注目の話題
飲み会で言われた失礼な発言が許せない
ベビーカーの周りに家族が不在
婚活で出会った人を信用する方法

孤独を感じてしまい、生きる意味が分かりません。

レス3 HIT数 162 あ+ あ-

社会人さん( 20代 ♀ )
24/02/29 06:24(更新日時)

頼れる人がいない。27歳ひとり暮らし女です。

両親は生きてるしちゃんと働いてる、仲の良い友達もいるし、彼氏もいる。
でも、気持ち的に頼りにしてはいけないと思ってしまう。
両親からは、思春期の時に「産むんじゃなかった、生きてる価値がない」などの心無い言葉をかけられたり、中学生の頃に親友だと思ってた人に悪口を言われていたり、騙されたり。今まで付き合ってきた人も、浮気をされたりぞんざいに扱われたりしてきました。

過去の経験を今の人と比べるのはよくありませんが、今いる仲の良い友達にも生活があるし、彼氏は忙しそうだしあまり会えなかったり連絡が取れなかったりするので、迷惑をかけてしまうと思ってしまいます。

彼氏に見せている顔も、仲の良い友達にみせている顔も本来の私よりかなり元気を出して、愛嬌良くテンション高く話してしまうので、私は悩みがなさそうとよく言われます。

27歳にもなって、誰かに頼りたいと思ってしまうのは私の心の弱さですが、孤独を感じてしまいます。生きる意味がわからない。

どれだけ人は生きても、相手のことを理解することはできない。私のことを理解したいと思う人なんてどこにもいない。寂しいです。

どうしたら、もっとうまく生きられるのでしょうか?

タグ

No.3994599 24/02/28 21:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/28 21:28
匿名さん1 

過去の事がトラウマになって今の人間関係でどこか信頼できないと思うのは当たり前です。
過去とか時間は関係ない。心のなかの傷が癒やされているかいないかです。

人に甘えるのは弱さかもしれませんが、その弱さを克服している人なんているのでしょうか?
ごまかしたり、諦めたり……そんな感じだと思うのですが??

何歳になっても誰かに頼りたい、寄り添いたいと思うと思います。

人が人を理解するのは難しいですよ。
自分で自分のことを理解するのすら難しいのだから。

自分で自分を抱きして、自分を偉い偉いと褒めて、うんうんと頷いてあげて、自分が自分を受け止めましょう。
他人はいなくても自分がいる。
自分が自分のそばにいる。
孤独感でさびしくなったとき、私はそうしてます。

No.2 24/02/28 21:41
匿名 ( 84RCSb )

考え方によっては今がある意味幸せ過ぎるのかも。
それだけ悩むことができるのは暇な証拠。
両親が大病して看病の日々だったりすると、毎日なんとかこなして生き延びていく感情しかない感じです。
過去のことを引っ張り出して悩んだり今の彼氏や友達にたいした悩みもないのに色々考える=それだけ幸せで暇なんだと思うよ。
幸せは一瞬で消えることもあるからね。
その時に振り返ったら、今の平凡な日々が幸せだったとようやくきづけるかもね。

No.3 24/02/29 06:24
匿名さん3 

頼りにしてはいけない、みたいな心の壁を作ってたらそりゃ孤独だろうし、そこは自分で乗り越えないとだと思うよ。

本来の自分も少しずつ出してかないと、理解し合えないのも当然だし。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板