関連する話題
昭和生まれで親から殴られたことがない人っていますか?
愛着障害
私の親はダメ親ですか?

飾り過ぎ

レス3 HIT数 167 あ+ あ-

主婦さん
24/04/09 07:04(更新日時)

今の人って見た目を飾り過ぎ盛り過ぎだと思いませんか。

身だしなみで髪型を整えるとか服も清潔感を気を付けるとかなら分かりますが。

髪の毛も染めてお化粧もして服も帽子も身に付ける物を気にし過ぎ気張り過ぎな気がします。

髪が白髪なら白髪のままでいいと思うし化粧ももっと薄化粧でいいと思うし、なんなら化粧は結婚式の参加や葬式の参加の時だけ身だしなみを気を付ける意味でやる意識でいいと思うし。

帽子だって日よけとか理由が無いなら格好つける理由で別にかぶる事は無いと思うし。

個人的な意見ですが中身がちゃんとしている人は過剰に飾らない人が多いし。

人の勝手な範囲の事ですのでこれ以上口うるさく言いませんが。

大多数の人達が危険な域まで見た目を過剰に飾り過ぎる、行き過ぎている気がしてなりません。

勝手なつぶやきでした。

No.4001759 24/03/09 12:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/03/09 15:16
匿名さん ( WCA61b )

>人の勝手な範囲の事ですのでこれ以上口うるさく言いませんが。

充分に口うるさいつぶやきだと思いますよ(笑)

個性を主張することは決して悪い事ではありませんよ。

逆に人にならえで量産型の考え方の方が個の個性を潰してしまうだけの思考だと思いますが。

お洒落をしよう画しまいがその人の自由意志ですから、頭髪が帽子がと言う必要もない事だと思います。

ただし化粧に対しては現代社会においてマナー的なものがありますから、そこは飾りすぎ盛りすぎとはまた違うものだと思います。

No.2 24/03/09 22:03
匿名さん2 

その場にあった身だしなみは当然ですが、飾ることは他にも色んな意味があります。

楽しむため。奮い立たせるため。幸せになるため。守るため。きっと他にももっと。

中身がちゃんとしてても、いつも強いわけじゃない。少し強くなりたい時もある。
そんな時に身に付けるものって、不思議とすごい力を与える。
強いアイライン、真っ赤な口紅、邪魔になるであろう長いネイルに大きなピアス……

今、それが必要だから身に付ける。

No.3 24/04/09 07:04
おしゃべり好きさん3 

お風呂に入ったり、寝癖などが無いよう髪を整えたり、顔のむだ毛剃りや歯磨きをしたり、シワのついてない服を着たり、という他人に対する自分の身だしなみは現代の社会生活上 必要だと感じるので整えてますが

私も性格的に、他人からの評価はどうでもいいしおしゃれもほぼ興味無い、顔や体を飾るのが嫌いだし面倒くさいのでほとんど何もしません

逆におしゃれが好きな人、おしゃれという武装をしなければ外に出られない人など色んなタイプがいるなあと思います

少し前から日本の若年女性の間で、人間からかけ離れた人形のように見える化粧が流行ったらしいですが、多分 心理学・社会学的な理由があるんだろうなと思います

今の子供・若者の外見至上主義は確かに危険なレベルに達してると思います
そうかと思えば、他人の外見に口出ししてはいけないとか尊重しなければいけないとかの外国の価値観も入ってきていて、この先どうなるのかなと思って見てます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する