関連する話題
お金ないのになぜペットを飼う?
結婚を完全に諦めてしまった娘に泣かれてしまいました。
トイレがないと言われた。

30歳で死のうと考えています

レス14 HIT数 380 あ+ あ-

おしゃべり好きさん( 20代 ♂ )
24/03/23 11:29(更新日時)

27歳会社員です。

人生に悩んでいます。

上手く言葉にはできないのですが、いつも何か得体のしれないものに怯えていて不安です。

このまま一生この空虚な毎日が続くのかとか、一生自分は独りなのかとか、自分を大切に扱ってくれる人がいないとか

幸せそうな人とか、キラキラしてる人を見ると自分がすごく惨めです。

もし恋人ができれば悩みは解消されるのかとか考えたりします。

でも本当は自分を唯一無二の存在だと認めてくれる人がほしいだけなのかもとか。

何をしても楽しめずに、時間だけが過ぎ去っていってる気がしてとにかくモヤモヤします。

このまま空虚な人生が続くなら30歳ぐらいで自殺したいと考えています。
歳を取るのも怖いからです。

生きていたら良いことがあるかもしれないけど、今は何も信じられません。

どちらにせよ自分で選択せねばなりませんよね?

タグ

No.4011259 24/03/23 01:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/23 02:25
匿名さん1 ( 10代 ♀ )

私はあなたと年齢も今置かれている環境も違うので気の利いた回答になっているかわかりませんが、何か新しいことを始めてみればいいと思います。(例えば生き物を飼ってみるとか、趣味を作ってみるとか)もしもそれにハマれば、少しは人生がマシになるかもしれません。私としては小動物や魚などがオススメです。また、それが生きてる間は生きてみようとか考えるといいと思います。

でも、死ぬと言うのも別に間違った選択肢だとは思いません。本当に歳をとるのが怖かったらリスクは多少ありますが死ぬのもアリだと思います。

少し話が逸れるかもしれませんが、ルーマニアの思想家シオランの悲観的思考について調べてみてほしいです。彼の考えは人生の意義とはなんなのかについて深く解説されています。よくある楽観的な考えを押し付けてくる理論とは違いとてもいい考え方だと思いました。興味があったら是非調べてみてください

• << 8 ありがとうございます。 新しい事を始めるのはいいかもしれません。参考にさせていただきます。

No.2 24/03/23 02:50
匿名さん2 

自分も、ちょっと近いものを感じました。

自分の場合は、とある集団やネットワークから、自分の過去の弱みに関する仄めかし攻撃を繰り返しされ、

大学院を卒業したものの、最低賃金で嫌がらせをされながら働く事を余儀なくされています。

お金を吸い取ろうとしてくる人が多すぎる環境で、奴隷システムっぽい労働システムで、働く意欲があまりなく、空虚な感じです。

最近は、1001という数字を自分の弱みと結びつけて仄めかし攻撃をしてくる人がいました。

共産主義的な労働システムのほうが自分はいいなと思う。

でも、まぁ、生きてたら、良い事もありますよ。

それに、キラキラしてるように見える人も、実はそんなにキラキラしてませんよ。 みんな自分の悪い所は、なるべく隠しますし。

• << 9 確かに他人はよく見えるものですよね。

No.3 24/03/23 05:43
匿名さん3 

主さんは、分かってるんじゃないかな、と感じました。
というのは、>>自分を唯一無二の存在だと認めてくれる人がほしいだけなのかも…←これは、なかなか考えつかないから。
すごく尊い思考だと思うのですが…これは、認めるのは、他人じゃないといけませんかね?
自分で認めるので良いんじゃないですかね。
20代で、この事に気付くのはすごいな、と思いました。
他人も自分も、究極の考えでは一緒だと言いますから、あなたが、あなた自身を、唯一無二で素晴らしい存在だ、と認めてあげて下さい。
苦しい時にも、自分を励ましてあげて下さい。
私も、そうしてます。
人間は、生まれてくる時も、死ぬ時も1人ですから、寂しいのは、実はみんな一緒なんです。
主さんがおっしゃる、キラキラした様に感じる人も、見かけた一瞬はキラキラして見えるかもしれないけど、それは、長い人生のほんの一部だけで。
残りのほとんどは、私達と同じ様に、きちんと寂しい時間も過ごしてるんです。
きちんと…と書いたのは、寂しいと感じる時間がある人間が、成長できるので、ないといけないんです。
たぶん主さんは、他の人より早く学べてるから、きちんと寂しいと感じられてるんだと思いますよ。
人間は、自覚がなくても生きているなら、全て順調なんです

• << 10 この感情にも意味があるなら少しは救われた気がします。

No.4 24/03/23 05:51
匿名さん4 

30で死ぬくらいなら結婚願望ある子と結婚して家庭作ってほしい。
結婚相談所行ってよ。
婚活アプリでも。
唯一無二になれるよ。

No.5 24/03/23 06:27
おしゃべり好きさん5 

自分事であーだこーだ自殺しようかと考えられるなら、なかなか自尊心が高いんだなと思いました。
比較対象が幸せそうな人やキラキラしてる人って所が。

恋人ができたら他者依存で気持ちが上がるかもしれないし、例えば海外ボランティアなどへ行って日本で暮らす自分とは比べ物にならない、貧しい環境にある人や子供を助けてあげたら自分に存在価値が見いだせて病みつきになるかもね。

No.6 24/03/23 06:36
匿名さん6 

何度同じスレを立てるのでしょうか?
アラサーで恋人ができたことがないのはコミュ力がないとか地頭が悪いとか低収入、頼りない、距離感がない、空気が読めない、女々しくて依存的で女に執着が強くてガツガツしてるなど(スレ文からして少なくともここは当てはまってるでしょう)とか男として人としての魅力がないってことでしょう。

自分を磨く努力をするしかないです。努力しても今のままなら個性として受け入れて一人でも生きてく強さを身につけて下さい。

No.7 24/03/23 06:37
おしゃべり好きさん7 ( 40代 ♂ )

今から3年生きられるのならばそのまま
ずっと生きられるよ

No.8 24/03/23 07:05
おしゃべり好きさん0 ( 20代 ♂ )

>> 1 私はあなたと年齢も今置かれている環境も違うので気の利いた回答になっているかわかりませんが、何か新しいことを始めてみればいいと思います。(例え… ありがとうございます。
新しい事を始めるのはいいかもしれません。参考にさせていただきます。

No.9 24/03/23 07:05

>> 2 自分も、ちょっと近いものを感じました。 自分の場合は、とある集団やネットワークから、自分の過去の弱みに関する仄めかし攻撃を繰り返しされ… 確かに他人はよく見えるものですよね。

No.10 24/03/23 07:06

>> 3 主さんは、分かってるんじゃないかな、と感じました。 というのは、>>自分を唯一無二の存在だと認めてくれる人がほしいだけなのかも… この感情にも意味があるなら少しは救われた気がします。

• << 13 一瞬でも救われたのなら、良かったです。 色んな考えの方がいますが、毎日、毎時間、悩んで成長しています。 誰かと比べたり、評価してもらいたい、いいねを欲しがるみたいに、他人基準にしてると、苦しいですよね。 逆に自分に焦点をあてて評価してあげると、楽になれます。 自分が頑張ってるのは、誰よりも自分が知ってるんだから、自分を褒めて、ねぎらってあげましょう。

No.11 24/03/23 07:24
おしゃべり好きさん11 ( ♀ )

今あるものを大切にするんじゃダメなの?
変わらないとダメ?

私も若い頃同じような気持ちでしたよ。
他人は皆私より幸せだと思ってました。
でもさ、一度外的要因で鬱を経験しまして、思考がどん底まで落ちたんですね。
その時に、気が付きました。
私もちゃんと色んなもの持ってたんだなって。
仕事する能力もあるし、少ないけどその分濃い友達がいる、片親だけど一応親もいるし…それらがあるのに私は誰より不幸なの?それは失礼じゃないの?って。
主さんは、既に持ってるもの、ないですか?

それと、
恋人に頼るのは正直危険です。
恋愛は盲目になりやすく、相手をきちんと選べないかもしれないから。
異性愛以外の愛を先に探した方が良いですよ、じゃないと恋人がいない事で拠り所なくなります。

No.12 24/03/23 07:27
教えてほしいさん12 

直ぐに死にたいですが恐くて死ねません

No.13 24/03/23 09:53
匿名さん3 

>> 10 この感情にも意味があるなら少しは救われた気がします。 一瞬でも救われたのなら、良かったです。
色んな考えの方がいますが、毎日、毎時間、悩んで成長しています。
誰かと比べたり、評価してもらいたい、いいねを欲しがるみたいに、他人基準にしてると、苦しいですよね。
逆に自分に焦点をあてて評価してあげると、楽になれます。
自分が頑張ってるのは、誰よりも自分が知ってるんだから、自分を褒めて、ねぎらってあげましょう。

No.14 24/03/23 11:29
匿名さん14 

ペットでも飼ってください。

自身が世話をしないと死んでしまうペットを飼う事で、人間は自身の生きる価値を見出すことができます。

キラキラした人生を歩みたいけど、そのために努力するのが嫌、だったら死んだ方がマシと考えている逃避思考のあなたに出来る事はそれくらいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する