注目の話題
既読ついてもう10日返事なし
娘がビスコ坊やに似てると言われました
ピアノが弾けるは天才

子離れ出来てないのでは

レス21 HIT数 423 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/11/30 21:19(更新日時)

子離れできてない親

これって過干渉ですか?

私は来年30歳で、来月には実家を出ます。

さっき自室で悩みを聞いてもらおうと電話カウンセリングを受けていたのですが、急に母が部屋に入ってきて「誰と電話してんの?あんたが電話してて声が聞こえてお父さんが気になってはるよ、心配してる。」と不機嫌なイラついた様子で言ってきました。
私もどう説明していいのかわからず、「あーもう、後で言うから!」と部屋から追い出しました。そしたら母が「後で誰なのか言いなさい。」と。

…実はこれ、1回2回じゃなく今まで数回あります。高校の時も夜に彼氏に電話してたら「夜中に誰にしてんねん!!!!」といきなりキレられたことがあって、ものすごくムカつきました。

そもそも今回なんでお父さんが直接言いに来ないのですか?
それに自分の部屋で電話してる30近い娘に対していちいち誰と電話してるのかって気にしますか?(アダルトなやらしい内容ではない)

今朝になって「で、昨日は結局誰と電話してたん?」と母に聞かれ、電話サービスで愚痴聞きしてもらってたと伝えました。
「ふーん。あんな深夜に?」とどこか怪訝な声を出されましたが、いい歳した娘の電話口の相手なんて普通聞きますか?しかも深夜って言っても11時台です。

私の電話の声がうるさかったのを責められるのはまだしも、「誰と電話してるの?」って人が電話してる最中に聞いてくるの、ほんっっっとにやめて欲しいです。百歩譲って、せめて電話終えてからにしろよって。
これで今まで数回電話口の相手に「切りましょうか?」と気を遣わせてしまって困らせています。

これって過干渉なんでしょうか?もう来月家を出るからアレなんですけど。
心配なら「何か困ってることあるの?」って聞くのでもなく「誰と電話してるの?」って、私もう子供じゃないのに…

子離れしてないのでしょうか?親は。

タグ

No.3928892 23/11/30 09:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/30 10:22
ポッポ ( ♀ jd311b )

はい。
過干渉ですね

家を出ても
しょっちゅう来そう。。

まぁ、頑張って

No.2 23/11/30 10:28
匿名 ( 40代 ♀ AR931b )

子離れできてない親ではなく過干渉でもないです。あなたの行動がおかしく心配しているんです。
電話カウンセリングなんかわけわからないところに電話しているのが心配です。私も娘がいたらそうなります。

カウンセリングならそういう場所に行きカウンセラーに話すならまだしも不安で心配。
そういう電話は料金も高いだろうから親はそれを気にしているのです。

  • << 12 横レスですが、電話カウンセリングもきちんとしたところもあるし、料金も安い所もあります。 建物のある場所に行っても金だけ取られてまともなカウンセリングしない所もざらですし。 親や友達よりも第三者の方が言いやすいこともあるし、わけのわからないところだと決めたけたり、娘に突っ込んできいてくるのを正当化してる時点で毒親の気質ありますね。 電話料金もカウンセラー側がパケホーダイにはいってるからこちらがパケホーダイなければ向こうからかけてくれます。

No.3 23/11/30 10:29
自由なパンダさん3 ( 40代 ♂ )

多分、一人暮らししても、電話をしたり、見に来たりしますよ。

子離れとは、思いません、普通だと思います、少子化なので、そんな親が居ても不思議では、無いと思います。

貴女が結婚をしても、貴女が70歳なっても、親って心配すると思います。

貴女も、親に、成れば知らず知らずに、今の母親に、理解を出来ると思います。

何歳になっても子供は、子供だと思います。

貴女の両親が、少し心配性なのだと思います。

女性って変な虫がつくのが、親としたら心配なのだと思います。

一人暮らしをしたら、もしかしたら暫らくは、見学したり、連絡をよくすると思います。
子離れと言うよりは、心配性だと思います。

No.4 23/11/30 10:39
匿名さん4 ( ♀ )

毒親タイプかもしれないですね。
家を出ることは許してくれたんでしょうか?
子供の心配するのは当たり前と言えば当たり前ですが、やり過ぎると子供は苦痛ですよね…
一人暮らししても結婚しても続くと思います。

No.5 23/11/30 10:44
通りすがりさん5 

恐ろしく過保護、過干渉だと思います。
常に、見張られてる感じ。。

子離れする気もないと思います。

お互い健康な未来の為にも、距離を置いて下さいね。
精神衛生上よくないです。

No.6 23/11/30 10:49
通りすがりさん5 

再レスすみません。
4番さんと同じ、毒親だと思います。失礼でごめんなさい。

電話の立ち聞きや、詰問内容が尋常ではない。
30の娘に言うことじゃないです。

お互いの為にもいい距離図ってみて下さい。
これから先も仲良く付き合う為に…

No.7 23/11/30 11:07
匿名さん7 

電話にうるさい家庭なら、近くのコンビニなり明るい場所で電話したらいいと思います。
まだ23時って言いますが、早寝早起きの人が家にいると声がうるさくて寝れないと思います。
一人暮らしされるそうですが、家での長電話は注意してください。
何を話しているかまではわかりませんが、壁越しに話し声笑い声が聞こえてきます。
実際に暮らしてみたら、わかると思います。
今は実家だから家族の生活リズムを把握してるでしょうが、よそとなるとそうはいきません。
夜勤の人もいれば、普通の日勤の人もいる、夜明けに起きる人もいます。
物音、話し声に注意して生活しないといけないのを頭にいれて下さい。

No.8 23/11/30 12:30
匿名さん8 

過干渉だと思います。
深夜の電話がうるさかったら、そのことだけ怒ればいいんだし、わざわざ電話の相手を聞こうとしてくるのは嫌ですね。

  • << 15 もしかしたら悩みの内容を聞かれたのかもしれませんね。 私は1歳の息子がいるシングルマザーなので、息子(孫)のことも気にして…なのかもしれません。

No.9 23/11/30 12:55
おしゃべり好きさん0 

>> 8 そう。電話の音が気になるのならばそのことだけ注意してくれたらまだいいんですよ。

でも、誰と電話してるの?って…。心配なのかもしれないけど、それを言ったところで何があるの?って思います。

No.10 23/11/30 13:45
匿名さん10 

あれ??
昨日くらいにレスした私のレスが消えてる……
マイページから見ると見れるんだけど?

No.11 23/11/30 13:48
匿名さん10 

>> 10 https://mikle.jp/viewthread/3928711/

ありました。
違うスレでした。
またスレたてたんですね。

No.12 23/11/30 13:51
匿名さん12 

>> 2 子離れできてない親ではなく過干渉でもないです。あなたの行動がおかしく心配しているんです。 電話カウンセリングなんかわけわからないところに電… 横レスですが、電話カウンセリングもきちんとしたところもあるし、料金も安い所もあります。
建物のある場所に行っても金だけ取られてまともなカウンセリングしない所もざらですし。

親や友達よりも第三者の方が言いやすいこともあるし、わけのわからないところだと決めたけたり、娘に突っ込んできいてくるのを正当化してる時点で毒親の気質ありますね。

電話料金もカウンセラー側がパケホーダイにはいってるからこちらがパケホーダイなければ向こうからかけてくれます。

No.13 23/11/30 13:52
匿名さん12 

主さんの親なら家までおしかけてきたり、実家まで連れもどす可能性もあります。

支配したい毒親タイプはそうです。

住所は教えずに閲覧制限かけとかないと。

No.14 23/11/30 13:55
おしゃべり好きさん0 

>> 13 1人暮らししてたことあるけどさすがにそれはなかった!

No.15 23/11/30 16:12
おしゃべり好きさん0 

>> 8 過干渉だと思います。 深夜の電話がうるさかったら、そのことだけ怒ればいいんだし、わざわざ電話の相手を聞こうとしてくるのは嫌ですね。 もしかしたら悩みの内容を聞かれたのかもしれませんね。
私は1歳の息子がいるシングルマザーなので、息子(孫)のことも気にして…なのかもしれません。

No.16 23/11/30 16:27
おしゃべり好きさん16 ( 20代 ♀ )

私の環境と似ていて思わずレスしました。
ストレスですよね…離れて改めて実感しましたが、間違いなく過干渉です。
余談ですが、私は家を出てたら余計にヒートアップしてしまうかもと思っておりましたが
パタッと無くなりました。
もちろん人それぞれだとは思いますが、私の両親は近くにいて見えるところにいるからこそ気になるタイプだったみたいです。

お父様も娘様に嫌われたくないからこそ、言わないのでしょうね。^^;

ただ私の親も、主さんの親も過干渉ですが、毒親と及ぶには違うと思います。

  • << 19 そう。毒親とはまた違いますよね。それは否定します。

No.17 23/11/30 16:31
ポッポ ( ♀ jd311b )

シングルマザーで親と同居なら
そりゃ、色々と心配にはなりますよ

過干渉とか過保護とかの次元の話では
ない可能性もあるし

No.18 23/11/30 16:43
おしゃべり好きさん0 

>> 17 それもあるとは思いますが、私がシングルマザーになる前からずっとこんな調子です。

No.19 23/11/30 16:43
おしゃべり好きさん0 

>> 16 私の環境と似ていて思わずレスしました。 ストレスですよね…離れて改めて実感しましたが、間違いなく過干渉です。 余談ですが、私は家を出てた… そう。毒親とはまた違いますよね。それは否定します。

No.20 23/11/30 18:04
匿名さん20 

今って難しいよね。
まぁ、まぁ年頃だしとか様子みてたらある日突然飛び降りて自殺しちゃったり。

親もさ、必死なのよ。
ネットで自殺のしかたとか簡単に検索できちゃうし、同じような願望ある人とであって実行しちゃったり。
はたまた自殺願望ある人かと思いきや人の死に興奮する変な趣味の人間に命を奪われたり。
何歳になっても子は子だからね。

まぁ親も干渉ぎみな部分もあるかもだけど。
気になるのでしょう。
一人っこなのですか?

No.21 23/11/30 21:19
匿名さん7 

子供がいるんじゃ心配になると思います。
未婚の初めての一人暮らしの人かと思ってました。
でも、やはり詮索されたくないなら外で電話すべきでしたね。
誰とそんなに長電話するの?って意味で聞かれたように思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧