コミュニケーションの取り方がわからない。

レス6 HIT数 288 あ+ あ-

聞いてほしいさん( 30代 ♀ )
23/12/08 18:00(更新日時)

派遣社員2月目。
今関わっているプロジェクトのチームは全部で10人。内2人が私含め派遣。
かなり気まずいというか、孤独感孤立感。
同じ派遣社員(A)は1年ほど前からいるそうで、サクサクと仕事をこなしています。
またAは社員とよく仕事中に雑談をします。
その時がかなりキツイ。
なるだけ早く馴染みたいけど、知らない話題ばかりだから入りにくい。
かつ、他の社員たちも集まって大盛り上がりすることもしばしばで。
1時間以上も話しています。その時はもうすっかり輪の外で入れない...。
コミュニケーションがうまく取れません。
一人、すごいコミュ力高い社員がいて、その方がよく話題を振ってくれてちょこっと参加できることもたまーにあります。
さすがに、もう少しコミュニケーション取りたいが、雑談するタイミングが難しく自分から行けません。
どうしたらもっとコミュニケーション取れるでしょうか?

No.3934138 23/12/07 22:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/08 06:52
主婦さん1 

派遣してました。
私は、あまり気にしないので、そ〜っと席はずすか、はずしちゃいけないなら、アクビしないように気をつけながら、その場にいるだけはいます。
他の人が盛り上がってるのに、話わからないなら、混ざれないし、なんにも気にしないですよ。
寝ないようにだけ、気をつけるかも笑
派遣で、たまにありましたよ、そういう派遣先。
最後に入るとそうなりますが、まあ、混ざりたいと思うと、キツイかもしれませんね。
私はどっちでも、と思うタイプなので気にしなかったです。
「分からない話ししちゃってゴメンね」という人も、大人になると無いですしね。
でも、お金稼ぎに来てるだけだから全く平気でした。
ちなみに、派遣7年くらいしました。

No.2 23/12/08 08:21
聞いてほしいさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 ありがとうございます!

「お金を稼ぎにきてるだけ」本当にその通りですね...。
今までこの考えだったのですが、直接雇用だろうが派遣だろうが、会社の私への評価がコミュニケーション不足だったんです。
だから一念発起で努力しようとしたのですが、上手くいかず...。
でも、お金を稼ぎにきてるだけ!って思いながら働いていこうと思い直しました。
友人を作りにきてる訳じゃないですもんね。
頑張ります!ありがとうございました!

No.3 23/12/08 08:40
主婦さん1 

>> 2 そうそう。
すごくコミュニケーション取ろうと頑張ってる非正規の方とかもたまにいましたが、苦しいって言ってました。
私は話しかけられたら明るく話す、でも、基本的にはニコニコしながら居るだけです。
いつも。

まあ話したい人がいるなら、業務に支障がない範囲で話しますけど、そういう人もいない派遣先て、ワイワイしてる場にも居なきゃいけないなら居るだけですよね。
仕事はバリバリしてたので、そんな感じでオファーは結構来てましたよ。
派遣は時間で働くので、正社員さんの邪魔にならないように、かつ、役立つように働くって感じですね。
私も派遣の先輩達から、色々教えて頂いて学びました。

No.4 23/12/08 08:52

>> 3 本当に苦しいです。
自分の性分に合わないことはしないほうがいいなと学びました。
話しかけられたら、笑顔で返す。ニコニコする。を意識してみます。

仕事バリバリ、カッコいいです!!私の今なりたい姿です。
適度なコミュ能力で、仕事の能力をあげるように努力します。
みんなと仲良くしなきゃだめなのか。と悩んでいましたが、スッキリしました。ありがとうございます!

No.5 23/12/08 09:09
おしゃべり好きさん5 

分かります。
派遣て人数が少ないと、パートの直雇用と違い疎外感があるし、派遣元派遣先の評価がつきものだし神経使いますよね。直雇用の時より、身だしなみにも気をつけていました。

出来上がっている輪の中に入るのは中々難しかったので、出勤して席についた時に隣の人に「今日雨降りそうですね」とか、天気の話をしたり、コロナのワクチンいつ打つかとか何でもいいのでちょこっとは話を振ったりしました。
それでも皆に混じって雑談は難しくて一緒に笑ったり参加してる風な感じを装って凌いでました。
コミュニケーションとるのは上手じゃなくて無口なんですが、反して評価は自分が
思ってるよりずっと良かったです。

ただ、自分は変わらなくて、同じ態度でも、意地悪な人がいるだけで居心地悪くなり、評価も変わるから相性も大事ですよね。 
自分が悪いわけではない事が多々あると思います。

No.6 23/12/08 18:00

>> 5 ありがとうございます!

今日、ちょこちょこと頑張って話してみました。というか向こうからかなり話しかけてくれて、昨日かなり気持ちが落ちていた状態で帰宅したので、気を遣われたかもしれません。
でもちょっとずつマイナスなイメージを払拭できるように、頑張りたいなとおもいます。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少