注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
20代のお姉さん

40半ば過ぎても生命保険入っていない人っています?

レス21 HIT数 491 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
24/02/07 01:56(更新日時)

私は入っていないです。
どうも信用できなくて、
払うだけ払っていざ病気とか事故に遭って請求したら出してくれないとかって
全然珍しい話じゃなくて
それって只の詐欺じゃんって思いますけど
どうせそうなるなら払った分だけでも最初から手元にあった方がよっぽど安心
って思いますけど、皆様はどうですか?

タグ

No.3977255 24/02/05 23:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/05 23:59
おしゃべり好きさん1 

貯金ができる人なら不要だと思います

No.2 24/02/06 00:03
おしゃべり好きさん0 

>> 1 そうですね。チビリチビリとですが貯金は出来ています。
なるほど、貯金できない人が必要なのか?
ありがとうございます。

No.3 24/02/06 00:18
匿名さん3 

生命保険は死んだらもらえます。
主さんが言ってるのは医療保険かな?

私は独り身だから生命保険入ってないです。
医療保険も検討してたけど社会保険に高額補助あるからいいかなって。
実際に婦人科系の手術したときもそれで賄いました。
ただ重い病気になって休職したり退職して収入がなくなったら、貯金を切り崩して治療しなきゃいけないだろうから、そこは心配になります。

No.4 24/02/06 00:36
おしゃべり好きさん0 

>> 3 ははは、(^^;)そうですね。医療保険の方ですね。

私も独り身なので生命保険は別に良いか?
でも結局払った額より多く請求したらいい顔はされなくなるんですよね。
まぁ、向こうの顔はどうでも良いけど、
癌とかは親の遺伝って言いますよね。親に癌はなかったので多分無いと思いますけど、
どうなのかな?

ありがとうございます。

No.5 24/02/06 00:37
自由なパンダさん5 ( 40代 ♂ )

生命保険って掛け捨てでも良いのでしてた方が、良いと思います。

入院したら、相部屋でも、1日、一万円以上ですよ。

それに、テレビ代、食事代、バスタオル、貸しタオル、とか、凄く入りますよ。

郵便局のかんぽ保険、何でも、良いので保険に入る方が、良いと思います。

郵便局の保険は、支払いが、1番、早いですよ。

それに、年末調整で少し返ってくる時もあるからね。

病気に、怪我をして入院したら、凄く高いので、生活費が、ボディブローを聞きますよ。

信じ無いならば、入らないでも、良いけどね。

四十代に、入れば、急に、体力も、記憶力も落ちて来るのが実感すると思いますけどね。

万が一の為の保険だと思います。

No.6 24/02/06 00:51
おしゃべり好きさん0 

>> 5 へー!(゚o゚;郵便局の保険ですか?
ありがとうございます。

No.7 24/02/06 00:52
匿名さん7 

医療保険は入ってません。
入ってました。25〜45まで。
1円も使いませんでした。
貯金と高額補助で十分です。
入院時に戻る金額は微々たるもの。

生命保険は子供の為に入ってます。
掛け捨てでも何千万という保証は
残された家族の為に。独り身なら
入りません。

  • << 10 保険はお金のない人ほど入っておいた方が 良いと保険の人に教わりました。 若い時などは特に。 医療保険も独り身の人には利用価値はある。 働かなくなった時の保険もある。 基本、ある程度お金がある人、見込める人 はただ捨てるような感じ。満期でも支払い 分の半分しか戻らなかった。多分もう 入らない。 審査も厳しくて中々お金を貰うのに手続き もめんどくさいらしい。

No.8 24/02/06 01:00
おしゃべり好きさん0 

>> 7 考え方によっていろいろなんですね。
ありがとうございます。

No.9 24/02/06 01:01
匿名さん9 

生命保険は亡くなった時に遺族が受け取れますよ? 独身ならば入っていない方も多いかも知れないですね。

病気になっただけででる保険はないのではないかな? 手術や入院日額ならば、後から出ないはないですよ。所定の病気や術式が決まっていて明記してあります。

事故にあっただけででる保険もないと思う。ケガ通院の保険や手術や入院をした場合の保険ならありますが。

条件は各社各プラン異なるので比較検討することをおすすめします。限度額控除も世帯年収によりますので、平均的な共働き世帯年収800万ならば月16万にもなります。私は独身のうちに、病気のないうちに入っておいてよかったですよ。

  • << 11 ありがとうございます。 勉強になりました。(^_^;)

No.10 24/02/06 01:04
匿名さん7 

>> 7 医療保険は入ってません。 入ってました。25〜45まで。 1円も使いませんでした。 貯金と高額補助で十分です。 入院時に戻る金額は微… 保険はお金のない人ほど入っておいた方が
良いと保険の人に教わりました。
若い時などは特に。

医療保険も独り身の人には利用価値はある。
働かなくなった時の保険もある。

基本、ある程度お金がある人、見込める人
はただ捨てるような感じ。満期でも支払い
分の半分しか戻らなかった。多分もう
入らない。

審査も厳しくて中々お金を貰うのに手続き
もめんどくさいらしい。

  • << 12 ありがとうございます。 そうなんですね。

No.11 24/02/06 01:07
おしゃべり好きさん0 

>> 9 生命保険は亡くなった時に遺族が受け取れますよ? 独身ならば入っていない方も多いかも知れないですね。 病気になっただけででる保険はないの… ありがとうございます。
勉強になりました。(^_^;)

  • << 17 医療保険なら、独身で収入が多いならば貯蓄でもよいかもしれません。ただ、収入が低いと、ガンになった場合に辛くて休職しているのに抗がん剤放射線など毎月続けなければならず、貯蓄もなくなればキツいと聞きます。ふたりにひとりがガンになる時代に保険も貯蓄もないと、治療しないという選択をとる方もいるようです。 あと心配なのは高齢になってから。骨はもろくなるし内臓は支障がでてきて、入院患者さんは高齢者ばかりです。しかも寝たきり。 私も40代で、入院を要する疾患になったのでまわりを観察してます。はじめは個室利用をしていたのですが、最近はもったいないから相部屋にしたら共同生活音などのストレスはあるけれど様子を学べます。退院してもまた入院した、とか、歩けるようになるまで他の病院に転院してリハビリ、など聞きます。集中医療は2週間までしかいられないけれど、リハビリの病院は月単位でいられるみたいです。足の骨を折ったりすると治るのに3ヶ月だとか。内臓や筋力も落ちている。年金生活でも月4〜6万は限度額でかかり、食事代部屋代着替えオムツは別。 今から医療保険ガン保険に入るといくらくらいなのか? 年10万ではないだろうから高額になっています。入るか、入らないなら300万〜は貯蓄しておく。ピンピンコロリなら貯蓄で正解だし、そうでなければ保険で正解です。

No.12 24/02/06 01:13
おしゃべり好きさん0 

>> 10 保険はお金のない人ほど入っておいた方が 良いと保険の人に教わりました。 若い時などは特に。 医療保険も独り身の人には利用価値はある… ありがとうございます。
そうなんですね。

No.13 24/02/06 01:14
おしゃべり好きさん0 

皆様ありがとうございました。
大変勉強になりました。

No.14 24/02/06 01:17
おしゃべり好きさん0 

とか言って、明日すっ転んで入院したらどうしよう?笑

No.15 24/02/06 01:21
匿名さん7 

>> 14 今は病院も長期入院はさせない時代。
通院ですね。よって保険はほぼおりない。
タクシー代貯めておいてください。

💤

No.16 24/02/06 01:24
おしゃべり好きさん0 

>> 15 ありがとうございます。
おやすみなさい😪

No.17 24/02/06 02:16
匿名さん9 

>> 11 ありがとうございます。 勉強になりました。(^_^;) 医療保険なら、独身で収入が多いならば貯蓄でもよいかもしれません。ただ、収入が低いと、ガンになった場合に辛くて休職しているのに抗がん剤放射線など毎月続けなければならず、貯蓄もなくなればキツいと聞きます。ふたりにひとりがガンになる時代に保険も貯蓄もないと、治療しないという選択をとる方もいるようです。

あと心配なのは高齢になってから。骨はもろくなるし内臓は支障がでてきて、入院患者さんは高齢者ばかりです。しかも寝たきり。

私も40代で、入院を要する疾患になったのでまわりを観察してます。はじめは個室利用をしていたのですが、最近はもったいないから相部屋にしたら共同生活音などのストレスはあるけれど様子を学べます。退院してもまた入院した、とか、歩けるようになるまで他の病院に転院してリハビリ、など聞きます。集中医療は2週間までしかいられないけれど、リハビリの病院は月単位でいられるみたいです。足の骨を折ったりすると治るのに3ヶ月だとか。内臓や筋力も落ちている。年金生活でも月4〜6万は限度額でかかり、食事代部屋代着替えオムツは別。

今から医療保険ガン保険に入るといくらくらいなのか? 年10万ではないだろうから高額になっています。入るか、入らないなら300万〜は貯蓄しておく。ピンピンコロリなら貯蓄で正解だし、そうでなければ保険で正解です。




No.18 24/02/06 02:44
匿名さん9 

請求したら出してくれないって、どんな例があったのですか? 私や家族は出なかったことないので、興味あって聞いてみたいです。コロナの自宅療養もでましたよ。

共済という助け合いの安い保険だと、災害保険は皆一度に請求するので満額でないケースがあると保険屋さんに聞いたことはありました。

時間あるときお願いします

No.19 24/02/06 06:52
通りすがりさん19 

生命保険は入ってないなー。
私が死んだら遺族とかいないし。遺す人がいなきゃ入り損じゃん?

No.20 24/02/06 07:42
お調子者さん20 

今の保険というのは変わってきています。

死んだら遺族におりるものとそうじゃなくて死ぬ前に自分が病気になったと診断されたら自分に対しておりるものが出ていますよ。

保険も多様です。

保険に一切入っていないんですね。


残す為の保険ではなく、医療保険も入っていないとは…

よほど手持ちに残しているのですね


医療保険は、今の時代80まで生きるとして若いうちは病気になる確率低いけど、色々と出てくるのは45過ぎて色々と健診の結果も変わってきます。


そこで何か出てももう入れないのですよ

中にはガンと告知された人も入れる保険というのが出ていますが、それだけは覚えておくとよろしいかと…

No.21 24/02/07 01:56
おしゃべり好きさん0 

返信遅くなりましてすみません。
皆様のいろいろな考えと使い分け大変参考になりました。
御経験まで書いて下さり感謝です。

皆様ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧