注目の話題
一人ぼっちになったシングル母
ディズニーの写真見せたら
ピアノが弾けるは天才

離婚後の母へのストレス

レス6 HIT数 427 あ+ あ-

結婚の話題好きさん( 30代 ♀ )
23/12/12 11:57(更新日時)

離婚後、母との関係が悪くなりました。
理由は、元夫に子供を毎週末会わせたり電話したりしていることを母は納得していないからです。
まだ離婚したばかりで子供達が会いたがり、円満離婚だったため私も急に会えなくなることは子供が可哀想だと思い、精神的な安定のために会わせています。
実は離婚は2度目になり、1度目は元夫の酒ぐせが悪く毎日のように朝帰りで生活費も入れない、しまいに不倫もあり1人目の子がいたけど離婚しました。子供には月に一回会わせてましたが再婚してからは会わせられなく、そこで元夫は鬱病になり、それを繰り返すのが嫌だからと、子供が会いたいと言っても会ってくれなくなりました。
2人目の元夫はお金の管理ができず貯金0、ゲームや携帯の課金や買い物で借金までしていたことが判明し、双極性障害だと分かり、離婚。2人目、3人目の子供がいたけれど、特に2人目が離婚で寂しがりもう会えなくさせてしまうのは嫌で会わせてます。
母は昔から世間体をすごく気にする人で、離婚してまでこんなに会うなんて自分たちが周りから悪く言われるとか、そんなに会ってるなら私たちと縁を切って元夫のところに行けばいいとか、元夫を憎んでないの?とか家の財産もみんな取られちゃうとか言ってきます。姉がおり、姉も母と同じ考えで私と元夫が出会ったことすら憎いし両親までおかしくなったら私を憎むとか言ってきます。父は私の気持ちも分かったと間に入り子供達のことも気にかけてくれます。離婚しないと縁を切ると言われてたのに、離婚後の方が母の風当たりが強く、子供や孫の自慢話をするのが好きな母にとってバツニの娘がいることが嫌なのだろうと思います。近くに住んでいるからら色々言われるし、本当に縁を切るつもりで離れた方が母にはいいのかなと思いますが、子供がじじばばとも会えなくなってしまうのはいけないかと思い踏みとどまってます。

タグ

No.3937137 23/12/12 07:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/12 07:32
結婚の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

2、続き
母は元夫を憎んでおりもう一切関わりたくないのに、私が子供に会わせているからずっと関わってる、離婚した意味がないじゃないかという感じです。
子供がいる限り縁をキッパリ切るのは無理だし、それを伝えても分かってくれず、両親にも見捨てられるなら離婚せずに何とかやっていったほうがよかったのか?とさえ思ってしまいます。
母に何か言われる度に膀胱炎になったり下痢になったり、精神的ストレスがすごいです。
母は姉がいるから私には何かしてもらわなくていい!と言う感じです。それもまた悲しく、子供たちも含めて母は私たち家族とは関わりたくないのかなと思ってしまいます。姉は離れて暮らしているからあまり何か言われることもなく、母も姉も私には言いたい放題言ってくるのに…離婚しているってことや子供のために頻繁に元夫に会わせることがそんなにいけないことですか?私は離婚しても子供のためにできる限り寂しい思いをさせないようにと思ってやっているだけなのに、それは親の常識とかけ離れているから親不孝者ということでしょうか。両親とは近くに住んでいるけど別居してます。母の怒りやストレスは、時間がたてば少しずつおさまってくるのか。近くにいる限り嫌なのか…何かある度に文句を言われ、その度に強いストレスを感じてしまいます。常に母に気を遣いながら生活する毎日です。

No.2 23/12/12 08:19
匿名さん2 

大変ですね。

私の考えですが。
子供と大人は分けて考えるべきかと。
大人の感情=子供の感情でもなければ、大人の事情=子供の事情でもない。
自分が嫌い、気に食わないの感情だけで、子供と親を会わせないのは自分勝手だと思います。

ですから、私の目から見た時、主さんは素晴らしい人、失礼ながら母親は自己中心の自分勝手な人にうつります。

自分の感情よりも子供の気持ち優先
しているのは、称賛すべきことですが、ちょっとこの状況はきついですよね。

あれもこれもは、やめたほうがいいかもですね。
優先順位をつけたほうがいいと思います。
肝心の主さんがダウンしたら意味ないです。

子供の気持ちを優先するなら、母親とは距離をおいたほうがいいです。
子供に父親の悪口とか言い始めたら最悪ですし。

母親との生活が大切なら、子供と父親を合わせる回数を少しずつ減らしていく。

どちらかしかないでしょう。

家を出て親子が生活できるだけの経済力はありますか?
どのみち、この力が弱いとどうしようもないです。

母親を変えることはできないでしょうね。
子供から、親の離婚事情なんか知らない。父親に会う権利を奪うな……とか、子供が噛みつかない限り、主さんが何を言っても聞かないと思いますよ。

No.3 23/12/12 08:47

>> 2 元夫の悪口は離婚の話し合いから離婚後もずっと子供の前で言うところがあったので、子供の前ではやめて、と言いました。でも、何かしらの話をする際、結局元夫の悪口を子供は聞くことになってはいると思います。
今3番目の子供が0歳で、また働けないので経済力は今はなしです。離婚の際、父親が働くまで少し援助してくれると言ってくれてたのでそれを頼りにしてますが、母親は元夫と縁が切れないならそんな援助もできない、縁も切る、といった感じです。
働き始めればある程度の給料は大丈夫そうですが、子育てとの両立には親の力も借りることになるかな、と思います。
子供は優しいしまだ小さいので、そこまで母に言えないと思います。子供は大人の言ったようにしか動けないので、こちらが子供の気持ちを考えて会わせてあげたいと思ったのです。これから会う頻度はどうしても減って来るでしょうし、それでも子供が大丈夫になってくれば少しずつ頻度を減らしていく…ってことがいいのかもですね。

No.4 23/12/12 10:58
匿名さん4 

2番目が父親に会えないのは可哀想って言うけど、一番目は再婚したから会わせなくて元旦那を鬱にまでさせて引き離したのに、2番目は寂しがって可哀想だからと会わせるんですか?
離婚したって父親なのは、最初の元旦那も同じなのに。
円満離婚で子供にも会わせてるなら、育児も手伝わせるべきでは?
養育費は貰ってますか?
円満なら働けるまで我慢できなかったんですか?
父親に頼らないと駄目なんだから、母親が怒るのは仕方が無いないと思う。
母親の顔色よりも、生活基盤整える親に頼らなくていいようにならないか市役所に相談するとか考えた方がいいのでは?

• << 6 返信続き… 自分たちで生きていくのもダメ、元夫と交流してるのもダメ、それで頼ってることが気に入らない、母の意見に縛られて身動きがとれない感じです。

No.5 23/12/12 11:56

>> 4 初めの夫は再婚してから会いたいと言ってきたことはなく、子供も言ってなかったので会うことはなく、鬱になってるとかは知らず、子供が会いたいと言い始めてから知ったことで、今は子供は会いたがってるけど元夫が会わない感じです。会いたければ私は会わせていいと思っていましたが、母から絶対ダメだと言われ、それにのって2番目の夫も会ったりして欲しくないと言われ会わせてませんでした。今も会いたければ1番目の子供には父親に会わせてあげたいと思ってます。
2番目の夫は週末は育児も手伝わせてます。育児の大変さは分かっているようで、できることはしたいと思っているようです。1番目の子も会ったり交流したりは嬉しいようです。
子供のために離婚することをずっとためらっていましたが、親に離婚しないと縁を切ると言われ、元夫が婿養子だったため、家の財産を取られるとか、親や家族への心配や迷惑をこれ以上かけないために離婚しました。離婚してもまだその心配をしていて母の文句は更にひどくなりその矛先が私に向けられてます。
親の世話にならないようにしようと思えばできるけど、孫の顔を見れないとさらに母の機嫌は悪くなり、小さいうちは母親が家でしっかり育児をすべきで働くなんてダメだと言われます。母は自分の考えが全て正しくてそれが私と子供のためだと思ってる。

No.6 23/12/12 11:57

>> 4 2番目が父親に会えないのは可哀想って言うけど、一番目は再婚したから会わせなくて元旦那を鬱にまでさせて引き離したのに、2番目は寂しがって可哀想… 返信続き…
自分たちで生きていくのもダメ、元夫と交流してるのもダメ、それで頼ってることが気に入らない、母の意見に縛られて身動きがとれない感じです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧