注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

なんで周りの人が自分の子を好きだと当たり前に思うの?

レス22 HIT数 383 あ+ あ-

初心者さん
24/03/25 11:32(更新日時)

私は子どもが特別好きではありません。
でも友達は私が友達の子を当たり前のように好きだと思っていて、なんだか釈然としません。

学生の頃からの友達でこれからも仲良くしたいと思っているし、子どもが友達の生活の中心なことはわかっています。
だから遊ぶ予定はいつも子ども同伴、私が片道1時間以上かけて友達の家まで行っていますし、当然子どもの相手もしています。
でも正直私としては子どもと遊ぶにしても友達と会話もしたいです。

なのに実際は友達の家に行くとひたすら子どもの遊び相手をするばかりで、友達はずっとスマホでSNSやネッ友とやりとりしています。

普段家事育児をがんばっているんだからたまには楽してもらいたい、自分が子どもと遊んでいる間は休めるんだからと思う気持ちもありますが、
子どもじゃなくて友達に会いにきてるんだけど、なんでわざわざ来たのにずっとスマホいじってるの?とモヤモヤする気持ちもずっとあって。

友達は全然自分勝手でワガママな性格とかでなく、子どもの相手を私が楽しんでいて満足していると思っているんだと思います。

子持ちの友達と付き合っていきたいなら子どもの遊び相手をするのは普通のことだとは思うのです。
でも、旦那が見てくれるからと元々子ども抜きで会うはずだった日の予定を決めようとした時に「子どもたちが会いたがってる」と子ども同伴にさせられそうになり。
20年近くを共にした愛犬が亡くなってすぐだったので、大人同士なら大丈夫だけど子どもの相手はキツいと思い「今子どもたちのテンションに合わせられないから」と伝えたら予定自体がなくなってしまい。
なんかモヤモヤがなくなりません。

なのでここで吐き出してしまいました。

タグ

No.4012379 24/03/24 17:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/24 17:47
匿名さん1 

友達に子供の遊び相手をさせるのは全然普通のことじゃないです。

料理してて手が離せないとかならともかく、スマホいじってるとかありえないです。私の周りにはそんな友達いないので驚きです。

• << 5 普通じゃないんですね。 子どもってたまに会う遊んでくれる人の方に来るものだと思っていたので、子どもがかまってくる=相手をしないといけないものだと思っていました。 それも友だちも込みで一緒に遊ぶならまだ話す機会もあるだろうけど…やっぱりスマホはありえないですよね。

No.2 24/03/24 17:57
匿名さん ( WCA61b )

なんでそんな人を友達として関わり付き合っているんだろう?

この時点から謎ですね。

その人しか友達いないとかなんじゃ。

その人しかいないのなら、ハッキリ伝えるべきだと思うけどな。

それで関係が壊れるなら所詮その程度の関係性の人なんだよ。そして関係終わればいいじゃん。

相手がどうこうよりも、主さん自身の優柔不断さだけの問題だと思うけど。

• << 7 学生時代から仲のいい他の友だちも含めた3人で遊ぶことも多いので、こことの付き合いがなくなるとその他の友だちとも気まずくなってしまいそうなのもあります。 その友だちは嫌な顔ひとつせず子どもの相手をずっとしていて、あぁ子ども好きなんだな、ここで自分だけ嫌だなんて言いにくいなというのもあります。 おっしゃる通り私の優柔不断が原因ですね…

No.3 24/03/24 18:01
匿名さん3 

失礼だけど、さすがにそのお友達さんはありえないかな……。
結果的に子どもの相手を主さんに任せっきりじゃないですか?
ベビーシッターじゃないし、仮に主さんが子ども好きで苦にならないとしても、自分は携帯いじりはどうかと思います。
ついつい甘えているのかもしれないけれど……。
子供抜きにって、できなかったり預けるのが嫌だったりするから、そこは妥協できても、一緒になって過ごすべきかと。
ですから主さんのモヤモヤは、普通だと思います。
何しに来たんだろ私?って感じですよね。

• << 8 昔から家族ぐるみで仲良くしてくれていたので、家族に甘えるような感覚でいるのかなぁ。 モヤモヤ普通だと言っていただけて安心しました。 ほんと何しにきたんだろと思いなが子どもたちと遊んでいます。だから余計に相手をするのが苦痛なのかもしれないです。

No.4 24/03/24 18:41
匿名さん4 

子守はしないから、といえば?

• << 9 そうはっきり言える性格になりたいです…

No.5 24/03/24 18:57
初心者さん0 

>> 1 友達に子供の遊び相手をさせるのは全然普通のことじゃないです。 料理してて手が離せないとかならともかく、スマホいじってるとかありえないで… 普通じゃないんですね。
子どもってたまに会う遊んでくれる人の方に来るものだと思っていたので、子どもがかまってくる=相手をしないといけないものだと思っていました。

それも友だちも込みで一緒に遊ぶならまだ話す機会もあるだろうけど…やっぱりスマホはありえないですよね。

No.6 24/03/24 19:01
匿名 ( En581b )

いいように利用されてるだけだと思う。
貴女が落ち込んでるのにそれをフォローしようともせず、フェードアウトした時点で友達ではないです。

• << 10 そうなんですかね… 友だちがSNSにハマってからはネット上の友達の方が優先されているなーとか、こっちのグループLINEは既読つけるだけでやりとりに参加しなくなったなーとは思っていたのですが… 向こうからしたらそんなものだったんですね。

No.7 24/03/24 19:04
初心者さん0 

>> 2 なんでそんな人を友達として関わり付き合っているんだろう? この時点から謎ですね。 その人しか友達いないとかなんじゃ。 その… 学生時代から仲のいい他の友だちも含めた3人で遊ぶことも多いので、こことの付き合いがなくなるとその他の友だちとも気まずくなってしまいそうなのもあります。
その友だちは嫌な顔ひとつせず子どもの相手をずっとしていて、あぁ子ども好きなんだな、ここで自分だけ嫌だなんて言いにくいなというのもあります。
おっしゃる通り私の優柔不断が原因ですね…

No.8 24/03/24 19:10
初心者さん0 

>> 3 失礼だけど、さすがにそのお友達さんはありえないかな……。 結果的に子どもの相手を主さんに任せっきりじゃないですか? ベビーシッターじゃな… 昔から家族ぐるみで仲良くしてくれていたので、家族に甘えるような感覚でいるのかなぁ。
モヤモヤ普通だと言っていただけて安心しました。
ほんと何しにきたんだろと思いなが子どもたちと遊んでいます。だから余計に相手をするのが苦痛なのかもしれないです。

No.9 24/03/24 19:11
初心者さん0 

>> 4 子守はしないから、といえば? そうはっきり言える性格になりたいです…

No.10 24/03/24 19:15
初心者さん0 

>> 6 いいように利用されてるだけだと思う。 貴女が落ち込んでるのにそれをフォローしようともせず、フェードアウトした時点で友達ではないです。 そうなんですかね…
友だちがSNSにハマってからはネット上の友達の方が優先されているなーとか、こっちのグループLINEは既読つけるだけでやりとりに参加しなくなったなーとは思っていたのですが…
向こうからしたらそんなものだったんですね。

No.11 24/03/24 19:29
匿名さん11 

その子供の年齢が書いてないけど、もう少し、友達の子が大きくなるまでは、遊ばない方が良いかもしれないと思いました。
面倒見させて、スマホいじってるなら、ただのシッターですから。
小学校に入れば、少なくとも午前中は帰ってこないから、それまでは会わなきゃいいですよ。
そうじゃなかったら、もうひとりの友人が来るときだけにするとか。
そしたら、1人が見てる間は話せるし。

• << 14 5歳以下の子が2人です。 2人とも園に通っているのですが、一緒に遊びたいというから休ませたと言い子ども同伴に。 こっちも喜ぶことを疑っていない感じです。 シッターさせるために園を休ませるって謎ですね… 子ども2人なので、それぞれマンツーマンで相手しているんです。 小学校なら休ませづらい気もするし、それまでは完全にとはいかなくとも会う頻度を減らしてみようと思います。

No.12 24/03/24 19:34
匿名さん12 

子供には「ダメだよ。お姉ちゃんが疲れちゃうでしょ。あっちで遊びなさい。」と言い、友達には「ごめんね。騒々しくて」と言いますね。

その友達おかしくないですか?

• << 15 え、そんな対応してくれるお母さんがいるんですね…!素敵…! 周りの子持ち友達、みんな子どもの相手を当たり前にさせる、こっちが好きでやっていると疑っていない感じが辛くてほとんどの子と疎遠になったので驚きです。 私が笑顔で相手しちゃうせいだとは思うのですが… 匿名さん12さんのような対応をしてくれる友達だったら子ども同伴で会うのもこんなモヤらずに楽しめるんだろうなぁ。 ほどよく遊ぶのなら全然いいですし。

No.13 24/03/24 19:36
匿名さん13 

子持ちですが友達に対してそんなことしたことないです。

完全に子守り要因として呼んでるじゃないですか。

• << 17 そんなことしない子持ちさん…! タイトルとか本文、偏見に満ちてて気分悪くしていたらごめんなさい。 子守り要因… 子どもは特別好きじゃないけど、友達の子どもは何度も会ってるし懐いてくれているし情もあるから可愛く思う。 でも毎回子どもの相手しかしないで終わるのが本当にキツくて、最近では遊びに誘われると断れないかな…と考えてしまうのも子守要因として見られていたからなんだなと思いました。

No.14 24/03/24 23:59
初心者さん0 

>> 11 その子供の年齢が書いてないけど、もう少し、友達の子が大きくなるまでは、遊ばない方が良いかもしれないと思いました。 面倒見させて、スマホいじ… 5歳以下の子が2人です。
2人とも園に通っているのですが、一緒に遊びたいというから休ませたと言い子ども同伴に。
こっちも喜ぶことを疑っていない感じです。
シッターさせるために園を休ませるって謎ですね…

子ども2人なので、それぞれマンツーマンで相手しているんです。
小学校なら休ませづらい気もするし、それまでは完全にとはいかなくとも会う頻度を減らしてみようと思います。

• << 18 それは、何しに来たんだろう?となりますね そして、せっかく会っても、その人はずっとスマホいじってるなら、主さんと話したくて会ってる訳じゃないのでしょうから、しばらく会わなくて良いかも… 小学校はいってから、大人3人で、平日の午前中、外でランチにすれば良いですよ そもそも友達は、シッターじゃないですしね。 私は、家に来てもらっても、友達に長々子供を預けたりしなかったですよ 私だけじゃなく友人たちもですが、基本的に、子供の面倒は、みんな、お母さんがやってますよ 友達が遊んでくれても、しばらくしたら、ママが抱っことかオンブして、友達同士、大人の話を、子供関係なく対等に話してました そうじゃなきゃ、なんの為に来てもらったか分からなくなるし、子連れの頃は、だいたい「落ち着かなくてゴメンね」って、謝る感じでしたよ

No.15 24/03/25 00:07
初心者さん0 

>> 12 子供には「ダメだよ。お姉ちゃんが疲れちゃうでしょ。あっちで遊びなさい。」と言い、友達には「ごめんね。騒々しくて」と言いますね。 その友… え、そんな対応してくれるお母さんがいるんですね…!素敵…!

周りの子持ち友達、みんな子どもの相手を当たり前にさせる、こっちが好きでやっていると疑っていない感じが辛くてほとんどの子と疎遠になったので驚きです。
私が笑顔で相手しちゃうせいだとは思うのですが…

匿名さん12さんのような対応をしてくれる友達だったら子ども同伴で会うのもこんなモヤらずに楽しめるんだろうなぁ。
ほどよく遊ぶのなら全然いいですし。

No.16 24/03/25 00:16
匿名さん16 ( ♀ )

子持ちです。
友達と喋りたいから遊ぶのでは??
ネッ友とメールしたいなら行く必要がそもそもないwww
子供が好きとか嫌いって関係ない。

• << 19 言われてみればそうですね。 遊ぶ目的が変わってしまっていますよね。 これが普通なんだと言い聞かせてきていたので言われるまで気付きませんでした… そして自分昔から子どもとの接し方がわからなくて苦手意識はあったけど、インターンでは保育園選んだり、すれ違う子が手を振ってきたりしたら振り返したり(今だと怪しい人になるのかな笑)と、意外と子ども好きな側だったなって思い出しました。

No.17 24/03/25 00:17
初心者さん0 

>> 13 子持ちですが友達に対してそんなことしたことないです。 完全に子守り要因として呼んでるじゃないですか。 そんなことしない子持ちさん…!
タイトルとか本文、偏見に満ちてて気分悪くしていたらごめんなさい。

子守り要因…
子どもは特別好きじゃないけど、友達の子どもは何度も会ってるし懐いてくれているし情もあるから可愛く思う。
でも毎回子どもの相手しかしないで終わるのが本当にキツくて、最近では遊びに誘われると断れないかな…と考えてしまうのも子守要因として見られていたからなんだなと思いました。

No.18 24/03/25 06:52
匿名さん11 

>> 14 5歳以下の子が2人です。 2人とも園に通っているのですが、一緒に遊びたいというから休ませたと言い子ども同伴に。 こっちも喜ぶことを疑って… それは、何しに来たんだろう?となりますね
そして、せっかく会っても、その人はずっとスマホいじってるなら、主さんと話したくて会ってる訳じゃないのでしょうから、しばらく会わなくて良いかも…
小学校はいってから、大人3人で、平日の午前中、外でランチにすれば良いですよ
そもそも友達は、シッターじゃないですしね。
私は、家に来てもらっても、友達に長々子供を預けたりしなかったですよ
私だけじゃなく友人たちもですが、基本的に、子供の面倒は、みんな、お母さんがやってますよ
友達が遊んでくれても、しばらくしたら、ママが抱っことかオンブして、友達同士、大人の話を、子供関係なく対等に話してました
そうじゃなきゃ、なんの為に来てもらったか分からなくなるし、子連れの頃は、だいたい「落ち着かなくてゴメンね」って、謝る感じでしたよ

• << 20 子持ちと遊んでるのは自分なのに理解なさすぎ、とかの意見もあるだろうなと思っていたので、子どもがいる方からそれは普通じゃないと言っていただけて、あぁ自分が心が狭いと罪悪感持たなくてもいいんだと安心しています。 そんな風に子どもの相手をしつつ、大人同士も会話しつつ、しかも子どもの面倒を見るのが当たり前とは思わず気遣いまでしていただけたら一緒に遊ぶのも純粋に楽しいんだろうなぁ。 しかもご友人たちもみんなそうだなんて…素敵です。

No.19 24/03/25 08:03
初心者さん0 

>> 16 子持ちです。 友達と喋りたいから遊ぶのでは?? ネッ友とメールしたいなら行く必要がそもそもないwww 子供が好きとか嫌いって関係ない。… 言われてみればそうですね。
遊ぶ目的が変わってしまっていますよね。
これが普通なんだと言い聞かせてきていたので言われるまで気付きませんでした…

そして自分昔から子どもとの接し方がわからなくて苦手意識はあったけど、インターンでは保育園選んだり、すれ違う子が手を振ってきたりしたら振り返したり(今だと怪しい人になるのかな笑)と、意外と子ども好きな側だったなって思い出しました。

No.20 24/03/25 10:05
初心者さん0 

>> 18 それは、何しに来たんだろう?となりますね そして、せっかく会っても、その人はずっとスマホいじってるなら、主さんと話したくて会ってる訳じゃな… 子持ちと遊んでるのは自分なのに理解なさすぎ、とかの意見もあるだろうなと思っていたので、子どもがいる方からそれは普通じゃないと言っていただけて、あぁ自分が心が狭いと罪悪感持たなくてもいいんだと安心しています。

そんな風に子どもの相手をしつつ、大人同士も会話しつつ、しかも子どもの面倒を見るのが当たり前とは思わず気遣いまでしていただけたら一緒に遊ぶのも純粋に楽しいんだろうなぁ。
しかもご友人たちもみんなそうだなんて…素敵です。

No.21 24/03/25 11:04
匿名さん21 

車で1時間もかけて来させて、子供の世話させて
その友人がありえないですね
無料のシッター感覚なのでは?
私ならもう行かないし疎遠にします

特別何かおもてなししてくれるとか、お礼で何か気遣ってくれるとか、ガソリン代気にしてくれるとかもないんでしょ?

No.22 24/03/25 11:32
匿名さん22 

愛犬亡くなって伝えたら
予定自体が無くなったというのは
愛犬を亡くして悲しむ主さんの気持ちを
配慮したのかなぁと思います。

子どもは世間が育てるともいいますが
主さんは世間の一人ではあるけど
主さんが世間の代表じゃないし
主さんがその人の子どもをかわいがら無くてもおかしく無いと思います。
犬を愛でる人もいれば花を愛でる人もいるし

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧