注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
自分から距離置きたがったくせに
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

機嫌が悪くても体調が悪くても無言になる母の対応について

レス4 HIT数 195 あ+ あ-

相談したいさん( 30代 ♀ )
24/02/26 16:59(更新日時)

私の母は、機嫌が悪い時、体調が悪い時に無言になります。
明らかに態度が変わるのですぐ気付きます。

ただ、どちらかなのかが分からないため「体調悪いの?」と確認します。

体調が悪くても機嫌が悪くても「別になんともない」と返事が返ってくるのですが、その言い方でどちらか分かります。

家にいる時はまぁいいのですが、外出先で体調が悪くなるとスケジュールなどに影響が出るため、どちらなのか確認するのですが機嫌が悪いと
「別にしんどくないって言ってるやん、何回も聞いてきてしつこいなぁ!」と怒ってきます。

こういう母にはどう対応すべきでしょうか。

機嫌悪いのもなぜ悪いのか理由が分からず、時間が経つと機嫌が直り、普通に話しかけてくるのですが、正直私もしんどいです。

タグ

No.3991202 24/02/24 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/24 12:15
おしゃべり好きさん1 

放置でよくないですか?

体調が悪い場合、向こうから助けを求めるでしょうし

そうじゃないなら放置でよくない?

母に引きずられすぎだとおもう。母側は変わらないんだからあなたが対応を変えていく必要があると思います

時間が経てば機嫌が戻るのだから、機嫌が悪いと察知した時点で距離をとる。放置。

体調が悪いとしても助けを求めてくるまで放置

そう決めておけばいいとおもいます

• << 3 お礼の返信遅くなりすいません。 そうですよね、放置が一番良いですよね。 頭では分かっているんですが、体調悪いとなるとどうしても気になってしまい確認してしまうんです… 本人から言われない限り、こちらから確認しないようにしてみます😣

No.2 24/02/24 12:21
匿名さん2 

一緒に出かけないことです
体力のない人、自立神経の弱い人、
人混みに酔い町の情報量の多さに酔い、すぐ具合が悪くなり、少したつと復活する
ちょっとしたことで機嫌が悪くなる
マイペースが一番楽なので、一人で行動するのがいい人

• << 4 お礼の返信遅くなりすいません。 今回は母が行きたいと言っていたバイキングに行く途中だったのです。 体調悪いならお店に入るのをやめようかと思い確認したら、機嫌が悪かったようで😅 母も年なので、あと何年生きられるか分からないので行きたいと言ってるところには連れて行こうと思っているのですが、こういうトラブルがあるなら行かない方がいいかもしれませんね…

No.3 24/02/26 16:57
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 放置でよくないですか? 体調が悪い場合、向こうから助けを求めるでしょうし そうじゃないなら放置でよくない? 母に引きずられ… お礼の返信遅くなりすいません。

そうですよね、放置が一番良いですよね。
頭では分かっているんですが、体調悪いとなるとどうしても気になってしまい確認してしまうんです…

本人から言われない限り、こちらから確認しないようにしてみます😣

No.4 24/02/26 16:59
相談したいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 一緒に出かけないことです 体力のない人、自立神経の弱い人、 人混みに酔い町の情報量の多さに酔い、すぐ具合が悪くなり、少したつと復活する … お礼の返信遅くなりすいません。

今回は母が行きたいと言っていたバイキングに行く途中だったのです。
体調悪いならお店に入るのをやめようかと思い確認したら、機嫌が悪かったようで😅

母も年なので、あと何年生きられるか分からないので行きたいと言ってるところには連れて行こうと思っているのですが、こういうトラブルがあるなら行かない方がいいかもしれませんね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する