関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない
妻の力になれていない。

息子の不貞腐れる態度にイライラ

レス17 HIT数 434 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
24/03/05 12:56(更新日時)

小学一年生の息子なんですが、すぐ不貞腐れるし怒るし、やる気をなくします。元々ガッツがない子です。
そしてそれを見ると私自身がイライラしてしまいます。「はぁー。またかよ。うぜえ」と思ってしまいます。
息子には「そういう態度をしたらダメ」「しょうがないでしょ?」と注意や慰めるのも疲れます。

サッカーをしていますがサッカーを初めて4ヶ月です。いまだにドリブルも出来ないしルールも分かっていません。ただ追いかけて走るだけ。

先日サッカーの試合がありました。
一年生はポジションは決まってなく、とにかくゴールするってだけのクラブ内の試合です。
そこでGKの番があり、3点取られました。1点取られる毎に不貞腐れ、審判もタジタジ。ボールも蹴ろうとしません。
一応タジタジながら「大丈夫?次は頑張ろ!」と声を掛けてくれるけど、仲間も息子の事をチラチラ見てどうしていいか分からない感じ。
こっちは他の保護者に申し訳ない気持ち。でも子供にイライラ。

入会した頃にサッカーの練習を見に行った時は1人でトイレの方へ行ってたので「漏れそうなのかな?」と思ってたら仲間からちょっかいを出されてそれで怒って、練習から外れたみたいです。コーチが「おいで!」と引っ張って、ちょっかい出した子に「そんな事しない」と注意をしてました。
それを見てもイライラしてしまいます。

お友達の前でこんなことを学校でもしてると思うと、友達離れていくよなー。と思います。どういう対応をするのがいいのでしょうか??
ちなみに一人っ子です。

タグ

No.3997304 24/03/03 15:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/03/03 15:20
匿名さん1 

見守りましょう

  • << 5 やはり見守るのがいいのでしょうか。子供の悩みって尽きません。

No.2 24/03/03 15:29
匿名さん2 

ひとりっ子で今まで自分中心だったものが周りに敵ができて自分のおもうようにならない
そんな感じでは?

  • << 6 それもあるかもです。 そしてどちらかというと人に注意などするタイプです。言わば神経質? 「◯◯しちゃダメ」「◯◯さん今日日直なんだから、黒板消さないと!」とすぐ言います。 神経質で人には注意するのに自分が出来ないと不貞腐れてやる気を失くすとか、こっちからしたらイライラが止まりません。

No.3 24/03/03 15:39
匿名 ( epxlG )

一年ならしっかりしてる子とまだまだ感情がコントロールできない子、色々ですね。
下手したら、高学年になってもそのままの子もいますし…。
色々経験して成長していくんだと思います。
今はまさにその最中。
親の対応、導きによって変わっていくと思います。
あと、本気で競技が好きかですね。
うちの子は本気で強くなりたい、勝ちたいと思って頑張ったので、競技を通して精神的に物凄く大人になりました。

  • << 7 仮に高学年になってもそのままとか恐ろしすぎます。私の身が持たないかもです。 競技は好きみたいですがやはり、やる気を感じません。「強くなりたい」と言い旦那と近くの河川敷に練習に行っても、出来ないとすぐ不貞腐れる。そして河川敷なので川が気になってそっちで遊びたい!が勝ちます。 それもイライラ。あーイライラしっぱなしです。ダメなのは分かってるんですがね。

No.4 24/03/03 15:48
匿名さん4 

うちの子も全く一緒。何を言おうがイライラするだけなので注意しても意味ありませんでした。
幼稚園、小学校の面談の時に、たまにキレて収拾がつかなくなってご迷惑をかけます、とは予め言っておきました。
本人も周りに迷惑がかかったりするのは分かっているんですが、感情のコントロールができないんですね。一応、周りの大人が理解しているので、なんとかやってました。
年齢が上がるにつれて、治っていきましたよ。
三年生には無くなりましたね。
見守ってあげてたらいいと思います。

  • << 8 同じです。何を言ってもダメで「もういい」「もうご飯いらない」とグズグズ。 こっちは「あー面倒くせぇ(イライライライラ)」と思ってます。 人見知りで挨拶もしない(しなさいとは言ってます)、大人に話しかけられてもガン無視。人見知りしない子が不貞腐れる方がまだ可愛い気がします。 もう何も言わなかったですか?「お友達も嫌な思い(空気)するよ?」とか言った方が良いのかな?と思ってます。

No.5 24/03/03 15:57
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 1 見守りましょう やはり見守るのがいいのでしょうか。子供の悩みって尽きません。

  • << 9 一緒に成長できるといいですね

No.6 24/03/03 16:03
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 2 ひとりっ子で今まで自分中心だったものが周りに敵ができて自分のおもうようにならない そんな感じでは? それもあるかもです。
そしてどちらかというと人に注意などするタイプです。言わば神経質?
「◯◯しちゃダメ」「◯◯さん今日日直なんだから、黒板消さないと!」とすぐ言います。
神経質で人には注意するのに自分が出来ないと不貞腐れてやる気を失くすとか、こっちからしたらイライラが止まりません。

No.7 24/03/03 16:07
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 一年ならしっかりしてる子とまだまだ感情がコントロールできない子、色々ですね。 下手したら、高学年になってもそのままの子もいますし…。 色… 仮に高学年になってもそのままとか恐ろしすぎます。私の身が持たないかもです。
競技は好きみたいですがやはり、やる気を感じません。「強くなりたい」と言い旦那と近くの河川敷に練習に行っても、出来ないとすぐ不貞腐れる。そして河川敷なので川が気になってそっちで遊びたい!が勝ちます。
それもイライラ。あーイライラしっぱなしです。ダメなのは分かってるんですがね。

No.8 24/03/03 16:14
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 4 うちの子も全く一緒。何を言おうがイライラするだけなので注意しても意味ありませんでした。 幼稚園、小学校の面談の時に、たまにキレて収拾がつか… 同じです。何を言ってもダメで「もういい」「もうご飯いらない」とグズグズ。
こっちは「あー面倒くせぇ(イライライライラ)」と思ってます。
人見知りで挨拶もしない(しなさいとは言ってます)、大人に話しかけられてもガン無視。人見知りしない子が不貞腐れる方がまだ可愛い気がします。
もう何も言わなかったですか?「お友達も嫌な思い(空気)するよ?」とか言った方が良いのかな?と思ってます。

No.9 24/03/03 16:33
匿名さん1 

>> 5 やはり見守るのがいいのでしょうか。子供の悩みって尽きません。 一緒に成長できるといいですね

  • << 11 はい。。。頑張ります。

No.10 24/03/03 16:43
匿名さん10 ( ♀ )

幼稚園の時の友達関係はどうでしたか?

「そういう態度をしてはダメ」→なぜダメなのか、まで、ちゃんと諭していますか?

  • << 12 6年間、保育園だったのですが年中から別の園へ転園しました。 友達のことで言われたことは特にありませんでした。 4月1日から転園して初めての公園への散歩の日を楽しみにしてたんです。連絡帳にも「今日の散歩の日をとても楽しみにしてるみたいです」と記入したのも覚えてます。 その年中から入った保育園で言われたのが「公園に行く日は朝、準備体操をして自分のペットボトルに水を入れて出発するんですが息子君、体操を頑なにしようとしないくせにペットボトルにだけは進んで1番に水を汲みにいくんです。 この2週間、体操を覚えるために毎日練習してたのに一度も参加しなかったんです。連れて行かないよ?と言ってもダメでずっと座って見てました。でも水汲みには1番に行くんで本当に連れて行かなかったら泣きました」と言われた事はあります。その後、ウチの子は先生に「頑固だよねー」と言われ始めました。

No.11 24/03/03 16:51
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 9 一緒に成長できるといいですね はい。。。頑張ります。

No.12 24/03/03 17:12
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 10 幼稚園の時の友達関係はどうでしたか? 「そういう態度をしてはダメ」→なぜダメなのか、まで、ちゃんと諭していますか? 6年間、保育園だったのですが年中から別の園へ転園しました。
友達のことで言われたことは特にありませんでした。
4月1日から転園して初めての公園への散歩の日を楽しみにしてたんです。連絡帳にも「今日の散歩の日をとても楽しみにしてるみたいです」と記入したのも覚えてます。
その年中から入った保育園で言われたのが「公園に行く日は朝、準備体操をして自分のペットボトルに水を入れて出発するんですが息子君、体操を頑なにしようとしないくせにペットボトルにだけは進んで1番に水を汲みにいくんです。
この2週間、体操を覚えるために毎日練習してたのに一度も参加しなかったんです。連れて行かないよ?と言ってもダメでずっと座って見てました。でも水汲みには1番に行くんで本当に連れて行かなかったら泣きました」と言われた事はあります。その後、ウチの子は先生に「頑固だよねー」と言われ始めました。

No.13 24/03/04 11:28
匿名さん13 

とりあえずサッカーはやめさせたら良いのでは。

あと、褒めて育てませんでしたか?
すごいねーを浴びてる子は、ほんの少しできないだけで折れます。

No.14 24/03/05 08:22
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 13 本人がサッカーは続けたいと言っています。

児童館の先生に「不貞腐れますか?」と聞いたところ「そんな事はないですけど。ちゃんとお友達にも注意出来るし、言いたい事を言えるので」と言われました。

旦那は褒めますが私はそう言うのが無理なんで特に褒めるは心がこもってないです。

No.15 24/03/05 12:37
匿名さん13 

>> 14 心がこもってるかどうかは関係なくて、
そもそも褒めるのをやめた方がいいです。

他の人との比較が入る「すごいねー」という言葉ではなく

「できたねー」と、事実を追認するような言葉がけにしてください。

No.16 24/03/05 12:50
育児の話題好きさん16 

すごく、似ている親子ですね。
お子さん、主さんのことよく見てるんじゃない?
上手くいかないと感情的になってしまうところや、人への注意の仕方とか、ここで聞いただけの情報ですが、そっくりです。
自覚がないだけで、主さん自身が傍から見たら、そういう態度を取ってるんじゃないのかな。

No.17 24/03/05 12:56
通りすがりさん17 

一応スポーツには、
仲間に迷惑を掛けない
チームという仲間で作られている
という事をきちんと伝えた方が良いかと思う。
張本人がやりたいと言うならば尚のこときちんと伝える。

それが解らない様ではやめさせた方が良いかと思われます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧