関連する話題
離婚しようか迷い中、聞いていただきたい…
結婚できないなら死にたい

幸せで早く死にたいと思ってしまいます

レス11 HIT数 380 あ+ あ-

おしどり夫婦さん( 40代 ♀ )
24/03/21 07:45(更新日時)

40代のパート主婦です。
優しい夫と可愛い息子に恵まれ、お小遣い稼ぎレベルのパートと家事と子育てに日々を過ごしつつ、自分の趣味も楽しんでいます。
とても恵まれていて、毎日幸せで、それ故に幸せな内に早く死にたいという思いが常にあります。

子供の頃は家庭環境に恵まれず、小学校・中学校時代は常に自殺願望に苛まれていました。
成長するにつれて世界が広がり、次第に家の外に居場所が出来てきたことで少しずつ上向きになり、社会に出て夫に出会ってからは心から楽しく生きられるようになりました。私には勿体ない人です。
しかしあまりに人生が変わったせいか、幸せなことがあると「じきに不幸がやって来る」と考える思考傾向がより一層強くなりました。

息子が社会に出る頃には50代前半。
夫と共に息子をしっかり育て上げることが私の仕事であるため、今すぐに死のうなどとは全く思っていません。ですが老いて息子や夫の負担にならないように、また私自身幸せで元気な内に、息子が巣立った後は早く死にたいです。夫は悲しんでくれるでしょうが素敵な人なので、きっと次の良い相手もすぐ見つかると思います。
幸せだなあと感じる度に、迷惑をかけない死に方を検索して調べてしまうのがやめられません。贅沢な話だと自分でも理解しているため周りに相談も出来ません。不健全な状態であることは分かっていてもどうしようもなく、楽しそうにしている夫や息子に申し訳ないと感じます。

皆様はどのように折り合いをつけて生活しているのでしょうか。

タグ

No.4008772 24/03/19 14:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/19 15:02
結婚の話題好きさん1 

みんなそうだとおもいますよ!

私もそうですし。

折り合いをつける必要もないかと思いますが、強いて言えば楽しみを先に作っておくのがいいですよ

何でもいいですんですけど

半年後に旅行にいく

みたいな楽しみをつくって

一年後になにかする、って楽しみをつくるとしたら

楽しみと楽しみをターザンのように綱渡りして生きるようなイメージです

それ以外は空虚でもいいんです

>「じきに不幸がやって来る」と考える思考傾向がより一層強くなりました。

これはスピリチュアルの話になりますが、天界って結構、思考を実現してくれようと働くものなので

「そんなに不幸になりたいのか、よし、では不幸に導いてあげよう」って頑張ってくれたりします。

不幸が良い悪いって感覚が天界にはないので、それだけ望むなら叶えてあげよう。って善意で動いてくれたりするんですよね

気休めでいいですから、不幸がやってくる。と思ったままでいいので「にも関わらず幸せをありがとうございます」って祈るとすごく運気上がりますよ

また自分が不幸になっても周りが幸せならばいい。って願うのも割と運気あがります

天界から見たらそれは「幸せを願ってる」と受け止められるので、そのまま叶うからです。

迷惑かけないよう準備しながら、楽しみと楽しみを綱渡りしていきましょう

  • << 5 コメントありがとうございます。 短期的な楽しみを繋げていく……何だかそれなら出来るような気がします。 多分、ずっと先のことを考え過ぎなんですよね。 確かに運気って自分の意思が呼び込むものなのかも知れません。 なかなか思考パターンはすぐには直らないかもですが、「にも関わらず幸せをありがとうございます」を忘れずにいたいです。

No.2 24/03/19 15:36
匿名さん2 

私もそう思ってます。
でも、自分から命を断つのは家族に迷惑かけてしまうし、トラウマになるかもしれないからしたくありません。
だから、もし自分に何かあったら、延命措置はしないで欲しい、人工呼吸器はつけないで欲しいと夫に話していて、書面にも残しています。今出来る事はこのくらいしか思いつかなくて。

じきに不幸がやってくるとも常に考えてますが、その時になったらちゃんと考えようと、特に対策はしてません。というか、対策って何をしたら良いか分からないんです。

  • << 6 コメントありがとうございます。 同じ境遇の方のご意見嬉しいです。なかなか周りにいるかどうか聞くことも出来ないので。 そうなんですよね、家族に迷惑かけたくないとか言いつつ結局自分で死んだらそれこそが家族を傷付けてしまう。 私もエンディングノート書くくらいしか出来てないです……。

No.3 24/03/19 16:36
匿名さん3 

早くお別れすること以上に不幸なことはないし、健康には気をつけて出来るだけ一緒にいられればと思ってます。

施設に入ったりサービスを利用したり、負担を減らす方法は色々ありますし、そのための貯蓄もあります。

将来の不安もですが、それ以上に50代60代も夫婦の時間を楽しみたいと思ってます。

  • << 7 コメントありがとうございます。 早く死にたい一方で『ずっと夫と歳を取っていきたいなぁ』と思う時もあり、また逆に夫が死にたがってたら私が辛いだろうなぁとも思います。結局我儘なんですよね……。 施設など具体的に調べてみるのは漠然とした不安を軽減してくれるかもしれませんね。

No.4 24/03/19 18:35
匿名さん4 

昔は40代なんて、いやそれどころか30代でさえ、もうすっかりオッサンオバハン!だったと思うけど。今時は何歳になっても人生楽しもう!だと思いますよ。

幸せな家庭を築き、夫と子供と楽しく暮らす。子供が独立したら、次は子供の結婚や孫が楽しみ!ということと、自分も働きながら遊びにも出かけたり、夫とももちろんだけど友達ともランチや飲みに行ったりして、色々オシャベリ。

最高に楽しい!と、私、思ってます。

あなたより年上の私、今、そんな感じですよ。

同じく主婦で、子供が独立しているという年上の女友達と、先日はスーパー銭湯へ行ってきました。

このまま、なるべく元気で長生きしたい。

でも、人は必ずいずれ…。怖い。イヤだ、ずっと生きていたい。でも無理なんだろうな。でも、なるべく長く!70はもちろん、80でもそれ以上でもずっとずっと。でもそれは、子供に迷惑かな?

目指せ100歳子供の迷惑かえりみず。…なんてギャグ(綾小路きみまろ…だっけ)もありますが。

生きられる限り、頑張って生きましょう!

  • << 8 コメントありがとうございます。 バイタリティ溢れるお姿にこちらも笑顔になってしまいました。こんな風になりたいなと思えるだけ、まだ私もどうにかなれるかも知れないです。 綾小路きみまろさん、素敵なこと仰いますね!

No.5 24/03/19 21:29
おしどり夫婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 みんなそうだとおもいますよ! 私もそうですし。 折り合いをつける必要もないかと思いますが、強いて言えば楽しみを先に作っておくのが… コメントありがとうございます。

短期的な楽しみを繋げていく……何だかそれなら出来るような気がします。
多分、ずっと先のことを考え過ぎなんですよね。

確かに運気って自分の意思が呼び込むものなのかも知れません。
なかなか思考パターンはすぐには直らないかもですが、「にも関わらず幸せをありがとうございます」を忘れずにいたいです。

No.6 24/03/19 21:32
おしどり夫婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 私もそう思ってます。 でも、自分から命を断つのは家族に迷惑かけてしまうし、トラウマになるかもしれないからしたくありません。 だから、もし… コメントありがとうございます。

同じ境遇の方のご意見嬉しいです。なかなか周りにいるかどうか聞くことも出来ないので。
そうなんですよね、家族に迷惑かけたくないとか言いつつ結局自分で死んだらそれこそが家族を傷付けてしまう。
私もエンディングノート書くくらいしか出来てないです……。

No.7 24/03/19 21:37
おしどり夫婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 早くお別れすること以上に不幸なことはないし、健康には気をつけて出来るだけ一緒にいられればと思ってます。 施設に入ったりサービスを利用し… コメントありがとうございます。

早く死にたい一方で『ずっと夫と歳を取っていきたいなぁ』と思う時もあり、また逆に夫が死にたがってたら私が辛いだろうなぁとも思います。結局我儘なんですよね……。

施設など具体的に調べてみるのは漠然とした不安を軽減してくれるかもしれませんね。

No.8 24/03/19 21:45
おしどり夫婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 昔は40代なんて、いやそれどころか30代でさえ、もうすっかりオッサンオバハン!だったと思うけど。今時は何歳になっても人生楽しもう!だと思いま… コメントありがとうございます。

バイタリティ溢れるお姿にこちらも笑顔になってしまいました。こんな風になりたいなと思えるだけ、まだ私もどうにかなれるかも知れないです。

綾小路きみまろさん、素敵なこと仰いますね!

No.9 24/03/19 22:53
通りすがりさん9 

どう折り合いをつけているかと聞かれてますから、その辺りを考えたことがある方からのレスがいいかもしれませんが、私はそのようなことを考えたこと感じたことがないですね。


子供達がいずれ親元を離れ夫婦2人になった時、さてどのように夫婦で楽しもうか…と考え始めることも出てきました。

それぞれの子供たちは将来どうなっていくだろうとも案じます。

マイホームのローンがいつ頃終わり、主人の退職金が出たら…と思いを馳せることもあります。


今後の親の面倒をみることも心配が出てくるかなとか考えることは多いです。

人生一度きりだから、ある程度働いてからは自分たちも楽しみながら生きていかねば…という思いは常にあります。


それには健康でいなくては…というところで最後はいつも体にいいものを食べる、作らなくては…と考えて終わります。


早く死にたい、と思うときはどうしようもなく自分が疲れ切った時くらいです。

でもそんな自分が好きではないので、そこから復活して元気になっています。


ごめんなさい。
何の答えにもなりませんでした。

No.10 24/03/20 06:33
おしどり夫婦さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 コメントありがとうございます。

周りに相談出来る内容でもないため、こうして色んな考え方のご意見が聞けて有難いです。

子供が娘なら結婚出産しても私の出番があると思うのですが、息子なので独り立ちしてしまえば私の仕事は終わりだなと思っているところはあります。
疲れている時は「早く死にたいなぁ」、元気な時でも「幸せ!不幸にならない内に死にたいな!」という状態で。
でも私もそういう自分が好きでは無いという点は同じなんですよね……。

No.11 24/03/21 07:45
匿名さん11 

幸せアピールするともしかしたら悪の政治家たちがみてると増税とかをしちゃうから
幸せでいたいと願うならむしろ逆に不幸アピールのほうがよっぼどリアル的にはいいかな

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧