注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
コンビニ店員、怖い
既読ついてもう10日返事なし

不妊治療を続けるべきか

レス6 HIT数 226 あ+ あ-

OSSAN( 40代 ♂ JgcTLb )
24/03/17 10:39(更新日時)

みなさん子供は欲しいですか?
また、お子さんのいらっしゃらないご夫婦の皆様、後悔したことは無いですか?
40歳の男で、妻は38歳です。
結婚して3年間、不妊治療を続けてきましたが授からず、継続するかどうか夫婦で話あっているのですが、自分の気持ちが分からずモヤモヤしています。
結婚前は夫婦ともに子供にこだわりはなく、私が長男で跡取りを期待されていたため、子供を作る努力はしてきました。
私自身の子供を作る動機を掘り下げると実家のことや社会的ステータスが大きいように思います。子供ができたらできたで溺愛するのだとは思いますが。
妻はもともと子供への拘りは無く、私が子供を望むなら不妊治療も続けるが、止めても良いという感じです。
現実的には不妊治療を続けても授かる確率は極小で、妻への身体の負担も大きいので、諦め時かなとも思っています。
夫婦二人で楽しくやっているので、子供が居なくても夫婦間の問題は無いと思います。
姉が出産していて一応孫はいるし、跡取りを作れと強く言われたこともないから、親もそこまで拘りはないんだろうけど。
って感じでモヤモヤしてます。まとまりのない内容でも申し訳ございませんが、ご意見いただければ幸いです。

タグ

No.4006574 24/03/16 12:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/16 13:25
匿名さん1 

子供のいない夫婦です。主さん達より年上です。
今のところ後悔は全くありません。
良く言われる老後の問題や死後の問題は、ある程度はお金で解決出来るし、行政も頼れますから不安はないです。
夫婦だけの生活を楽しんでます。
周りから何か言われたりとかもありません。
ご夫婦で納得してるなら、夫婦だけの生活も楽しめると思いますよ。

• << 4 ありがとうございます。 自分が亡きあとは家を継ぐものもいないでしょうから、姉や妹とも相談して責任をもって対処するつもりです。 とにかく夫婦仲良くいけることが第一で、妻と話し合ってみます。

No.2 24/03/16 13:50
匿名さん2 

同い年くらいでモヤモヤもしたことないので参考にならないかもですが、子供が欲しいというより跡取りが欲しいんですか?もし跡取りは難しい子が産まれてきても後悔しないですか?

• << 5 はっきり言うと、自分よりも両親のために跡取りを設けたいというのが本心だと思います。 ただ、親はそこまで跡取りのことを口うるさく言いませんので、勝手に悩んでいるだけかもしれません。もし自分の子供が生まれたら、子供には跡取りの事は考えなくて良いと言うつもりでしたので、もしかしたら、私の親も同じ考えかもしれません。

No.3 24/03/16 13:54
匿名さん3 

自分たちが子供が欲しいとそこまで拘りがないなら、後悔はないと思います。
私達夫婦は、実家家族も跡取りを取るのに拘りはなく、自然と授かればそれでいいし、自然と授からなくてもそれでいい。夫婦2人で一緒にいれたらそれでいいスタイルです。妊活を3年は続けましたが、ゴールデン期間もさっさと過ぎ、流産したりで、人工授精を勧められて、諦めました。
諦めついでで、奥様が40になるまでと、期限を設けて避妊なしてただただ愛し合う性交渉したらどうでしょう。ダメもとで。私は諦めて肩の荷が降りたら、授かりました。でも、授からなくてもずっと夫婦で寄り添っていける絆はあるし、子供も巣立てばまた夫婦2人。
今、子供がいる身ですが、できなくても後悔はないですよ、子供有きで結婚してませんから。夫といれたらそれでいいです。
子供ができた今でもそう思います。
夫も子供いるいない関係なく、私が必要だと言ってくれる。夫婦で楽しく暮らせると想像できるなら、子供いなくても後悔なんてないと思います。

• << 6 とても、しっくりくるご助言ありがとうございます。 良く考えると、気になっているのは実家の跡取り問題だけなんです。 私の両親に跡取りを作るよう強く言われたことはありません。 また、私自身に子供が出来ても、跡継ぎのことは考えないように言うつもりでしたので、私の両親もそこまで拘っていないのかもしれません。 幸い姉が出産していますので、血筋自体は繋がっていきますし。 妻と私の両親の関係も大変良好なので、これからも夫婦仲良く、双方の実家を大切にして行けば、それで良いのかなと思いますね。

No.4 24/03/17 10:12
OSSAN ( 40代 ♂ JgcTLb )

>> 1 子供のいない夫婦です。主さん達より年上です。 今のところ後悔は全くありません。 良く言われる老後の問題や死後の問題は、ある程度はお金で解… ありがとうございます。
自分が亡きあとは家を継ぐものもいないでしょうから、姉や妹とも相談して責任をもって対処するつもりです。
とにかく夫婦仲良くいけることが第一で、妻と話し合ってみます。

No.5 24/03/17 10:20

>> 2 同い年くらいでモヤモヤもしたことないので参考にならないかもですが、子供が欲しいというより跡取りが欲しいんですか?もし跡取りは難しい子が産まれ… はっきり言うと、自分よりも両親のために跡取りを設けたいというのが本心だと思います。
ただ、親はそこまで跡取りのことを口うるさく言いませんので、勝手に悩んでいるだけかもしれません。もし自分の子供が生まれたら、子供には跡取りの事は考えなくて良いと言うつもりでしたので、もしかしたら、私の親も同じ考えかもしれません。

No.6 24/03/17 10:39

>> 3 自分たちが子供が欲しいとそこまで拘りがないなら、後悔はないと思います。 私達夫婦は、実家家族も跡取りを取るのに拘りはなく、自然と授かればそ… とても、しっくりくるご助言ありがとうございます。
良く考えると、気になっているのは実家の跡取り問題だけなんです。
私の両親に跡取りを作るよう強く言われたことはありません。
また、私自身に子供が出来ても、跡継ぎのことは考えないように言うつもりでしたので、私の両親もそこまで拘っていないのかもしれません。
幸い姉が出産していますので、血筋自体は繋がっていきますし。
妻と私の両親の関係も大変良好なので、これからも夫婦仲良く、双方の実家を大切にして行けば、それで良いのかなと思いますね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧