあたって、迷惑をかけるような病状ではないのに。 所沢で探しています。 生活保護の家賃内で見つけても、上記通り、オーナーさんにお断りされてばかりなので、借りれる所が見つかりません。

No.54 24/03/28 05:19
匿名さん22 

>> 33 レスありがとうございます。 ネットでお部屋探ししてますが、駅チカで間取りや設備収納等も良い感じの異常に家賃が安いお部屋があったので、不動産… こんな言い方本当にごめんなさい
失礼なのは承知の上で言いますね
自分自身の世間的な信用度を考えたら支離滅裂な事を言っていますよ もし私が大家なら絶対にあなたにはお貸しする事はありません
生活保護の上に自己破産 そもそも他人にキャッシュカード渡すことすら常識外れです
事故管理出来ないあなたに一人暮らしは無理です

• << 56 事故管理✖️ 自己管理⭕️
  • << 112 過去に大損失をするような、人生で大失敗をしてしまいました事は事実です。 しかし、それは過去です。 もう同じ過ちはしないように、十二分に気をつけていきますし。 人様に迷惑をかけるような事もしません。どんな嫌がらせをされても、仕返しするような事も気をつけていきます。 あの時から私は変わりました。

No.55 24/03/28 05:27
匿名さん22 

>> 50 レスありがとうございます。 今は埼玉の南部住みです。 そうですね。精神疾患系のグループホームです。 要望多過ぎですかね。 お部屋… 埼玉南部ですか ワンルームでもロフト付きで¥35,000の物件有りました クローゼットもあるしもちろんバストイレ付きです ただあなたの過去だとまず審査通らないと思います 他で断られてる情報が出て来るので多分大家さんに直接借りに行くしかないですね
不動産屋通したら一生審査受からないと思います

• << 113 はい、埼玉南部(所沢)です。 そうですよね。 このまま不動産屋さんで、入居審査を受け続けても全く通る気がしません。 しかし、大家さんの知り合いはいないですし、賃貸借りるにはどこも不動産屋さんを通すのが当たり前になってるから、入居審査は避けて通れないと、保健センターの担当者さんからは言われました。 そうなると、不動産屋さんは避けれないみたいですね。

No.56 24/03/28 05:30
匿名さん22 

>> 54 こんな言い方本当にごめんなさい 失礼なのは承知の上で言いますね 自分自身の世間的な信用度を考えたら支離滅裂な事を言っていますよ もし私が… 事故管理✖️
自己管理⭕️

No.57 24/03/28 09:15
匿名さん57 

皆さんが大家の立場なら貸してくれますか?と主さんの状況を書いて質問してみたら どのくらいの人が「私なら貸すよ」と言ってくれるかスレしてみたら?
ちょっとは他人から見た自分の評価がわかるんじゃない?

私なら貸さない
だって普通に働いてる人だってドキドキだよ 問題 起こさずにご近所ともうまくやってくれるかな?とかきっちり家賃を払ってくれるかな?とか心配

最初から 生活保護 自己破産 親の信用無し 精神疾患ありなら 怖くて貸せない

滞納されて出て行かなくてゴミ屋敷にされて他の入居者さんが出て行かれたら嫌だもの

まずは短時間でもコツコツ同じ所で働いて主さん自身が変わって親の信用を取り戻さないとダメじゃない?

• << 114 かなり厳しいですね。 お部屋貸してもらえないなんて。 うちの親は異常に厳しいです。 レ○パレス暮らししてた時に家賃滞納した時、かなり迷惑をかけてしまったので、親側もそれが非常にトラウマになってるみたいで。 信用を取り戻すには、社会的に成功して、お金で苦労しなくなる事のような気がします。 親にも返済出来る。

No.58

No.59 24/03/28 10:17
匿名さん58 

低所得に貸すよりも生活保護の方が安定した収入が入ってくるから良いと考える大家さんもいますが、ブラックリストに入るとどこも貸してくれないんですね。

• << 115 ブラックリストには入ってしまっているとは思います。それは自分でも痛感しています。 かなり厳しいですね。 私は本当にどうしたらいいでしょう。 一人暮らしは諦めきれないですし。 凄く辛いです。

No.60 24/03/28 10:28
匿名さん60 

私が大家ならこういう方には絶対に貸しません。
まずグループホームで自立する方が先だと思いますよ。どうしても嫌なら条件付けるような贅沢は言えないと思います。

生活保護で自己破産。精神疾患持ちで保証人も付けられないのに家賃数ヶ月分の資金すらない。信用が全くありません。若い頃に失敗したとしてもやり直す機会はあったはず、40代まで何してたんですか?って話です。

住み込みの寮はどうかという話に対しても、すぐに辞められないデメリットがあると辞める前提で話をしている→仕事が続かない可能性が高い。1人で生きていく覚悟がなさ過ぎる。どうせまた仕事続かなくて引きこもりになりますよ。

低俗層?だとかよく言えますよね。その低俗層の方より下の生活をしている最底辺層なのに。私なら関わりたくないので、こういう方が一人暮らしされる事には反対です。

荷物も減らして下さい。一部屋に収まらない荷物なんて多すぎます。

事故物件も嫌なんてなに贅沢言ってるんだろう。物価高で厳しい中、狭い部屋で必死に働いて生きてる人だっているのに。

というか生活保護なら住める場所指定されるはずですよ。元々自由には選べません。ケースワーカーさんから何か話ないのですか?そちらに相談する方がいいと思います。

• << 116 お部屋貸さない、かなり厳しいですね。 グループホームから自立する為に、一人暮らしをしたいわけです。 精神疾患といっても、広汎性発達障害という病名です。知的障害、統合失調症とか、一人暮らしをするにあたって迷惑をかけるような病気はありません。 荷物は減らしたいです。 だけど、どう断捨離したらいいか分かりません。一気に捨てるのはよくないと、ネットに書いてありましたし悩んでいます。 事故物件は厳しいですね。 人様が自死、事件とかあったお部屋に住むのは不気味ですし怖いです。 ケースワーカーさんからは、生活保護の人でもお部屋を探してもらえる不動産屋さんなら紹介すると言われました。 ですが、自分で見つけた不動産屋さんに行って来ます。

No.61 24/03/28 13:37
匿名さん25 

>> 44 レスありがとうございます。 その通りですね。 グループホームに入所する前は、近隣トラブルで精神病院に強制入院させられていました。 暫く… ご近所トラブルっていうのは
外国人たちからの いやがらせとかですか?

もし そういうのが頻繁な市なら
市住は 外国人の巣窟になってるから
ヤバいかもしれないけど
そういう市でなければ
市住や URは まあまあ 住みやすいよ

• << 117 ご近所トラブルは、外国人さんからの嫌がらせではないです。 日本人からの嫌がらせだと思います。 普通のアパートで暮らしたいです。

No.62 24/03/28 16:57
おしゃべり好きさん62 ( ♀ )

主様の場合、他人との関わり方を身につけるのが先だと思います。
そうしないとどこに行っても同じ不満を抱え続けることになるから同じですよ。

また、病気のせいなら病気がある程度良くなるか、自分で病識を持って対処できるようになるまでグループホームから出ないのが安全です。

何処に行っても嫌がらせを受けるなんてこちらから何かしないかぎりはありえないですよ。
終いには相手の家に不法侵入して家電のコード切りまくって強制入院でしたよね?

ああしたいこうしたいばかりで現実が見えてない所も含めてまだ主様はグループホームで保護されながら色々学ぶべきかと。

• << 118 他人との関わり方は、学習していかなければならない事は薄々思っていましたが、どこでどう学習していけばいいか。 病名は、広汎性発達障害です。 保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんからは一人暮らしの許可はおりてます。 あとは、お部屋が決まるだけなんです。 嫌がらせは、此方からは何もしてません。 それなのに、嫌がらせされていた時もありました。 過度な仕返しをした事で、最終的に私が悪者になり警察沙汰になり、精神病院に強制入院させられていました。 もう何をされても、一切相手にしない。 人生における学習した事の一つです。

No.63 24/03/28 19:05
匿名さん63 

やっぱり、お隣に不法進入して冷蔵庫とか洗濯機とか、TVのコンセント切りまくって捕まって、病院に収監されてた主さんなのね…

誰も攻撃してないのに、嫌がらせされた。って、ゴミを他の住人の家の前とかポストに突っ込んだんだっけ?

何言っても主さんが聞かないから、じゃあ自分で好きな物件見つけて来たら1人暮らししたら?っていう、ケースワーカーさんは、誰も主さんに部屋なんて貸すわけないから、ハイハイ言ってるダケですよ…。

統合失調症だっけ?
誰も言ってない悪口が聞こえたり、いもしないストーカーをいるって言ったり・・・
現実を歪んだ受け取り方して問題起こすんだから、グループホームで管理と支援して貰って、生活してください。

せめて、B型事業所でなく、A型でちゃんと就職してからですよ。
B型は、内職とか日雇いの類いであって、雇用契約の結べない人がお世話になってるんだから…。

グループホームで随分落ち着いたみたいだし、とりあえず、A型でちゃんと継続してお勤め目指してくださいな。

• << 65 主が犯罪犯したと何故わかるんですか?
  • << 119 ケースワーカーさん、保健センターの担当者さんからは、一人暮らしに関してはその程度であしらわれてるんですかね。 私は統合失調症ではありません。 広汎性発達障害です。 グループホームでの生活は、もうすぐ5年になりますので、だいぶ落ち着きました。 普通の仕事が出来るようになりたいですが、職場で地味な嫌がらせとかに遭うのがトラウマになってて。 今通所しているB型就労先でも、スタッフや利用者から地味な嫌がらせに遭ってます。辞めたいと深刻に考えてます。

No.64 24/03/28 19:12
匿名さん63 

荷物が多いって、

ア○ウェイとかのマルチに引っ掛かって、買わされた商品ですか?

そんなの、リサイクル業者頼んで引き取って貰っては?

• << 131 荷物は、生活していく中で蓄積されていった日用品や雑貨です。 マルチとかには引っ掛かっていません。

No.65 24/03/29 10:44
匿名さん65 

>> 63 やっぱり、お隣に不法進入して冷蔵庫とか洗濯機とか、TVのコンセント切りまくって捕まって、病院に収監されてた主さんなのね… 誰も攻撃して… 主が犯罪犯したと何故わかるんですか?

• << 69 何年も前からここに常駐している人だから。 私も読んでいて、この文章は…あの人かとわかりました。 探せば過去のレス見つかると思います。

No.66 24/03/29 10:52
匿名さん65 

>> 50 レスありがとうございます。 今は埼玉の南部住みです。 そうですね。精神疾患系のグループホームです。 要望多過ぎですかね。 お部屋… そんなに高価な洋服が沢山あるんですか?そんな沢山の服をどこに着ていくんですか?

ゴミ屋敷の家の掃除を頼まれて行ったことがありますが、明らかなゴミでも捨てるのはもったいないとかこれは使うとか言ってなかなか捨てようとしないんですよね。

• << 132 高価な服は、着てないブランドのモッズコート1着のみで、他はし○むらやハ○ーズとかで購入した普通の服です。 山のようにはないですが、ぼちぼち服はあります。

No.67 24/03/29 11:16
おしゃべり好きさん67 

生活保護の方も入れるし、事情が事情なら、役所に相談したら安いけど古い市営住宅とか紹介してくれそう。

• << 133 役所のケースワーカーさんからは、生活保護の人にもお部屋探しをしてくれる不動産屋さんなら紹介出来ると言われました。 それ以外で出来る事はないと言われてます。。

No.68 24/03/29 17:00
匿名さん68 

生活保護で落とす物件もありますが、全て落とされるわけではありません。実際に生活保護で精神疾患があっても駅チカできれいなワンルームに住んでる人もいます。
借金の自己破産は何年か経てば消えるんじゃなかったですか(間違ってたらすみません)。
ただ私も他の人達も滞納経験がなく(無職の時に生活保護申請した)ブラック扱いもなく、ましてや不法侵入してませんからね。

確かに低所得層が集まる賃貸はおかしな人が多いので迷惑かけられることもときにはありますが、だからって普通は不法侵入してコードを切るとか販売行為はしません。
腹が立っても理性で抑えます。

• << 71 >腹が立っても理性で抑えます。 主さんの場合は無理です。 統合失調症を患っているので、主さんの中では、 これは儲かる。と思ったら、詐欺でもキャッシュカードを送ってしまうし、マルチに引っ掛かって、沢山商品も買ってしまいます。 主さんの中では、全能感に満ちて失敗は浮かびません。 誰も悪口を言っていなくても、主さんの中では、それが真実で、嫌がらせされた。って、隣の家に入って電源コードを切れてしまいます。 残念ですが、統合失調症を患っている方にとっては、自分の考える事が絶対で、真実であって、存在しない集団ストーカーに自分は狙われている。とか、道行く人やご近所の方すら、自分の敵と思ったら報復します。 幻聴や幻覚、妄想は本人には現実です。 ブレーキの壊れた暴走車みたいな感じです。 グループホームとB型事業所を行き来して、多分、捜している物件にしても、実際の内覧には行ってなくて、グループホームからスマホで申し込みしてるんだと思いますよ。 生活保護受給者でも専門の斡旋業者もいます。でも必ずケースワーカーが関わります。 他害のある統合失調症の方なので、今のグループホームもB型事業所も受け入れてくれているのはありがたい事なんですけどね。 今は一人暮らしする事が目標なのでしょう。 周囲が何を言ったところで、自分の思い描く1人暮らしを実現する事しか頭にないのでアドバイスは徒労ですよ。
  • << 134 生活保護でも借りれるお部屋はあるみたいですが、今のところ入居審査通らないし、中々お部屋自体見つからないです。 自己破産は何年かしたら消えるみたいです。正式な年数は把握出来ていませんが。 不法侵入は過去であって、現在ではありません。 散々な目に遭ったので、もう同じ過ちはしません。十二分に気をつけていきます。

No.69 24/03/29 19:08
匿名さん69 

>> 65 主が犯罪犯したと何故わかるんですか? 何年も前からここに常駐している人だから。
私も読んでいて、この文章は…あの人かとわかりました。
探せば過去のレス見つかると思います。

• << 76 クッキーかキャッシュ?削除で番号が変わってますが65です。 何年も前からスレ立てしてるんですね。知りませんでした。犯罪はいけませんね。。 おしえてくださってありがとうございます。

No.70 24/03/29 19:31
匿名さん36 

主さん、もしかして独り暮らしするつもりないのでは。
皆さんとやりとりするのが楽しくて色々言ってるのかと思いました

• << 135 一人暮らしします。 その為に何とかしたくてスレ立てました。 大半が叩かれてる内容で、やり取りしていても正直楽しいとは思っていません。かなり気分悪いです。

No.71 24/03/29 22:01
匿名さん71 

>> 68 生活保護で落とす物件もありますが、全て落とされるわけではありません。実際に生活保護で精神疾患があっても駅チカできれいなワンルームに住んでる人… >腹が立っても理性で抑えます。

主さんの場合は無理です。
統合失調症を患っているので、主さんの中では、
これは儲かる。と思ったら、詐欺でもキャッシュカードを送ってしまうし、マルチに引っ掛かって、沢山商品も買ってしまいます。
主さんの中では、全能感に満ちて失敗は浮かびません。

誰も悪口を言っていなくても、主さんの中では、それが真実で、嫌がらせされた。って、隣の家に入って電源コードを切れてしまいます。

残念ですが、統合失調症を患っている方にとっては、自分の考える事が絶対で、真実であって、存在しない集団ストーカーに自分は狙われている。とか、道行く人やご近所の方すら、自分の敵と思ったら報復します。
幻聴や幻覚、妄想は本人には現実です。
ブレーキの壊れた暴走車みたいな感じです。

グループホームとB型事業所を行き来して、多分、捜している物件にしても、実際の内覧には行ってなくて、グループホームからスマホで申し込みしてるんだと思いますよ。

生活保護受給者でも専門の斡旋業者もいます。でも必ずケースワーカーが関わります。

他害のある統合失調症の方なので、今のグループホームもB型事業所も受け入れてくれているのはありがたい事なんですけどね。

今は一人暮らしする事が目標なのでしょう。
周囲が何を言ったところで、自分の思い描く1人暮らしを実現する事しか頭にないのでアドバイスは徒労ですよ。

• << 136 統合失調症は患ってません。 広汎性発達障害です。 医者でもなんでもない人から、勝手に病気扱いされたくないです。 マルチに引っ掛かって騙された事は、凄く学習しました。 今は何もそういった事には、お金は使っていません。 不法侵入は過去であって、現在ではありません。 もう同じ事は二度としないように、十二分に気をつけて生きます。 何軒か不動産屋さんには、直接出向き、内見にも行きましたし、そこで入居審査にも申し込みました。ただ審査には通らなかったですが。近々また別の不動産屋さんへ出向きます。 一人暮らしは目標です。 一番の目標です。 その為にスレ立てました。

No.72 24/03/30 04:11
通りすがりさん72 

私も前に自己破産をしたのが原因でお部屋を借りるのに苦労したよ。私の場合ですが、自己破産をしたことがわからない保証会社にしてもらいました。普通の不動産屋さんではダメですよ。審査落ちます。私は新宿歌舞伎町にある不動産屋さんでお世話になって審査通りました。水商売の人が行くような不動産屋さんがオススメです。私もかなり普通の不動産屋さんで審査落ちたので凹みましたが大丈夫ですよ。あと、無職だと厳しいです。ですが、方法はあります。あとは、不動産屋さんに聞いてお部屋探し頑張ってくださいね。

• << 75 裏社会っぽい不動産会社に行けと?
  • << 137 一般の不動産屋さん以外、池袋に在る水商売の人専門の不動産屋さんにも頼りましたが、私は埼玉で探しているので、その周辺でのお部屋の情報はあまり無いと言われてしまいました。 一件借りれそうなお部屋見つけて、内見にも行き入居審査申し込みましたが、審査通りませんでした。 B型就労通所は、一般就労扱いにはならないみたいで、無職として入居審査には申し込みました。 審査に通らなかった原因は、私の場合色々あると分かってます。 かなり厳しい状況です。凄く辛い。。

No.73 24/03/30 04:18
通りすがりさん72 

>> 72 あと私も精神疾患もちですが、それは隠していますよ。言わないほうがいいです。精神疾患だとどこも貸してはくれないからね。生活保護も経験ありますが、生活保護で引越しは大変ですよ。ケースワーカーさん次第ってところはあるけどね。

• << 139 不動産屋さんに、B型就労に通所している事を伝えたら、どこかお病気だったり、精神疾患がおありですか?と聞かれました。 どう誤魔化す事も出来ず、広汎性発達障害である事を伝えてしまいました。 オーナーさんは、広汎性発達障害ですら気嫌いされる人多くて。かなり厳しいです。 生活保護で引っ越しは大変ですか。 どういったところが大変ですか?

No.75 24/03/31 08:17
匿名さん75 

>> 72 私も前に自己破産をしたのが原因でお部屋を借りるのに苦労したよ。私の場合ですが、自己破産をしたことがわからない保証会社にしてもらいました。普通… 裏社会っぽい不動産会社に行けと?

No.76 24/03/31 08:21
匿名さん75 

>> 69 何年も前からここに常駐している人だから。 私も読んでいて、この文章は…あの人かとわかりました。 探せば過去のレス見つかると思います。 クッキーかキャッシュ?削除で番号が変わってますが65です。
何年も前からスレ立てしてるんですね。知りませんでした。犯罪はいけませんね。。

おしえてくださってありがとうございます。

No.78 24/03/31 12:05
知りたがりさん78 

グループホームに入った経緯を知りたいです。

• << 83 過去スレ? 悲惨な環境。平穏に暮らしたいだけなのに… レス4  HIT数 2286あ+あ- 匿名 19/01/08 09:55(最終更新日時) 私は36歳独身の女です。 https://mikle.jp/viewthread/2764900/
  • << 84 どん底人生。這い上がる術、教えてください。 レス42  HIT数 2436あ+あ- 匿名 19/12/09 19:26(最終更新日時) 深刻にやめたい。 私は30代女性です。 グループホームを出たくて住み込みの仕事を考えましたが、住み込み先に引っ越す資金を持ってなくて出れません。 https://mikle.jp/viewthread/2937606/ アパート住民が凄く不気味、不快(TTДTT) レス17  HIT数 5706あ+あ- 匿名 13/12/07 22:45(最終更新日時) 今すぐ引っ越したいくらい、同じアパートに住む住民が不気味過ぎたり、騒音非常識な住民ばかりです。
  • << 85 アパート住民が凄く不気味、不快(TTДTT) レス17  HIT数 5706あ+あ- 匿名 13/12/07 22:45(最終更新日時) https://mikle.jp/viewthread/2033771/

No.80 24/03/31 17:13
匿名さん80 ( 30代 ♀ )

>> 18 レスありがとうございます。 そうですか。 無いと諦めたら、それまでですよね。 まだ諦めたくないです。 諦めてください。
生活保護で生活するという自覚を持ってください。
生活保護は最低限の生活の保障です。
金額最大限使って良いという話ではありません。
わがままを言える立場では無いと思います。

No.81 24/03/31 17:19
おせっかいやきさん15 

>> 21 横からすみません。 北の方ならあると思います しかも生活保護なので駐車場と玄関オートロックは高級品。不要なものです 後、共営日は家… もちろんこの人に駐車場、オートロックは必要ないです。

見つかったとしてもいわくつきの事故物件の1Kでしょう。

そもそもこの人に一人暮らし監視ナシは危険です。いろいろやらかしてるみたいなので。

今のままグループホームのままが妥当です。

No.82 24/03/31 22:38
匿名さん82 ( 30代 ♀ )

>> 10 レスありがとうございます。 どうやって応募出来るのでしょうか? URとはなんですか? ようは公団の市営団地です

• << 140 公団の市営団地ですか。 初めて知りました。 お部屋はワンルームですか?

No.83 24/03/31 22:54
匿名さん83 

>> 78 グループホームに入った経緯を知りたいです。 過去スレ?

悲惨な環境。平穏に暮らしたいだけなのに…

レス4  HIT数 2286あ+あ-
匿名
19/01/08 09:55(最終更新日時)

私は36歳独身の女です。

https://mikle.jp/viewthread/2764900/

• << 207 https://mikle.jp/viewthread/2764900/ >音以外にも、玄関前にゴミ捨てられていたり、何度も水浸しにされたり、自転車のパーツを壊されたり、火のついた煙草をベランダ前に捨てられていたりありました 安い賃貸はDQN学生や重度のメンヘラも多いからよくあることだし、安い所に住んでる人は質の悪い住人に困ってる人はすくなくないですね。 これらはあなたへ個人への嫌がらせではなく、ゴミやたばこを捨てたのがたまたまあなたの家の前だったり、無差別にやっていてそれが運悪くあなたの自転車だったとの可能性もあります。 そういう輩はあなたの所だけではなく、他の場所でも捨ててるでしょう。 警察はまともに動かないし、大した罪にはならないと思いますが、そういうのは捨ててる瞬間も含めて証拠に残したり、記録して法で訴えるしかないですね。

No.84 24/03/31 23:05
匿名さん83 

>> 78 グループホームに入った経緯を知りたいです。 どん底人生。這い上がる術、教えてください。

レス42  HIT数 2436あ+あ-
匿名
19/12/09 19:26(最終更新日時)

深刻にやめたい。
私は30代女性です。
グループホームを出たくて住み込みの仕事を考えましたが、住み込み先に引っ越す資金を持ってなくて出れません。

https://mikle.jp/viewthread/2937606/

アパート住民が凄く不気味、不快(TTДTT)

レス17  HIT数 5706あ+あ-
匿名
13/12/07 22:45(最終更新日時)

今すぐ引っ越したいくらい、同じアパートに住む住民が不気味過ぎたり、騒音非常識な住民ばかりです。

No.85 24/03/31 23:07
匿名さん83 

>> 78 グループホームに入った経緯を知りたいです。 アパート住民が凄く不気味、不快(TTДTT)

レス17  HIT数 5706あ+あ-
匿名
13/12/07 22:45(最終更新日時)

https://mikle.jp/viewthread/2033771/

No.86 24/04/01 03:56
匿名さん86 ( 50代 ♀ )

私は都内で家賃上限53700円で4世帯の1Kコーポの2階です。更新料は生保から全額支給です。埼玉南部なら5万以下で2Kとかあるにしても、仮にご両親が保証人になってくれたとしても生保、精神疾患ありとなると遠方の親は嫌がられたり、あと団地はとにかく当たるまで市営、県営と応募となって当選するのがまず大事。
グループホームからアパート転宅ひとり暮らしが認められたら訪問看護と通院って形からスタートかも。
私も精神疾患ありの、しかも親が高齢で保証会社でしたが、何とか不動産屋さんが説得してくれてすぐに決まって即入居しました。が、贅沢を言ってられる立場ではないから女のひとり暮らしで病気もあるので安全さえあれば後はお任せします、ってスタンスでした。ただ団地はやっぱりルールや近隣との付き合い、あと古いとかエレベーターがないとか先々大変そうで私も民間1択ではあったから団地は広いけどイヤってところは同じでした。ただ妥協しないまま時間ばかり過ぎると今度は年齢もネックになって女のひとり暮らしは嫌がられますよ?妥協って言葉が悪いなら折り合いを付けるって感じでなるべく処分→売れるものは売ってその分便利な家電とかを買ったり新しい楽しみを!執着を捨てて、前向きに。一緒に頑張りましょう?

• << 141 私も普通にアパート暮らしがしたいです。 一人暮らしは、保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんから許可もらってます。 あなたは無事にお部屋が決まって良かったですね。親切な不動産屋さんにあたられたみたいで。 こればかりも運ですかね。。

No.87 24/04/01 05:17
匿名さん87 

URなら駄目でしょうか?それか府営住宅。

• << 90 匿名86です。府営、つまり主さんは埼玉だから県営か市営を交互に申し込み当選待ちであり、都内はURは生保上限家賃はない(私のいる都内だけ?URは初期費用もかなりかかりますからケースワーカーさんもOKするかな?都内じゃなければ違うのでしょうか?)
  • << 125 横ですが。ここまでのレスと返信、見ていませんか? 団地は低俗だから住みたくないとか言ってる主ですよ、自分がどのような身なのかを全くわかっていません。 URや県営、市営も団地ですよね。 まず、ここまでのレスを見てからにしましょうよ。
  • << 142 県営も市営もURも申し込んでいません。 URは、生活保護的に多分難しいと思います。

No.88 24/04/01 05:29
匿名さん87 

URなら保証人要らないし、間取りも広いですよ。URで探してみてください。いい物件見つかりますように......。

• << 143 URは、普通にアパート借りるよりお金がかかりますよね? 生活保護的に厳しい気がします。

No.89 24/04/01 05:35
匿名さん22 

主が言っている事、普通の人が住んだら当たり前の事を騒音と言っていたり誰か見ているとかわざと咳払いするとか 誰もアンタに興味も無けりゃ気にしてないよと思う事ばかり
精神障害で何もしてないのに犯人扱いされる方もたまらんね
そんなに迷惑なら警察に通報したらどう?
そうすればあなたが正当か異常か判断できるから

• << 91 横からすいません。 過去に警察ざたにもなり、異常だから精神病院送りになって、この10何年も投稿してきている人のようですよ…。 でも、団地を低俗とか言ったりして、自分は低俗ではないと思っているようだし、服が捨てられないから2部屋なきゃとか言ってるので、もう誰が何を言っても無理だと思います。 仮にもし超美人なら、一緒に居たがる男がいれば、転がり込んで暮らせるかもしれないと思うけどね。それぐらいしかグループホームを出て暮らせる所はないと思う。 少し前の時代なら、女は男が養ってくれるのも当たり前みたいなもんだったし、男がその女を好きなら何とでもなったけど、さすがにこの悪すぎる条件じゃもうどうしようもないでしょう。 私が思うに、この主が今後どう生きていくか。生活保護を受けられることに大感謝して、このままグループホームのお世話になるしかないと思います。 グループホームを出て一人暮らしするのは、主にとって、叶わぬ夢として、考えて妄想していればそれも楽しいと思いますよ。
  • << 162 一人暮らしをしていた頃、同じアパートや近隣住民から騒音や音等での嫌がらせ被害に遭っていたのは事実です。 被害妄想でもなんでもありません。 警察に通報したりもしてました。 問題の住民に注意してもらったりしました。 嫌がらせに対して過度な仕返しをしてしまった事で、結果的に此方が悪者になり、警察沙汰になり精神病院に強制入院させられました。

No.90 24/04/01 06:18

>> 87 URなら駄目でしょうか?それか府営住宅。 匿名86です。府営、つまり主さんは埼玉だから県営か市営を交互に申し込み当選待ちであり、都内はURは生保上限家賃はない(私のいる都内だけ?URは初期費用もかなりかかりますからケースワーカーさんもOKするかな?都内じゃなければ違うのでしょうか?)

• << 92 家賃が生保額の範囲で、ケースワーカーがOKしたなら大丈夫みたいですよ。実際住んでる人もいます。敷金2ヶ月分要りますが.....。
  • << 163 県営も市営も、どちらもまだ申し込みしていません。 URは初めに凄くお金かかるんですよね? 生活保護だと、お部屋を借りるお金の支給上限がありますので厳しそうですね。

No.91 24/04/01 07:16
匿名さん91 

>> 89 主が言っている事、普通の人が住んだら当たり前の事を騒音と言っていたり誰か見ているとかわざと咳払いするとか 誰もアンタに興味も無けりゃ気にして… 横からすいません。

過去に警察ざたにもなり、異常だから精神病院送りになって、この10何年も投稿してきている人のようですよ…。

でも、団地を低俗とか言ったりして、自分は低俗ではないと思っているようだし、服が捨てられないから2部屋なきゃとか言ってるので、もう誰が何を言っても無理だと思います。

仮にもし超美人なら、一緒に居たがる男がいれば、転がり込んで暮らせるかもしれないと思うけどね。それぐらいしかグループホームを出て暮らせる所はないと思う。

少し前の時代なら、女は男が養ってくれるのも当たり前みたいなもんだったし、男がその女を好きなら何とでもなったけど、さすがにこの悪すぎる条件じゃもうどうしようもないでしょう。

私が思うに、この主が今後どう生きていくか。生活保護を受けられることに大感謝して、このままグループホームのお世話になるしかないと思います。

グループホームを出て一人暮らしするのは、主にとって、叶わぬ夢として、考えて妄想していればそれも楽しいと思いますよ。

• << 164 一生グループホームのお世話になるなんか絶対嫌です。 こんな狭い世界で老いぼれて人生終わるとか、死んでも嫌です。 私は絶対一人暮らしします。妄想ではなく実現させます。 完全にではないですが、服は少し処分しました。 日用品、雑貨が色々あって、二部屋欲しいですね。

No.92 24/04/01 07:24
匿名さん87 

>> 90 匿名86です。府営、つまり主さんは埼玉だから県営か市営を交互に申し込み当選待ちであり、都内はURは生保上限家賃はない(私のいる都内だけ?UR… 家賃が生保額の範囲で、ケースワーカーがOKしたなら大丈夫みたいですよ。実際住んでる人もいます。敷金2ヶ月分要りますが.....。

No.93 24/04/01 07:47

>> 92 URも東京、神奈川、名古屋と他の地域ではまったく違うんですね。URは基本最初の理念が厚生年金と第三号、または遺族年金で家賃を払ってもゆとりある暮らしをからスタートだったから。
ちなみに私は自分名義で一般賃貸に審査通してもらえましたが、やはり生保、精神疾患あり、女ひとり暮らしで若くないから敷金礼金前家賃で5ヶ月半先払いでした。それは貯金で払えたし借金もなく滞納歴もなかったためケースワーカーさんに「良かった〜問題なくすんなりいける」って言われました。初期費用もない、引っ越しも生保でとなるとなかなか大変らしいです。
グループホームは経験ないですが、やっぱり自分名義の部屋に住みたいという気持ちはわかります。主さんはとにかく病状もまだツラい真っ只中なのかもしれませんね。

• << 165 私は広汎性発達障害です。 統合失調症とか、知的障害とかは一切ありません。 辛い病状ではありません。 一人暮らし目指して頑張ってます。 一生グループホームのお世話にはなりたくないです。 狭い次元で老いぼれて死んでいきたくないです。

No.94 24/04/01 09:32
匿名さん94 

仕事
寮や住み込みは?

• << 97 横レスだけど知的障害と統合失調症持ってる主には住み込みでの仕事は無理でしょう
  • << 101 私も横からですが、この主にはそもそも、出来る仕事、務まる仕事はないですよ。 障害者雇用で、給料1割程度の仕事を、ほんの週数回、数時間が精一杯でしょう。 障害者と言わずに一般の健常者のフリをして応募しても、もしそれで採用になったはずでも、まともに出来る仕事なんてないでしょうから、大勢の人達が迷惑するだけです。 キツいけど事実だし。 そういえば以前、スーパーのレジ従業員のおばさんが研修生の名札つけていて、レジでヒステリー起こして泣きわめいていたのを見たことがあります。キィ〜〜〜〜〜ッ!と奇声を上げ、両手こぶしを振り回し、レジの台の上をバンバン叩きまくり、男性店長が大慌てで飛んできてつかまえて、やめなさい!来なさい!と、力づくで連れていきましたが、とっ捕まえられながら助けて〜殺されるー!!と叫び続け、口まで抑えられて引っ張っていかれました。 ああいう人って、精神障害ということを隠して応募して採用されたんだろうな…と思いましたね。 もし、この主が住み込みであってもなくても、一般の仕事をしようとしたとして、当然、従業員同士やお客様から、咳払いされた!とかで、嫌がらせされていると騒ぐだろうから… 住み込みどころではないでしょうね。
  • << 166 住み込み考えました。 私に出来る住み込みの仕事、続けていける仕事何かありますかね?

No.95 24/04/01 09:37

>> 94 すみません主さんではないですが精神疾患があり現在グループホームで生活していてアパート転宅の許可はおりてもお部屋が契約出来ないというお悩み。私も精神疾患あり現在ひとり暮らしでまずしっかり日常生活を継続し、少しずつ前に進もうと頑張っているところです。まったくツラい気持ち、良くわかります。

• << 98 86さんと主さんでは違いますよ。 グループホームの利用に関して、 精神と知的の障害を抱えている方は65歳以上でも入居は可能です。 そんなわけでこの先も心配しなくても大丈夫です。 せめてB型でなくA型でちゃんと就職して雇用契約結んで貯蓄してください。 A型でちゃんと就労すれば、少なくとも知的の方に唾を吐かれたりはしませんよ。 主さんの通ってるB型事業所も、お世話になってるグループホームも、知的と精神の方を受け入れてるところなので、皆さん主さんの様に問題抱えているんですよ。 まあ何を言ったところで、警察に通報しても、騒音被害も嫌がらせもないのに、未だに理解出来ていないので一人暮らしは難しいですね。 って言ったところで無駄なんですけどね・・・ >アパート住民が凄く不気味、不快(TTДTT) >同じアパートに住む住民が不気味過ぎたり、騒音非常識な住民ばかりです。 >No.2033771 13/12/05 01:15(スレ作成日時) 2013年の時点でレス者にも騒音も嫌がらせもないんだよ。と言われていたのに隣に押し入ってるし >No.2764900 18/12/23 17:02(スレ作成日時) >騒音等での住人トラブルに巻き込まれて ↑ 主さんの起こした問題なんですよ。 >精神病院に強制入院1年半月から、グループホームへ入所して約2ヶ月。 未だに理解出来てないからね。 難しい

No.96 24/04/01 12:48
匿名さん87 

>> 95 それは理解してますが、URも契約できないのでしょうか?それも許可おりないんでしょうか?

No.97 24/04/01 17:37
匿名さん97 

>> 94 仕事 寮や住み込みは? 横レスだけど知的障害と統合失調症持ってる主には住み込みでの仕事は無理でしょう

No.98 24/04/01 20:17
匿名さん98 

>> 95 すみません主さんではないですが精神疾患があり現在グループホームで生活していてアパート転宅の許可はおりてもお部屋が契約出来ないというお悩み。私… 86さんと主さんでは違いますよ。

グループホームの利用に関して、
精神と知的の障害を抱えている方は65歳以上でも入居は可能です。
そんなわけでこの先も心配しなくても大丈夫です。

せめてB型でなくA型でちゃんと就職して雇用契約結んで貯蓄してください。
A型でちゃんと就労すれば、少なくとも知的の方に唾を吐かれたりはしませんよ。
主さんの通ってるB型事業所も、お世話になってるグループホームも、知的と精神の方を受け入れてるところなので、皆さん主さんの様に問題抱えているんですよ。

まあ何を言ったところで、警察に通報しても、騒音被害も嫌がらせもないのに、未だに理解出来ていないので一人暮らしは難しいですね。
って言ったところで無駄なんですけどね・・・

>アパート住民が凄く不気味、不快(TTДTT)
>同じアパートに住む住民が不気味過ぎたり、騒音非常識な住民ばかりです。
>No.2033771 13/12/05 01:15(スレ作成日時)
2013年の時点でレス者にも騒音も嫌がらせもないんだよ。と言われていたのに隣に押し入ってるし

>No.2764900 18/12/23 17:02(スレ作成日時)
>騒音等での住人トラブルに巻き込まれて

主さんの起こした問題なんですよ。
>精神病院に強制入院1年半月から、グループホームへ入所して約2ヶ月。
未だに理解出来てないからね。
難しい

No.99

No.100 24/04/02 13:19
匿名 ( rpnASb )

主さんが隣に住むのは怖い、せめて生活と精神が安定するまではグループホームにいた方が主さんのためにも良いと思う

• << 167 私は広汎性発達障害です。 他の病状は一切ありません。 精神はあの時から比較したら、だいぶ安定したと思います。 一人暮らしも、保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんからも許可おりてます。 だから、お部屋探ししてます。

No.101 24/04/02 14:31
匿名さん91 

>> 94 仕事 寮や住み込みは? 私も横からですが、この主にはそもそも、出来る仕事、務まる仕事はないですよ。

障害者雇用で、給料1割程度の仕事を、ほんの週数回、数時間が精一杯でしょう。

障害者と言わずに一般の健常者のフリをして応募しても、もしそれで採用になったはずでも、まともに出来る仕事なんてないでしょうから、大勢の人達が迷惑するだけです。

キツいけど事実だし。

そういえば以前、スーパーのレジ従業員のおばさんが研修生の名札つけていて、レジでヒステリー起こして泣きわめいていたのを見たことがあります。キィ〜〜〜〜〜ッ!と奇声を上げ、両手こぶしを振り回し、レジの台の上をバンバン叩きまくり、男性店長が大慌てで飛んできてつかまえて、やめなさい!来なさい!と、力づくで連れていきましたが、とっ捕まえられながら助けて〜殺されるー!!と叫び続け、口まで抑えられて引っ張っていかれました。

ああいう人って、精神障害ということを隠して応募して採用されたんだろうな…と思いましたね。

もし、この主が住み込みであってもなくても、一般の仕事をしようとしたとして、当然、従業員同士やお客様から、咳払いされた!とかで、嫌がらせされていると騒ぐだろうから…

住み込みどころではないでしょうね。

No.102 24/04/02 14:57

難しいですよね…私も精神疾患あり、生保になりましたが、それは実家にいられない事情があり実家にいる間になんとか貯めた障害年金で普通の賃貸を契約出来るよう不動産屋さんが頑張ってくれてひとり暮らしになったのでグループホームも作業所も経験ないんですよね。入院は数回しましたが。両親や姉からの暴力やイジワルが本当に辛かったけど、何とかたえて治療を続けいよいよ追い出されて。だからやっと解放されたという感じでこれから頑張る50過ぎてなので、何とか主さんにも早くある程度の妥協をして自分の人生を取り戻してほしいけど、とにかく症状がまだまだ落ち着いてなくてどれも妥協できない選択できないって状態なら賃貸契約は難しいというか不可能かな、って。保証会社に根回しして味方になってくれる不動産屋さんにすら信用を得られないとやっぱりまだグループホームがいいのかなと。年齡で焦る気持ちは痛い程わかるつもり。だけど焦ってまた振出しを繰り返すなら、焦らずタイミングを待ち、今は治療とワリキってお互いに自由なシニア目指して頑張りましょ?焦らない、急がば回れで振出しに戻るを繰り返さないを目標に。信用は後から付いてきます。焦らない、でも、諦めない。

• << 111 統合失調症 https://www.nhk.or.jp/minplus/0009/topic037.html こちらの記事と、その記事へのコメントを読むことをおすすめします。 残念ですが主さんはご自身の統合失調症の自覚はありません。他害します。 主さんの場合、措置入院が1年半、グループホームとB型事業所に通う事で退院となりましたが、いまもってしても、本人には病識がありません。 統合失調症は本人の自覚がなく治療が遅れる、治療しても続かない等の問題があります。 せめて病識があれば治療して、 通常の日常生活に戻してあげる事も出来ますが 自分は大丈夫。と思っている時点で現実との乖離、齟齬に気づけません。 >【病識】患者自身が病的な状態にあると自覚することを指す 結果として詐欺にも引っ掛かるし、金銭感覚もおかしくなるし、周囲から騒音被害を受けている。等の自分の感覚だけで暴走します。 問題を起こして、措置入院となって、医療に繋がるも、改善がみられない為の現状です。 「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」 https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n270/n270009.html つまり自由に外出は出来ません。 不動産屋にも行ってません。 スマホで申し込んでるだけですよ。
  • << 168 そうでしたか。 私も実家とは不仲で、実家暮らしだった頃親から嫌がらせ受けていました。 自分のご飯だけ作ってもらえなかったり、お風呂の時間制限されたり、夜遅く起きてると電気代がかかるとか、いつもかなり怒鳴られていました。 私は、広汎性発達障害です。 それ以外の病状は一切ありません。 一人暮らしをしていた頃に、住民トラブルになって精神病院に強制入院させられ、退院してからグループホームに入所。 一時期荒れていましたが、あの時から比較したら、だいぶ精神的には落ち着いたと思います。 保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんからは一人暮らしの許可はおりてます。 一人暮らし、全く諦めてません。 一生グループホームのお世話になるのは嫌です。こんな狭い次元で老いぼれて終わりたくないです。

No.104 24/04/02 21:58
匿名さん87 

何度もいうようですがURで探してみてください。皆に負けないで。

• << 169 URは、普通にアパート借りるよりお金必要になりますよね? 皆には全く負けてませんので大丈夫です。 応援ありがとうございます。。

No.105 24/04/03 00:34

>> 104 東京、神奈川県のURの条件や入居審査、家賃相場しか詳しくないのでとりあえず探してみてもいいですよね?埼玉ならあるのかもしれないし。

No.106 24/04/03 01:17
相談したいさん0 

>> 48 そんなめちゃくちゃな生き方してきて誰が貸すと思ってるのですか? 誰一人いないですよ。 甘すぎです。現実見てください。 今まで人生の地獄にまで堕ちて、充分人生学習はしてきたつもりです。
もう同じ過ちはしないように十二分に気をつけていきます。
誰もお部屋を貸してもらえないと言われても、仕方のない事だと思います。
しかし、一人暮らしを諦める事は出来ません。グループホームを退所して、一人暮らしがしたいからです。

No.107 24/04/03 01:21
相談したいさん0 

>> 49 保証会社によっては市役所から出してもらえる場合もあるみたいなので市役所にきいてください。 家賃は市役所から出してもらうので家賃の滞納の心配… 家賃の滞納の心配はないとアピールはしていますが、中々お部屋決まらないですね。
生活保護の段階で、オーナーさんからお断りされてしまいます。
入居審査受ける前の段階で蹴られ、借りられるお部屋は本当に限られてるという厳しい現実を痛感しています。

• << 211 一部屋のボロ屋で妥協しないと厳しいかも。 綺麗な物件に私も住んでますが、駅から歩いて40分のところです。バスもなく、自転車必須です。

No.108 24/04/03 01:26
相談したいさん0 

>> 51 私の話ですが、家賃32000円、火災保険と更新料がそれぞれ2年毎に16000円程。 市役所から合計32000円お金を頂いて自分で払ってます… 家賃32000円、火災保険と更新料がそれぞれ2年毎に16000円程。
市役所から合計32000円お金を頂いて自分で払ってます、ってなんか金額変ではないですか?
32000円って、家賃ですよね。
火災保険と更新料がそれぞれ2年毎に16000円程なら、32000円ではなく、もっと支給されてないと支払えないですよね。

• << 210 番号変わってますけど42です。 火災保険料、更新料は全額出てますよ。 上限はあるようですが、私の場合は上限内に収まってるので。

No.109 24/04/03 01:30
相談したいさん0 

>> 52 事故物件が無理でも隣の声が聞こえるレベルでの和室のワンルームボロアパート、外国人や低収入が多い所は視野に入れるしかないですね。 服は捨… 残酷な現実ですね。
そのような環境、私には耐えれそうにありません。
服は要らない物はいくつか処分しました。
服ではなく、日用品とかの雑貨みたいな物が色々あります。服の収納棚とかもあります。一部屋では厳しいです。

No.110 24/04/03 01:38
相談したいさん0 

>> 53 そもそも入居の際に精神疾患です。っていうとさらに住めるところ減りますよ。 生活保護を嫌がる大家と精神疾患嫌がる大家といますのでダブルパンチ… そうですね。
精神疾患、生活保護と伝えると、オーナーさんからは凄く嫌がられます。
私の場合、精神病院からは広汎性発達障害と診断されていますが、それでさえお断りされました。かなり厳しいです。広汎性発達障害は、一人暮らしするにあたって、迷惑をかけるような病状ではないのに。
所沢で探しています。
生活保護の家賃内で見つけても、上記通り、オーナーさんにお断りされてばかりなので、借りれる所が見つかりません。

• << 122 所沢でまあ物件があるなら安いんでしょうね。オーナーに断られても他の物件がもしかしたら空くかもしれないので気長に探すしかないでしょう 事故物件について 人が死んだところ怖いと言いますが、例えば事故物件で出されていないところでも過去に事故物件になってるところはあります。 事故物件は永遠に事故物件ではありません。 事故物件の状態で誰かが入居しそこからまた引っ越して新たな入居者を探す際通常の物件に戻ります。 だから安い方が得です 断捨離について まずどこから手をつけていいかわからないと言いますが ほとんどの荷物をグループホームじゃないところに入れてあると言ってましたよね? まずまる一年きてないやつは捨ててもいいです。ただ半袖は夏しか着ないので心苦しいかもしれないので2年で設定してもいいでしょう 長袖は秋から春にかけて半年以上着ますから今春なので10月から今までの半年で着てないなっていうのは捨ててください。 きれいだからーではないです。片付きません。もし役所の人が古着屋に連れてってくれるなら売ってもいいですがたいしてお金にならないので捨てていいです。 続きます
  • << 254 私も広汎性発達障害です。 若い頃一人で暮らしていた時期もありますが、お金の管理ができず数年しかもちませんでした。 いまは家族がいるのでお金の管理もひとりだけではない、家族に迷惑かかると自制が働き節約というか無駄遣いはしないで生活できてます。 話し相手がいるだけで満たされるみたいで、物欲も無くなりましたし断捨離も出来るようになりました。が、服が好きで服はなかなか捨てられず・・・ですがちょこちょこ捨てるようにしてます。 主さん。大変だとは思いますが、まずは病状を安定させることを第一に考えてください。 落ち着いたら、冷静に自分の現状に向き合えるようになると思います。 私は未だ人付き合いは苦手で家族以外は浅くしか付き合えません。 それが広汎性発達障害の特性らしいので、それを理解した上で生活してます。 障害と上手く付き合っていくしかない。 人より疲れやすい 友だちと遊ぶと暫く寝込む 職場でも些細なことが気になり過ぎる等、生きづらいですが、もうそういう障害なんだ、性格、特性なんだと割り切るしかないですね。 辛くて夜中に大泣きすることもありますよ、今でも。 でも、それでも生きてくしかないですから

No.111 24/04/03 01:40
匿名さん111 

>> 102 難しいですよね…私も精神疾患あり、生保になりましたが、それは実家にいられない事情があり実家にいる間になんとか貯めた障害年金で普通の賃貸を契約… 統合失調症
https://www.nhk.or.jp/minplus/0009/topic037.html

こちらの記事と、その記事へのコメントを読むことをおすすめします。

残念ですが主さんはご自身の統合失調症の自覚はありません。他害します。

主さんの場合、措置入院が1年半、グループホームとB型事業所に通う事で退院となりましたが、いまもってしても、本人には病識がありません。
統合失調症は本人の自覚がなく治療が遅れる、治療しても続かない等の問題があります。

せめて病識があれば治療して、
通常の日常生活に戻してあげる事も出来ますが
自分は大丈夫。と思っている時点で現実との乖離、齟齬に気づけません。

>【病識】患者自身が病的な状態にあると自覚することを指す

結果として詐欺にも引っ掛かるし、金銭感覚もおかしくなるし、周囲から騒音被害を受けている。等の自分の感覚だけで暴走します。
問題を起こして、措置入院となって、医療に繋がるも、改善がみられない為の現状です。

「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」
https://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n270/n270009.html

つまり自由に外出は出来ません。
不動産屋にも行ってません。
スマホで申し込んでるだけですよ。

• << 170 私は、広汎性発達障害です。 統合失調症?そんなのあるわけないでしょ。 精神病院でもその病名は言われていません。 一人暮らしをしていた頃、騒音や音等での嫌がらせ被害に遭っていた事は事実です。 何も知らないのに、被害妄想みたいな言い方やめてもらえますか。 不動産屋さんは、3軒行きました。 実際にお部屋を内見にも行き、入居審査にも申し込みました。 どこも審査通らなかった。ただそれだけです。

No.112 24/04/03 01:43
相談したいさん0 

>> 54 こんな言い方本当にごめんなさい 失礼なのは承知の上で言いますね 自分自身の世間的な信用度を考えたら支離滅裂な事を言っていますよ もし私が… 過去に大損失をするような、人生で大失敗をしてしまいました事は事実です。
しかし、それは過去です。
もう同じ過ちはしないように、十二分に気をつけていきますし。
人様に迷惑をかけるような事もしません。どんな嫌がらせをされても、仕返しするような事も気をつけていきます。
あの時から私は変わりました。

No.113 24/04/03 01:49
相談したいさん0 

>> 55 埼玉南部ですか ワンルームでもロフト付きで¥35,000の物件有りました クローゼットもあるしもちろんバストイレ付きです ただあなたの過去だ… はい、埼玉南部(所沢)です。
そうですよね。
このまま不動産屋さんで、入居審査を受け続けても全く通る気がしません。
しかし、大家さんの知り合いはいないですし、賃貸借りるにはどこも不動産屋さんを通すのが当たり前になってるから、入居審査は避けて通れないと、保健センターの担当者さんからは言われました。
そうなると、不動産屋さんは避けれないみたいですね。

No.114 24/04/03 01:56
相談したいさん0 

>> 57 皆さんが大家の立場なら貸してくれますか?と主さんの状況を書いて質問してみたら どのくらいの人が「私なら貸すよ」と言ってくれるかスレしてみたら… かなり厳しいですね。
お部屋貸してもらえないなんて。

うちの親は異常に厳しいです。
レ○パレス暮らししてた時に家賃滞納した時、かなり迷惑をかけてしまったので、親側もそれが非常にトラウマになってるみたいで。
信用を取り戻すには、社会的に成功して、お金で苦労しなくなる事のような気がします。
親にも返済出来る。

No.115 24/04/03 02:00
相談したいさん0 

>> 59 低所得に貸すよりも生活保護の方が安定した収入が入ってくるから良いと考える大家さんもいますが、ブラックリストに入るとどこも貸してくれないんです… ブラックリストには入ってしまっているとは思います。それは自分でも痛感しています。
かなり厳しいですね。
私は本当にどうしたらいいでしょう。
一人暮らしは諦めきれないですし。
凄く辛いです。

No.116 24/04/03 02:13
相談したいさん0 

>> 60 私が大家ならこういう方には絶対に貸しません。 まずグループホームで自立する方が先だと思いますよ。どうしても嫌なら条件付けるような贅沢は言え… お部屋貸さない、かなり厳しいですね。
グループホームから自立する為に、一人暮らしをしたいわけです。

精神疾患といっても、広汎性発達障害という病名です。知的障害、統合失調症とか、一人暮らしをするにあたって迷惑をかけるような病気はありません。

荷物は減らしたいです。
だけど、どう断捨離したらいいか分かりません。一気に捨てるのはよくないと、ネットに書いてありましたし悩んでいます。

事故物件は厳しいですね。
人様が自死、事件とかあったお部屋に住むのは不気味ですし怖いです。

ケースワーカーさんからは、生活保護の人でもお部屋を探してもらえる不動産屋さんなら紹介すると言われました。
ですが、自分で見つけた不動産屋さんに行って来ます。

• << 128 >私は統合失調症ではありません。 だとしたら、今のグループホームに入居出来ないですし、 B型事業所へ行く必要もありません。 >広汎性発達障害です それは、障害名で、精神疾患の病名ではありません。 特性として、人の気持ちの裏が読めない傾向があるので、むしろ主さんの事を本当に考えて社会復帰や、就労を支援するのでしたら、就労移行か、自立訓練の事業所への通所しているハズで、きちんと自力での安定的な勤務が難しい。から、B型事業所への通所なんですよ。 他害した時点で、人権の観点と、再発防止から、特別措置としてのグループホームとB型事業所です。 入院中にも主さんの今の状況についての説明を受けてるハズですが、多分、 ご自身の状況を理解していない時点で、社会復帰は出来ないです。 広汎性発達障害に家族が気付かずに、ちょっと独特な子供だな。と思いつつも、療育などを受けた事がないのだと思いますが、 広汎性発達障害(PDD)でよくある行動一覧 強いこだわりをもっている ... オウム返しが多く見られる ... 集団場面が苦手 ... 気持ちを言葉にすることが難しい ... 五感に過敏さがある ... あいまいなことが苦手 ... 一方的なコミュニケーション ... 高い集中力をもつ 続きます
  • << 129 続きます 要するに、自閉症スペクトラムです。(名称が変わりました。) 強いこだわりと、聴覚過敏等があり、療育とケアが必要ですが、気付かれないまま育てられ、苦労した結果、統合失調症を発症して、他害して措置入院になったんですよ。 主さんに必要なのは、発達障害の人の為の訓練(自立訓練)ですが、B型事業所とグループホームとで管理されている、 再発防止の特別措置ですよ。 つまり、コミュニケーションがちゃんととれてないので、この先もトラブル起こすから、社会復帰はありません。
  • << 130 明らかに人様に迷惑をかけ、犯罪になることをたくさんやってこそ、それが病気のおかげで逮捕ではなく精神病院送りになった。本来なら刑務所行きになることをした、ということを、主がわかっていないだけです。 この主に社会復帰は無理。このような人は、助けてくれる家族が同居してくれるということなら一般人としての生活が出来るでしょうが、それがないのでグループホームが助けてくれているんです。 自覚をもって、グループホームに素直に感謝して生きるしかありません。

No.117 24/04/03 02:17
相談したいさん0 

>> 61 ご近所トラブルっていうのは 外国人たちからの いやがらせとかですか? もし そういうのが頻繁な市なら 市住は 外国人の巣窟になって… ご近所トラブルは、外国人さんからの嫌がらせではないです。
日本人からの嫌がらせだと思います。
普通のアパートで暮らしたいです。

No.118 24/04/03 02:27
相談したいさん0 

>> 62 主様の場合、他人との関わり方を身につけるのが先だと思います。 そうしないとどこに行っても同じ不満を抱え続けることになるから同じですよ。 … 他人との関わり方は、学習していかなければならない事は薄々思っていましたが、どこでどう学習していけばいいか。

病名は、広汎性発達障害です。
保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんからは一人暮らしの許可はおりてます。
あとは、お部屋が決まるだけなんです。

嫌がらせは、此方からは何もしてません。
それなのに、嫌がらせされていた時もありました。
過度な仕返しをした事で、最終的に私が悪者になり警察沙汰になり、精神病院に強制入院させられていました。
もう何をされても、一切相手にしない。
人生における学習した事の一つです。

No.119 24/04/03 02:36
相談したいさん0 

>> 63 やっぱり、お隣に不法進入して冷蔵庫とか洗濯機とか、TVのコンセント切りまくって捕まって、病院に収監されてた主さんなのね… 誰も攻撃して… ケースワーカーさん、保健センターの担当者さんからは、一人暮らしに関してはその程度であしらわれてるんですかね。

私は統合失調症ではありません。
広汎性発達障害です。

グループホームでの生活は、もうすぐ5年になりますので、だいぶ落ち着きました。
普通の仕事が出来るようになりたいですが、職場で地味な嫌がらせとかに遭うのがトラウマになってて。
今通所しているB型就労先でも、スタッフや利用者から地味な嫌がらせに遭ってます。辞めたいと深刻に考えてます。

No.120 24/04/03 04:48
匿名さん12 

神様もしくは神様的な人達が、この世の富の異常な不平等を放置してしまっているような世の中なので、メンタルヘルスに問題がある日本人は、めちゃくちゃ多いらしいですね。
潜在的な人も含めると2000万人位いそうですね。

たぶん、集団ストーカーのような大人の嫌がらせの被害者が、統合失調症と誤診されるケースが多いかと思います。

大人の嫌がらせは、巧妙なんで。

大人の世界にも悪質な嫌がらせが絶えないんだから、子供のいじめが増えるのは、当たり前ですよね。

社宅を用意してくれる職場はどうですかね

• << 126 途中のレス、見ていませんか? この主にそもそも、出来る仕事があると思いますか?
  • << 171 大人社会の嫌がらせは、陰湿かつ巧妙です。 B型就労所にて、此方が何かを言っても、無視とか当たり前にされますからね。かなり粗悪な環境ですよ。 社宅を用意してくれる職場、私が続けていける何か良い仕事ありますかね? 職場環境が悪くない所がいいです。

No.121 24/04/03 06:46
通りすがりさん121 ( ♂ )

1Rなら都内でもみつかるけど

その予算でその広さならかなり地方の街から
遠い
村とか廃村のボロ戸建て、とか限られてきます

埼玉はクルド人問題で家賃安く成ってるところもありますが
厳しいとおもわれます

荷物を極限まで減らせれば、都内駅近い所にも
住めると思いますよ

• << 172 都内に住むつもりはありません。 生活保護の関係上、埼玉の所沢からは出れませんし。 やはり二部屋欲しいです。

No.122 24/04/03 06:48

>> 110 そうですね。 精神疾患、生活保護と伝えると、オーナーさんからは凄く嫌がられます。 私の場合、精神病院からは広汎性発達障害と診断されていま… 所沢でまあ物件があるなら安いんでしょうね。オーナーに断られても他の物件がもしかしたら空くかもしれないので気長に探すしかないでしょう

事故物件について
人が死んだところ怖いと言いますが、例えば事故物件で出されていないところでも過去に事故物件になってるところはあります。
事故物件は永遠に事故物件ではありません。
事故物件の状態で誰かが入居しそこからまた引っ越して新たな入居者を探す際通常の物件に戻ります。
だから安い方が得です

断捨離について
まずどこから手をつけていいかわからないと言いますが
ほとんどの荷物をグループホームじゃないところに入れてあると言ってましたよね?
まずまる一年きてないやつは捨ててもいいです。ただ半袖は夏しか着ないので心苦しいかもしれないので2年で設定してもいいでしょう
長袖は秋から春にかけて半年以上着ますから今春なので10月から今までの半年で着てないなっていうのは捨ててください。
きれいだからーではないです。片付きません。もし役所の人が古着屋に連れてってくれるなら売ってもいいですがたいしてお金にならないので捨てていいです。

続きます

• << 173 生活保護の家賃上限内のお部屋、スー○とかに掲載されてますよ。 ただ、オーナーさんが生活保護を気嫌いして、お断りされてしまいます。 気長に探すしかないですかね。 良いお部屋見つかりますかね。 事故物件が永遠に事故物件でない事は存じております。 過去も含め、自殺や事件等の事故物件だった事はないか、不動産屋さんに確認とります。 全くクリーンなお部屋で探してます。 人が死んだ部屋で暮らすなんて、絶対嫌です。 服の断捨離方法、伝授ありがとうございます。 着てない服、少し処分しました。まだ処分したい服がありますので、選別して処分します。 売ってお金になるなら売りたいですが、売れないし、売れたとしても大してお金にならないですね。 グループホームの人で、欲しい人に譲れる服は譲って、あとは処分します。

No.123 24/04/03 06:50

続き

それと41歳って言ってましたよね?20代や30代前半に買った服は40代ではちょっときれない服もあると思うので捨てましょう。施設に住んでるんですから他の方に譲れるかどうか役所の人に相談するのもいいです。
シェルターに避難した荷物のない母子家庭とかにシェルターの職員が洋服をあげたりしてます。(経験済みです)
慈善事業だと思えば倉庫に眠ってる服を手放しやすいでしょう。
行動してください

• << 174 日用品、雑貨で物が溢れています。 どう片付けたらいいか、どこから手をつけたらいいか分かりません。 どう断捨離したらいいですか?

No.124 24/04/03 06:54
匿名さん26 

主さんが賃貸契約出来ない理由は、
自己破産や家賃滞納でブラックリストにのってるからです。
生活保護とか精神のやまい、発達障害は関係ありません。
病気や障害などの個人の情報が不動産屋に分かる訳ないし、むこうも尋ねたりしません。
生活保護の方の入居を渋る大家も確かにいますが、歓迎する大家もたくさんいます、だって国が必ず払ってくれるんだから。
信用情報がホワイトになる期間は5年〜10年です。信用情報から自分の瑕疵が削除されたかは、スマホで確認する方法があるようなので調べて下さい…

• << 175 私が賃貸契約出来ない理由は、自分でも既に自覚しています。 B型就労に通所している事を、不動産屋さんに伝えたら、どこかお身体が悪かったり、精神的な疾患等おありなのでしょうか?と、聞かれましたが。 広汎性発達障害と答えました。 そしたら、それをオーナーさんに伝えられて、お断りされてしまいました。 生活保護を歓迎してくれて、広汎性発達障害にも理解をしてくださるオーナーさんに出会えたらいいんですけどね。 目厳しいオーナーさんが多すぎます。 信用情報がホワイトになるには、5〜10年もかかるんですね。 信用情報から自分の瑕疵が削除されたかは、スマホで確認する方法がある、知りませんでした。 どうやって調べたらいいですか? 無知で申し訳ございません。。

No.125 24/04/03 07:42
匿名さん91 

>> 87 URなら駄目でしょうか?それか府営住宅。 横ですが。ここまでのレスと返信、見ていませんか?

団地は低俗だから住みたくないとか言ってる主ですよ、自分がどのような身なのかを全くわかっていません。

URや県営、市営も団地ですよね。

まず、ここまでのレスを見てからにしましょうよ。

No.126 24/04/03 07:46
匿名さん91 

>> 120 神様もしくは神様的な人達が、この世の富の異常な不平等を放置してしまっているような世の中なので、メンタルヘルスに問題がある日本人は、めちゃくち… 途中のレス、見ていませんか?

この主にそもそも、出来る仕事があると思いますか?

No.127 24/04/03 07:58
匿名さん91 

すごくたくさんのレスが続いていますが、

そもそも、10年以上前からのスレでこの人がどういう人なのかがわかれば、もう答えは出ますよね。

途中のレスを見ていないレス者さんも多いと思います。

団地は低俗だから住みたくないとか、事故物件はイヤですとか、あれもヤダこれもヤダ、服が捨てられないから2部屋とか→このような人はゴミも全て大事でしょうから、もし広い所に住んでもゴミが増えるだけです。

皆様からこんなに、これだけ、ここまで色々言ってもらってもこの通り。

答えは、生活保護を受けられるということとグループホームに居させてもらえることに素直に感謝して、このままグループホームで生きていくしかない、ってことですよ。

主は自分がどのような身なのかを全くわかっていないし、わかるはずもないでしょう。

この主にはまともに出来る仕事もあるはずない。しかしまだ、社宅とか言ってるレス者さんもいる。

逆に、一体なぜ、この主が一人暮らし出来ると思う人もいるのでしょうか?無理に決まってますよ。

今後も同じようなことの投稿が続くでしょう。皆様、それまでのレスをぜひきちんと見ましょうね。

No.128 24/04/03 08:10
匿名さん111 

>> 116 お部屋貸さない、かなり厳しいですね。 グループホームから自立する為に、一人暮らしをしたいわけです。 精神疾患といっても、広汎性発達障…
>私は統合失調症ではありません。

だとしたら、今のグループホームに入居出来ないですし、
B型事業所へ行く必要もありません。

>広汎性発達障害です
それは、障害名で、精神疾患の病名ではありません。

特性として、人の気持ちの裏が読めない傾向があるので、むしろ主さんの事を本当に考えて社会復帰や、就労を支援するのでしたら、就労移行か、自立訓練の事業所への通所しているハズで、きちんと自力での安定的な勤務が難しい。から、B型事業所への通所なんですよ。

他害した時点で、人権の観点と、再発防止から、特別措置としてのグループホームとB型事業所です。
入院中にも主さんの今の状況についての説明を受けてるハズですが、多分、
ご自身の状況を理解していない時点で、社会復帰は出来ないです。

広汎性発達障害に家族が気付かずに、ちょっと独特な子供だな。と思いつつも、療育などを受けた事がないのだと思いますが、

広汎性発達障害(PDD)でよくある行動一覧

強いこだわりをもっている ...

オウム返しが多く見られる ...

集団場面が苦手 ...

気持ちを言葉にすることが難しい ...

五感に過敏さがある ...

あいまいなことが苦手 ...

一方的なコミュニケーション ...

高い集中力をもつ

続きます

• << 176 統合失調症でなくても、グループホームに入所する事は出来ます。 B型就労へ通所しているのは、一人暮らしへ向けてのステップとして、通所するように、保健センターの担当者さんからの指示です。

No.129 24/04/03 08:11
匿名さん111 

>> 116 お部屋貸さない、かなり厳しいですね。 グループホームから自立する為に、一人暮らしをしたいわけです。 精神疾患といっても、広汎性発達障… 続きます

要するに、自閉症スペクトラムです。(名称が変わりました。)

強いこだわりと、聴覚過敏等があり、療育とケアが必要ですが、気付かれないまま育てられ、苦労した結果、統合失調症を発症して、他害して措置入院になったんですよ。

主さんに必要なのは、発達障害の人の為の訓練(自立訓練)ですが、B型事業所とグループホームとで管理されている、
再発防止の特別措置ですよ。
つまり、コミュニケーションがちゃんととれてないので、この先もトラブル起こすから、社会復帰はありません。

• << 177 一人暮らしをしていた頃、住民トラブルに巻き込まれて、警察沙汰になり、精神病院に強制入院になり、退院してからも、いきなり一人暮らしは無理だからと、グループホームに入所させられ、精神的にも荒れていましたが、あの時から比較したらだいぶ精神的に落ち着きましたと思います。 トラブルは起こさないように生きていきます。 社会復帰します。

No.130 24/04/03 09:06
匿名さん91 

>> 116 お部屋貸さない、かなり厳しいですね。 グループホームから自立する為に、一人暮らしをしたいわけです。 精神疾患といっても、広汎性発達障… 明らかに人様に迷惑をかけ、犯罪になることをたくさんやってこそ、それが病気のおかげで逮捕ではなく精神病院送りになった。本来なら刑務所行きになることをした、ということを、主がわかっていないだけです。

この主に社会復帰は無理。このような人は、助けてくれる家族が同居してくれるということなら一般人としての生活が出来るでしょうが、それがないのでグループホームが助けてくれているんです。

自覚をもって、グループホームに素直に感謝して生きるしかありません。

• << 178 過去は過去です。 今はだいぶ落ち着きましたし、自分も変わりました。 過去の事は、自分側も悪いところはありましたし、猛反省しています。 グループホームを退所して、一人暮らし。 社会復帰目指していきます。

No.131 24/04/03 09:56
相談したいさん0 

>> 64 荷物が多いって、 ア○ウェイとかのマルチに引っ掛かって、買わされた商品ですか? そんなの、リサイクル業者頼んで引き取って貰っては… 荷物は、生活していく中で蓄積されていった日用品や雑貨です。
マルチとかには引っ掛かっていません。

No.132 24/04/03 09:59
相談したいさん0 

>> 66 そんなに高価な洋服が沢山あるんですか?そんな沢山の服をどこに着ていくんですか? ゴミ屋敷の家の掃除を頼まれて行ったことがありますが、明… 高価な服は、着てないブランドのモッズコート1着のみで、他はし○むらやハ○ーズとかで購入した普通の服です。
山のようにはないですが、ぼちぼち服はあります。

No.133 24/04/03 10:01
相談したいさん0 

>> 67 生活保護の方も入れるし、事情が事情なら、役所に相談したら安いけど古い市営住宅とか紹介してくれそう。 役所のケースワーカーさんからは、生活保護の人にもお部屋探しをしてくれる不動産屋さんなら紹介出来ると言われました。
それ以外で出来る事はないと言われてます。。

No.134 24/04/03 10:15
相談したいさん0 

>> 68 生活保護で落とす物件もありますが、全て落とされるわけではありません。実際に生活保護で精神疾患があっても駅チカできれいなワンルームに住んでる人… 生活保護でも借りれるお部屋はあるみたいですが、今のところ入居審査通らないし、中々お部屋自体見つからないです。
自己破産は何年かしたら消えるみたいです。正式な年数は把握出来ていませんが。

不法侵入は過去であって、現在ではありません。
散々な目に遭ったので、もう同じ過ちはしません。十二分に気をつけていきます。

No.135 24/04/03 10:18
相談したいさん0 

>> 70 主さん、もしかして独り暮らしするつもりないのでは。 皆さんとやりとりするのが楽しくて色々言ってるのかと思いました 一人暮らしします。
その為に何とかしたくてスレ立てました。
大半が叩かれてる内容で、やり取りしていても正直楽しいとは思っていません。かなり気分悪いです。

No.136 24/04/03 10:34
相談したいさん0 

>> 71 >腹が立っても理性で抑えます。 主さんの場合は無理です。 統合失調症を患っているので、主さんの中では、 これは儲かる。と思っ… 統合失調症は患ってません。
広汎性発達障害です。
医者でもなんでもない人から、勝手に病気扱いされたくないです。

マルチに引っ掛かって騙された事は、凄く学習しました。
今は何もそういった事には、お金は使っていません。

不法侵入は過去であって、現在ではありません。
もう同じ事は二度としないように、十二分に気をつけて生きます。

何軒か不動産屋さんには、直接出向き、内見にも行きましたし、そこで入居審査にも申し込みました。ただ審査には通らなかったですが。近々また別の不動産屋さんへ出向きます。

一人暮らしは目標です。
一番の目標です。
その為にスレ立てました。

No.137 24/04/03 10:41
相談したいさん0 

>> 72 私も前に自己破産をしたのが原因でお部屋を借りるのに苦労したよ。私の場合ですが、自己破産をしたことがわからない保証会社にしてもらいました。普通… 一般の不動産屋さん以外、池袋に在る水商売の人専門の不動産屋さんにも頼りましたが、私は埼玉で探しているので、その周辺でのお部屋の情報はあまり無いと言われてしまいました。
一件借りれそうなお部屋見つけて、内見にも行き入居審査申し込みましたが、審査通りませんでした。
B型就労通所は、一般就労扱いにはならないみたいで、無職として入居審査には申し込みました。
審査に通らなかった原因は、私の場合色々あると分かってます。
かなり厳しい状況です。凄く辛い。。

No.138 24/04/03 10:47
匿名 ( 50代 ♀ hxMHl )

グループホ━厶に死ぬまで住めるなんて羨ましいです

お金持ちですね

自由を取るか
安全を取るか

良い選択ができますように

• << 179 グループホームに死ぬまで住みません。 一人暮らし目指してます。 お金は生活保護です。 自由を取りますよ。

No.139 24/04/03 10:48
相談したいさん0 

>> 73 あと私も精神疾患もちですが、それは隠していますよ。言わないほうがいいです。精神疾患だとどこも貸してはくれないからね。生活保護も経験ありますが… 不動産屋さんに、B型就労に通所している事を伝えたら、どこかお病気だったり、精神疾患がおありですか?と聞かれました。
どう誤魔化す事も出来ず、広汎性発達障害である事を伝えてしまいました。
オーナーさんは、広汎性発達障害ですら気嫌いされる人多くて。かなり厳しいです。

生活保護で引っ越しは大変ですか。
どういったところが大変ですか?

No.140 24/04/03 10:50
相談したいさん0 

>> 82 ようは公団の市営団地です 公団の市営団地ですか。
初めて知りました。
お部屋はワンルームですか?

No.141 24/04/03 11:01
相談したいさん0 

>> 86 私は都内で家賃上限53700円で4世帯の1Kコーポの2階です。更新料は生保から全額支給です。埼玉南部なら5万以下で2Kとかあるにしても、仮に… 私も普通にアパート暮らしがしたいです。
一人暮らしは、保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんから許可もらってます。

あなたは無事にお部屋が決まって良かったですね。親切な不動産屋さんにあたられたみたいで。
こればかりも運ですかね。。

• << 146 主さんこんにちは。やはりひとり暮らしで生活したくて色々考え挫折を繰り返し、ツラいから相談しているのに「無理」な理由ばかりを言われたら落ち込みますよね?だから私はあえて現在の主さんに寄り添えるように私にわかる事、経験した事をレスしています。確かに無事に部屋が契約出来て引っ越ししてひとり暮らしも落ち着きました。お部屋や生活に慣れましたしね。ただ都内だから上限の53700円の1Kだから本当にひとり暮らしで荷物も色々工夫して大変でした。まぁ収納はかなり余裕あるクローゼットだったのでそこに詰め込み、お部屋にもハンガーラックを置いてパイプハンガーも置いて、カラーボックスはクローゼットの中にと荷物が使いやすく落ち着くまで半年位かかりました。鬱状態で寝込んでしまったりもあったし。あと正直すでに生保でグループホームからの転居のお金もすべて出して貰うのはなかなかハードル高いらしいです。私はすべて貯金で支払い家電も揃えて、入居2ヶ月目位で働くのは無理と生保になりました。障害年金も受給してるので障害年金と金額調整されて、+障害加算だから申請から3日で生保決定しました。お部屋にかかる費用全て生保からってなかなか大変らしく、グループホームにいてくださいというのが現実みたいです、自治体の税金ですからね。だからまずはそこをちゃんと決めないと不動産屋さんもオーナーさんもなかなか扱えない店子さんで断られる率が高い。

No.142 24/04/03 11:04
相談したいさん0 

>> 87 URなら駄目でしょうか?それか府営住宅。 県営も市営もURも申し込んでいません。
URは、生活保護的に多分難しいと思います。

No.143 24/04/03 11:06
相談したいさん0 

>> 88 URなら保証人要らないし、間取りも広いですよ。URで探してみてください。いい物件見つかりますように......。 URは、普通にアパート借りるよりお金がかかりますよね?
生活保護的に厳しい気がします。

No.144

No.145 24/04/03 14:09
匿名さん27 

一般の仕事してない、無職扱いなこともネックじゃないですか?
B型就労とか私よく知らないんで、やったら駄目だったらすみませんけど、普通のお仕事はやりたくないんですか?
うちの会社に来る清掃のおばちゃんはいつも人手不足だと言ってますよ。おばちゃんとよく喋るんですけど、あまりにも人手不足だから外国人をどんどん雇ってて、中には日本語ほとんど喋れない人まで雇ってるほど人手不足と言ってましたよ。スマホ片手に、お互いの喋る言葉をグーグル翻訳しながらやってて、本当に大変だと愚痴っていました。主さんのレス見てると知的には何も問題無い感じだし、日本人の普通の知能の人来たらおばちゃんすごく喜びそう。それでも障害者の就労じゃないと仕事できないですかね?そんな感じしないけどな〜。

普通の仕事はお医者さんとかケースワーカーさんとかがだめと言うの?

• << 147 横レス失礼します。 清掃は時間内に広いスペースを綺麗にしなければなりません。 知的障害者でこなしてる人もいますが、発達協調性運動(運動音痴、極度の不器用)がある人は無理です。それでクビになった人もいます。 知的発達障害でも器用な人なら重宝しますけどね。 基本は一人で作業できるからコミュ障や訳アリの人には適職かもしれませんが、派遣先の一部の社員が清掃員を馬鹿にする態度を取る人もいるので主なら耐えきれずにブチ切れて騒ぎ起こしそうです。 相手が何もしてなくても何かしたと騒ぎかねないです。最悪危害も加えかねないです。 そうなれば清掃会社が責任取らなきゃいけませんよね。 A型作業所は最低賃金が発生する所で雇用契約も結ぶので、面接もあり、仕事が出来て休まずにきちんと来られる、利用者同士で上手くやっていける人を選んでたと思います。 B型作業所は問題児も受け入れる所もあるので主の場合はそこでないと厳しいかと。
  • << 191 そうですね。 一般職ではなく、無職扱いな事はネックになってると思います。 普通の仕事でも大丈夫ですよ。 お医者さんとかケースワーカーさんからは、一般職は駄目出しはされていませんから。 ただ、あまりにハードな肉体労働は厳しいですが。

No.146 24/04/03 14:22

>> 141 私も普通にアパート暮らしがしたいです。 一人暮らしは、保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんから許可もらってます。 あなたは無… 主さんこんにちは。やはりひとり暮らしで生活したくて色々考え挫折を繰り返し、ツラいから相談しているのに「無理」な理由ばかりを言われたら落ち込みますよね?だから私はあえて現在の主さんに寄り添えるように私にわかる事、経験した事をレスしています。確かに無事に部屋が契約出来て引っ越ししてひとり暮らしも落ち着きました。お部屋や生活に慣れましたしね。ただ都内だから上限の53700円の1Kだから本当にひとり暮らしで荷物も色々工夫して大変でした。まぁ収納はかなり余裕あるクローゼットだったのでそこに詰め込み、お部屋にもハンガーラックを置いてパイプハンガーも置いて、カラーボックスはクローゼットの中にと荷物が使いやすく落ち着くまで半年位かかりました。鬱状態で寝込んでしまったりもあったし。あと正直すでに生保でグループホームからの転居のお金もすべて出して貰うのはなかなかハードル高いらしいです。私はすべて貯金で支払い家電も揃えて、入居2ヶ月目位で働くのは無理と生保になりました。障害年金も受給してるので障害年金と金額調整されて、+障害加算だから申請から3日で生保決定しました。お部屋にかかる費用全て生保からってなかなか大変らしく、グループホームにいてくださいというのが現実みたいです、自治体の税金ですからね。だからまずはそこをちゃんと決めないと不動産屋さんもオーナーさんもなかなか扱えない店子さんで断られる率が高い。

• << 192 こんばんは。 私は一人暮らしは無理だという意見が大半ですね。どうにもならないですね。 都内で1Kのお部屋ですか。家賃53,700円、都内は高いですね。 そんなお部屋で一人暮らしされていて、本当に凄いです。 私はどうしても2部屋欲しいですね。 生活保護のケースワーカーさんからは、一人暮らしの許可は得ています。 一人暮らしにかかる転居費用、引っ越し費用、生活家財道具購入費用3万円まで、支給してもらえる事になってます。なので、そちらのお金の心配は無用です。 あとはお部屋が決まるばかりですが、それが全く決まらないんですよね。 オーナーさん、入居審査が厳し過ぎます。

No.147 24/04/03 14:26
匿名さん147 

>> 145 一般の仕事してない、無職扱いなこともネックじゃないですか? B型就労とか私よく知らないんで、やったら駄目だったらすみませんけど、普通のお仕… 横レス失礼します。

清掃は時間内に広いスペースを綺麗にしなければなりません。
知的障害者でこなしてる人もいますが、発達協調性運動(運動音痴、極度の不器用)がある人は無理です。それでクビになった人もいます。
知的発達障害でも器用な人なら重宝しますけどね。

基本は一人で作業できるからコミュ障や訳アリの人には適職かもしれませんが、派遣先の一部の社員が清掃員を馬鹿にする態度を取る人もいるので主なら耐えきれずにブチ切れて騒ぎ起こしそうです。
相手が何もしてなくても何かしたと騒ぎかねないです。最悪危害も加えかねないです。
そうなれば清掃会社が責任取らなきゃいけませんよね。

A型作業所は最低賃金が発生する所で雇用契約も結ぶので、面接もあり、仕事が出来て休まずにきちんと来られる、利用者同士で上手くやっていける人を選んでたと思います。
B型作業所は問題児も受け入れる所もあるので主の場合はそこでないと厳しいかと。

No.148 24/04/03 14:57
匿名さん27 

>> 147 そうなんですか。主さんは発達協調性運動というやつなんですかね?
ということはB型というのは、A型に入れない問題児が行くところ、という認識なんですね。
色々あるんですね。

• << 151 私の説明が悪かったので補足させていただきます。 主にしている発達協調性運動障害があるのかはわかりませんが、次々に騒ぎを起こした経緯を考えると仕事はさらに厳しいと思います。 作業所に関してはA型はフルタイム勤務が前提です。 B型は週一で半日勤務とか週二で来るなどその人に合わせて融通がききます。 仕事の能力がA型では厳しい人や精神疾患があって安定した通所ができない人はB型に来ることが多いです。 B型作業所でも人がなかなか入ってこない所や障害だから仕方ないというような甘い所は主のような問題児を雇うこともあります。 B型でも厳しい所?(障害だから何をしても許されるわけではないとのスタンス)は他の利用者に危害を加えかねないレベルの人を追い出したり、受け入れ拒否をすることもあります。 主にはこのまま生活保護を受けてもらった方が健常者の人達にとっても良いわけです。 本来はグループホームも自己中な人や問題を起こす人は入れず、大規模施設に入ることもあるのですが、経営が厳しい所(経営の下手なのだと思いますが)は問題児や重度の人を受け入れてしまう所もあります。 主も受け入れてるグループホームであれば、それ以外の利用者にも問題児がいて、主も相当なストレスが溜まってるからいち早く出たいのかもしれませんが。
  • << 193 私は、広汎性発達障害です。 一般職でも問題ありません。 過去に、普通のバイトしてお金貯めて埼玉に出て来たので、出来ない事はないと思います。

No.151 24/04/03 15:58
匿名さん147 

>> 148 そうなんですか。主さんは発達協調性運動というやつなんですかね? ということはB型というのは、A型に入れない問題児が行くところ、という認識な… 私の説明が悪かったので補足させていただきます。

主にしている発達協調性運動障害があるのかはわかりませんが、次々に騒ぎを起こした経緯を考えると仕事はさらに厳しいと思います。

作業所に関してはA型はフルタイム勤務が前提です。
B型は週一で半日勤務とか週二で来るなどその人に合わせて融通がききます。
仕事の能力がA型では厳しい人や精神疾患があって安定した通所ができない人はB型に来ることが多いです。

B型作業所でも人がなかなか入ってこない所や障害だから仕方ないというような甘い所は主のような問題児を雇うこともあります。
B型でも厳しい所?(障害だから何をしても許されるわけではないとのスタンス)は他の利用者に危害を加えかねないレベルの人を追い出したり、受け入れ拒否をすることもあります。

主にはこのまま生活保護を受けてもらった方が健常者の人達にとっても良いわけです。

本来はグループホームも自己中な人や問題を起こす人は入れず、大規模施設に入ることもあるのですが、経営が厳しい所(経営の下手なのだと思いますが)は問題児や重度の人を受け入れてしまう所もあります。
主も受け入れてるグループホームであれば、それ以外の利用者にも問題児がいて、主も相当なストレスが溜まってるからいち早く出たいのかもしれませんが。

• << 194 私の居るグループホームは、明らか自立が無理な知的障害、重度の障害者も居ます。 自立支援のグループホームなのに本末転倒。 重度の障害者を入所させると、私みたいな人を入所させるよりもお金になるからみたいですがね。 B型就労に通所する以前は、グループホームが運営している生活介護に通所していました。 送迎での通所だったのでラクではありましたが、作業もまともに出来ないような重度の障害者、頭がイカれてるのも居たりして、かなりストレス抱えていました。 グループホームに入所してる時点で、生活介護との繋がりは完全には切れないので、それはそれはストレスです。 毎月1の往診で、生活介護に立ち寄らなければならないのも酷く苦痛です。 一刻も早くグループホーム退所したい。一人暮らししたいです。

No.152 24/04/03 16:03
匿名さん147 

>> 150 削除されたレス 責め立ててるつもりはなかったのですが、追い詰めてしまった形になってしまってすみませんでした。

No.153

No.155 24/04/03 19:26
恋愛初心者 ( 20代 ♀ hy2ESb )

キャッシュカードを他人に送るとかあり得ないですね
悪用されると普通に考えて判ります

• << 195 そうですね。 私は酷く大馬鹿でした。 お金振り込んでもらえると思って、銀行のキャッシュカード2枚も、レターパックライトで送ってしまいました。 騙されてました。 もう一生やりません。十二分に気をつけます。

No.156 24/04/03 19:52
匿名さん156 

アルコール依存、前科歴あり、支援員の手帳やスマホやこっそり盗んで年下の女性利用者に電話をかけたり、自宅まで押しかけてる生活保護のおっさんでも物件借りてましたよ。

駅からも近い所です。
貧困生活保護ビシネスで利益を出してる不動産屋の紹介でした。
そのおっさんも最初は戦前に建った薄暗い部屋で数年住み、それからはロフト付きのワンルームを見つけて住んでました。

世話好きな支援者が物件探しに付き合ってました。一人では信頼されないし、舐めた対応を取られます。
主の近くにも精神障害支援センターがあると思います。そこの支援者に付き添ってもらって根気強く回った方が良いですね。

• << 196 そんな酷い体裁のおじさんでも、お部屋借りれたなら、超切実に私にもお部屋を貸してほしいです。 精神障害支援センター、ですか。 保健センター(心の健康支援室)の人のお世話にならなってます。 一人で不動産屋さんへ行っても、まともに相手にされないですかね。舐められるですか。 確かに、舐めた態度とった不動産屋さんの営業スタッフいてました。仕事だというのに、本当にありえないです。

No.157 24/04/03 19:57
匿名さん156 

事故物件ではなく、保証会社保証人なしでもいける物件もあるようです。

ただし部屋の質は求めないで下さい。ボロい物件があります。

• << 197 ボロ過ぎる物件は嫌です。 ある程度綺麗な所に住みたいです。

No.159 24/04/04 00:01
匿名さん159 

保証人は、金出せばなんとかなりますよ。現に、私もお金で処理しましたから。
大阪市やから、知らんけど。

• << 198 保証人は、お金で何とか出来るみたいなのは知っています。 ただ高いですね。貧乏人には辛い出費です。。

No.160 24/04/04 02:24
匿名さん160 

あなたは普通にスーパーとかで働けますか??親御さんは保証人になってくださぃますか??真面目に働く事ができて以前のことを反省して親御さんが保証人になってくださるのなら私の家を借して差し上げてもよかですけど、そのへんは??

• << 199 過去に、一般のバイトをしてましたので、普通に働く事は出来ます。スーパーでもバイトしてました。 実家とは不仲なのと、以前一人暮らししていた時に家賃滞納してかなり迷惑をかけてしまって、完全に信用なくしてしまったのでかなり厳しい状況です。 保証人はどうしても必要ですか? あと、場所はどちらになりますか?
  • << 214 あなたがもう絶対に自堕落な生活しないと約束してくださるのなら成田駅から3つ目京成酒々井駅から徒歩七分の4LDKl軒家貸して差し上げます、保証人居ないのなら保証金参拾万 、いるなら二十万、家賃二部屋利用で5万円あなた女性ですよね、で年に10泊私も仕事で泊まりに行きます、通訳の見習いは最初時給千円だけど覚えれば二年後弐千円以上稼げる、であなたいくつですか??

No.162 24/04/05 00:15
相談したいさん0 

>> 89 主が言っている事、普通の人が住んだら当たり前の事を騒音と言っていたり誰か見ているとかわざと咳払いするとか 誰もアンタに興味も無けりゃ気にして… 一人暮らしをしていた頃、同じアパートや近隣住民から騒音や音等での嫌がらせ被害に遭っていたのは事実です。
被害妄想でもなんでもありません。
警察に通報したりもしてました。
問題の住民に注意してもらったりしました。
嫌がらせに対して過度な仕返しをしてしまった事で、結果的に此方が悪者になり、警察沙汰になり精神病院に強制入院させられました。

No.163 24/04/05 00:18
相談したいさん0 

>> 90 匿名86です。府営、つまり主さんは埼玉だから県営か市営を交互に申し込み当選待ちであり、都内はURは生保上限家賃はない(私のいる都内だけ?UR… 県営も市営も、どちらもまだ申し込みしていません。
URは初めに凄くお金かかるんですよね?
生活保護だと、お部屋を借りるお金の支給上限がありますので厳しそうですね。

No.164 24/04/05 00:23
相談したいさん0 

>> 91 横からすいません。 過去に警察ざたにもなり、異常だから精神病院送りになって、この10何年も投稿してきている人のようですよ…。 で… 一生グループホームのお世話になるなんか絶対嫌です。
こんな狭い世界で老いぼれて人生終わるとか、死んでも嫌です。
私は絶対一人暮らしします。妄想ではなく実現させます。

完全にではないですが、服は少し処分しました。
日用品、雑貨が色々あって、二部屋欲しいですね。

No.165 24/04/05 00:27
相談したいさん0 

>> 93 URも東京、神奈川、名古屋と他の地域ではまったく違うんですね。URは基本最初の理念が厚生年金と第三号、または遺族年金で家賃を払ってもゆとりあ… 私は広汎性発達障害です。
統合失調症とか、知的障害とかは一切ありません。
辛い病状ではありません。
一人暮らし目指して頑張ってます。
一生グループホームのお世話にはなりたくないです。
狭い次元で老いぼれて死んでいきたくないです。

No.166 24/04/05 00:29
相談したいさん0 

>> 94 仕事 寮や住み込みは? 住み込み考えました。
私に出来る住み込みの仕事、続けていける仕事何かありますかね?

No.167 24/04/05 00:32
相談したいさん0 

>> 100 主さんが隣に住むのは怖い、せめて生活と精神が安定するまではグループホームにいた方が主さんのためにも良いと思う 私は広汎性発達障害です。
他の病状は一切ありません。
精神はあの時から比較したら、だいぶ安定したと思います。
一人暮らしも、保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんからも許可おりてます。
だから、お部屋探ししてます。

No.168 24/04/05 00:48
相談したいさん0 

>> 102 難しいですよね…私も精神疾患あり、生保になりましたが、それは実家にいられない事情があり実家にいる間になんとか貯めた障害年金で普通の賃貸を契約… そうでしたか。
私も実家とは不仲で、実家暮らしだった頃親から嫌がらせ受けていました。
自分のご飯だけ作ってもらえなかったり、お風呂の時間制限されたり、夜遅く起きてると電気代がかかるとか、いつもかなり怒鳴られていました。

私は、広汎性発達障害です。
それ以外の病状は一切ありません。
一人暮らしをしていた頃に、住民トラブルになって精神病院に強制入院させられ、退院してからグループホームに入所。
一時期荒れていましたが、あの時から比較したら、だいぶ精神的には落ち着いたと思います。
保健センターの担当者さん、ケースワーカーさんからは一人暮らしの許可はおりてます。
一人暮らし、全く諦めてません。
一生グループホームのお世話になるのは嫌です。こんな狭い次元で老いぼれて終わりたくないです。

No.169 24/04/05 00:50
相談したいさん0 

>> 104 何度もいうようですがURで探してみてください。皆に負けないで。 URは、普通にアパート借りるよりお金必要になりますよね?
皆には全く負けてませんので大丈夫です。
応援ありがとうございます。。

• << 182 敷金は2ヶ月分、初回必要だと思います。生保で住んでる人います。保証人要らないので......。保証会社とかはあるか分かりません。お金の範囲内なら、うちの市はUR大丈夫です。ケースワーカーに相談してみませんか?
  • << 183 UR所沢市で調べたのですが、範囲内の物件が見当たりませんでした。お役に立てず、申し訳ありません。厳しい事を言うようですが、この先URの物件も募集してないのであれば他は無理だと思います。私も実は、障害者でグループホームに住んでます。ワンルームタイプのグループホームを、相談員さんに探してもらえませんか?私も、今はワンルームタイプのグループホームにいます。色々、人生たえないといけないことも出てくるかと思います。

No.170 24/04/05 00:56
相談したいさん0 

>> 111 統合失調症 https://www.nhk.or.jp/minplus/0009/topic037.html こちらの記事と、その記… 私は、広汎性発達障害です。
統合失調症?そんなのあるわけないでしょ。
精神病院でもその病名は言われていません。

一人暮らしをしていた頃、騒音や音等での嫌がらせ被害に遭っていた事は事実です。
何も知らないのに、被害妄想みたいな言い方やめてもらえますか。

不動産屋さんは、3軒行きました。
実際にお部屋を内見にも行き、入居審査にも申し込みました。
どこも審査通らなかった。ただそれだけです。

No.171 24/04/05 01:01
相談したいさん0 

>> 120 神様もしくは神様的な人達が、この世の富の異常な不平等を放置してしまっているような世の中なので、メンタルヘルスに問題がある日本人は、めちゃくち… 大人社会の嫌がらせは、陰湿かつ巧妙です。
B型就労所にて、此方が何かを言っても、無視とか当たり前にされますからね。かなり粗悪な環境ですよ。

社宅を用意してくれる職場、私が続けていける何か良い仕事ありますかね?
職場環境が悪くない所がいいです。

No.172 24/04/05 01:03
相談したいさん0 

>> 121 1Rなら都内でもみつかるけど その予算でその広さならかなり地方の街から 遠い 村とか廃村のボロ戸建て、とか限られてきます 埼… 都内に住むつもりはありません。
生活保護の関係上、埼玉の所沢からは出れませんし。
やはり二部屋欲しいです。

No.173 24/04/05 01:14
相談したいさん0 

>> 122 所沢でまあ物件があるなら安いんでしょうね。オーナーに断られても他の物件がもしかしたら空くかもしれないので気長に探すしかないでしょう 事… 生活保護の家賃上限内のお部屋、スー○とかに掲載されてますよ。
ただ、オーナーさんが生活保護を気嫌いして、お断りされてしまいます。
気長に探すしかないですかね。
良いお部屋見つかりますかね。

事故物件が永遠に事故物件でない事は存じております。
過去も含め、自殺や事件等の事故物件だった事はないか、不動産屋さんに確認とります。
全くクリーンなお部屋で探してます。
人が死んだ部屋で暮らすなんて、絶対嫌です。

服の断捨離方法、伝授ありがとうございます。
着てない服、少し処分しました。まだ処分したい服がありますので、選別して処分します。
売ってお金になるなら売りたいですが、売れないし、売れたとしても大してお金にならないですね。
グループホームの人で、欲しい人に譲れる服は譲って、あとは処分します。

No.174 24/04/05 01:16
相談したいさん0 

>> 123 続き それと41歳って言ってましたよね?20代や30代前半に買った服は40代ではちょっときれない服もあると思うので捨てましょう。施設に… 日用品、雑貨で物が溢れています。
どう片付けたらいいか、どこから手をつけたらいいか分かりません。
どう断捨離したらいいですか?

• << 181 それこそ保健センターやグループホームの職員さんが手伝ってくれないの? 無理ならシルバーの人に頼んで一緒に整理したら?一時間千円でやってくれるよ。
  • << 185 日用品で溢れている それは洗剤や掃除系であれば新しいのは一旦買うのはやめましょう消耗品なので自然と減ります。 雑貨が溢れている あなたは一人暮らしなので過剰に食器や布団などありませんか?お友達を呼びたい。とかでも自分用➕1セット程度に抑えると良いです。 趣味の荷物やコレクションはありますか?正直他のものが片付けられないタイミングでこれを減らすとショックしか与えませんので後回しでいいと思います。 私はリュック一つで追い出された時に、、洋服、化粧品、写真あたりは半年くらい未練がありただ未練を乗り越えたらなんでも捨てられるようになりました。 片付け方がわかるようになれば自然と手放せるようになります。 写真や思い出の品などはデータにしましょう。 紙や物としてしまっておかず、全部写真で撮り直してSDカードに保存し全部捨てましょう。 見返すことならデータでもできます。どうせ火事や震災で家がなくなればそれらもなくなります。 私は究極な行動だと思いますが大事な写真は全部インスタで公開してます。もしデータやログインができなくても閲覧側としていつでも見れるからです。 実は昔たまたまニコ動であげたやつをたまに見たりしてます。もう手元にはないデータなのです。 最近の子持ちさんも子供の図工などの作品は写真撮って捨てる方が多いです。 続きます

No.175 24/04/05 01:25
相談したいさん0 

>> 124 主さんが賃貸契約出来ない理由は、 自己破産や家賃滞納でブラックリストにのってるからです。 生活保護とか精神のやまい、発達障害は関係ありま… 私が賃貸契約出来ない理由は、自分でも既に自覚しています。
B型就労に通所している事を、不動産屋さんに伝えたら、どこかお身体が悪かったり、精神的な疾患等おありなのでしょうか?と、聞かれましたが。
広汎性発達障害と答えました。
そしたら、それをオーナーさんに伝えられて、お断りされてしまいました。
生活保護を歓迎してくれて、広汎性発達障害にも理解をしてくださるオーナーさんに出会えたらいいんですけどね。
目厳しいオーナーさんが多すぎます。

信用情報がホワイトになるには、5〜10年もかかるんですね。
信用情報から自分の瑕疵が削除されたかは、スマホで確認する方法がある、知りませんでした。
どうやって調べたらいいですか?
無知で申し訳ございません。。

• << 184 信用情報機関のウェブサイトにアクセスして申し込めば開示してくれます。 郵送や窓口請求もできます。 JICC、KSC、CICがよく使われる信用情報機関ですね、手数料(500円〜1000円)が必要、信用情報機関によって違うので確認してください。 それと余計な事ですが、不動産屋でも他でもだけど、自分の事を素直に全て言わなくていいから…適当に話つくって合わせようね。 そんなんだと、また騙されちゃうぞ。

No.176 24/04/05 01:30
相談したいさん0 

>> 128 >私は統合失調症ではありません。 だとしたら、今のグループホームに入居出来ないですし、 B型事業所へ行く必要もありません。… 統合失調症でなくても、グループホームに入所する事は出来ます。
B型就労へ通所しているのは、一人暮らしへ向けてのステップとして、通所するように、保健センターの担当者さんからの指示です。

No.177 24/04/05 01:34
相談したいさん0 

>> 129 続きます 要するに、自閉症スペクトラムです。(名称が変わりました。) 強いこだわりと、聴覚過敏等があり、療育とケアが必要ですが、… 一人暮らしをしていた頃、住民トラブルに巻き込まれて、警察沙汰になり、精神病院に強制入院になり、退院してからも、いきなり一人暮らしは無理だからと、グループホームに入所させられ、精神的にも荒れていましたが、あの時から比較したらだいぶ精神的に落ち着きましたと思います。
トラブルは起こさないように生きていきます。
社会復帰します。

• << 204 とりあえず、本気で社会復帰して、問題を起こさずに生活したいのでしたら、自立訓練を受けてください。 主さんの騒音被害は、感覚過敏です。 通常の定型発達の人は、不快な音でもシャットアウト出来ますし、必要な音に集中出来るので、ドアの開閉音等に、主さんの様にストレスは感じないんです。 その辺の自分の特性を1つ1つ知って、対処方法を1つづつ学び、身に付ける必要があります。 トラブルは起こさない。と主さんが思っていても、主さんには、それを見分ける方法も解らないし、被害的に受けとるので、結局、報復として暴力行動に及んでしまいます。 そうやって繰り返した結果としての今です。 実家でも嫌がらせされた。と今も思っている。 ご自身の特性を理解出来ていないので、今、グループホームを出ても、繰り返します。 1人での外出が許されているのでしたら、自立訓練を受けたいとお願いして、自立訓練で、1つづつ、自分が起こしてきたトラブルだと思っている事柄が、実は自分の特性のせいだと、1つづつ、知っていく必要がありますし、解ったら、対処方法を実践して、解決する必要があります。 続きます
  • << 205 続きます 嫌がらせ、騒音はありません。 主さんの感覚が全般的に強いんです。聴覚過敏なんですよ。 そして被害妄想があり暴力に訴える。常識的な判断が出来ません。 訓練を受けて色々分かって来たらA型事業所に行きましょう(きちんと雇用契約を結んだ就職です) 1人暮しの信用になります。 子供なら療育ですが大人なので自立訓練です。 例えばで、訓練でケーススタディーで具体的に体験します。 【聴覚過敏・鈍麻あるあると対処方法】 ・見たいたい番組なテレビの音がうるさく聞こえる 対処例:消音設定にして、字幕で見る ・買い物などで出かける際、環境音や人の声がうるさく聞こえる 対処例:体調によってうるさく感じやすい時がある場合は日を改める できるだけ人が少ない時間に出かける 耳栓やイヤーマフ、ノイズキャンセリングイヤホンを活用する ・環境音も会話と同じ音量で聞こえてしまい、上手く聞き取れない 対処例:会話は比較的静かな環境へ移動して行う 話しかける際は肩を叩く・名前を呼ぶなどして注意を引きやすいように始めてもらう 長時間の会話は携帯電話を通してイヤホンをつけて会話を行う ボイスレコーダーで録音させてもらって再確認できるようにする 続きます
  • << 206 ・換気扇の音やエアコンの音、雨風の音などがうるさく感じる 対処例:耳栓やイヤーマフ、ノイズキャンセリングイヤホンを活用する ・リラックスできる音楽を流す 【視覚過敏あるあると対処例】 ・LED電球で目が疲れる 対処例:サングラスや遮光眼鏡、虹彩付きソフトコンタクト、ブルーライトカットレンズをかける 電球を変える 等、1つづつ解決法を学ぶ。  発達障害は脳の機能障害であり、それにより生じる困りごとは大きなストレスになります。 ですが、自分の状況を被害的でなく、冷静に理解して1つづつ解決していけばストレスが減り、暴力行動に出る可能性は下がります。 嫌がらせなんてない生活が出来ますよ。 とりあえずこちらを読んでみてください。 発達障害の方は、色々な機能障害があって、とても暮らし難いんです。 「うさぎと一緒に」 https://www.npwo.or.jp/wp-content/uploads/2019/12/5404_ishikawa.htm 発達障害のお子さんの子育ての手記です。 何か思い当たる事はありませんか? とても感覚が過敏なんですよ。 多分、主さんの感じている騒音被害も同じです。 聴覚過敏なんですよ。 定型発達の人は、音をシャットアウト出来ますし、必要な音に集中出来るので、主さんの様にストレスは感じません。 つまり、嫌がらせで音を立てていないんです。

No.178 24/04/05 01:38
相談したいさん0 

>> 130 明らかに人様に迷惑をかけ、犯罪になることをたくさんやってこそ、それが病気のおかげで逮捕ではなく精神病院送りになった。本来なら刑務所行きになる… 過去は過去です。
今はだいぶ落ち着きましたし、自分も変わりました。
過去の事は、自分側も悪いところはありましたし、猛反省しています。

グループホームを退所して、一人暮らし。
社会復帰目指していきます。

No.179 24/04/05 01:40
相談したいさん0 

>> 138 グループホ━厶に死ぬまで住めるなんて羨ましいです お金持ちですね 自由を取るか 安全を取るか 良い選択ができますように グループホームに死ぬまで住みません。
一人暮らし目指してます。
お金は生活保護です。
自由を取りますよ。

No.180 24/04/05 02:10
匿名さん180 

作業所の利用者はわかるけど職員がいじめるってことはないと思うけど。
あなたが第三者機関に通報したら職員の待遇に響くから自分が損になることはしませんよ。

被害妄想が激しいですね。

仮にあなたの言う通りだったとして、元々生活保護も受け入れる物件だからおかしなのが多かった上にあなた自身がそういうのから目をつけられやすいんでしょうね。
どこ行ってもトラブルに巻き込まれる人はおどおどしてたり、おかしなのと似た要素を持ってるとかどこか生意気な感じがあるとか。
あなたの場合は後者でしょう。

• << 235 B型就労先では、利用者からも職員からも地味な嫌がらせ受けてるのは事実です。 こっちの状況を把握しているわけでもないのに、被害妄想とか決めつけられたくないです。 引っ越し先で、顔も合わせてないのに目をつけられるとか。 此方は何かしたわけでもないのに、毎回何故嫌がらせされなければならないのでしょうか。全く意味が分かりません。

No.181 24/04/05 02:12
匿名さん180 

>> 174 日用品、雑貨で物が溢れています。 どう片付けたらいいか、どこから手をつけたらいいか分かりません。 どう断捨離したらいいですか? それこそ保健センターやグループホームの職員さんが手伝ってくれないの?
無理ならシルバーの人に頼んで一緒に整理したら?一時間千円でやってくれるよ。

• << 236 グループホームのスタッフさんは、頼めば手伝ってもらえるかもしれません。 ただちょっと頼みづらいです。 シルバーの人って誰ですか?

No.182 24/04/05 04:01
匿名さん87 

>> 169 URは、普通にアパート借りるよりお金必要になりますよね? 皆には全く負けてませんので大丈夫です。 応援ありがとうございます。。 敷金は2ヶ月分、初回必要だと思います。生保で住んでる人います。保証人要らないので......。保証会社とかはあるか分かりません。お金の範囲内なら、うちの市はUR大丈夫です。ケースワーカーに相談してみませんか?

• << 237 どちらの市ですか? 私は所沢市ですけど、生活保護なので所沢市外は厳しいと思います。

No.183 24/04/05 04:35
匿名さん87 

>> 169 URは、普通にアパート借りるよりお金必要になりますよね? 皆には全く負けてませんので大丈夫です。 応援ありがとうございます。。 UR所沢市で調べたのですが、範囲内の物件が見当たりませんでした。お役に立てず、申し訳ありません。厳しい事を言うようですが、この先URの物件も募集してないのであれば他は無理だと思います。私も実は、障害者でグループホームに住んでます。ワンルームタイプのグループホームを、相談員さんに探してもらえませんか?私も、今はワンルームタイプのグループホームにいます。色々、人生たえないといけないことも出てくるかと思います。

• << 238 もうグループホームには所属していたくないです。B型就労も辞めたいのです。 普通の賃貸アパートで生活したいです。 何とか住める所を見つけたい。

No.184 24/04/05 07:10
匿名さん26 

>> 175 私が賃貸契約出来ない理由は、自分でも既に自覚しています。 B型就労に通所している事を、不動産屋さんに伝えたら、どこかお身体が悪かったり、精… 信用情報機関のウェブサイトにアクセスして申し込めば開示してくれます。
郵送や窓口請求もできます。
JICC、KSC、CICがよく使われる信用情報機関ですね、手数料(500円〜1000円)が必要、信用情報機関によって違うので確認してください。

それと余計な事ですが、不動産屋でも他でもだけど、自分の事を素直に全て言わなくていいから…適当に話つくって合わせようね。
そんなんだと、また騙されちゃうぞ。

• << 187 不動産屋でも自分の事を素直に全て言わなくていいから適当に話をつくって、はNGです。不動産屋さん、管理会社には病歴や通院しているなどを隠して契約すると契約解除の立派な理由になります。私も病歴や手帳等級、年金受給などはすべてオープンにして契約しています。でないとバレた時の立場がイッキに弱くなります(本来は店子が圧倒的に強い契約になっています) このアドバイスをされてる匿名26さんは賃貸契約書って、きちんと説明受けて自分名義の賃貸契約の経験あります?都合の悪い事でも、隠しても大丈夫なもの、絶対にダメなものがあり、最初が肝心です。また引っ越せばいいなんてわけにもいかないわけだし。
  • << 239 信用情報機関、今まで一度も利用した事ありません。難しそうですね。 不動産屋さんに嘘の情報を伝えるのは、後々良くないみたいです。 適当な事伝えたとして、それが嘘だとバレたら信用失って、賃貸契約結べていたとしても解除される可能性だってありえます。 そしたら、また転落人生に逆戻りです。

No.185 24/04/05 08:10

>> 174 日用品、雑貨で物が溢れています。 どう片付けたらいいか、どこから手をつけたらいいか分かりません。 どう断捨離したらいいですか? 日用品で溢れている
それは洗剤や掃除系であれば新しいのは一旦買うのはやめましょう消耗品なので自然と減ります。

雑貨が溢れている
あなたは一人暮らしなので過剰に食器や布団などありませんか?お友達を呼びたい。とかでも自分用➕1セット程度に抑えると良いです。
趣味の荷物やコレクションはありますか?正直他のものが片付けられないタイミングでこれを減らすとショックしか与えませんので後回しでいいと思います。
私はリュック一つで追い出された時に、、洋服、化粧品、写真あたりは半年くらい未練がありただ未練を乗り越えたらなんでも捨てられるようになりました。
片付け方がわかるようになれば自然と手放せるようになります。
写真や思い出の品などはデータにしましょう。
紙や物としてしまっておかず、全部写真で撮り直してSDカードに保存し全部捨てましょう。
見返すことならデータでもできます。どうせ火事や震災で家がなくなればそれらもなくなります。
私は究極な行動だと思いますが大事な写真は全部インスタで公開してます。もしデータやログインができなくても閲覧側としていつでも見れるからです。
実は昔たまたまニコ動であげたやつをたまに見たりしてます。もう手元にはないデータなのです。
最近の子持ちさんも子供の図工などの作品は写真撮って捨てる方が多いです。

続きます

• << 240 過剰に食器やお布団等はありません。 趣味の荷物やコレクションは、大半を実家に送られてしまい、殆ど手元にはありません。 片付け方、全く分からないです。 貧乏性なもので、要らないチラシも裏紙が使えるとかで捨てれずに大量に持ってますし、地域の新聞とか、雨の日に靴が濡れた時等に使えるとか思って、大量に取ってあります。 同じホームの利用者さんから、読み終えた雑誌も毎週貰ってて、それも山のように溜まってます。 明らかゴミ化してるんですが、好きな芸能人さんの記事は集めたいと思って、捨てれないんですよね。 ゴミを集める癖も本当に卒業したいです。

No.186 24/04/05 08:20

続きます

書類系は綺麗にファイルしてまとめましょう。
もうすでにいらない説明書などある場合があります
紙類を減らすことによりすごくすっきりして見えます。文房具もほぼ捨てていいと思います
ボールペン黒赤と油性ペンあれば生きていけます

まあようはグループホームに持ち込まなかった役所に預けてる荷物って使う物ですか?捨てたくないじゃなくて使ってますか?来月使う予定ありますか?

収納ボックスは、できれば積み上げられるような同じ形のもので統一した方がすっきりして見えます。
荷物が減ればすでにお持ちの収納ボックスは不要なものが多いかと思います。
先々自分が持ち運べるような
軽量なもので揃えるといいです。
それにワンケースごとに分けておけば引越しの際に段ボールに詰め替える手間が省けますよ。

減らせない荷物があれば教えてください。一緒に考えましょう

• << 241 保健センターに預けている荷物は、今となっては不要な物もあると思います。 ギターが3本程あったと思いますが、それは必要です。 自分では何も出来ない、お手伝いに来て頂けたらとても助かります。

No.187 24/04/05 08:49

>> 184 信用情報機関のウェブサイトにアクセスして申し込めば開示してくれます。 郵送や窓口請求もできます。 JICC、KSC、CICがよく使われる… 不動産屋でも自分の事を素直に全て言わなくていいから適当に話をつくって、はNGです。不動産屋さん、管理会社には病歴や通院しているなどを隠して契約すると契約解除の立派な理由になります。私も病歴や手帳等級、年金受給などはすべてオープンにして契約しています。でないとバレた時の立場がイッキに弱くなります(本来は店子が圧倒的に強い契約になっています)

このアドバイスをされてる匿名26さんは賃貸契約書って、きちんと説明受けて自分名義の賃貸契約の経験あります?都合の悪い事でも、隠しても大丈夫なもの、絶対にダメなものがあり、最初が肝心です。また引っ越せばいいなんてわけにもいかないわけだし。

No.188 24/04/05 19:06
匿名さん26 

>> 187 バレるも何も病歴とか手帳とか個人に深く関わる事を、普通は聞いてこないですよ。
ローンやクレカ作りは勿論、賃貸契約の時も、まず信用情報の確認をします。
そして働いているかの確認、資産の額より勤続年数の長さが重視されます。家賃を払い続けてもらわないと困るからね。
重要なのはこれだけ(手続きの為、細い事も聞かれるだろうけど)私も3回、アパートやマンション引越したけど聞かれた事はないです。普通の勤め人ならそれで終わり何だけど…生活保護や手帳持ちは普通じゃないから聞かれるんですかね…
もっとも、聞かれても答える義務はないですが。貸さない選択も向こうの自由ではありますね。
生活保護でも手帳持ってても、トラブル起こしてなければ、賃貸契約するのは本来それ程難しい事ではないんですがね…

• << 190 多分主様の場合生活保護なのに自主的な引越しでなんで?ってなります。今のところはいつまでに出なきゃいけないんですか?って聞かれるでしょうがきっといつでもいい的なことを言ってると思います。 そしたらなんで?ってなるのでグループホームって言っちゃうと精神疾患で働けない人なんだってバレます 現在の状況がかなり不利なのにこれは嫌あれが嫌が多いのでみなさんいろいろ言います
  • << 208 あの、すごく疑問なのですが、グループホームに住んでいてそこからアパート転宅するってケースの話をしているのに「普通は聞いてこない」「貸さない選択向こうの自由」「答える義務はない」って一般的な賃貸契約の話にすり替えてるのですか? 手帳保持は賃貸契約の時に「答える義務」を課してるところ多数、プラス主治医と連携の訪問看護を頼める事業所と契約をするように言われたりします。 一般就労では資産より勤続年数が重要視されるのが日本ですが、このスレで「答える義務はない」なんて勝手に言ってても、賃貸契約書の中に「障害等級などを偽る、隠蔽のまま契約は即日解除出来るものとする」って記載のあるものも実際あります。正直に話して契約した場合、通常通り店子が守られてる賃借権です。
  • << 216 ちょっとこのレス無責任過ぎるというか現実を知らないのかと思われます。正直に言わなければいいなんて、わかってなさ過ぎますよ。障害年金の証書のコピーまで提出でしたよ?まぁ、私の場合はその時はまだ生保受けた事もなかったし主さんとは事情は違いますが。 あと転居費用や新居で必要なもののために生保から3万円出るそうだから大丈夫ですとは?3万円じゃママト単身パックのコンテナ1つで終わりですよ?、
  • << 242 不動産屋さんからは、何故B型就労に通所しているのか、どこか精神疾患だったりご病気がおありでしょうか?と聞かれました。 物件借りるのに、かなり不利状況になるような内容なので、オーナーさんからもお断りされてばかりです。 住民トラブルというか、円満退去ではない事はブラックリストに掲載されてしまっているかもしれません。 かなり厳しい状況な事は、凄く自覚してます。

No.189

No.190 24/04/05 19:41

>> 188 バレるも何も病歴とか手帳とか個人に深く関わる事を、普通は聞いてこないですよ。 ローンやクレカ作りは勿論、賃貸契約の時も、まず信用情報の確認… 多分主様の場合生活保護なのに自主的な引越しでなんで?ってなります。今のところはいつまでに出なきゃいけないんですか?って聞かれるでしょうがきっといつでもいい的なことを言ってると思います。
そしたらなんで?ってなるのでグループホームって言っちゃうと精神疾患で働けない人なんだってバレます
現在の状況がかなり不利なのにこれは嫌あれが嫌が多いのでみなさんいろいろ言います

• << 243 そうですね。 私が置かれている状況は、かなり不利状況です。 不動産屋さんには、グループホームにいる事はまだ伝えていません。 一人暮らしを諦める事は出来ません。 グループホームを退所したいですし、一人暮らしがしたいからです。

No.191 24/04/05 20:58
相談したいさん0 

>> 145 一般の仕事してない、無職扱いなこともネックじゃないですか? B型就労とか私よく知らないんで、やったら駄目だったらすみませんけど、普通のお仕… そうですね。
一般職ではなく、無職扱いな事はネックになってると思います。
普通の仕事でも大丈夫ですよ。
お医者さんとかケースワーカーさんからは、一般職は駄目出しはされていませんから。
ただ、あまりにハードな肉体労働は厳しいですが。

No.192 24/04/05 21:09
相談したいさん0 

>> 146 主さんこんにちは。やはりひとり暮らしで生活したくて色々考え挫折を繰り返し、ツラいから相談しているのに「無理」な理由ばかりを言われたら落ち込み… こんばんは。
私は一人暮らしは無理だという意見が大半ですね。どうにもならないですね。

都内で1Kのお部屋ですか。家賃53,700円、都内は高いですね。
そんなお部屋で一人暮らしされていて、本当に凄いです。
私はどうしても2部屋欲しいですね。

生活保護のケースワーカーさんからは、一人暮らしの許可は得ています。
一人暮らしにかかる転居費用、引っ越し費用、生活家財道具購入費用3万円まで、支給してもらえる事になってます。なので、そちらのお金の心配は無用です。
あとはお部屋が決まるばかりですが、それが全く決まらないんですよね。
オーナーさん、入居審査が厳し過ぎます。

No.193 24/04/05 21:12
相談したいさん0 

>> 148 そうなんですか。主さんは発達協調性運動というやつなんですかね? ということはB型というのは、A型に入れない問題児が行くところ、という認識な… 私は、広汎性発達障害です。
一般職でも問題ありません。
過去に、普通のバイトしてお金貯めて埼玉に出て来たので、出来ない事はないと思います。

No.194 24/04/05 21:21
相談したいさん0 

>> 151 私の説明が悪かったので補足させていただきます。 主にしている発達協調性運動障害があるのかはわかりませんが、次々に騒ぎを起こした経緯を考… 私の居るグループホームは、明らか自立が無理な知的障害、重度の障害者も居ます。
自立支援のグループホームなのに本末転倒。
重度の障害者を入所させると、私みたいな人を入所させるよりもお金になるからみたいですがね。
B型就労に通所する以前は、グループホームが運営している生活介護に通所していました。
送迎での通所だったのでラクではありましたが、作業もまともに出来ないような重度の障害者、頭がイカれてるのも居たりして、かなりストレス抱えていました。
グループホームに入所してる時点で、生活介護との繋がりは完全には切れないので、それはそれはストレスです。
毎月1の往診で、生活介護に立ち寄らなければならないのも酷く苦痛です。
一刻も早くグループホーム退所したい。一人暮らししたいです。

No.195 24/04/05 21:23
相談したいさん0 

>> 155 キャッシュカードを他人に送るとかあり得ないですね 悪用されると普通に考えて判ります そうですね。
私は酷く大馬鹿でした。
お金振り込んでもらえると思って、銀行のキャッシュカード2枚も、レターパックライトで送ってしまいました。
騙されてました。
もう一生やりません。十二分に気をつけます。

No.196 24/04/05 21:29
相談したいさん0 

>> 156 アルコール依存、前科歴あり、支援員の手帳やスマホやこっそり盗んで年下の女性利用者に電話をかけたり、自宅まで押しかけてる生活保護のおっさんでも… そんな酷い体裁のおじさんでも、お部屋借りれたなら、超切実に私にもお部屋を貸してほしいです。
精神障害支援センター、ですか。
保健センター(心の健康支援室)の人のお世話にならなってます。

一人で不動産屋さんへ行っても、まともに相手にされないですかね。舐められるですか。
確かに、舐めた態度とった不動産屋さんの営業スタッフいてました。仕事だというのに、本当にありえないです。

• << 201 そのおっさんも最初は昭和時代のボロアパートに住んでました。 事故物件が嫌ならせめてボロアパートで妥協して下さい。

No.197 24/04/05 21:30
相談したいさん0 

>> 157 事故物件ではなく、保証会社保証人なしでもいける物件もあるようです。 ただし部屋の質は求めないで下さい。ボロい物件があります。 ボロ過ぎる物件は嫌です。
ある程度綺麗な所に住みたいです。

No.198 24/04/05 21:31
相談したいさん0 

>> 159 保証人は、金出せばなんとかなりますよ。現に、私もお金で処理しましたから。 大阪市やから、知らんけど。 保証人は、お金で何とか出来るみたいなのは知っています。
ただ高いですね。貧乏人には辛い出費です。。

• << 202 最初は自腹で払って下さい。 引越し費用が生保から出るのはストーカーに遭って命の危険性がある時などやむを得ない事情があった時です。 一度住めば更新時には生保から出る場合もあるので市役所に問い合わせてください。

No.199 24/04/05 21:36
相談したいさん0 

>> 160 あなたは普通にスーパーとかで働けますか??親御さんは保証人になってくださぃますか??真面目に働く事ができて以前のことを反省して親御さんが保証… 過去に、一般のバイトをしてましたので、普通に働く事は出来ます。スーパーでもバイトしてました。
実家とは不仲なのと、以前一人暮らししていた時に家賃滞納してかなり迷惑をかけてしまって、完全に信用なくしてしまったのでかなり厳しい状況です。
保証人はどうしても必要ですか?
あと、場所はどちらになりますか?

• << 203 仕事のことで文句言われてませんでした?

No.200 24/04/05 21:37
匿名さん28 

オーナーの審査が厳しすぎるのではありません
貴方自身に問題がある事を自覚して下さい
そして、あれは嫌これも嫌、ボロい物件は嫌、2部屋は欲しい
それはまず生活保護を脱退して自らの稼ぎで賄える身分になってから初めて物申せる事です

• << 244 そうですね。 私にはかなり問題があります。 社会的信用に傷を作ってしまいました。 でも、一人暮らしを諦める事は出来ません。 どうしたらいいですか?

No.201 24/04/05 23:14
匿名さん201 

>> 196 そんな酷い体裁のおじさんでも、お部屋借りれたなら、超切実に私にもお部屋を貸してほしいです。 精神障害支援センター、ですか。 保健センター… そのおっさんも最初は昭和時代のボロアパートに住んでました。
事故物件が嫌ならせめてボロアパートで妥協して下さい。

• << 245 事故物件以外で、私が住める物件があるかどうかですよね。 どこか良い物件ないですかね?

No.202 24/04/05 23:18
匿名さん201 

>> 198 保証人は、お金で何とか出来るみたいなのは知っています。 ただ高いですね。貧乏人には辛い出費です。。 最初は自腹で払って下さい。

引越し費用が生保から出るのはストーカーに遭って命の危険性がある時などやむを得ない事情があった時です。

一度住めば更新時には生保から出る場合もあるので市役所に問い合わせてください。

• << 246 私は貧乏なので、自腹は厳しいです。 転居費用、引っ越し費用、どちらも全額生活保護から支給してもらえる事になってます。 +家財道具購入費3万円までも支給してもらえます。

No.203 24/04/05 23:27
匿名さん201 

>> 199 過去に、一般のバイトをしてましたので、普通に働く事は出来ます。スーパーでもバイトしてました。 実家とは不仲なのと、以前一人暮らししていた時… 仕事のことで文句言われてませんでした?

• << 247 苦情を言われた事はないです。 普通に勤務出来ていました。

No.204 24/04/05 23:36
匿名さん204 

>> 177 一人暮らしをしていた頃、住民トラブルに巻き込まれて、警察沙汰になり、精神病院に強制入院になり、退院してからも、いきなり一人暮らしは無理だから… とりあえず、本気で社会復帰して、問題を起こさずに生活したいのでしたら、自立訓練を受けてください。

主さんの騒音被害は、感覚過敏です。

通常の定型発達の人は、不快な音でもシャットアウト出来ますし、必要な音に集中出来るので、ドアの開閉音等に、主さんの様にストレスは感じないんです。

その辺の自分の特性を1つ1つ知って、対処方法を1つづつ学び、身に付ける必要があります。

トラブルは起こさない。と主さんが思っていても、主さんには、それを見分ける方法も解らないし、被害的に受けとるので、結局、報復として暴力行動に及んでしまいます。

そうやって繰り返した結果としての今です。

実家でも嫌がらせされた。と今も思っている。
ご自身の特性を理解出来ていないので、今、グループホームを出ても、繰り返します。

1人での外出が許されているのでしたら、自立訓練を受けたいとお願いして、自立訓練で、1つづつ、自分が起こしてきたトラブルだと思っている事柄が、実は自分の特性のせいだと、1つづつ、知っていく必要がありますし、解ったら、対処方法を実践して、解決する必要があります。

続きます

No.205 24/04/05 23:45
匿名さん204 

>> 177 一人暮らしをしていた頃、住民トラブルに巻き込まれて、警察沙汰になり、精神病院に強制入院になり、退院してからも、いきなり一人暮らしは無理だから… 続きます

嫌がらせ、騒音はありません。
主さんの感覚が全般的に強いんです。聴覚過敏なんですよ。
そして被害妄想があり暴力に訴える。常識的な判断が出来ません。

訓練を受けて色々分かって来たらA型事業所に行きましょう(きちんと雇用契約を結んだ就職です)
1人暮しの信用になります。

子供なら療育ですが大人なので自立訓練です。

例えばで、訓練でケーススタディーで具体的に体験します。
【聴覚過敏・鈍麻あるあると対処方法】
・見たいたい番組なテレビの音がうるさく聞こえる
対処例:消音設定にして、字幕で見る

・買い物などで出かける際、環境音や人の声がうるさく聞こえる
対処例:体調によってうるさく感じやすい時がある場合は日を改める
できるだけ人が少ない時間に出かける
耳栓やイヤーマフ、ノイズキャンセリングイヤホンを活用する

・環境音も会話と同じ音量で聞こえてしまい、上手く聞き取れない
対処例:会話は比較的静かな環境へ移動して行う
話しかける際は肩を叩く・名前を呼ぶなどして注意を引きやすいように始めてもらう
長時間の会話は携帯電話を通してイヤホンをつけて会話を行う
ボイスレコーダーで録音させてもらって再確認できるようにする

続きます

No.206 24/04/05 23:59
匿名さん204 

>> 177 一人暮らしをしていた頃、住民トラブルに巻き込まれて、警察沙汰になり、精神病院に強制入院になり、退院してからも、いきなり一人暮らしは無理だから… ・換気扇の音やエアコンの音、雨風の音などがうるさく感じる
対処例:耳栓やイヤーマフ、ノイズキャンセリングイヤホンを活用する
・リラックスできる音楽を流す

【視覚過敏あるあると対処例】
・LED電球で目が疲れる
対処例:サングラスや遮光眼鏡、虹彩付きソフトコンタクト、ブルーライトカットレンズをかける
電球を変える

等、1つづつ解決法を学ぶ。 
発達障害は脳の機能障害であり、それにより生じる困りごとは大きなストレスになります。
ですが、自分の状況を被害的でなく、冷静に理解して1つづつ解決していけばストレスが減り、暴力行動に出る可能性は下がります。
嫌がらせなんてない生活が出来ますよ。

とりあえずこちらを読んでみてください。
発達障害の方は、色々な機能障害があって、とても暮らし難いんです。

「うさぎと一緒に」
https://www.npwo.or.jp/wp-content/uploads/2019/12/5404_ishikawa.htm

発達障害のお子さんの子育ての手記です。

何か思い当たる事はありませんか?

とても感覚が過敏なんですよ。
多分、主さんの感じている騒音被害も同じです。

聴覚過敏なんですよ。

定型発達の人は、音をシャットアウト出来ますし、必要な音に集中出来るので、主さんの様にストレスは感じません。
つまり、嫌がらせで音を立てていないんです。

No.207 24/04/06 01:11
匿名さん201 

>> 83 過去スレ? 悲惨な環境。平穏に暮らしたいだけなのに… レス4  HIT数 2286あ+あ- 匿名 19/01/08 09:5… https://mikle.jp/viewthread/2764900/
>音以外にも、玄関前にゴミ捨てられていたり、何度も水浸しにされたり、自転車のパーツを壊されたり、火のついた煙草をベランダ前に捨てられていたりありました
安い賃貸はDQN学生や重度のメンヘラも多いからよくあることだし、安い所に住んでる人は質の悪い住人に困ってる人はすくなくないですね。

これらはあなたへ個人への嫌がらせではなく、ゴミやたばこを捨てたのがたまたまあなたの家の前だったり、無差別にやっていてそれが運悪くあなたの自転車だったとの可能性もあります。
そういう輩はあなたの所だけではなく、他の場所でも捨ててるでしょう。

警察はまともに動かないし、大した罪にはならないと思いますが、そういうのは捨ててる瞬間も含めて証拠に残したり、記録して法で訴えるしかないですね。

• << 248 今まで住んできた物件は、変なのばかりいる物件ばかりでした。 警察にも相談してました。 こっちは平穏に生活したいだけなのに、いつも平穏がぶち壊される。 トラウマになってますが、やはり一人暮らしは諦めきれません。

No.208 24/04/06 01:17

>> 188 バレるも何も病歴とか手帳とか個人に深く関わる事を、普通は聞いてこないですよ。 ローンやクレカ作りは勿論、賃貸契約の時も、まず信用情報の確認… あの、すごく疑問なのですが、グループホームに住んでいてそこからアパート転宅するってケースの話をしているのに「普通は聞いてこない」「貸さない選択向こうの自由」「答える義務はない」って一般的な賃貸契約の話にすり替えてるのですか?
手帳保持は賃貸契約の時に「答える義務」を課してるところ多数、プラス主治医と連携の訪問看護を頼める事業所と契約をするように言われたりします。
一般就労では資産より勤続年数が重要視されるのが日本ですが、このスレで「答える義務はない」なんて勝手に言ってても、賃貸契約書の中に「障害等級などを偽る、隠蔽のまま契約は即日解除出来るものとする」って記載のあるものも実際あります。正直に話して契約した場合、通常通り店子が守られてる賃借権です。

No.209 24/04/06 01:30
パートさん209 

>> 29 失礼ながら、お金を含めた自己管理が ままならず 各方面に散々迷惑を掛けて 自己破産にまで追い遣られ、一人で 暮らす事が困難だと判断さ… 近隣トラブルで強制入院までしていたとなると(私は前の所でおかしい人(強制入院させたい位)に被害被ってた側の人間です)、1人住まいはちょっと厳しいんじゃないでしょうか…?
まずは生活保護ではなく、お仕事を見つけられてはどうでしょうか?
無職で生保よりは収入があれば信用されるのではないですか?

私はその人達から逃げる為に引越ししましたよ💦

• << 249 一人住まいは厳しくないです。 人間関係で悩まない仕事とかありますか?何か良い仕事ありますかね? カラオケアプリの歌詞入力の仕事がやってみたいですが、多分パソコン使えないとやれない仕事だと思うので、パソコンスキルがない今の私には厳しいですね。 以前に、おかしい人の被害に遭っていたのは大変でしたね。 どのような被害に遭っていましたか? 色々あったと思いますが、無事に引っ越せて良かったですね。

No.210 24/04/06 02:00
匿名さん210 

>> 108 家賃32000円、火災保険と更新料がそれぞれ2年毎に16000円程。 市役所から合計32000円お金を頂いて自分で払ってます、ってなんか金… 番号変わってますけど42です。
火災保険料、更新料は全額出てますよ。
上限はあるようですが、私の場合は上限内に収まってるので。

No.211 24/04/06 02:04
匿名さん210 

>> 107 家賃の滞納の心配はないとアピールはしていますが、中々お部屋決まらないですね。 生活保護の段階で、オーナーさんからお断りされてしまいます。 … 一部屋のボロ屋で妥協しないと厳しいかも。

綺麗な物件に私も住んでますが、駅から歩いて40分のところです。バスもなく、自転車必須です。

• << 250 私も自転車持ってます。 駅から多少遠くなっても構わないので、私でも住める物件、事故物件以外で貸してほしいです。 ボロ過ぎない所が希望です。

No.212 24/04/06 02:49
匿名さん29 

>生活保護でも手帳持ってても
>トラブル起こしてなければ、賃貸契約
>するのは本来それ程難しい事では
>ないんですがね…。

スレ主さんに情報提供したり、擁護する
様な意見を投稿している方々は
全てのやり取りに目を通してますか?
此方のスレ主さんは過去、近隣住民の
住居に無断で家宅侵入を仕出かした上に
他人の財産を故意に破壊して
警察の御厄介になった挙げ句に
強制入院させられた経緯をお持ちの方
なんです。
それを承知の上での情報提示なのですか?
その様な方が一般の民間物件で
近隣住民の方々と共存していけると
思ってらっしゃるのでしたら、余りに
無責任。

自分自身
過去一人暮らしをしていた時に
2階建てアパートの1階に精神疾患を
患っている当時、40歳前後の女性が
1人で住んていた事がありましたが
しょっちゅう近隣住民とトラブルを
起こしては、警察の御厄介になってました。
自分の家にも無断で家宅侵入された事が
あり、生きた心地がしませんでした。
当時を思い出す度に今でもゾッとします。
過去ワーストスリーに入るほどの
トラウマを負いました。

ネットで顔すら見えない相手の
「過去の過ちは2度と繰り返しません」
という言葉を鵜呑みにして情報提供した
結果、スレ主さんの希望が叶ったとします。
その新居でスレ主さんが再び
トラブルを起こさないという保証が
何処にあるのですか?

No.213 24/04/06 02:52
匿名さん29 

>> 212 (続きます)

例え障害をお持ちの方であっても
1人暮しが可能な方は、スレ主さんが
犯した様なトラブルは起こさないものです。
上記の様なトラブルを1度でも犯して
しまえば、周囲からの信用を失うのは
当たり前の事。
だからこそ、自分の言動に責任を持って
日々を生きているんです。

それに誰だって平穏に暮らしたい。
我が家の隣に精神疾患をお持ちの方が
万が一の時に保証人となる保護者も無しに
突然引っ越して来て1人暮しを始めたと
知ったら、誰だって不安は隠せないでしょう。
ましてや疾患を隠したり
履歴を誤魔化して健常者を装い
民間の物件に引っ越そうなんて考えに対し
正直な気持ち、憤りを隠せません。
スレ主さんにしろ擁護回答者さんにしろ
他人の迷惑を他所に、自分の要望のみを
強行するなんて矛盾が通るほど
世の中甘くない、という事を肝に銘じて
頂きたい。
その為のケースワーカーであり
厳しい審査である訳ですから。

• << 220 ここは質問広場ですし専門家ではないので、 あれはダメこれはダメと否定してばかりではいけないと思います。 特に精神疾患ですと否定ばかりではいけないと思いま、聞いてる限りでのまず妥協点を教えてあげて、本人の意見を尊重しつつもっとこういうふうにしたら改善されるんじゃない?っておもってるかたの意見だと思います。私はそう思ってます。 もちろん全部読んで入院したのか、人ん家荒らしたんか、あーあ。って思いますけど 殺人犯だって子供産んだりしてるんですから罪があっても住める家はあると思います。 仕事しなきゃダメ1人暮らししちゃダメって決めるのは医者と役所の人です。我々ではありません

No.214 24/04/06 03:43
匿名さん160 

>> 160 あなたは普通にスーパーとかで働けますか??親御さんは保証人になってくださぃますか??真面目に働く事ができて以前のことを反省して親御さんが保証… あなたがもう絶対に自堕落な生活しないと約束してくださるのなら成田駅から3つ目京成酒々井駅から徒歩七分の4LDKl軒家貸して差し上げます、保証人居ないのなら保証金参拾万
、いるなら二十万、家賃二部屋利用で5万円あなた女性ですよね、で年に10泊私も仕事で泊まりに行きます、通訳の見習いは最初時給千円だけど覚えれば二年後弐千円以上稼げる、であなたいくつですか??

• << 221 生活保護は市外に引っ越しできません。 生活保護受け直しです。 後家賃も一人頭いくらと決まってます。 どちらにせよあなたの言い値で転居はできません。 知識がないのにいろいろ提示するから痛い目見るんですよ

No.215 24/04/06 04:00
匿名さん160 

成田のすずきですけど先程の4LDKの管理人ですけど、生活保護は月何万ですか??戸籍謄本は提出してくださいますか??
真面目に心いれかえて働いてくださいますか??私は事務所経営者です、私の事務所の仕事もたまに手伝っていただけますか??     翻訳業、便利屋等経営してます、ちなみにスマホは持ってますか??スマホも持てないほど審査に落ちてますか??失礼な質問かもですけど、以前情けかけて痛い目にあわされたことあるので、ご了承ください

• << 217 これってダメでしょう。 いくら人情で助けてあげたいと思っても地名出しちゃうの? 私も近くだから地理的に判ります。 家賃5万円はその地域では認められないはずです。 上限4万円までかと勝手に推測しました。 翻訳業、便利屋とか個人事業で生計を立てられておられるのはご立派かもしれませんが、こんなネット上で主さんの主張だけでご自分の個人情報明かしちゃって大変、失礼ながらあなた様の方が大丈夫ですか?と申し上げたいです。 地名だけじゃなく成田のすずきですけどって平仮名だったから一瞬判らなかったけど名乗っちゃうの? 管理能力無さすぎてびっくり。 長くなるので続きます。
  • << 218 主さんのレス、全て読んでないですよね? 保証人いないなら30万円 いるなら20万円 主さんは保証会社頼めないくらいにお金が無いのですよ? 引っ越し費用が生活保護から3万円出ると書いています。 それ以外は出せないんです。 保護費はいくらですか? ではないんです。 住宅費用として市町村で上限が決まっています。 生活費は年齢等で決まります。 あなた、いくつですか? 最初にスレに40代と書いてありますよ? 途中のレスには41歳と書いてあります。 極めつけはスマホ持ってますか? いやいや、持っているからこうしてネット上で相談出来るんですけど。 以前、情をかけて痛い目にあった ……でしょうね。 同じ事、繰り返しそうですよ。 人対人って合わせ鏡と言いますが本当にそう思います。 変な同情とすがりつきたいという引き寄せですね。 続きます。
  • << 219 No.が変わっていませんが217です。 続きです。 このお二人が会って話を進めてもお互いに幸せにはなれないですよ。 断言します。 ってかネット上の相談でどうやって待ち合わせするのですか? 何月何日何時に酒々井駅改札口に集合とここに書き込みするのですか? 全く現実的ではありません。 合わせ鏡と書きましたが類は友を呼ぶとも言います。 良い事も悪い事も連鎖してしまう、主さんの以前のスレも読んでいましたが、ここまでで悲しくなりました。 少しでも自立して騙されない様に、そして多くを望まない様に。 今の幸せを大切にされて下さい。
  • << 227 ありがとうございます,そして多くを望まないやうに、!、わかりました、人間の浅はかな欲、欲,デスヨネ、キチンと、考えてみます、欲を出して結局大損をした事ありました、SNS分かんないんでギブ&テイク・と思ったんですよね、もちまるちゃんの下僕、いいなーとか思ったりして、ゴメンナサイ、

No.216 24/04/06 04:08

>> 188 バレるも何も病歴とか手帳とか個人に深く関わる事を、普通は聞いてこないですよ。 ローンやクレカ作りは勿論、賃貸契約の時も、まず信用情報の確認… ちょっとこのレス無責任過ぎるというか現実を知らないのかと思われます。正直に言わなければいいなんて、わかってなさ過ぎますよ。障害年金の証書のコピーまで提出でしたよ?まぁ、私の場合はその時はまだ生保受けた事もなかったし主さんとは事情は違いますが。
あと転居費用や新居で必要なもののために生保から3万円出るそうだから大丈夫ですとは?3万円じゃママト単身パックのコンテナ1つで終わりですよ?、

• << 222 それを言ってはかわいそうだと思い荷物を減らす誘導をしていて… まずここのスレには情報が多すぎだと思い 質問主も全部の回答に対応するだけの力量がないと思うのです。
  • << 251 転居費用、引っ越し費用全額支給してもらえます。 +家財道具購入費3万円まで支給されます。 物件が決まらないから、進展出来ないんですけどね。ただそれだけです。

No.217 24/04/06 06:12
Samantha ( ♀ G7kCSb )

>> 215 成田のすずきですけど先程の4LDKの管理人ですけど、生活保護は月何万ですか??戸籍謄本は提出してくださいますか?? 真面目に心いれかえて働… これってダメでしょう。
いくら人情で助けてあげたいと思っても地名出しちゃうの?
私も近くだから地理的に判ります。
家賃5万円はその地域では認められないはずです。
上限4万円までかと勝手に推測しました。

翻訳業、便利屋とか個人事業で生計を立てられておられるのはご立派かもしれませんが、こんなネット上で主さんの主張だけでご自分の個人情報明かしちゃって大変、失礼ながらあなた様の方が大丈夫ですか?と申し上げたいです。

地名だけじゃなく成田のすずきですけどって平仮名だったから一瞬判らなかったけど名乗っちゃうの?
管理能力無さすぎてびっくり。

長くなるので続きます。

No.218 24/04/06 06:28

>> 215 成田のすずきですけど先程の4LDKの管理人ですけど、生活保護は月何万ですか??戸籍謄本は提出してくださいますか?? 真面目に心いれかえて働… 主さんのレス、全て読んでないですよね?

保証人いないなら30万円
いるなら20万円
主さんは保証会社頼めないくらいにお金が無いのですよ?
引っ越し費用が生活保護から3万円出ると書いています。
それ以外は出せないんです。

保護費はいくらですか?
ではないんです。
住宅費用として市町村で上限が決まっています。
生活費は年齢等で決まります。

あなた、いくつですか?
最初にスレに40代と書いてありますよ?
途中のレスには41歳と書いてあります。

極めつけはスマホ持ってますか?
いやいや、持っているからこうしてネット上で相談出来るんですけど。

以前、情をかけて痛い目にあった
……でしょうね。
同じ事、繰り返しそうですよ。
人対人って合わせ鏡と言いますが本当にそう思います。
変な同情とすがりつきたいという引き寄せですね。

続きます。

• << 226 ほんとにすみません、そしてありがとうございます、でもどうしてそんなに貴方様は利口なんでしようか??でまた私は痛い目にあうんでしようか??嫌です、主のこめ皆様差全部読んでるんでしようか、勿論!結果的には全部読んでから貸すつもりですけど、で主さん、SNSはできますか??私ユーチューバーになりたいので、作っていただけるとありがたいんですけど、それと親御様の連絡先はお教えくださいますか?一軒家で一人暮らしできますけど、時間のある時、年に10日泊まりに行くのでその時にお教えください、通訳の見習いはいかがでしようか??

No.219 24/04/06 06:39

>> 215 成田のすずきですけど先程の4LDKの管理人ですけど、生活保護は月何万ですか??戸籍謄本は提出してくださいますか?? 真面目に心いれかえて働… No.が変わっていませんが217です。
続きです。

このお二人が会って話を進めてもお互いに幸せにはなれないですよ。
断言します。

ってかネット上の相談でどうやって待ち合わせするのですか?
何月何日何時に酒々井駅改札口に集合とここに書き込みするのですか?
全く現実的ではありません。

合わせ鏡と書きましたが類は友を呼ぶとも言います。
良い事も悪い事も連鎖してしまう、主さんの以前のスレも読んでいましたが、ここまでで悲しくなりました。
少しでも自立して騙されない様に、そして多くを望まない様に。
今の幸せを大切にされて下さい。

No.220 24/04/06 07:30

>> 213 (続きます) 例え障害をお持ちの方であっても 1人暮しが可能な方は、スレ主さんが 犯した様なトラブルは起こさないものです。 上記… ここは質問広場ですし専門家ではないので、
あれはダメこれはダメと否定してばかりではいけないと思います。
特に精神疾患ですと否定ばかりではいけないと思いま、聞いてる限りでのまず妥協点を教えてあげて、本人の意見を尊重しつつもっとこういうふうにしたら改善されるんじゃない?っておもってるかたの意見だと思います。私はそう思ってます。
もちろん全部読んで入院したのか、人ん家荒らしたんか、あーあ。って思いますけど
殺人犯だって子供産んだりしてるんですから罪があっても住める家はあると思います。
仕事しなきゃダメ1人暮らししちゃダメって決めるのは医者と役所の人です。我々ではありません

• << 252 そうですね。 私の事情も知らないで、自堕落生活だの、働けだの強制されたくないです。 一人暮らしするのは許可おりてますし、あとは物件が決まればいいです。

No.221 24/04/06 07:42

>> 214 あなたがもう絶対に自堕落な生活しないと約束してくださるのなら成田駅から3つ目京成酒々井駅から徒歩七分の4LDKl軒家貸して差し上げます、保証… 生活保護は市外に引っ越しできません。
生活保護受け直しです。
後家賃も一人頭いくらと決まってます。
どちらにせよあなたの言い値で転居はできません。

知識がないのにいろいろ提示するから痛い目見るんですよ

No.222 24/04/06 07:46

>> 216 ちょっとこのレス無責任過ぎるというか現実を知らないのかと思われます。正直に言わなければいいなんて、わかってなさ過ぎますよ。障害年金の証書のコ… それを言ってはかわいそうだと思い荷物を減らす誘導をしていて…
まずここのスレには情報が多すぎだと思い
質問主も全部の回答に対応するだけの力量がないと思うのです。

No.223 24/04/06 08:29

>> 222 おはようございます。まずママトってなってました、すみませんクロネコヤマトの単身パックでした。あれってコンテナ単位で、他にも引っ越しに便利な家財宅急便ってあって例えば私は姿見を家財宅急便を使ったのですが、梱包荷解きまでしてくれますが同じ区内から区内で姿見1つ運ぶのに11000円でした。それを言ってはかわいそうってわかるけど、引っ越しは3万円出るから大丈夫です、とそこは安心みたく言ってるのも後で現実知ったら「まったく無理」って落ち込まないかな?とも思って。
前にあーだったから無理、貴女は無理、働けない、ひとり暮らしは出来ないなどの否定はしていません、現在の主さんになるべく寄り添えるように、ただ私は都内だから地域は違いますが近い同じ関東圏で現在生保でひとり暮らしなので、現実的なアドバイスをしたいなとも思います。生活保護でグループホームから転居なのにURがいいとか、障害の有無は隠していていいとか、無責任過ぎる!なんて、、あまり熱くなっても所詮はSNSですね。だけど私もお部屋決まって引っ越し家電全部揃えてといろいろ大変だったから(障害2級持ちでやっぱりしばらくはダウンして寝込み鬱状態にもなりました)、なんだか他人事に思えなくて。主さんまだ41歳なら、諦めず頑張ってほしくて。

No.224 24/04/06 08:48

>> 223 もちろんわかりますよ!
うちも確か2トンロングが4万7千円くらいでした。冷蔵庫の関係でもっと小さいトラックは無理でした。
うちはシングルマザーの生活保護なので家賃上限はもうちょい上ですが、やはり物件がかなり少なく
当時は子供が乳幼児だったのでファミリーむけの2DKしか選択肢しかなく
5.9万のプロパンか6.4万の都市ガスの2件しか選択肢がありませんでした
プロパンは都市ガスの3倍お金がかかると噂は聞いていたので、大家さんに家賃6.2の共益費0.2に変えてもらって(家賃上限の関係で)今に至ります。
当時は普通の人だったんですけど今は手帳二級なのでもう引っ越しはできないなーと思いながら市営に申し込みは頑張ってますけど。

• << 228 わかるー!うちもです。「家賃57000円の管理費6000円何だけどこれだと先々生保申請が通らないから、何とか家賃53700円の管理費3300円、合計で57000円で入れてもらえるようにワタシから話してみる!月に6000円の値引きってわりと厳しいのよ?年に72000円だからねー、そんな事しなくてもいくらでも人入る立地と陽当りだから」と言ってくれた次の日に「あの物件OKです、これで先々生保申請も安心」って不動産屋さんから連絡ありました。家賃を調整してくれないと無理だったから、それに半年かけて住みやすく工夫したり、、、が、主さんからは「1Kなんて無理です、2部屋ほしいです」と言われてしまいましたww 1Kでもクローゼット広いし、個人的にロフト物件は嫌だったから今の8畳間フローリングの洋間はかなり気に入っています。私なんて贅沢言ってられない立場ってわかっていたから今だからロフト物件は嫌だったって言ってるだけで当時不動産屋さんに言ったのは「若くはないけど慣れてない女のひとり暮らしで病気があるってだけご理解下されば後はお任せします」とだけ言いました。贅沢なんて言わない方が親身になってくれる場合もある。どうかわかってよ、主さん!って気持ちです。

No.226 24/04/06 10:09
匿名さん160 

>> 218 主さんのレス、全て読んでないですよね? 保証人いないなら30万円 いるなら20万円 主さんは保証会社頼めないくらいにお金が無いので… ほんとにすみません、そしてありがとうございます、でもどうしてそんなに貴方様は利口なんでしようか??でまた私は痛い目にあうんでしようか??嫌です、主のこめ皆様差全部読んでるんでしようか、勿論!結果的には全部読んでから貸すつもりですけど、で主さん、SNSはできますか??私ユーチューバーになりたいので、作っていただけるとありがたいんですけど、それと親御様の連絡先はお教えくださいますか?一軒家で一人暮らしできますけど、時間のある時、年に10日泊まりに行くのでその時にお教えください、通訳の見習いはいかがでしようか??

No.227 24/04/06 12:33
匿名さん160 

>> 215 成田のすずきですけど先程の4LDKの管理人ですけど、生活保護は月何万ですか??戸籍謄本は提出してくださいますか?? 真面目に心いれかえて働… ありがとうございます,そして多くを望まないやうに、!、わかりました、人間の浅はかな欲、欲,デスヨネ、キチンと、考えてみます、欲を出して結局大損をした事ありました、SNS分かんないんでギブ&テイク・と思ったんですよね、もちまるちゃんの下僕、いいなーとか思ったりして、ゴメンナサイ、

No.228 24/04/06 16:10

>> 224 もちろんわかりますよ! うちも確か2トンロングが4万7千円くらいでした。冷蔵庫の関係でもっと小さいトラックは無理でした。 うちはシングル… わかるー!うちもです。「家賃57000円の管理費6000円何だけどこれだと先々生保申請が通らないから、何とか家賃53700円の管理費3300円、合計で57000円で入れてもらえるようにワタシから話してみる!月に6000円の値引きってわりと厳しいのよ?年に72000円だからねー、そんな事しなくてもいくらでも人入る立地と陽当りだから」と言ってくれた次の日に「あの物件OKです、これで先々生保申請も安心」って不動産屋さんから連絡ありました。家賃を調整してくれないと無理だったから、それに半年かけて住みやすく工夫したり、、、が、主さんからは「1Kなんて無理です、2部屋ほしいです」と言われてしまいましたww
1Kでもクローゼット広いし、個人的にロフト物件は嫌だったから今の8畳間フローリングの洋間はかなり気に入っています。私なんて贅沢言ってられない立場ってわかっていたから今だからロフト物件は嫌だったって言ってるだけで当時不動産屋さんに言ったのは「若くはないけど慣れてない女のひとり暮らしで病気があるってだけご理解下されば後はお任せします」とだけ言いました。贅沢なんて言わない方が親身になってくれる場合もある。どうかわかってよ、主さん!って気持ちです。

No.229 24/04/06 23:53

>> 228 共感の塊!

No.230 24/04/07 13:24
匿名さん230 

うーん
もうほっておけば?

8件も審査通らないってことは
そういうことなんですよ。

不動産屋だって慈善事業している訳では無いのでこんなリスクの高い方に貸したい人なんているわけないと思います。

自分は大丈夫だと言い切ってますけど
じゃなんでそんな人が普通の人はお世話にならないグループホームでお世話になっているんですかね?

ご自分に問題があるからそこでお世話になっているわけでしょ?

しかも感謝もなく悪態ついてますよね。

まずはしっかり自分の力で働いてお金貯めたらいいじゃないですか、しっかり働いている実績つめばいいんでない?

自分の現状見つめ直した方がいいよ。

No.231 24/04/07 13:58

>> 230 普通の人はお世話にならないグループホーム、、、私もグループホームは入った事なくても精神で2級、入院経験もあるし、、刺さります。
ただねー、たしかに実家にいれないから、何とか頑張って、時間はかかったけど初期費用とか引っ越し代、実家からだから家電一式とか、とにかく私にとっては大変だったけど、コツコツ時間かけて貯まるまでは全てに辛抱したからなー。そういう努力も世間話しながら聞かれて不動産屋さんも「何とか協力するね?」って方に出会えたり、生保申請の時も「事情から察して御兄弟にも扶養照会はしないからゆっくり休んでくださいね」なんて言葉を頂けたのかな、とか思ったもので、あれやだこれやだ全部出してもらうって態度だと、、、う〜ん、、、たしかに病がそうさせるにしても、折り合いを付けないとどのみちただでさえ生きづらいのがさらに、まさにタイトルの八方塞がりになる、というか八方塞がりの場所から本人が動かないように見える。

No.232 24/04/07 22:00
匿名さん230 

>> 231 すいません。匿名86さんへむけたことばではありませんが不快にさせてしまい申し訳ございません。

86さんはそこから這い上がる努力をしたから今があるわけで。

おんぶにだっこ、他人任せなのに悪態ついたりあれは嫌これは嫌、あれは出来ない無理。

こんな方に誰が大切な家を貸せますかね?

ご自分の現状をしっかり把握して人並みに就労できるようになるのが先だと思います。

それも理解出来ず自分の我ばかり通そうとする主さんは自覚が足りないと思いますよ。

No.233 24/04/08 13:35

>> 232 こんにちは。とんでもないです。わざわざ謝罪なんて、、こちらこそすみませんでした。

No.235 24/04/09 18:30
相談したいさん0 

>> 180 作業所の利用者はわかるけど職員がいじめるってことはないと思うけど。 あなたが第三者機関に通報したら職員の待遇に響くから自分が損になることは… B型就労先では、利用者からも職員からも地味な嫌がらせ受けてるのは事実です。
こっちの状況を把握しているわけでもないのに、被害妄想とか決めつけられたくないです。

引っ越し先で、顔も合わせてないのに目をつけられるとか。
此方は何かしたわけでもないのに、毎回何故嫌がらせされなければならないのでしょうか。全く意味が分かりません。

No.236 24/04/09 18:33
相談したいさん0 

>> 181 それこそ保健センターやグループホームの職員さんが手伝ってくれないの? 無理ならシルバーの人に頼んで一緒に整理したら?一時間千円でやってくれ… グループホームのスタッフさんは、頼めば手伝ってもらえるかもしれません。
ただちょっと頼みづらいです。
シルバーの人って誰ですか?

No.237 24/04/09 18:35
相談したいさん0 

>> 182 敷金は2ヶ月分、初回必要だと思います。生保で住んでる人います。保証人要らないので......。保証会社とかはあるか分かりません。お金の範囲内… どちらの市ですか?
私は所沢市ですけど、生活保護なので所沢市外は厳しいと思います。

No.238 24/04/09 18:38
相談したいさん0 

>> 183 UR所沢市で調べたのですが、範囲内の物件が見当たりませんでした。お役に立てず、申し訳ありません。厳しい事を言うようですが、この先URの物件も… もうグループホームには所属していたくないです。B型就労も辞めたいのです。
普通の賃貸アパートで生活したいです。
何とか住める所を見つけたい。

No.239 24/04/09 18:43
相談したいさん0 

>> 184 信用情報機関のウェブサイトにアクセスして申し込めば開示してくれます。 郵送や窓口請求もできます。 JICC、KSC、CICがよく使われる… 信用情報機関、今まで一度も利用した事ありません。難しそうですね。

不動産屋さんに嘘の情報を伝えるのは、後々良くないみたいです。
適当な事伝えたとして、それが嘘だとバレたら信用失って、賃貸契約結べていたとしても解除される可能性だってありえます。
そしたら、また転落人生に逆戻りです。

No.240 24/04/09 19:12
相談したいさん0 

>> 185 日用品で溢れている それは洗剤や掃除系であれば新しいのは一旦買うのはやめましょう消耗品なので自然と減ります。 雑貨が溢れている あ… 過剰に食器やお布団等はありません。
趣味の荷物やコレクションは、大半を実家に送られてしまい、殆ど手元にはありません。
片付け方、全く分からないです。
貧乏性なもので、要らないチラシも裏紙が使えるとかで捨てれずに大量に持ってますし、地域の新聞とか、雨の日に靴が濡れた時等に使えるとか思って、大量に取ってあります。
同じホームの利用者さんから、読み終えた雑誌も毎週貰ってて、それも山のように溜まってます。
明らかゴミ化してるんですが、好きな芸能人さんの記事は集めたいと思って、捨てれないんですよね。
ゴミを集める癖も本当に卒業したいです。

No.241 24/04/09 20:01
相談したいさん0 

>> 186 続きます 書類系は綺麗にファイルしてまとめましょう。 もうすでにいらない説明書などある場合があります 紙類を減らすことによりすごく… 保健センターに預けている荷物は、今となっては不要な物もあると思います。
ギターが3本程あったと思いますが、それは必要です。

自分では何も出来ない、お手伝いに来て頂けたらとても助かります。

• << 260 本当にだらしないから説教しに行きたい笑 友達の家片付けにたまに行くけどすぐ散らかす。 まとめられないの。 ヘルパーさんきてるけどしんどいっていつも言ってる。 食べたら食べっぱなしだしたら出しっぱなし。ゴミもゴミ箱に捨てられないの。実家に帰れっておもう

No.242 24/04/09 20:06
相談したいさん0 

>> 188 バレるも何も病歴とか手帳とか個人に深く関わる事を、普通は聞いてこないですよ。 ローンやクレカ作りは勿論、賃貸契約の時も、まず信用情報の確認… 不動産屋さんからは、何故B型就労に通所しているのか、どこか精神疾患だったりご病気がおありでしょうか?と聞かれました。
物件借りるのに、かなり不利状況になるような内容なので、オーナーさんからもお断りされてばかりです。
住民トラブルというか、円満退去ではない事はブラックリストに掲載されてしまっているかもしれません。
かなり厳しい状況な事は、凄く自覚してます。

No.243 24/04/09 20:09
相談したいさん0 

>> 190 多分主様の場合生活保護なのに自主的な引越しでなんで?ってなります。今のところはいつまでに出なきゃいけないんですか?って聞かれるでしょうがきっ… そうですね。
私が置かれている状況は、かなり不利状況です。
不動産屋さんには、グループホームにいる事はまだ伝えていません。
一人暮らしを諦める事は出来ません。
グループホームを退所したいですし、一人暮らしがしたいからです。

No.244 24/04/09 20:12
相談したいさん0 

>> 200 オーナーの審査が厳しすぎるのではありません 貴方自身に問題がある事を自覚して下さい そして、あれは嫌これも嫌、ボロい物件は嫌、2部屋は欲… そうですね。
私にはかなり問題があります。
社会的信用に傷を作ってしまいました。
でも、一人暮らしを諦める事は出来ません。
どうしたらいいですか?

No.245 24/04/09 20:14
相談したいさん0 

>> 201 そのおっさんも最初は昭和時代のボロアパートに住んでました。 事故物件が嫌ならせめてボロアパートで妥協して下さい。 事故物件以外で、私が住める物件があるかどうかですよね。
どこか良い物件ないですかね?

No.246 24/04/09 20:16
相談したいさん0 

>> 202 最初は自腹で払って下さい。 引越し費用が生保から出るのはストーカーに遭って命の危険性がある時などやむを得ない事情があった時です。 … 私は貧乏なので、自腹は厳しいです。
転居費用、引っ越し費用、どちらも全額生活保護から支給してもらえる事になってます。
+家財道具購入費3万円までも支給してもらえます。

No.247 24/04/09 20:19
相談したいさん0 

>> 203 仕事のことで文句言われてませんでした? 苦情を言われた事はないです。
普通に勤務出来ていました。

No.248 24/04/09 20:22
相談したいさん0 

>> 207 https://mikle.jp/viewthread/2764900/ >音以外にも、玄関前にゴミ捨てられていたり、何度も水浸しに… 今まで住んできた物件は、変なのばかりいる物件ばかりでした。
警察にも相談してました。
こっちは平穏に生活したいだけなのに、いつも平穏がぶち壊される。
トラウマになってますが、やはり一人暮らしは諦めきれません。

No.249 24/04/09 20:28
相談したいさん0 

>> 209 近隣トラブルで強制入院までしていたとなると(私は前の所でおかしい人(強制入院させたい位)に被害被ってた側の人間です)、1人住まいはちょっと厳… 一人住まいは厳しくないです。
人間関係で悩まない仕事とかありますか?何か良い仕事ありますかね?
カラオケアプリの歌詞入力の仕事がやってみたいですが、多分パソコン使えないとやれない仕事だと思うので、パソコンスキルがない今の私には厳しいですね。

以前に、おかしい人の被害に遭っていたのは大変でしたね。
どのような被害に遭っていましたか?
色々あったと思いますが、無事に引っ越せて良かったですね。

No.250 24/04/09 20:30
相談したいさん0 

>> 211 一部屋のボロ屋で妥協しないと厳しいかも。 綺麗な物件に私も住んでますが、駅から歩いて40分のところです。バスもなく、自転車必須です。 私も自転車持ってます。
駅から多少遠くなっても構わないので、私でも住める物件、事故物件以外で貸してほしいです。
ボロ過ぎない所が希望です。

No.251 24/04/09 20:33
相談したいさん0 

>> 216 ちょっとこのレス無責任過ぎるというか現実を知らないのかと思われます。正直に言わなければいいなんて、わかってなさ過ぎますよ。障害年金の証書のコ… 転居費用、引っ越し費用全額支給してもらえます。
+家財道具購入費3万円まで支給されます。
物件が決まらないから、進展出来ないんですけどね。ただそれだけです。

No.252 24/04/09 20:36
相談したいさん0 

>> 220 ここは質問広場ですし専門家ではないので、 あれはダメこれはダメと否定してばかりではいけないと思います。 特に精神疾患ですと否定ばかりでは… そうですね。
私の事情も知らないで、自堕落生活だの、働けだの強制されたくないです。
一人暮らしするのは許可おりてますし、あとは物件が決まればいいです。

No.253 24/04/09 20:39
相談したいさん0 

>> 234 削除されたレス いますよ。
器用ではないもので、スローペースで申し訳ございません。

No.254 24/04/09 22:52
お茶の間の姉さん254 ( ♀ )

>> 110 そうですね。 精神疾患、生活保護と伝えると、オーナーさんからは凄く嫌がられます。 私の場合、精神病院からは広汎性発達障害と診断されていま… 私も広汎性発達障害です。
若い頃一人で暮らしていた時期もありますが、お金の管理ができず数年しかもちませんでした。
いまは家族がいるのでお金の管理もひとりだけではない、家族に迷惑かかると自制が働き節約というか無駄遣いはしないで生活できてます。
話し相手がいるだけで満たされるみたいで、物欲も無くなりましたし断捨離も出来るようになりました。が、服が好きで服はなかなか捨てられず・・・ですがちょこちょこ捨てるようにしてます。
主さん。大変だとは思いますが、まずは病状を安定させることを第一に考えてください。
落ち着いたら、冷静に自分の現状に向き合えるようになると思います。

私は未だ人付き合いは苦手で家族以外は浅くしか付き合えません。
それが広汎性発達障害の特性らしいので、それを理解した上で生活してます。
障害と上手く付き合っていくしかない。
人より疲れやすい
友だちと遊ぶと暫く寝込む
職場でも些細なことが気になり過ぎる等、生きづらいですが、もうそういう障害なんだ、性格、特性なんだと割り切るしかないですね。
辛くて夜中に大泣きすることもありますよ、今でも。
でも、それでも生きてくしかないですから

• << 256 私は病状は安定してます。 色々あって心は病んでますが、泣く事はありません。 保健センターの担当者さんやケースワーカーさんから、一人暮らしの許可はおりてます。 物件が決まればいつでも一人暮らし出来ます。 明日不動産屋さんへ行ってきます。 久し振りの不動産屋さんなので、緊張してますが、頑張ってきます。

No.255 24/04/09 23:19

>> 254 横からすみません。人付き合いは苦手で家族以外は浅くしか、、ってもうめちゃくちゃ羨ましいというか何というか。私は家族が何より苦手でその家族という弱小単位コミュニティで苦しみ、そのため社会に出ても他人ともうまく関係が築けない、人といると疲れる、暫く寝込むという感じで。

金銭は実家にいると私が使わされてしまうので貯めるのもすごく大変で、ひとりになってからのほうがずーっとすべてに余裕があります。

辛くて夜中に大泣きすること、ありますあります。
でも、それでも生きてくしかない、本当にそうですよね。

恋愛や同棲は人並みに経験してきましたが、どうしても結婚したいと思えないままなのは、両親と年の離れた姉と、あのイヤな思いばかりだったのが家庭のモデルケースだから。
今は、やっとひとり暮らしに落ち着き、訪問看護さんも来てくれる安心感もあり、過去はなるべく封印して、これからを生きていきたいと頑張ってるところです。
みんな、しあわせに。私だって、しあわせな気持ちでいたいです。

No.256 24/04/10 17:24
相談したいさん0 

>> 254 私も広汎性発達障害です。 若い頃一人で暮らしていた時期もありますが、お金の管理ができず数年しかもちませんでした。 いまは家族がいるのでお… 私は病状は安定してます。
色々あって心は病んでますが、泣く事はありません。
保健センターの担当者さんやケースワーカーさんから、一人暮らしの許可はおりてます。
物件が決まればいつでも一人暮らし出来ます。
明日不動産屋さんへ行ってきます。
久し振りの不動産屋さんなので、緊張してますが、頑張ってきます。

No.257 24/04/10 18:14

>> 256 主さん明日久しぶりの不動産屋さんなのね?良きほうに話が進みますように。祈ってますよ、頑張ってね?が、4月とはまたタイミング的には引っ越しシーズンだね。あ、シーズンは3月か?逆に4月で決まらなかったオーナーさんが条件ゆるくしてるかも!とにかく応援してますよ~!

No.258 24/04/10 22:01
相談したいさん0 

>> 257 こんばんは。
そうです。
明日、久し振りの不動産屋さんです。
新しい不動産屋さんへ行って来ます。
私が住める物件、事故物件以外でどこか紹介してもらえるといいですが。
まだ丁度引っ越しシーズンなので、物件の入れ替わりが激しい時期みたいです。
物件の条件で色々言いたい事はありますが、私の選択肢が限られているので、あまり我儘は言えないと思っています。
とりあえず、どこを紹介してもらえるかを最優先して行って来ます。

No.259 24/04/11 15:33
おしゃべり好きさん259 ( ♀ )

14です。ログインしたので番号が変わります

片付けの件ですけど。
チラシ新聞類は捨ててください。勿体無い精神が一番ゴミを増やします。自分でもゴミって言ってしまってます。虫が増えるだけです。

賃貸を借りる際に物が捨てられなくて部屋数が必要っていうのはかなり危険です。大家さんがゴミだめになってしまった物件の掃除に苦労してる番組が多いですよね?赤字です。ご近所さんにも迷惑になります。ゴミだめは虫製造機です

好きな俳優の切り抜きはとっといていいのでその他の新聞紙雑誌は全部捨ててください。全然もったいなくないです。もうもらわないでください。
ギターは別に3本あってもいいです。今手放さなくて全然いい。メルカリでも売れるので急がなくていいです

• << 263 こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 新聞は、最小限にとっておくのはやめた方がいいですか? 雨の日に靴が濡れた時等に、新聞紙を丸めて使うように少しとっておきたくて。 日用品とかの物が少し多いので、ワンルームでは厳しいです。 ゴミ屋敷ではありません。物が多いってだけです。 雑誌は、相手は良心でくれてると思うので、いらないと断りづらいです。 好きな俳優、アイドルの記事は大切に保管します。

No.260 24/04/11 15:36

>> 241 保健センターに預けている荷物は、今となっては不要な物もあると思います。 ギターが3本程あったと思いますが、それは必要です。 自分では… 本当にだらしないから説教しに行きたい笑
友達の家片付けにたまに行くけどすぐ散らかす。
まとめられないの。
ヘルパーさんきてるけどしんどいっていつも言ってる。
食べたら食べっぱなしだしたら出しっぱなし。ゴミもゴミ箱に捨てられないの。実家に帰れっておもう

• << 264 私、そんなにだらしないですか? ゴミ屋敷ではないですよ。 ゴミはゴミ箱に捨ててますし。 実家は毒親なので、帰れません。

No.261 24/04/13 00:21

主さん、もしかして新しいスレ立てました?

あまりにも文章が似ていたので。

No.262

No.263 24/04/15 01:10
相談したいさん0 

>> 259 14です。ログインしたので番号が変わります 片付けの件ですけど。 チラシ新聞類は捨ててください。勿体無い精神が一番ゴミを増やします。… こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。

新聞は、最小限にとっておくのはやめた方がいいですか?
雨の日に靴が濡れた時等に、新聞紙を丸めて使うように少しとっておきたくて。

日用品とかの物が少し多いので、ワンルームでは厳しいです。
ゴミ屋敷ではありません。物が多いってだけです。

雑誌は、相手は良心でくれてると思うので、いらないと断りづらいです。
好きな俳優、アイドルの記事は大切に保管します。

• << 265 いつでももらえるものを取っておく必要はありません。 これいつか使うからとっておこうの積み重ねで荷物が増えたんですよね? 減ってます??減る以上にもらってませんか? 今日全部捨ててもいつでも一部もらえますよね?

No.264 24/04/15 01:12
相談したいさん0 

>> 260 本当にだらしないから説教しに行きたい笑 友達の家片付けにたまに行くけどすぐ散らかす。 まとめられないの。 ヘルパーさんきてるけどしんど… 私、そんなにだらしないですか?
ゴミ屋敷ではないですよ。
ゴミはゴミ箱に捨ててますし。
実家は毒親なので、帰れません。

• << 266 いろんなもの溜め込んでる時点でゴミ屋敷です。 あなたがゴミだと認識してないだけです。不要なものばかりなはず

No.265 24/04/15 01:16

>> 263 こんばんは。 アドバイスありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 新聞は、最小限にとっておくのはやめた方… いつでももらえるものを取っておく必要はありません。

これいつか使うからとっておこうの積み重ねで荷物が増えたんですよね?
減ってます??減る以上にもらってませんか?
今日全部捨ててもいつでも一部もらえますよね?

• << 267 そうですかね。 新聞はいつでも貰えなくはないですが。 確かに、フリマで出品した際に売れた商品の梱包に使おうとかで、梱包資材が必要以上に保管されていたりしてます。 なんかゴミに感じなくもないです。 物は増えて行く一向です。

No.266 24/04/15 01:17

>> 264 私、そんなにだらしないですか? ゴミ屋敷ではないですよ。 ゴミはゴミ箱に捨ててますし。 実家は毒親なので、帰れません。 いろんなもの溜め込んでる時点でゴミ屋敷です。
あなたがゴミだと認識してないだけです。不要なものばかりなはず

• << 268 何が不要か分からないです。 全部大事な物に感じます。 手伝いに来て頂きたいです。

No.267 24/04/15 01:20
相談したいさん0 

>> 265 いつでももらえるものを取っておく必要はありません。 これいつか使うからとっておこうの積み重ねで荷物が増えたんですよね? 減ってます?… そうですかね。
新聞はいつでも貰えなくはないですが。

確かに、フリマで出品した際に売れた商品の梱包に使おうとかで、梱包資材が必要以上に保管されていたりしてます。
なんかゴミに感じなくもないです。
物は増えて行く一向です。

No.268 24/04/15 01:21
相談したいさん0 

>> 266 いろんなもの溜め込んでる時点でゴミ屋敷です。 あなたがゴミだと認識してないだけです。不要なものばかりなはず 何が不要か分からないです。
全部大事な物に感じます。
手伝いに来て頂きたいです。

No.269 24/04/15 01:45

>> 268 一年以上使ってないものは基本的に必要ないものです。
洋服の話もしました。1年以上着てなければ不要です。ただし夏は短いので2年以上着てないものは不要だと思います

紙類は写真に取れるものはデータ保存にして実物は捨てましょう。
これでだいぶ荷物は減ります

• << 272 こんにちは。 そうですか。 分かりました。 不要な服がまだあるので、処分したいと思います。 紙類はそんなにありません。 アドバイスありがとうございます。

No.270 24/04/15 23:03

主さんこんばんは。先日の久しぶりの不動産屋さんは手応えありましたか?どんな感じだったかな、内見は。

• << 273 こんにちは。 体調崩してしまい不動産屋さんに行けなかったので、今週月曜日のお昼過ぎに日程を変更して頂き、不動産屋さんへ行って来ました。 内見しても入居審査に通らなければ、内見の時間が無駄にしてしまう事になるので、先に入居審査の申し込みをして、入居審査に通ってから内見の日程を決めた方がいいと、担当して頂いたスタッフの方に言われましたので入居審査に申し込みしました。 審査結果は、3日〜1週間で連絡をするとの事でした。 手応えはどうでしょうね。 まずは入居審査に無事通ってほしいです。 内見までこぎつけたいです。

No.271 24/04/16 09:04

広汎性発達障害について

こちらは複数の障害を持ってることになります。
他の方が統合失調症でしょ?って聞いてることに対して違うとおっしゃってますが、医師に何を複数患ってるか聞いてますか?

場合によっては統合失調症も含まれている場合があります。

一般就労でも問題ないと記載も過去レスにありますが、B型でも無理なら一般はさらに無理でしょう。

きっと発達障害の方に全部教えても理解できないとかの配慮も含まれていると思います。

あなたは精神や療育関係の疾患を複数所持していることになりますのでだいぶ重症だと思います

No.272 24/04/17 14:36
相談したいさん0 

>> 269 一年以上使ってないものは基本的に必要ないものです。 洋服の話もしました。1年以上着てなければ不要です。ただし夏は短いので2年以上着てないも… こんにちは。
そうですか。
分かりました。
不要な服がまだあるので、処分したいと思います。
紙類はそんなにありません。
アドバイスありがとうございます。

No.273 24/04/17 14:43
相談したいさん0 

>> 270 主さんこんばんは。先日の久しぶりの不動産屋さんは手応えありましたか?どんな感じだったかな、内見は。 こんにちは。
体調崩してしまい不動産屋さんに行けなかったので、今週月曜日のお昼過ぎに日程を変更して頂き、不動産屋さんへ行って来ました。
内見しても入居審査に通らなければ、内見の時間が無駄にしてしまう事になるので、先に入居審査の申し込みをして、入居審査に通ってから内見の日程を決めた方がいいと、担当して頂いたスタッフの方に言われましたので入居審査に申し込みしました。
審査結果は、3日〜1週間で連絡をするとの事でした。
手応えはどうでしょうね。
まずは入居審査に無事通ってほしいです。
内見までこぎつけたいです。

No.274 24/04/17 14:55

>> 273 主さんこんにちは。暑くなったり強風だったりなんか気圧がへんで体調も崩したりしますよねぇ。が、内見前に審査って、、、ちょっと本当に審査が通らない可能性が高いって、不動産屋さんも自信ないんですね。ムズいなぁ、、あり得ないですよ、本人が内見する前に審査って。本人が住むんだから。

うーん、やっぱり保証会社より保証人付けるか、緊急連絡先を2親等以内2人付ける、とか?まぁまだわからないか、案外通ったり。私も通ったとき我ながらビックリしたから。私は親が妨害してたからね。親戚のお兄ちゃんは血が遠すぎるってダメだったし。

No.275 24/04/17 20:57
相談したいさん0 

>> 274 こんばんは。
内見前に、入居審査申し込みました。
ありえないですか。そうですか。
審査に通らない可能性が高いとは言われていませんが、遠回しにそう言われているようなものですかね。
私、借りれる物件が限られてしまってるので、事故物件以外あまり我儘言えないと思ってます。
本当、審査通ってほしいです。
早く劣悪なグループホーム退所したいです。

保証人の件は、難しいですよね。
私は親が毒親な上、姉妹仲も良くなく、友人知人もいないので、誰も頼れる人がいません。どうしたらいいものか。

No.276 24/04/17 21:28

>> 275 うーんあり得ないというか、めずらしいというか、、、通常内見して入居したいから審査する訳で、先に審査ってなんか失礼な感じ。契約してしまえば圧倒的に店子が強いのが日本の法律だから入居までのガマンですね。
私も親も姉夫婦もひどくて、追い出すだけならまだしも管理会社からの確認の電話をガチャ切りした父です。追い出すくせに妨害する、もちろん保証人にもならない、そもそも頼んでないですけど、住所知らせる気もなかったし。
だから不動産屋さんの協力や事情をくんで扶養照会をしないでくれたワーカーには感謝しかないです。
グループホームって選択肢も一応あったんだけどやっぱり普通に契約したかったので主さんの気持ちはわかります。
今回で決められると良いですね。

• << 301 こんばんは。ご無沙汰しております。 お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。 そうですかね。 内見した後に審査が通らなかったら、その方がショックですよね?と不動産屋さんから言われて、その意見に同意して審査から申し込みました。 審査結果は3日〜1週間で出る予定でしたが、予定以上に結果が出るのに時間がかかってるみたいで、まだ何も結果は分かりません。 審査会社もゴールデンウィーク休みだったので、明日以後には何か進展あるかもしれません。 あなたも身内仲が険悪なんですね。 それは大変ですね。 親に保証人、緊急連絡先も頼めない、そのような状況下よくお部屋借りれましたね。とても羨ましいです。 どのようにして保証人、緊急連絡先つけましたか?

No.278 24/04/29 18:34

そういえば審査通ったんですかね?GW中はなかなか引っ越しもむずかしいかもですが。

No.279 24/04/29 19:32

占いですか…。

このスレ立てている途中で新たにスレ立ててますよ。
ご本人はこの悩みとは違うので別にスレ立てましたと仰っていましたがその自レス削除されています。

そのスレは死にたい、仕事が辛く逃げられるなら逃げたい、どうすれば良いでしょうかという内容でした。

グループホームで上手くいかず作業所の仕事も上手くいかず、独り暮らし出来るのでしょうか?
ご自身が上手くいかないのは仕方ないのかもしれませんが周りの居住者の方々が困惑される未来しか見えないのですがね。

希望は持っても良いとは思いますがせめてA型作業所で就労されてきちんと働いている実績が必要なのではと思います。

多分、物件の審査も通らなかったのではないかと推察します。

No.280 24/04/29 19:50

>> 279 私は他のスレは見てなくてここしか知りませんが、私も作業所がうまくいかないどころか主治医から許可が出てないし週に1回は訪問看護が来てそれも主治医からもワーカーさんからも強くススメられて(ひとり暮らしは何かあったら心配だからって)半ば強引に訪問看護決まった状態で、それでも通院は月いち、服薬しながら元気にひとり暮らししているのでそこは大丈夫なケースもたくさんいるかと思いますよ。
審査はまた別問題ですが、主さんは全額生保負担で引っ越せると言われたそうなので、あとは本当に理解のあるオーナーさんと引き合わせてくれて間に入ってくれる不動産屋さんとの出会いですね。だけど、もし生保担当が本当に協力的なら、理解ある物件を多く扱う不動産屋さんとつなぐケアマネさんと会わせてくれたりするはず何だけど、、、やっぱり注文が多くて難しくしているのかも??

No.282 24/04/30 12:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんの場合、

「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」にあたるんですよ…

本人は、責任能力ないので、おとがめなしで、措置入院(しかも、2年半?)
自分は、広汎性発達障害だから、何も問題ありません。と、ご自身の事を、分かっていません。

聴覚過敏が多分ありますが、それを周囲の嫌がらせだと思っています

実家の家族の事も、毒と思っています

>広汎性発達障害は、生まれつきの脳の微細な異常が原因と考えられている神経発達障害の一種です。
>コミュニケーション能力が弱く、独自のこだわりに強くとらわれるために社会生活が困難になりやすい特徴を持ちます。
>以前は、自閉症やアスペルガー症候群と呼ばれていた障害がこれに含まれます。

多分、家族も苦労したし、何も周囲の言葉を聞かなかったのでしょう。
勉強は出来て、知的はないのだと思いますが、
1人暮らしした場合に、再犯の可能性はとても高いです。

GHでケアを受けて、B型作業所で支援受けている状況です。

• << 284 家族を毒と、は私とまったく同じです。家族が毒だったから家庭内カースト最低位置で学校でも社会に出てもとにかく苦労したし、家庭内の評価と外での評価の違いに苦しみ続け、とにかくいつまでも親や一回り近く離れた姉から利用され続けました。それでも洗脳されたような教育から逃れられず、また今ほど虐待にも理解なく、常に親元に帰すのがベストと結局親のラジコンであり続け、お金を搾取され続け、でもようやく転機が訪れて完全に守られ住所も閲覧禁止にしてくれて、今生保で不自由なく暮らしています。すでに52歳に、ちょうど今月52歳になりました。 明日から5月。GWは楽しい予定があり、本当に遅くなったけどやっと手にした自由です。

No.283 24/04/30 18:19

>> 281 削除されたレス 私は仕事の許可が出てないしワーカーさんからも訪問看護がないと心配だからと言われてまったく仕事していませんが生保で不自由なくひとり暮らししています。ただ主さんとの違いは最初の費用、お部屋も家具家電も引っ越しも自分で出してから生保になった点です。

国のお金ですが、私も全額生保で、医療費もすべて無料で生活しています。
そういう方はたくさんいるかと。

No.284 24/04/30 20:11

>> 282 主さんの場合、 「心神喪失等の状態で重大な他害行為を行った者の医療及び観察等に関する法律」にあたるんですよ… 本人は、責任能力な… 家族を毒と、は私とまったく同じです。家族が毒だったから家庭内カースト最低位置で学校でも社会に出てもとにかく苦労したし、家庭内の評価と外での評価の違いに苦しみ続け、とにかくいつまでも親や一回り近く離れた姉から利用され続けました。それでも洗脳されたような教育から逃れられず、また今ほど虐待にも理解なく、常に親元に帰すのがベストと結局親のラジコンであり続け、お金を搾取され続け、でもようやく転機が訪れて完全に守られ住所も閲覧禁止にしてくれて、今生保で不自由なく暮らしています。すでに52歳に、ちょうど今月52歳になりました。
明日から5月。GWは楽しい予定があり、本当に遅くなったけどやっと手にした自由です。

No.286 24/05/01 03:55

>> 285 確かに、手帳保持、障害年金受給しながら働いてる方ももちろんいらっしゃると思います。だからと言って、

仕事の許可がおりない→簡単な仕事も出来ない、まして「他人を害する可能性がある」は飛躍を越してかなりの極論では?と思います。

私の場合は、せっかく日常生活が穏やかに過ごせて趣味もあるのに、無理に仕事をしたらこの安定した寛解状態が維持出来なくなるストレスからフラッシュバックなどの引き金になり、また不安定な状態になってしまうかもしれない、じゅうぶん頑張ったよ、もう頑張れとは言えない、と言われて、障害年金も更新不要の確定通知が来ました。

障害年金受給しながら、手帳保持でも働いてる人もいる、働いていない、フラッシュバックから身を守られて日常生活を大切に生きる事をすすめられて安心して毎日を過ごす人もいる。この多様化がやっと現実となって救われたひとりが私であり、もっとたくさん居るといいなとは思いますが、まだまだ理解がない自治体もあり、さらには民意にまで浸透には時間がかかる、、わかってはいても、また思い知らされるレスですね。

でも、現実は掲示板の差別ではなく、私を支えてくれたワーカーさんやケアマネさんで、その他で、

救われた人間を今更責めても、と思いますが匿名掲示板あるあるなので、私は主さんが願いのひとり暮らしに挑戦出来たらいいねと思うだけ。
快適ですから、自由は。

No.287 24/05/01 04:04

また、多くの人が不快、腹立つって、それこそヤフコメなんて狭い範囲の例えって前置きをされてますから、私は「不自由なく自由に暮らせる今をやっと手に入れた」とあえて発言して、似た境遇で苦しみ、迷い続けてる方の背中を押せたらと思っています。

マイノリティーの立場で、アンチは当たり前につきますから。
やはり手帳保持、生保生活はマイノリティーの側なのは変えようのない事。当たり前にそうでなければ民主主義は成り立ちませんから。

No.288 24/05/01 23:20
匿名さん26 

日本国の経済状況は極めて悪い…
生保で穏やかな日常生活が過ごせるのは、あとどれほどでしょうね…

• << 290 それは働いてる方の中にも、もっと心配な方いらっしゃいますよ?不安定雇用、今の生活、あとどれほど?って方。

No.290 24/05/02 08:11

>> 288 日本国の経済状況は極めて悪い… 生保で穏やかな日常生活が過ごせるのは、あとどれほどでしょうね… それは働いてる方の中にも、もっと心配な方いらっしゃいますよ?不安定雇用、今の生活、あとどれほど?って方。

• << 292 その通りですよ。 働いていてさえまともに生計を建てられない、そんな人達がたくさんいる…日本の経済は多くの人達が望まない状況になっています。現時点で生活保護申請者は4年連続で増加中で過去最高も記録してしまいました… 今なんとか持ちこたえてる人達もこのままの状態ならいずれ… 生保などの制度は、社会的弱者や貧困層を救済する手段として維持しなければならないシステムですが…現状のままの維持は困難になっています。存続させる為には制度を改変しなければいけない…水面下でもう進められてますね。 給付金額を減らすのか… 給付を受け取り続ける為に条件を設定するのか…(ボランティア参加、短期の仕事をする、働く意思がある証拠を示すなど) 詳細はまだ未定のようですが、現状のように無制限に給付されない… 主さんの穏やかな日常生活は、脅かされる事になると頭の何処かに留めておいて下さい。 それが良い社会だなんて私も思ってません… でも、残念だけど…今のうちに何らかの対応をする事をお勧めします。

No.292 24/05/02 10:04
匿名さん26 

>> 290 それは働いてる方の中にも、もっと心配な方いらっしゃいますよ?不安定雇用、今の生活、あとどれほど?って方。 その通りですよ。
働いていてさえまともに生計を建てられない、そんな人達がたくさんいる…日本の経済は多くの人達が望まない状況になっています。現時点で生活保護申請者は4年連続で増加中で過去最高も記録してしまいました…
今なんとか持ちこたえてる人達もこのままの状態ならいずれ…
生保などの制度は、社会的弱者や貧困層を救済する手段として維持しなければならないシステムですが…現状のままの維持は困難になっています。存続させる為には制度を改変しなければいけない…水面下でもう進められてますね。
給付金額を減らすのか…
給付を受け取り続ける為に条件を設定するのか…(ボランティア参加、短期の仕事をする、働く意思がある証拠を示すなど)
詳細はまだ未定のようですが、現状のように無制限に給付されない…
主さんの穏やかな日常生活は、脅かされる事になると頭の何処かに留めておいて下さい。
それが良い社会だなんて私も思ってません…
でも、残念だけど…今のうちに何らかの対応をする事をお勧めします。

No.293 24/05/02 10:18

>> 292 ありがとうございます。が、ご心配には及びません。ケースワーカーさんもケアマネさんも、包括マネージャーさんもプロですから。先を見てるのはみんな同じ。むしろこんな日本ですでにこの年齡なのを幸せなタイミングで産まれたな、と思っています。
まったく対策していないわけないじゃないですか。むしろ対策する余裕もない働き方をされてる方の方がアドバイスする人もいないまま日々追われていたら、、その方が気の毒に思います。搾取はされて、疲れて、未来が明るくない。
嫌な世の中の側面ですね。

• << 296 私もですがしんどいのに役所はがんばれがんばれ言って。一度倒れてようやくもう頑張んなくていいよって言われてます。 あなたはすでに頑張んなくていいよってなってますけど、レス主は今がんばれがんばれ言われてる状態なので応援の仕方が少しずれてる気がしました あなたも、私ももう頑張んなくてもいいんです。 なぜかって、頑張ったところで病院のお世話になり役所が動く必要があるから大人しくして欲しいんです。 でもスレ主は多分役所やグループホームの人が独り立ちさせて、他の障害の人をホームに入れたいんだと思います。 なのでスレ主はもう少し頑張る必要があります

No.295 24/05/03 03:08

すまん
86さん親切ぶってマウント取ってすごい困った人になってる自覚ありますか?

ここの主さんはね一生懸命なの。
多分、広汎性発達障害なのにちょっと変わった子って扱いで、療育も受けてなくて、自分の感覚過敏とかも上手に伝えられなくて、家族にすら理解して貰えなかったの。(家族なりに頑張っていたかもしれないけど、多分ボタンかけちがっちゃた)
ここの主さんは毎日、毎日、B型事業所に行って、知的の人と一緒に、更に知的で統合失調の人とかと一緒に毎日作業してんのよ。
前に1日タオル畳んでた。って言ってたかな?
それでも1ヶ月工賃数千円なのがB型事業所なのよ
拘束時間考えたらGHを9時くらいに出て夕方の4時5時くらい迄B型事業所にいるわけ。
知的とかダウン症で素直で優しい人もいるけど、主さんのいるところは他害とかしちゃう重度の人向けだから色々拗らせて唾を吐くような人とか、ぶつぶつ1日中喋ってる様な人が主になる。

主さんが広汎性発達障害で他害しちゃったから、日中支援型GHと強度行動障害対応のB型事業所が受入て保護、何処にいるか都道府県の長が把握してましょう。常に支援して再犯しないようにっていう法律があるの。
相模原障害者施設殺傷事件の人が心身喪失で他害して措置入院歴があるのよ。
86さんは86さんで虐待とかで大変だったのかもしれないけど、
主さんはずっと手探りの中なのよ

No.296 24/05/04 01:12

>> 293 ありがとうございます。が、ご心配には及びません。ケースワーカーさんもケアマネさんも、包括マネージャーさんもプロですから。先を見てるのはみんな… 私もですがしんどいのに役所はがんばれがんばれ言って。一度倒れてようやくもう頑張んなくていいよって言われてます。

あなたはすでに頑張んなくていいよってなってますけど、レス主は今がんばれがんばれ言われてる状態なので応援の仕方が少しずれてる気がしました
あなたも、私ももう頑張んなくてもいいんです。
なぜかって、頑張ったところで病院のお世話になり役所が動く必要があるから大人しくして欲しいんです。

でもスレ主は多分役所やグループホームの人が独り立ちさせて、他の障害の人をホームに入れたいんだと思います。
なのでスレ主はもう少し頑張る必要があります

No.297 24/05/04 01:22

>> 296 >でもスレ主は多分役所やグループホームの人が独り立ちさせて、他の障害の人をホームに入れたいんだと思います。

違うよ…
主さんが、出たいの

無理なんだけどね…

手順がすっぽ抜けてて
それが、主さんの拘りなのか
周囲が意図してるかは不明だけど。

No.298 24/05/04 01:32

>> 297 その辺は言葉のあやです

でたいって言えば出してもらえる。施設はそんなに甘くありません。
施設の人間はスレ主に出てって欲しいから、本人が乗り気ならそれが手っ取り早いです。

なぜなら審査が8件も落ちてる人間にここにいたほうがいいよと言わないからです

No.299

No.300 24/05/05 12:54

>> 299 それは一般論だと思います。障がい者や生活保護相手だと話が変わってきます。
いくら仕事でも言うことを聞かない子はいらないんです。
勝手にしろと放置されてるんです。
それをしたいようにさせてもらってると普通の人たちが勘違いしてます。
ホームの職員だって仕事ですからいろいろ言ってると思います
でも全部いうことを聞かずにわがままばかり通すから手がかかるんです。
本来ならそれでもホームにいさせなきゃいけませんが生活費が確保されてるんで放置してでてってくれるのを待ってるんです。

本当にホームからでてってもいいなら、家探しに関してもっと色々支援してくれます。
支援しないのは対処後何かあった時にホームの人も対応しなきゃ行けないからです

• << 302 >違いますよ・・・ 他害の意味ご存じですか? 措置入院の意味分かってますか? 主さんは措置入院、ほぼ最長の2年半なんですよ そして、主さんの場合は 会話は空転しますが、知的障害はないので、お世話は楽ですよ ずっと空転するのを、ハイハイってするだけです >措置入院 >2名以上の精神保健指定医の診察により、精神障害のため自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります。 都道府県知事が主さんの住んでいる場所をずっと把握している義務があるんですよ 主さんは、責任能力がないから、刑務所に入っていないのであって、一般的な生活保護受給者ではありません >措置入院者等の退院後支援 の対象者であって、再犯を防止する支援対象であり、保護対象者です。
  • << 303 主さんは、隣の家に入り、家電製品の電源コードを切る。 住居侵入と器物損壊して、緊急逮捕されています。 >住居侵入罪は緊急逮捕が認められている重大犯罪 >住居侵入罪は、現行犯逮捕はもちろん、現行犯以外でも、令状なしで警察官が容疑者を「緊急逮捕」できる重大な犯罪で。 >緊急逮捕が認められているのは、3年以上の懲役や禁錮が科せられる重大な犯罪です。 >器物損壊罪は刑法第261条に定められた罪で。 >“他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料に処する” >「損壊」は、物本来の効用を失わせる行為を含みます。 器物損壊は親告罪なので、罰金の事が多いそうですが、 >罰金を払わなければ、労役場留置となります 罰金の支払をしないでいると、最終的には、労役場留置となり、罰金の支払い終えるまでの期間、拘置所に身柄拘束です。 >何日間、身柄拘束されるかは、例えば 罰金30万円、1日5000円の労役場留置となると、合計60日間、労役場留置となってしまいます。 主さんの場合余罪もあって、ゴミをポストに詰めたり廊下に置いたり、張り紙して、嫌がらせに対して本人は報復のつもりですが、 それらの罪を、心身喪失で責任能力はない。と、措置入院して、措置入院後の支援対象者なんですよ。 一般的な生活保護受給者ではありません。 同じレベルで語らないでください。

No.301 24/05/05 21:31
相談したいさん0 

>> 276 うーんあり得ないというか、めずらしいというか、、、通常内見して入居したいから審査する訳で、先に審査ってなんか失礼な感じ。契約してしまえば圧倒… こんばんは。ご無沙汰しております。
お返事が大変遅くなりまして申し訳ございません。
そうですかね。
内見した後に審査が通らなかったら、その方がショックですよね?と不動産屋さんから言われて、その意見に同意して審査から申し込みました。
審査結果は3日〜1週間で出る予定でしたが、予定以上に結果が出るのに時間がかかってるみたいで、まだ何も結果は分かりません。
審査会社もゴールデンウィーク休みだったので、明日以後には何か進展あるかもしれません。

あなたも身内仲が険悪なんですね。
それは大変ですね。
親に保証人、緊急連絡先も頼めない、そのような状況下よくお部屋借りれましたね。とても羨ましいです。
どのようにして保証人、緊急連絡先つけましたか?

No.302 24/05/05 22:11

>> 300 それは一般論だと思います。障がい者や生活保護相手だと話が変わってきます。 いくら仕事でも言うことを聞かない子はいらないんです。 勝手にし… >違いますよ・・・

他害の意味ご存じですか?
措置入院の意味分かってますか?

主さんは措置入院、ほぼ最長の2年半なんですよ

そして、主さんの場合は
会話は空転しますが、知的障害はないので、お世話は楽ですよ

ずっと空転するのを、ハイハイってするだけです

>措置入院
>2名以上の精神保健指定医の診察により、精神障害のため自分を傷つけたり他人に危害を加えようとするおそれがあると判断された場合、都道府県知事の権限により措置入院となります。

都道府県知事が主さんの住んでいる場所をずっと把握している義務があるんですよ

主さんは、責任能力がないから、刑務所に入っていないのであって、一般的な生活保護受給者ではありません

>措置入院者等の退院後支援
の対象者であって、再犯を防止する支援対象であり、保護対象者です。

No.303 24/05/06 20:34

>> 300 それは一般論だと思います。障がい者や生活保護相手だと話が変わってきます。 いくら仕事でも言うことを聞かない子はいらないんです。 勝手にし… 主さんは、隣の家に入り、家電製品の電源コードを切る。
住居侵入と器物損壊して、緊急逮捕されています。

>住居侵入罪は緊急逮捕が認められている重大犯罪
>住居侵入罪は、現行犯逮捕はもちろん、現行犯以外でも、令状なしで警察官が容疑者を「緊急逮捕」できる重大な犯罪で。
>緊急逮捕が認められているのは、3年以上の懲役や禁錮が科せられる重大な犯罪です。

>器物損壊罪は刑法第261条に定められた罪で。
>“他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は30万円以下の罰金もしくは科料に処する”

>「損壊」は、物本来の効用を失わせる行為を含みます。
器物損壊は親告罪なので、罰金の事が多いそうですが、

>罰金を払わなければ、労役場留置となります
罰金の支払をしないでいると、最終的には、労役場留置となり、罰金の支払い終えるまでの期間、拘置所に身柄拘束です。
>何日間、身柄拘束されるかは、例えば
罰金30万円、1日5000円の労役場留置となると、合計60日間、労役場留置となってしまいます。

主さんの場合余罪もあって、ゴミをポストに詰めたり廊下に置いたり、張り紙して、嫌がらせに対して本人は報復のつもりですが、

それらの罪を、心身喪失で責任能力はない。と、措置入院して、措置入院後の支援対象者なんですよ。

一般的な生活保護受給者ではありません。
同じレベルで語らないでください。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する