関連する話題
元旦那と縁を切るか、よりをもどす。
年賀状の事でイヤミを言われました
本気で悩んでます。不倫だけど

顔を見て話せない

レス5 HIT数 167 あ+ あ-

相談したいさん
24/02/15 15:43(更新日時)

人の顔を見て話す事が苦手です。

はじめまして。覗いてくださりありがとうございます!

私は人の顔(目)を見て話す事が本当に苦手です。学生の頃は本当に駄目で一瞬合わせるのにも精一杯で、大人になってからはかなり治った方なのですが、それでも社会の最低ラインレベルです。

人の顔を見るのが嫌な訳ではなく、自分を見ていない・認識していない人の事を眺めるのは寧ろ大好きです。人間の造形とか、その人の所作とか、呼吸の癖を見るのも好きです。

ただ、向こうが私を認識していると思うと途端に不安に駆られ怖くなり、泣き出して逃げ出したい気持ちになります。
鏡を見て治そうと思った事もありますが、多感な時期に試みたからか逆に醜形恐怖を拗らせてしまい、何度も自分の姿を鏡で見ては余りの醜さに絶望してしまいました。そして、こんな醜い自分を相手に見られている…と思うと、余計に恥ずかしくていたたまれない気持ちになってしまいました。
学生時代は何度もそれで注意されました。何も悪い事をしていないのに、貴方が怯えた顔をするから何か疑ってしまうのだと言われた事もあります。

社会に出て接客業に就くと、嫌でも色んな人と顔を合わせ目を見て笑わなければならないのですが、その荒療治が効いて、学生時代とは比べ物にならないほど対面恐怖やどもりが減りました。毎回ヒヤリとする事はあっても、その仕事の中で顔を見なさいだとか、どもりをやめなさいと言われる事はありませんでした。嬉しかったです。

しかしそれも完全に無くなった訳ではありませんでした。先に述べた様に、それは社会では最低ラインのものだったのです。

今、どうしてもやりたい仕事の面接を控えていて(接客業です)その対策の為に動画を撮って客観的分析をしよう!と考えて撮ってみたところ、自分が自分の顔すら見れず目線をしょっちゅう外している事に気が付きました。

タグ

No.3984493 24/02/15 14:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/02/15 14:44
匿名 ( 84RCSb )

苦手なのに接客?
普通は自分の得意な事をいかすべきなのだけどね。
正直、そこまで自分を分析できてるのにあえてやろうとするのがわからない。

• << 4 就いた接客業の中の、接客の部分以外が得意分野だったのです(伝わるでしょうか)当時も採用もスキルや技術を買われての事で、接客は現場で学びなさいという感じでした もっと深堀すると接客自体も差程苦手ではなく、職場の人からも得意な方だと思われている様でした。人見知りの事や対面恐怖の話をすると驚かれます。 接客が何故大丈夫なのか考えると、思うに仕事では長時間お互いの顔を見て話す事は実は殆ど無いからだと思います。お互いに商品を見たり資料を見たりで、話している人の顔自体を見つめ続ける事ってなかなか無いから…だと思います。 面接はお互いに見つめ合う時間が長いので、緊張してしまうのだと思います

No.2 24/02/15 14:44
相談したいさん0 

人の顔を見ると考えている事や用意していた答えが全部飛んで、頭が真っ白になるのと同時に、色んなフレーズがごちゃごちゃと溢れ出して来ます。整理しようとする内に、えっと…ええと…と言葉が出てこなくなってしまいます。

もう長年悩んでいる事ですが、これを克服しないとやりたい仕事の面接に受かる事すらできない気がします。どうしてもやりたい仕事だからこそ緊張してその症状が出てしまいますが、なんとか治さないと…と焦っています

人に見られていても緊張が和らぐ精神論みたいなものをご存知でしたら、是非ご教授頂きたいです。お願いいたします。

No.3 24/02/15 14:45
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

慰めになるかわからないけど『人の目を見て話す』も度を超えて相手を見てれば失礼になる事もあるから、そこまで気にする事はないと思うよ。
逆に、接客でジーッと見られていたら、ちょっと気持ち悪いと思えてしまう。笑

自然が1番だけど、意識し過ぎて面接官を見過ぎるのも良くないからね。

No.4 24/02/15 14:55
相談したいさん0 

>> 1 苦手なのに接客? 普通は自分の得意な事をいかすべきなのだけどね。 正直、そこまで自分を分析できてるのにあえてやろうとするのがわからない。 就いた接客業の中の、接客の部分以外が得意分野だったのです(伝わるでしょうか)当時も採用もスキルや技術を買われての事で、接客は現場で学びなさいという感じでした

もっと深堀すると接客自体も差程苦手ではなく、職場の人からも得意な方だと思われている様でした。人見知りの事や対面恐怖の話をすると驚かれます。
接客が何故大丈夫なのか考えると、思うに仕事では長時間お互いの顔を見て話す事は実は殆ど無いからだと思います。お互いに商品を見たり資料を見たりで、話している人の顔自体を見つめ続ける事ってなかなか無いから…だと思います。
面接はお互いに見つめ合う時間が長いので、緊張してしまうのだと思います

No.5 24/02/15 15:43
匿名さん5 

目を見るのが苦手なら、おでこやおでこの後ろの辺りを見て話すと見つめてるっぽくみえるかな…?
アイコンタクトは上の人も言っていますが、たまにでいいと思います。
見つめ続けると「私の事好きだと思った」と友人に言われました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する