注目の話題
婚活で出会った人を信用する方法
友達ってなんだろう
こんな考え最低ですか?婚約中

男友達に期待させてしまっている……?

レス21 HIT数 727 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/15 01:00(更新日時)

期待させてしまっている…?
男友達への対応について。


30歳女です。中学時代の同級生で(高校・大学は別です)今でもほぼ毎日LINEのメッセージで世間話をする男友達Aがいます。現在お互い恋人はいません。

Aは結婚願望というより子供を持つ願望が強いみたいですが、婚活等はしてないみたいです。私はというと出産願望が皆無なので、結婚に焦りはありません。

Aには高校と大学時代に1回ずつ告白されたことがあります。私は友達としてしか見れなかったので2回とも断りました。それ以降はAにも恋人ができたりもしているので、もう私への気持ちはないはずなんですが……。


最近、「同級生たちが結婚ラッシュだね~」なんて話題から、私が出産願望がないということを話すと子供を持つことの素晴らしさを力説してきました。そこまで私に力説する必要あるか…?とも思いましたし、「子供が欲しい」とよく言ってるわりには先輩からの合コンの誘いを全て断っているみたいです。
30歳になると一気に市場価値が下がる女と違って、男は逆に30歳から!とよく聞きますし、まだまだ余裕だと思って単純に焦ってないだけの可能性もありそうですが……。


私がSNSに美容院帰りの自分のヘアスタイルの画像を上げると必ずいいねとコメントまでしてきます。以前よりも容姿を褒めてくることが多くなり、「◯◯(私)が独身でいるのはもったいない」とよく言ってきます。
半年前に一人暮らしを始めたらしく、頻繁に自宅に遊びに来ないか?と誘ってきます。(いくら男友達だからといって異性と密室で二人きりになることには抵抗があるので毎回適当な理由をつけて断るようにしていて、一度も自宅に行ったことはありません)

これって期待させてしまっているのでしょうか?近場で手を打とうとしてる可能性はありますか?

タグ

No.3947839 23/12/28 14:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/28 14:31
匿名さん1 

期待というか周りに急かされて、遅れを感じて焦って自分と、と思ってると思います

失礼ながら30歳で
「子供はほしいと思ってないので結婚も急いでない」は強がりとも捉えられます

本気でその友達との今後の進展はない、と言い切れるなら変に理由などつけず。

友達としてならまだしも男としては絶対見れない。
友達として家に行く気もない
と断ってしまえば良いのです

No.2 23/12/28 14:57
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 失礼ながら30歳で
「子供はほしいと思ってないので結婚も急いでない」は強がりとも捉えられます

↑とても失礼ですね。そこを突いてくるとは思いませんでした。質問文にそこまで書く必要は無いと思い、『出産願望はない』という表現にしましたが、本当のところは子宮の病気で子供は持てないということが決まっています。このような事情を抱えてるけど本当のことは言わず「子供は持つ気がない」と言っている人は私以外にもいると思います。安易にそこを突いてくるべきではないです。

  • << 4 言いたくないことをかかせてしまって申し訳ないです。 でも女性は35歳以降は高齢出産というラインが存在はしています。 少なからずそう思っている人はいますよ、 その男友達も出会いがなくて、主さんが思う通り、身近にいる女性で手を打とうとしてるんじゃないでしょうか、という意味で書き込みました。

No.3 23/12/28 15:22
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

主さんは特に期待させているような行動はしてなくないですか?

その彼は主さんに興味あるんだろうけど、主さんはちゃんと断ってるんだし、なにも気にすることはないと思いますよ

  • << 6 してないはずです。 ですが最近、LINEのメッセージの節々で男女の関係になろうとしてるような言葉が多くて……。

No.4 23/12/28 16:22
匿名さん1 

>> 2 失礼ながら30歳で 「子供はほしいと思ってないので結婚も急いでない」は強がりとも捉えられます ↑とても失礼ですね。そこを突いてくると… 言いたくないことをかかせてしまって申し訳ないです。

でも女性は35歳以降は高齢出産というラインが存在はしています。

少なからずそう思っている人はいますよ、

その男友達も出会いがなくて、主さんが思う通り、身近にいる女性で手を打とうとしてるんじゃないでしょうか、という意味で書き込みました。

  • << 15 本当に発言には気を付けた方がいいですよ。反省してくださいね。失礼だと分かっているなら書かないこと。

No.5 23/12/28 16:26
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 でも女性は35歳以降は高齢出産というラインが存在はしています。少なからずそう思っている人はいますよ。

↑事情を知っても更にこのような言葉をぶつけてくる意味はどこにあるのでしょうか?「失礼ながら~」とか失礼だと思っているなら書かない方がいいです。悪意しか感じません。

No.6 23/12/28 16:30
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 主さんは特に期待させているような行動はしてなくないですか? その彼は主さんに興味あるんだろうけど、主さんはちゃんと断ってるんだし、なに… してないはずです。
ですが最近、LINEのメッセージの節々で男女の関係になろうとしてるような言葉が多くて……。

  • << 17 だったら気にすることはないですよ そりゃ向こうはなんとかしようと思ってるからそう言うでしょうけどね ちゃんと断ってるなら何も落ち度はないと思いますよ

No.7 23/12/28 16:40
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

女性のそう言う勘というか、男性からの下心を察知する能力はバカにできません。
更に長年の友人である事から、彼の性格や性質、どんな話し方をするか、どんな考え方をするかは概ねわかってしまっているとも思います。

ちなみにですが、俺の先輩と友人にいわゆる近場で済まそうとした人達がいますが、やはりまあ昔片想いをしていたとか元カノとか、最初に声をかけたのはその辺だそう。手酷くフラれたようですが。

よって主さんにその気がないのならば、彼と会う頻度や連絡頻度を減らしたほうが良いかも知れません。
あまりにしつこいようなら、嘘でも良いので彼氏の存在を匂わせるのも手かと。

No.8 23/12/28 16:50
匿名さん0 ( ♀ )

>> 7 こちらの質問の意図を正確に読み取ってくださりありがとうございます。私も「とにかく早く結婚したい」という気持ちがあれば「近場で済ませる」のも一つの方法だと思うんです。が、私の場合そうではないので期待させてしまっている可能性が高いのであれば今後の対応方法を考えないといけないなぁと思っていまして。それを第三者目線で聞きたかったのです。とても参考になりました。

No.13 23/12/28 17:50
匿名さん13 ( 30代 ♀ )

ごめんなさい、男友達かなりウザいです笑
察してちゃんなのかしら?

部屋に誘うのも、なぁなぁで上手くいけば丸儲け、とでも思っていそうで軽いですね。

主さんにその気はなくても過去に2回も告白して来たのだから、根っこの部分は主さんなのだと思います。なので、頻繁に連絡してると彼は「こんなにマメに連絡を取り合ってるんだからいけるはず」と勘違いしてると思い
ますし、ちょっと気の毒かな。

歳を重ねると異性の友達との付き合い方は難しくなってきますよね…。

ほとぼりが覚めるまで連絡を減らすのは出来ませんか?
それか「年齢的に焦るのは分かるが、あんたの部屋には行かないし、あんたと付き合ったり結婚はあり得ない」ともう一度ハッキリ、キッパリと伝えてあげては?

No.14 23/12/28 18:36
匿名さん0 ( ♀ )

>> 13 「察して」は節々に感じます…。自意識過剰なんじゃない?と言われるかもしれませんが、結構ダイレクトに感じることが多いです😅私は学生時代と全く同じ意識で関わっているのでもしかしたら勘違いさせてしまうくらい距離が近いのかもしれません。連絡を減らしたり、恋愛や結婚のようなセンシティブな話題は避けるようにしたいと思います。

No.15 23/12/28 19:17
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 言いたくないことをかかせてしまって申し訳ないです。 でも女性は35歳以降は高齢出産というラインが存在はしています。 少なからずそ… 本当に発言には気を付けた方がいいですよ。反省してくださいね。失礼だと分かっているなら書かないこと。

  • << 18 横レス失礼します。 そうゆう主さんも発言を気を付けたほうがよろしいかと.... No.9~12のレスがゴッソリ削除されていますよ。

No.16 23/12/28 22:21
匿名さん16 

>> もう私への気持ちはないはずなんですが……

なぜこう考えるのか不思議。

特に思わせぶりな事を主さんがしていないのなら、主さんが期待させてるとは思わないけど、彼がフリーなら主さんをまた口説こうと思うかもしれないのはあり得る話なだけでしょ。

近場で手を打つといっても、他に誰もいないからなのかは彼にしか分からないよね。今フリーなら近場であろうがなかろうが関係ないと思うけどな。

No.17 23/12/29 15:47
匿名さん3 ( 30代 ♂ )

>> 6 してないはずです。 ですが最近、LINEのメッセージの節々で男女の関係になろうとしてるような言葉が多くて……。 だったら気にすることはないですよ

そりゃ向こうはなんとかしようと思ってるからそう言うでしょうけどね

ちゃんと断ってるなら何も落ち度はないと思いますよ

No.18 23/12/29 18:45
OLさん18 

>> 15 本当に発言には気を付けた方がいいですよ。反省してくださいね。失礼だと分かっているなら書かないこと。 横レス失礼します。
そうゆう主さんも発言を気を付けたほうがよろしいかと....
No.9~12のレスがゴッソリ削除されていますよ。

No.19 24/01/13 15:48
匿名さん0 ( ♀ )

>> 18 こちらに気を付けるべき点はありません。

No.20 24/01/13 17:57
OLさん18 

>> 19 おかえりなさい

No.21 24/01/15 01:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 20 はい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧