注目の話題
婚約者と別れました
怒られた意味がわかりません。
パパ活と間違えられる

低収入旦那との生活

レス30 HIT数 2525 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/12/19 07:33(更新日時)

私の旦那は警察官です。
とても責任のあるお仕事だし、尊敬もしています。

しかし、月の給料が安定していないことと高卒警察官なので、
3年目ですがとても収入が低いです。
昇給は毎年あれど、20万円台をずっとキープするということが難しいらしく
現在妊娠中の私としては産休育休に入ってからの不安が大きすぎて・・・。

私は今正社員で手取り21万円ですが産休育休に入ったら収入は減るので、
旦那の給料を中心に生活しなくてはいけないのに安定していないことから
心配で頭を悩ませています。

もちろん警察官というお仕事の大変さや安定さは大きいのもわかるのですが、
昇任試験も数年後で合格しない限り今の給料のまま、
仮に合格しても結果手取り20万ギリ行くかみたいなかんじです。

こういった家庭って少なくないとはおもうんですけど、
転職をしてもらいたいなとおもってしまいます・・・。
子供とはできれば2歳くらいまで一緒にいたかったのですが、旦那の収入を考えると
0歳半年以降に保育園に預けて正社員でまた復職かなっておもってます。

タグ

No.3939238 23/12/15 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.4 23/12/15 11:51
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 それは妊娠する前からわかっていた事だと思うので、ご主人に職を変えて欲しいと言うのは酷だと思います。 警察官になるまでも大変な思いされてると… これがお恥ずかしいことなのですが、彼の収入に大きな変動があることは籍を入れてから暴露されたんです。
それまではずっと平均的な給料の話をされていました。
警察官になるまで大変な思いをしているのかもしれないんですけど、大切な話を後出していうところがなんともいえなくて・・・

• << 11 あらら。そうだったんですね。 でもなんとかなるかと思いますよ。 私は2児持ちのシングルで、下の子が産まれた後に膨大な元旦那の借金が発覚、それまでも色々とありましたがいよいよ我慢ならず乳児抱えての調停離婚しました。 私自身は主さんの半分程度の収入しかありません。母子手当、養育費合わせても月20万ないです。それでも贅沢しなければ生活出来てますし料理も工夫したりすれば月1〜2万の貯金も出来たりしてます。ちゃんと生命保険なども加入してますよ。結局はどこにお金を回すかが重要です。 そりゃ他の家庭に比べれば天と地の差ではありますけど、生活していくという部分に重きをおけば生活自体はやっていけると思いますよ。 旦那さんもまだ20代の駆け出しですよね?これから沢山チャンスは巡ってくると思いますし、今はなんとか踏ん張りましょうよ。

No.5 23/12/15 11:53

>> 2 3年目なら警察官に限らず、何処の勤務先も 似たような給料ですよ。 その位、結婚前から分かるはずだし あなただって20万そこそこなら分か… 結婚前からわかるはずだしっていうんですが、お恥ずかしながら彼はその事実を籍入れるまで隠していたんです。
伝えたら結婚を渋られるとおもったからって。

あと私は子供を身籠っています。妊娠をしている身だからこそ自分の給料含めた世帯収入が低いことに焦りと悩みを覚えているのです。
民間企業だから安心だとは一ミクロンも思っていないのですが、
待っている間にも子供は大きくなるし、その間も変動する旦那の収入に私が労働+家事で支えることに不安が大きいんです。

No.6 23/12/15 11:54

>> 3 しばらくは踏ん張るしかないですよ、3年目なんてそんなもんです。 うちもそんなもんでした。 踏ん張るにしても私一人じゃないから不安なんです・・・。
子供を産んだらもちろん働きますけど、子供のことも家事も全部やるのは私なので、
精神的にまじでしんどいです。

No.8 23/12/15 13:10

>> 7 実情を知らない方からの印象だとそうなりますよね。私の家族も警察官というだけで安定してるじゃん!っていってきたのですがなかなか難しく・・・
結構いるんですね。産休に入るまでに少しでも貯金をしつつ、出費を抑えて生活していきます・・・

決まるまでは時間がかかりますもんね。
ご丁寧なコメントをありがとうございますm(_ _)m

No.10 23/12/15 13:21

>> 9 申し訳ないんですけど、実際のボーナスは4.4か月分もありません。
25年間働くにしても現状収入が低いことによって子供が生まれる前の今と生まれてからの不安は補えません。

もちろん信用のある職業ですが家を買うことは彼の中では想定していないのでたとえがすべて私たちの中では成り立たないんです。
欲張りだと自分では思っていません。このままですと必要最低限の生活もぎりぎりのラインなので。
それと説明不足でしたが毎月の固定費に彼のクレカ約9万円の引き落としが来年の12月まであります。
そんな中生活をしなければいけないので不安なんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧