注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

結婚式に母親が不参加かもしれません

レス9 HIT数 680 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 20代 ♂ )
24/01/04 19:23(更新日時)

結婚式で自分の母親が出席できないかもしれません。

私は中国地方、相手方は北海道が地元なのですが、結婚式を北海道で行う方向で進めてます。

両家の親が結婚式については子どもたちに任せると言ってくれたこともあり、出席者が多い相手方の地元でやることになりました。

しかし、先日出席確認をしてたところ、母親が結婚式に不参加だと言われました。
理由は北海道まで行く体力の自信がないからだそうです。
確かに母は60超えてて、ここ何年も家の周辺以外に外出したこともないくらい体力落ちてます。
とはいえ、なにか病気というわけでもなく、寝たきりとかでもないです。

これくらいの理由で母親が結婚式に不参加というのは自分としても一般常識考えてもおかしいと思ってしまいます。

まあ、無理させるのもおかしいので、なにか考えたいです。
結婚式(食事会?)をお互いの地元で二回開催するか、場所を変えるか、なんとか説得して強引にでも来てもらう?かどう対応するのがベストでしょうか?

タグ

No.3951234 24/01/02 15:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 24/01/02 17:02
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

足代や宿泊代は主さん持ちなんですよね?
それならお金の事では無さそうだし…
飛行機が怖いのかしら?
そもそも飛行場までが遠いのかな?

No.2 24/01/02 19:48
社会人 ( XwxQLb )

病気も無いのに60すぎでそんなに体力ないってビックリ‼️

No.3 24/01/02 20:03
匿名さん3 

今更だし、おかしいし、恥ずかしいし、なんかがっかりしますね。

2回も式挙げるなんてお金が勿体無いし、そんなに体力がないなら主さんの地元で親族だけの食事会でいいのでは?

No.4 24/01/02 20:41
匿名さん4 

親御さん、何かご病気などがあるのかな?
そうじゃなくても、いつもは近所だけなのにたった一人きりで遠方から空港に行き、式場まで行くのがとてつもなく身体的に不安だとか…?

挙式は仕方ないと思い、親御さんの近くでお祝いの食事会の席を作ってみては?

No.5 24/01/02 21:56
通りすがりさん5 

今、60歳です。
私は体重が36キロまで落ちて、あとは低血圧も兼ねて、そんな遠出が出来ません。
たとえ病気が無くても精神的にもくたびれます。
お母様の行けない気持ちがわかります。

No.6 24/01/02 22:09
結婚の話題好きさん0 ( 20代 ♂ )

お金はすべて私達結婚する当事者が負担します。
また、結婚式参加する場合は父親も参加するので二人で移動して貰う形です。一人にはなりません。

あくまで本人が何か持病など持ってることは聞いたことありません。本人もそういうわけではないと言ってます(もしかしたら心配かけたくないから黙ってるのという可能性も0ではないですが。)

一般論として、やはり奇異の目で見られますよね。
ただ、本人の立場なら色々キツいのも事実ですよね。

No.7 24/01/02 23:56
通りすがりさん7 

>> 6 スレを読んで、これはお金云々の話ではないと感じていました。


確かに母は60超えてて、ここ何年も家の周辺以外に外出したこともないくらい体力落ちてます。
これが全てではないでしょうか。

年齢に関係なく、普段から家の周辺以外に外出をしない、そんな状態で見知らぬ土地に飛行機で移動して式に出席する、とは体力的にも相当大変なことかと思います。

体力面でもそうですし気力が必要です。

メンタルは健康なのでしょうか?

世間一般的な話と比べるのではなく、やはり出席者特にこれまで育ててくれたご両親が参加しやすい場所を選ぶことは挙式場所選びの最低条件に入りませんか?

No.8 24/01/04 08:43
匿名さん8 ( ♀ )

若い人には体力の低下、体のしんどさが理解しがたいんだと思いますが、主さんが思っている以上にお母さんはしんどいんだろうと思います。うちの主人も60を過ぎていて、仕事は若い時から今も肉体労働です。人よりは体力があるはずでしたが、年齢とともに高血圧にもなり体は若くないことを日々痛感してます。休みの日も遠くへは行かなくなりました(遠くても車で1時間くらい)、別に高血圧以外は悪い所もないです。北海道で挙式と言われたら、うーんってなります。結婚式だから頑張って行かなきゃと思うでしょうが、本人にとったら結構大変。毎日仕事に行ってる人ですら、そう思う人もいるのだから、体力がなくて外にも出てないお母さんにとっては、とてもしんどい事だろうと思います。70過ぎても元気に走り回ってる人もいますが、みんなが同じではないですし、持病がないと言っても、それは病院で診察受けてどこも悪くないんでしょうか?
高血圧だって受診しなければ、何も持病がない!になります。お母さんにとっては本当にしんどいんだと思います。式場の予約がこれからならば、挙式は北海道で2人だけか、旦那さんの身内中心でしておいて、そのまま向こうで二次会的な食事会をする。
主さんの実家の方でも食事会的なことをやればどうですか?
それなら主さんの身内にも北海道まで行ってもらうこともないですし、お披露目もできます。

No.9 24/01/04 19:23
結婚の話題好きさん9 

息子を嫁にやりたくないんじゃないの。
息子は渡さん!
って感じでは。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧