注目の話題
自分から距離置きたがったくせに
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

2歳の娘が便秘です。

レス5 HIT数 255 あ+ あ-

子育てパンダさん( 30代 ♀ )
24/02/10 07:40(更新日時)

2歳の娘が便秘になってしまい、困っています。

今まで快便で、苦労したことなかったのですが、1ヶ月ほど前から急にうんちの時に泣くようになりました。
おかしいなって思ってたら、硬いうんちが少しだけ。うさぎのフンみたいでした。

そのあと4日間でなくて、うつ伏せになって丸まって大泣きするので、「痛い?」と聞くと「うん」だけ言います。
返事はするけど、まだあんまり喋れないので意思の疎通が難しいので余計大変です。

結局は小児科にいき、坐薬をもらって家で入れたのですが、30分泣き続けた結果、大量のうんちがでました。

一安心したのですが、酸化マグネシウムの粉薬をしばらく飲んでくださいと先生に言われてたので、飲ませました。
2日続けて飲んだだけで、ちょっと下痢気味だったので1日おきに変更しました。
すると、柔らかいバナナくらいの硬さのいいうんちになったのですが、やはりうんちの時は大泣きします。
しかもキバってるのに、なかなか出ないんです。


ネットで調べても、硬いうんちの場合の便秘しか書いていなくて、困ってます。
柔らかいうんちなのに、泣くってことは、排便が怖くなってて、恐怖に感じているのでしょうか?
お腹さすったり、トイレに座らせてみたりしたのですが、余計泣いてしまいます。

うんちしてる時に、見たら怒るようになったので、背中向けて排便を待つ感じにしています。
2歳ちょうどくらいから、見られるのを嫌がるようになりました。
たまに、「あっち!」って廊下を指さされます・・・姿を消すとキバり始めたりします。心配でこっそり隙間開けて覗いてるのですが・・・
恥ずかしい年頃なのでしょうか?

小児科に相談しても、「坐薬まだあるなら入れてください」って言われて終わりなので、もうどうすればいいか。可哀想なんです汗いっぱいで大泣きするので。
何か腸に問題あるのでしょうか?

タグ

No.3979633 24/02/09 02:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 24/02/09 02:18
看護師さん1 ( ♂ )

一時的な恐怖心ですね。
恥ずかしいというより自分で解決したい
個性なのでは?頑張り屋さんなのかな。

キャベツ、バナナ、ヨーグルトを食べさせてください。整腸剤は状況に合わせて使用して下さい。

腸に問題があるかどうかは、レントゲン
エコー等をやらないとわかりませんが、
問題ある確率は低いと思います。医師の
診察を受けてますので。

No.2 24/02/09 02:45
匿名さん2 ( ♀ )

チャイルドボディセラピストです。

食事に関しては食べられるのであればきのこ類を積極的に取り入れてみてください。乳製品より効果があります。

きのこ、キャベツ、大根、納豆
おすすめです。

それと下腹部の運動を取り入れてみてください
子供なのでジャンプしゃがんでジャンプしゃがんで的なので大丈夫です
膝をお腹に近づけていくイメージです
仰向けに寝てたら膝からお腹の方に押し上げてあげるといいです
太ももの筋肉下腹部につながっています
できるなら屈伸やスクワットのような動きでいいです
ここ潜れる??って低い位置を歩かせたりしゃがんだり動かしてください

水分はしっかり摂りましょう

No.3 24/02/09 07:59
匿名さん3 

うちは黄昏泣きで大変でした。夕方がうんちタイムで、3時間ぐずぐずいたがる。小学生ですが、たまにその傾向あります。

水分が足りないのでは?わたしは紅茶を飲むとでます。

フォローアップミルクあげてますか? 甘いし、いいと思いますよ。

とりあえず、いたがるのは仕方ないとして、出しやすくする飲み物、食べものを。

No.4 24/02/09 08:16
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

薬局でカンチョウでも、市販だけど購入したら、薬剤師が、居るので聞いて見てね。

昔は、そんな子供は、カンチョウでしたよ。


病院でも、入院生活をすると2日便が出ないとカンチョウを看護師さんに、されるのですよ。
強制的にね。

大人でも、年寄りでもね。

便が出ないと毒素が、身体に回ると言われましたからね。
看護師さんからね。

1度、専門の大きな病院で受診を受けて診たら、町医者じゃ解らない事もあるからね。

No.5 24/02/10 07:40
匿名さん5 

フォロミ、きのこは良いと思います。

あと、夜添い寝して(または昼寝の時に)お腹に手を当ててやるのも良いですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧