関連する話題
トイレ問題についてです。
優しい妻の本音が知りたい
浮気がバレなければ正義?

スケジュール過多の夫

レス6 HIT数 263 あ+ あ-

通りすがりさん( 30代 ♀ )
24/03/24 10:38(更新日時)

長文失礼します。

夫と子供(0歳)と3人家族です。
夫は自営と契約社員でかけ持ちして仕事しています。
昔、自営の仕事が過多になり寝れない日が続きそれもひとつの要因で倒れて生死をさまよって奇跡的に助かった事があります。
その後は気をつけているようですがスケジュール管理が苦手な旦那は結局いっぱいいっぱいに仕事を入れてしまうというのを繰り返しています。

毎回では無いですが、寝れてない日が続いた時はまた倒れちゃうから寝て欲しい、次倒れたら本当に危ないと言っていますが、夫は「そんなの分かってる、今は大変だから言わないで欲しい」と喧嘩する事が増えました。
大変なのも分かるし、家族のために働いてくれているのは重々承知です。
でも体あってこその仕事です。

ここ何ヶ月も忙しくしていて話せる機会もなく寝ていない夫に怒ってしまいました。
寝て欲しい事、また倒れてしまう事、大事な人が死ぬかもしれない恐怖をもう味わいたくない事、感情的になって言ってしまいました。
夫は拗ねたように寝ると言って寝ました。

自営の仕事を請け負う際にも「契約社員の方だけで生活もできるからそんなに入れなくてもいいんじゃないか、寝れる時間をちゃんと確保できるなら請け負っていいんじゃないか」も伝えているのに結果これです。

家族時間なんてもちろんありません。
土日関係なく毎日家事育児ワンオペです。
しかし、夫はリモートなため私の周りからは夫が家にいるから育児も良かったねと言われ、少し手伝って欲しくても私が求めすぎなのかと思っています。

私も仕事が大変な時に感情的になって怒ってしまったのは悪いと思いますが、何回もこんな言い合いはしていてどうやったら分かってくれるのか…。
どうしたら?
いつ話が出来るの?状態です。

どうしたら分かってくれるのでしょうか。

タグ

No.4012092 24/03/24 09:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/24 09:18
匿名さん1 

子供さんが少し手を離れて、そして旦那の仕事を手伝うか働きに出られるようになったらまた変わるかもですね。今言ってもうざがるとおもいました。 いっぱいいっぱいなんでしょう。先が見えないから。ワンオペも今、大変ですけどやがていい形になるような気もします。

• << 4 確かに今言ってもウザイだけですよね…。 どうしても持病で倒れたらと思うと不安もありついつい口うるさく言ってしまいました。 もう少し見守ってあげる事を私自身が学ばないとと思いました。

No.2 24/03/24 09:52
匿名さん2 

ちょっとご主人の仕事に口を出し過ぎかと。

仕事を入れる入れないはご主人でなければ分からないし、横から口を出されたら説明しなければならないし、説明して納得してくれるなら良いですけど反論されたらたまったものじゃありません。

ご主人だって睡眠時間は取りたいでしょう。
ご主人なりに時間の遣り繰りをしてその状態なのだから、ご主人が言う通り今は仕方ないのでしょう。

せめて横から邪魔をせずこれ以上ストレスをかけないであげることが大事だと思います。

• << 5 そうですね。 私自信がストレスになってしまってはダメですね。 もう少し夫自身の気持ちを考えられる余裕を持ちたいと思います。

No.3 24/03/24 10:18
通りすがりさん3 ( ♀ )

うちの主人も働きすぎですが
心配はしても注意はしません。
(家族の為なのに〜なので労ります)

子供さんもいるし、将来を考え生活を考えての頑張りでしょう。

あなたが怒らせると、余計にストレスも溜まるし寝る時間も減りますよ。
ご主人が頑張っている分、あなたも手伝いを求めずワンオペで頑張りましょう。

• << 6 持病があるので私はどうしても心配してしまいました。 実際にそれで死にかけたので次同じように倒れたら確実に助からないでしょう…。 家族のためにも長生きして子供の成長を見守って欲しいと思ってしまうが故、言いすぎてしまったと思います。 将来のことも見据えて頑張ってくれてるのは本当にありがたいと思っています。 そんな彼を尊重できる余裕を持ってその分支えていける様に頑張りたいと思います。

No.4 24/03/24 10:27
通りすがりさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 子供さんが少し手を離れて、そして旦那の仕事を手伝うか働きに出られるようになったらまた変わるかもですね。今言ってもうざがるとおもいました。 い… 確かに今言ってもウザイだけですよね…。
どうしても持病で倒れたらと思うと不安もありついつい口うるさく言ってしまいました。
もう少し見守ってあげる事を私自身が学ばないとと思いました。

No.5 24/03/24 10:33

>> 2 ちょっとご主人の仕事に口を出し過ぎかと。 仕事を入れる入れないはご主人でなければ分からないし、横から口を出されたら説明しなければならな… そうですね。
私自信がストレスになってしまってはダメですね。
もう少し夫自身の気持ちを考えられる余裕を持ちたいと思います。

No.6 24/03/24 10:38

>> 3 うちの主人も働きすぎですが 心配はしても注意はしません。 (家族の為なのに〜なので労ります) 子供さんもいるし、将来を考え生活を考… 持病があるので私はどうしても心配してしまいました。
実際にそれで死にかけたので次同じように倒れたら確実に助からないでしょう…。
家族のためにも長生きして子供の成長を見守って欲しいと思ってしまうが故、言いすぎてしまったと思います。

将来のことも見据えて頑張ってくれてるのは本当にありがたいと思っています。
そんな彼を尊重できる余裕を持ってその分支えていける様に頑張りたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する