関連する話題
離婚したい

トイレ問題についてです。

レス27 HIT数 1636 あ+ あ-

主婦さん( 30代 ♀ )
24/01/21 13:02(更新日時)

夫は、普段は驚くほどに穏やかなのですが、トイレのタイミングを邪魔したときキレられます。
マンション住まいで1つしかトイレがなくて、度々あります。
前にも同じような内容でこちらに投稿したんですが、少し状況が変わってきたので書き込まさせて下さい。

いつも寝る前は、夫婦で同じタイミングでバイバイして、別の寝室に移動するのですが・・・
私が「お腹痛いからトイレ行ってから寝るね。先に行く?」と言ったら、「ううん。大丈夫。トイレ行っておいで。」と夫からの返事。

そして、私が立ち上がって行こうとトイレのドアの前まできたら、「やっぱ先トイレ行かせて」と夫に言われます。

なので、「え、じゃぁなんでさっきトイレ大丈夫って言ったの?」と聞いても、毎回「さっきは行きたくなかったんだから仕方なくない?」って言われます。

そんな、ほんの1分で、尿意が急にくる??といつも疑問なのですが・・・

今日も先程、トイレ問題で揉めました。
今回は、もう先行くか聞くのが面倒なので、「トイレ行って寝るね」だけ言って行こうとしたら、「わかった」って返事した夫がまたトイレの前まで来たら引き止めてきて「先行かせて」とのこと。

毎回なぜ待たされるの?
私がトイレ行くねって言ったとき、すぐに、先いかせてって言ってくれたら座って待ってるのに。
なぜ、トイレ前で数分待たされるはめになるのか・・・。

私が短気なのでしょうか?

そして前と変わった状況の話ですが、夫が最近大声で怒鳴るようになりました。
今日も、「トイレは急に行きたくなるもんだろ!」
と怒鳴ってきたので、先に寝室で寝てた子供が泣いて起きてしまいました。

まだ2歳なので、訳が分かってないようですが、怯えていました。

続きは書ききれないため、1に書きます。


タグ

No.3959345 24/01/13 01:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/13 01:29
主婦さん0 ( 30代 ♀ )

トピ主です。続きです。

「子供が起きたじゃない!大声はやめてよ!」と小声で言っても、夫はヒートアップする一方。
「起きたって知るもんか!それにトイレくらい好きにさせてくれ!」とかなり大きな声で言われました。

なので、そんな夫は放っておいて、再び子供の寝かしつけに行きました。
そして今に至ります。

私は今までは我慢ができたのですが、子供が怯えるほど怒鳴るのでもう悪影響でしかないような気がしてなりません。
出ていきたいとまで思うようになりました。

トイレのこと以外でも細かいことで怒鳴ったりします。本人にとっては細かいことではないのかもしれませんが。

出ていきたいとはいっても、仕事も妊娠中に退職してしまい、無職です。
会社には産休を勧められたのですが、夫から「専業主婦で家のことしてほしい」と言われたためでした。
それがそもそも失敗でした・・・。

実家は車で30分の距離にあるし、月に数回は帰っています。
けど、元々は母とはウマが合わないので、ずっと一緒に暮らすのは嫌です。子供は母(ばぁば)のこと大好きなのでたまに行きますが。

で、そこで考えたのですが、出て行ったふりをして夫を懲らしめてやろうと思ってるのですが、何かいい案はないでしょうか?

子供としばらくホテル暮らしでもしようかなんて考えてるのですが、振り回してしまうし、よくないですよね・・・。

No.2 24/01/13 02:57
通りすがりさん2 

何でトイレ行く報告するんですか?

No.3 24/01/13 05:06
新婚さん3 

主さんも、寝るなら黙ってサッサとトイレ済ませて
お休みー👋
で良いのでは?

No.4 24/01/13 05:37
匿名さん4 

出ていったふりをして懲らしめたとて、元の生活に戻ったらまた同じことの繰り返しだと思う。
しばらくホテル暮らしもいいけどそのお金は?連絡がつかないことで実家に怒鳴り込まれたら?たった一度の出ていったふりを盾にさらに日常的に怒鳴られたり暴力に発展したら?
主さん自身もそうですが子供のことも守れますか?
その時はスッキリするかもしれないですが、あとのことを考えたら軽率に出ていったふりをするのも危ないのでは…感じました。

怒鳴ってない時になぜ突然そうなるのか聞いたことはある?
昔からこんな感じだとかモラ気質だとかなら自分だったら離婚も考えてしまう。

自分ならまず怒鳴ってる音声の録音、それから「あなたが怒鳴ることで子供も怯えて教育に悪いのでしばらく距離を置いて関係を考えさせてください」と言って出て行く。
子供が落ち着くまでとか理由をつけ2,3週間離れ、同じようなことが起こるなら離婚に向けて話し合いを進めたい旨を提案する。

反省をして離婚しない場合はお互いに怒鳴るタイミングを避ける(寝る前にトイレ行く時は行くねって言った方が先に入るなどルールを作ったり)とか、生活する上で気をつけるようにするかな…怒鳴る方が悪いけど無意識に突発的にやっちゃう人でその人と生活を続けるならこちらも多少は考えて動く必要があると思う…自分は嫌なので離婚したいけれど。

No.5 24/01/13 07:26
結婚の話題好きさん5 

問題点がそこだけなら、他の回答にもあるように主さん側が工夫してそれが起こらないようにしたらいいと思います。

他の回答のように、トイレ報告をしないのはまず第一だと思います。

主さんは出て行ったフリをして懲らしめれば解決すると思ってるかもしれませんが、そういう問題じゃ無いかも知れませんよ。

というか、本気でないのにそういう方法をとるのは悪手なのでやめたほうがいいです。

就職して、備えておくならまだしも。

もしかしたら精神疾患のように、トイレのことを思い浮かべるだけで尿意が抑えられない性質の方かもしれません。

学生のときはそういうこともありました。

もし、モラハラというか「俺の家だぞ!」的なことで先にトイレを使う節があるなら証拠を残しておいて離れる準備をしてもいいかもしれませんが

離れるつもりがないなら、主さんが変わる

あるいは嫌がらせではなく、しっかり話し合いをする方がいいと思います

No.6 24/01/13 08:09
匿名さん6 

いでも同じタイミングでトイレに行きたがるなら、何もいわずにトイレに行ってから「先に寝るね」で良いのでは。

No.7 24/01/14 10:05
ポッポ ( ♀ PKoKLb )

寝るタイミングで
毎回トイレ行かないで
その前に主さんがトイレ済ませちゃえば
いいのに

毎回同じなら
主さんも学習しなよ

No.8 24/01/14 10:15
子はかすがいさん8 

家にいて、トイレ行くね、って、家族に言ったことないです。
何も言わずに行きましょう。
子供が振り回されるから、旅行でもないなら家も出る必要ないですよ。
今後はトイレは黙っていきましょう

No.9 24/01/14 17:53
通りすがりさん9 ( 30代 ♂ )

まぁそれくらいのことは気にせず夫に合わせればいいと思います。

No.10 24/01/15 15:16
匿名さん10 

めんどくさい。そのやりとりの時間がまだなのでさっさとトイレ行って寝たい。

No.11 24/01/15 20:28
匿名さん11 ( ♀ )

夫さんは職場や家でかなり我慢してるかなと思いました。自分の要望をうまく伝えなかったり、伝えてもかまってくれなかったり、トイレのことは甘えて言うか、なんかの吐け口になってるかもしれません。

No.12 24/01/16 00:51
匿名さん12 

主さんがおかしいと思います。

水音を流したり、トイレと言ったりすると、その時に尿意はなくてもだんだんいきたくなるものです。なので、行きたくさせている、尿意をうながしているのは主さんなんですよね。。。

しかも、お腹が痛い、とかだと、やっぱり先に行っておこうかなと思わせるものだし。

解決法は
①いちいちトイレに行く報告をしない。
これで充分解決すると思いますよ。主さんに言われるまで尿意はないので。

②トイレ前で待つのは嫌だと伝える。
トイレに行きますよ行きますよ〜と報告をして尿意を引き出せない。プラス、先に着いた順にトイレにはいることにしたら問題ないと思います。
たまのブッキングならば、大の人は小のひとにゆするくらいはあり。

③今後新築するような際にはトイレは2箇所にする。出かけて帰宅した時など、同時にふたり入ることも、わりとありますよ。

主さんがめんどくさいことしといると思いました。旦那さんの尿意をおこさせてふりまわしているので、やっぱり行く、となるのは当然です。ならさっき行ってよ、は無理なんで、怒らせることになるのも明白かな。

私も行きたくなりました(笑)

  • << 14 お腹が痛い、は、大を連想するので、その後匂いが気になるかもしれないから先に行っておこうかな、ということです。

No.13 24/01/16 00:59
匿名さん12 

あと、思い出してみてほしいのですが、連れションてありましたよね。

トイレいこ〜よ、と言われて、い〜よ、と自分も行く。話したりしながら並ぶ。したかったわけでもないのに、しておこう〜と用を足す。出ますよね。

子どものトイトレは、しーしー、と音で促す。水音のおもちゃもありますね。

お風呂のシャワー音で尿意をかきたてられる。

尿意を覚えさせている、うながしていることに気づいて自覚を持ったら改善できますから。

No.14 24/01/16 01:10
匿名さん12 

>> 12 主さんがおかしいと思います。 水音を流したり、トイレと言ったりすると、その時に尿意はなくてもだんだんいきたくなるものです。なので、行き… お腹が痛い、は、大を連想するので、その後匂いが気になるかもしれないから先に行っておこうかな、ということです。

No.15 24/01/16 01:43
匿名さん12 

科学的に説明されているので、
条件反射 パブロフの犬 
過活動膀胱
などを調べてみるとよさそうです。

旦那さんは体重増加や糖尿病などはないですか?
切迫性尿失禁
前立腺肥大
など、気になるものも関連にありました

No.16 24/01/16 02:07
匿名さん16 

ホテルに泊まるなんてやめた方がいいよ。
下らないから。
主さん暇なんですか?
色々喧嘩もあるだろうけど、そんなことに時間使うより子供に時間かけた方がいいです。
なんなら子供と美味しいものでも食べて発散した方がいいよ。

トイレ行って寝るねって声掛けるからトイレに行きたがるんだから、自分がトイレ行ってから寝るね!って声掛ければいいんじゃないですか?
まぁ、やり方次第で喧嘩するほどの事もないのかな?って思うけど。

夫婦って…折り合い大事じゃない?

No.17 24/01/16 06:56
匿名さん17 

めんどくさい旦那やなぁ

主さんがいちいちトイレ報告するの、多分、
入ってからやいやい言われたりキレられるのが嫌なんやろうけど、やっぱいちいち言わない方が良いのかも
アナタがトイレに自由に行きたいように、私だってそうしたいわ、って毎回言うべきです。
理不尽なキレ方されてそれを看過してると、悪化しかしないよ。
あと、トイレ2つあるとこへ引っ越すかですわな。

No.19 24/01/16 21:20
結婚の話題好きさん19 

愚痴は分かったけど、どちらが先かなんて言い合う前に、トイレ済ませてからおやすみーと言えば良くないですか?

No.20 24/01/16 21:26
匿名さん18 

トイレ、されどトイレ、主さんにとって悩み問題かも知れないけど、たかがトイレ

No.21 24/01/16 22:37
匿名さん21 

寝る前に勝手に行ってすませて、おやすみーでいいじゃないですか??
なぜ言うようにしてるのでしょうか

No.22 24/01/17 21:24
通りすがり ( ♀ JNT4l )

多分ですが、他の多くのレス者の言う通りで

ご主人は、トイレを連想させる主さんの言葉に誘発されて、「俺が先に入る」となってるのは明らかなので

とりあえず、言わずにトイレ済ませて、
「おやすみなさい」で良いと思います。

多分、普段は割と我慢して他の事を優先しているタイプなんだと思います。
主さんに言われて、これは何が何でもって思って、トイレが忙しくなってしまうのだろうと思うので、


刺激しないのが一番だと思います。


又は、マメに、トイレの声がけしてみる(主さんが行くと思わせて、1人でどんどん入って済ませてもらう)


どっちにしても
「自分が先だ。」とキレる
主さんも待たされて不愉快なのでしたら

ご主人のトイレをマメに誘発させた方が良いと思います

これからはお子さんもトイレ使いますから

トイレ問題で揉めるのは、これからはお子さんもになります


家出は無駄だと思います

No.23 24/01/18 01:24
主婦さん23 ( 30代 ♀ )

まずは黙ってトイレ済ませるを実行してみてはいかがでしょうか?

それで駄目なら家出を考える・・・では駄目ですか?

前回のスレでも書きましたが、うちでは娘がタイミング的に被ります。
いや、タイミングが合うだけなら仕方ないけどほとんどがスマホ持って入ってるので、時間かかって被ってるだけだから何回もあると本当にドア蹴り飛ばしたくなります。

いくら同じ家でもかぶるなんてそうそうないので、私の場合は長くなる時のみ言うけどそれ以外は黙って行きます。

No.24 24/01/18 11:11
匿名さん24 

トイレの話題だされるとトイレに行きたくなる旦那さんなんだな
旦那さんは思い遣りがないなって思うわ

No.25 24/01/18 17:45
匿名さん25 

トイレ報告なんかしないよ。

トイレ中に来たらドアノック、して声かけたらいいよ。

No.26 24/01/19 18:40
通りすがりさん26 

私のところもトイレが一つしかなく、私がトイレ時間長いことが時々あって、長い!と文句言われたことがあります。それからは入る前に確認するようにしています。
確認したのに、先にいかれるのは納得できない気がしますが、その可能性があるって思わないと仕方ないかもしれませんね。

No.27 24/01/21 13:02
通りすがり ( ♀ JNT4l )

とりあえず
(言わずにトイレに入って済ませて、おやすみなさいと寝る)
実践してみて、報告欲しいです。

これで、フェードアウト&更に別スレ立てて同じ相談

とかだと
レス者の皆さんも悲しいと思います。

お子さんもいるので
早めの改善が必要だと思います。

家出は解決になりません

あと、トイレの複数ある物件に引っ越す
新居はトイレを複数設置して建てる等

主さんのお返事待ってます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧