関連する話題
こんな男でも婚活市場に需要ありますか?
報連相が苦手な夫
パートナーが集団行動出来ない

結婚相談所に入会しているのが恥ずかしいし惨め

レス22 HIT数 1613 あ+ あ-

やりきれないさん( 30代 ♀ )
24/01/22 23:09(更新日時)

35歳独身女性です。
2年前から結婚相談所に入会して婚活しています。(その間、3社程の結婚相談所を変わりました。理由は、端的にいえば入会前と話が違っていたからです。ぼったくられたこともあります。)
現在は、自治体が運営する相談所A(一昨年の秋から昨年夏まで入会していましたが、会員とボランティアの仲人さんの言動に傷つき退会。
今年の4月に再入会)と個人経営の相談所B(今年の10月に入会)で婚活しています。
相談所AもBも主に会員専用のネット検索で活動します。Bは、仲人からの紹介があることも。
無性に思うのが結婚相談所に入会して婚活って惨めだなと思います。
普段の生活で出会いがなくて、親族、知人を含め誰も紹介してくれる人がいないなど結婚のチャンスがないからやむを得なく入会しています。
名家同士のお見合い、親族や知人経由のお見合いならまだしも結婚相談所でのお見合いって笑

恋愛結婚した人が羨ましく思います。
理由は、結婚相談所のように高い入会金を払ったり月会費、お見合い料を支払わなくてもいいから。
恋愛結婚の方が堅苦しくなく楽しいですよね。お見合いは、面接みたいで全く楽しくないし結婚相談所に入会している男性で会話上手って少ないです。
交際1〜2年以内で30歳くらいまでに恋愛で条件の良い男性と結婚してすぐ子宝に恵まれ、結婚後もお金に困らないというのがベストですよね。
結婚相談所で何年もかけて活動しているんだったら恋愛結婚で1〜2年以内に結婚する人のほうが無駄なお金と時間が発生しなくて得ですね。
結婚相談所Bが大嫌いで嫌悪感と憎悪感がします。一刻も早く縁を切りたいが普段の生活に出会いがないから結婚相談所に入会しないと結婚できないのが悲しいです。
恋愛結婚している人と比べると惨めに感じます。結婚相談所への嫌悪感とはどう付き合っていけばいいですか。

タグ

No.3930749 23/12/03 07:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/12/03 08:13
通りすがりさん1 

目的が『結婚』だと、自分の力が足りなかったことに罪悪感を感じるかも知れませんが、

目的などはひとまずおいといて、その先の人生の事を考えたら、手段(相談所)に対する気持ちはどうでもいいや!と開き直る事が必要かも知れないですね

変な例えなんですけど、例えば食事をする時に、お箸か手づかみかで、

当然、お箸を使った方が手も汚れないし効率的、でもだからと言って、お箸がないから食事自体をやめようとはならないですよね

どんなに効率的でなくても、お腹がすけば、どんな方法でも食事はする

それで美味しいご飯が食べれたら、それで良かったな、ちょっと不便だったけど、って思えませんか

今の相談所を利用してる状況は、確かに不本意かも知れません、でもその後の人生に対する期待と比較してどうですか

相談所は一過性のもの、希望するような男性と知り合えるチャンスと思えば、なんとか気持ちに折り合いをつけることは出来そうですか

目的、目標は、『結婚』ではなく、『結婚とその先の人生50~70年』です、簡単には手に入りません

恋愛でもお見合いでも、そこは同じです


  • << 10 相談所入会は不本意です。 そりゃ身近で出会いがあるのが1番良いです。 相談所での活動も2年と長丁場になっています。 なかなか合う人探しが難しいです。 収入が良くても別の面で欠点があったり 扱いにくかったりします。 険しい登山のようにしんどいです。 結婚という1つの目的を手に入れるのにたくさんの費用と時間を費やしてきました。 結婚がゴールではなくその先の結婚生活が幸せに送れるかが大事ですね。 いつかいい人に巡りあえますように。

No.2 23/12/03 08:49
通りすがりさん2 

恋愛とか結婚って、もっと単純なんだと思ってます。
話したりして、お互い気があったら付き合って、嫌なところが見つからないなら結婚…なのでハードルは感じなかったです。
仕事とかとは違って、人が相手なので、好きか嫌いかだけだと思ってます。
私は、ですが。

仮に、私が主さんの立場なら、主さんと同じ様に婚活しますが、なるべく効率よくやります。
何社か登録した上で、友人知人、親戚にも良い人いたら紹介して、と言っておきます。
会えそうなら、とりあえずどの人とも会って、話が合う人か、たくさん話してみます。

  • << 11 本来は、好きか嫌いか、相手と自分に結婚願望があるかないか。 たった1人にいたらいいだけなのに結婚相談所で探すのにとても苦労しています。 話して気が合う→交際→結婚なのに 結婚相談所の場合は、そんな単純じゃないというかスムーズにいかないです。 収入が高い男性は、ややこしい!一癖ある人が多いです。 相手から申し込んできていざ会ってみても男性側が年くっていたり普通に再婚でも断ってきたりしますよ。

No.3 23/12/03 08:52
匿名さん3 

楽しくないのならやめたほうが良くないですか?

私も入会していた時期がありましたが、あそこはあそこでシビアですよ。
私より長くいて転々されているようなので、もう十分に分かっていると思いますが。


同じお金と時間なら、別のことに費やしたほうがいいですよ。

そんな気持ちで活動していたら顔に出ますよ。
自分が輝けないと男はよってこないのでは?
結婚相談所なんて、その傾向が顕著じゃありませんか?

  • << 12 結婚相談所なんて今すぐにでも辞めたいですよ泣 でも、辞めると普段出会いないしなあ・・ 一時期めちゃめちゃストレスになっていて荒んでしまい仕事や日常生活に支障が出ていました。 でも、結婚相談所ごときで日常生活に支障がでるのもバカらしくなり今では、スムーズにいくケースのほうが少ない、そういうものだと割り切っています。 あくまで出会いのきっかけのひとつとしてあまり考えすぎないようにしています。 結婚相談所での婚活もシビアですよね。 なかなか希望の人いないですよ。 恋愛結婚より相談所の方が難しいと思います。 ストレスになってると良い縁がこないのかもしれません。 それは辛いです。 婚活ストレスで暗い顔しないようにしようと思います。

No.4 23/12/03 10:39
匿名さん4 

恋愛結婚した人が羨ましい…とありましたが、どうでしょうか…
入会金などにお金を使わなくて良い面ではそうかもしれませんが、偶然での出会いですと、恋愛は良いけれど、結婚相手には不安だ…となる場合もあります。
それでもお互い歩み寄りと言う名の妥協と覚悟をして結婚するのだと思います。完璧な人なんていないし、それはお互い様です。

主さんも少なからず無意識で選別してきたはずです。好きなら何でも妥協できるわけではないので。
結婚相談所で、人柄も経済力も容姿も家柄も好みの人と出会えたら、お金をかけて良かった!偶然では出会えない人だった…となるはずです。
また、結婚相談所に入会したくても高額なため、できない場合もあり、主さんにはその経済力があるのですから、惨めになることはありません。ご自身への投資です。良い人と絶対に出会える保証がないため、高額にためらう人も多いのです。

ただ、せっかくお金をかけても、相談所で出会うメリットに目を向けなければもったいないです。会話上手とかいりますか?
人柄を見るなら、無口な中にも不器用だけれど誠実さがあるかないか…
社交的な爽やかイケメンでもチャラチャラしていたら嫌だったりしませんか?

相談所で出会うメリットは、スペックが初めから分かっている、お互い結婚を目標にしていることに思います。
うまくいかないと落ち込むことはあっても惨めになる必要はないと思いました。

  • << 15 30歳までに恋愛結婚で、容姿、収入やコミュ力の高い男性と2年以内に結婚できた人が羨ましいです。 何年も結婚相談所に在籍するならそちらのほうがいいでしょう。 相談所で活動して2年数ヶ月になりますが なかなかうまくいかないです。 結婚は、たった1人の結婚相手がいればいいのにその1人を探すのにとても苦労しています。 仲人さんもいっていたけど成婚までが難しいと・・ CMでしていた大手のオのつく相談所とツのつく相談所は、説明会は行ったのですが費用が高い為断念しました。 今は2社の結婚相談所で婚活しています。 県が運営している公的な結婚相談所 (入会金11000円で2年契約 お見合い料は1回2200円 月会費と再婚料はなし) と個人の仲人さんがやっている相談所(入会金45000円 月会費5000円 お見合い料1回5000円) あとは、結婚相談所ではないんですが 貸衣装屋が連盟に加入している結婚相談所の 会員専用のネット検索サービスを提供していてそれを利用しています。 (入会金、月会費なし。お見合い料は1回 5000円でお見合い時に貸衣装屋さんに払います。成婚料は30万円で結婚式の貸衣装のレンタルに利用できます。) まあ、ネット検索使って自由に活動してくださいみたいなかんじです。 貸衣装屋が人集めの為にやっているそうです
  • << 16 上記の3つが現在の婚活方法です。 公的な相談所ならリーゾナブルな費用で活動できますが一般の相談所は費用がかかるのがデメリットですね。その中でも比較的安いところを選びましたが入会金は無理に捻出しました泣 公的な相談所で結婚が決まるのが1番いいなと思います。費用面では1番良心的だからです。 現実は、なかなかうまくいかないものです。 収入高い人は、相手から申し込みがあってもむこうから断ってきたり面倒な人が多いです。 あとは何かしら欠点がありますね。 いつ婚活が終わる日が来るのやら・・ いい人と出会えるといいんですねどね。 婚活しないと結婚できないからチャンスがあるのはいいことだと思い前向きに活動していこうと思いました。。

No.5 23/12/03 14:50
匿名さん5 


相談所も出会いの場。
費用をかけた分、相手のことが初めから知れるので時間のロスが少ない。
何も、相談所で出会った相手と周りに言わなくていいのだから。

相談所でのお見合いでも、恋愛したらいいだけ。
お金払って、が惨めだと思うのなら退会してしまえばいいと思う。

私は、相談所で出会って夫と超スピード結婚をして、結婚20年です。
過去に恋愛していた彼たちより、ずっと経済力がありますよ。
相談所に登録していなければ出会えなかったわ。

  • << 19 結婚相談所も出会いのきっかけですよね。 既婚者がいない、結婚の意思がある人ばかりなのは恋愛と違ってメリットだと思います。 周りには結婚相談所で出会ったとは言わず知人の紹介といいます。 結婚相談所に入会していることは母以外には誰にも言ってないです。 恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが離婚率が低いと聞きますね。 結婚相談所に入会していい人に出会えて結婚できたなら羨ましいです。 入会した価値があると思います。 その合う人になかなか巡り合えないのです。 結婚相談所での活動も恋愛とは違った難しさや苦しみがあります。

No.6 23/12/03 17:25
戦うパンダさん6 

私も主さんと同年代で出会いを求めるなら結婚相談所しかありません。
でも恋愛や結婚の為にお金を払いたくないなぁと思って何もしていないので、結局出会いもありません。
お金を出せば絶対結婚出来るって保証がないから躊躇しちゃいますよね…
若い時にもっと恋愛に積極的になればよかったと後悔しています。

私が言っても説得力がありませんが、楽しくないのに高いお金を払って出会いを求めるのは無駄だと思います。
一旦婚活をお休みして、結婚に前向きになれた時にまた婚活をしてもいいと思います。

  • << 18 結婚に繋がる出会いってなかなかないし、 普段出会いがない状況にも誰でもなる可能性ありますよね。 周りに出会いがないとなると、親族や知人経由のお見合いor結婚相談所経由のお見合いが1番効率が良いんですよね。 結婚できる保証はないけど1番結婚への近道ではあります。 どこの県にもあると思いますが自治体が運営している結婚相談所ならあまりお金がかからないです。 婚活パーティーやアプリよりは結婚に対する真剣度が高いです、 私は今、県が運営している公的は結婚相談所と仲人さん個人経営の結婚相談所を掛け持ちしています。 たしかに婚活にお金をかけるのってなんかなあ・・と思う時もあります。 2年数ヶ月お金と時間をかけてもいまだに結婚できていなくていつ婚活を終えることができるんだろうと先が見えなくて虚しくなる時があります。 疲れた時は休みつつもっと気楽にいこうと思います。

No.7 23/12/03 19:37
匿名さん7 

結婚相談所Aは大丈夫なのですね。
結婚相談所Bに対して憎悪さえ感じる嫌悪感を感じるのはどんなところなのでしょう?

具体的に嫌なところが自分の中で整理できたら、そういった要素のある相談所は意識的に避けて、結婚相談所Aのような自分に合う相談所を探して活動したほうがいいと思います。

主さん婚活おつかれさまです。
大変なこともあると思いますが、お茶などしてほっとできる時間をとってみてくださいね。

No.8 23/12/05 05:45
結婚の話題好きさん8 ( 30代 ♂ )

私は、最近結婚相談所で成婚しました


しかし、トピ主のおっしゃるように、普段の生活で出会いがなくて、親族、知人を含め誰も紹介してくれる人がいないなど結婚のチャンスがないからやむを得なく入会した、などとは思ってません
お金を払った方が結婚のお相手を探すのに効率がよいと考えたため入会しただけです
結婚生活において、恋愛結婚が上で相談所成婚が下などという区別はありませんし、その違いはどうでもいいなと思っています


また、お見合いが楽しくないとのことですが、面接のように臨むため楽しくないのではないかと思います
結婚相手を探すというより、興味を持って相手を知ろうと思えば楽しめる気がしますし、その方が良い結果になるのではないでしょうか


私は相談所による婚活もそこそこ楽しかったのでトピ主さんの気持ちはわからないところもあるのですが、同じく婚活をする者として心から応援しております
うまくいくことをお祈りしております

No.9 23/12/05 22:02
匿名 ( ♂ wEcRLb )

なんでそこまで結婚なんかしたいの?
人間なんて最後には皆死ぬんだから結婚しようが独身でいようが大して変わりはしないよ。
自分は結婚諦めたから、来世に期待してるかな。

No.10 24/01/19 02:08
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 目的が『結婚』だと、自分の力が足りなかったことに罪悪感を感じるかも知れませんが、 目的などはひとまずおいといて、その先の人生の事を考え… 相談所入会は不本意です。
そりゃ身近で出会いがあるのが1番良いです。

相談所での活動も2年と長丁場になっています。
なかなか合う人探しが難しいです。
収入が良くても別の面で欠点があったり
扱いにくかったりします。

険しい登山のようにしんどいです。
結婚という1つの目的を手に入れるのにたくさんの費用と時間を費やしてきました。

結婚がゴールではなくその先の結婚生活が幸せに送れるかが大事ですね。

いつかいい人に巡りあえますように。

No.11 24/01/19 02:14
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 恋愛とか結婚って、もっと単純なんだと思ってます。 話したりして、お互い気があったら付き合って、嫌なところが見つからないなら結婚…なのでハー… 本来は、好きか嫌いか、相手と自分に結婚願望があるかないか。
たった1人にいたらいいだけなのに結婚相談所で探すのにとても苦労しています。

話して気が合う→交際→結婚なのに
結婚相談所の場合は、そんな単純じゃないというかスムーズにいかないです。

収入が高い男性は、ややこしい!一癖ある人が多いです。
相手から申し込んできていざ会ってみても男性側が年くっていたり普通に再婚でも断ってきたりしますよ。

No.12 24/01/19 02:21
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 3 楽しくないのならやめたほうが良くないですか? 私も入会していた時期がありましたが、あそこはあそこでシビアですよ。 私より長くいて転々… 結婚相談所なんて今すぐにでも辞めたいですよ泣
でも、辞めると普段出会いないしなあ・・
一時期めちゃめちゃストレスになっていて荒んでしまい仕事や日常生活に支障が出ていました。
でも、結婚相談所ごときで日常生活に支障がでるのもバカらしくなり今では、スムーズにいくケースのほうが少ない、そういうものだと割り切っています。
あくまで出会いのきっかけのひとつとしてあまり考えすぎないようにしています。
結婚相談所での婚活もシビアですよね。
なかなか希望の人いないですよ。
恋愛結婚より相談所の方が難しいと思います。
ストレスになってると良い縁がこないのかもしれません。
それは辛いです。
婚活ストレスで暗い顔しないようにしようと思います。

  • << 14 そうですね。それがいいと思います。 せっかくお金払って、時間も費やして、楽しまないと損ですよ。 あそこはいろいろな人が集まりますよ。ある意味、稀有です(笑) 何で、こんな人がここにいるの??って思うくらい素敵な人もいるし。 普通の恋愛ならビンタ一つくらいのことが、お金払ってるし、相手見つけるのが目的なんだから何が駄目だの?って思う人もいるし💦 一目で女性慣れしてないなーって分かる人もチラホラいるし。 性格に難ありそうな人もチラホラいるし。 私はセミナーや参加無料のパーティに参加して、男女観察じゃないけれど目的忘れて楽しんでました。セミナーはやっぱりタメになるし。 あの場で暗い顔をしている人は、やはりモテないというか人が寄ってこないです。 人間観察にはいい場所でした(笑) 少し本来の目的から外れたほうが、肩の力が抜けていいかも。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/01/19 08:10
匿名さん3 

>> 12 結婚相談所なんて今すぐにでも辞めたいですよ泣 でも、辞めると普段出会いないしなあ・・ 一時期めちゃめちゃストレスになっていて荒んでしまい… そうですね。それがいいと思います。

せっかくお金払って、時間も費やして、楽しまないと損ですよ。

あそこはいろいろな人が集まりますよ。ある意味、稀有です(笑)

何で、こんな人がここにいるの??って思うくらい素敵な人もいるし。

普通の恋愛ならビンタ一つくらいのことが、お金払ってるし、相手見つけるのが目的なんだから何が駄目だの?って思う人もいるし💦

一目で女性慣れしてないなーって分かる人もチラホラいるし。

性格に難ありそうな人もチラホラいるし。



私はセミナーや参加無料のパーティに参加して、男女観察じゃないけれど目的忘れて楽しんでました。セミナーはやっぱりタメになるし。

あの場で暗い顔をしている人は、やはりモテないというか人が寄ってこないです。


人間観察にはいい場所でした(笑)
少し本来の目的から外れたほうが、肩の力が抜けていいかも。








No.15 24/01/19 12:05
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 恋愛結婚した人が羨ましい…とありましたが、どうでしょうか… 入会金などにお金を使わなくて良い面ではそうかもしれませんが、偶然での出会いです… 30歳までに恋愛結婚で、容姿、収入やコミュ力の高い男性と2年以内に結婚できた人が羨ましいです。
何年も結婚相談所に在籍するならそちらのほうがいいでしょう。

相談所で活動して2年数ヶ月になりますが
なかなかうまくいかないです。
結婚は、たった1人の結婚相手がいればいいのにその1人を探すのにとても苦労しています。
仲人さんもいっていたけど成婚までが難しいと・・

CMでしていた大手のオのつく相談所とツのつく相談所は、説明会は行ったのですが費用が高い為断念しました。

今は2社の結婚相談所で婚活しています。
県が運営している公的な結婚相談所
(入会金11000円で2年契約
お見合い料は1回2200円 月会費と再婚料はなし)
と個人の仲人さんがやっている相談所(入会金45000円 月会費5000円 お見合い料1回5000円)

あとは、結婚相談所ではないんですが

貸衣装屋が連盟に加入している結婚相談所の
会員専用のネット検索サービスを提供していてそれを利用しています。
(入会金、月会費なし。お見合い料は1回
5000円でお見合い時に貸衣装屋さんに払います。成婚料は30万円で結婚式の貸衣装のレンタルに利用できます。)
まあ、ネット検索使って自由に活動してくださいみたいなかんじです。
貸衣装屋が人集めの為にやっているそうです

No.16 24/01/19 12:44
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 4 恋愛結婚した人が羨ましい…とありましたが、どうでしょうか… 入会金などにお金を使わなくて良い面ではそうかもしれませんが、偶然での出会いです… 上記の3つが現在の婚活方法です。
公的な相談所ならリーゾナブルな費用で活動できますが一般の相談所は費用がかかるのがデメリットですね。その中でも比較的安いところを選びましたが入会金は無理に捻出しました泣
公的な相談所で結婚が決まるのが1番いいなと思います。費用面では1番良心的だからです。

現実は、なかなかうまくいかないものです。
収入高い人は、相手から申し込みがあってもむこうから断ってきたり面倒な人が多いです。
あとは何かしら欠点がありますね。
いつ婚活が終わる日が来るのやら・・
いい人と出会えるといいんですねどね。

婚活しないと結婚できないからチャンスがあるのはいいことだと思い前向きに活動していこうと思いました。。

No.17 24/01/19 15:24
匿名さん17 

趣味サークルなど色んなイベントに積極的に参加。
行動してる人は常に出会いがある。

結婚相談所は結婚できなそうな男女からはお金を
搾取して引き延ばしの見殺し。成婚報酬は無理だから。

客=金

No.18 24/01/21 20:09
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 6 私も主さんと同年代で出会いを求めるなら結婚相談所しかありません。 でも恋愛や結婚の為にお金を払いたくないなぁと思って何もしていないので、結… 結婚に繋がる出会いってなかなかないし、
普段出会いがない状況にも誰でもなる可能性ありますよね。
周りに出会いがないとなると、親族や知人経由のお見合いor結婚相談所経由のお見合いが1番効率が良いんですよね。
結婚できる保証はないけど1番結婚への近道ではあります。
どこの県にもあると思いますが自治体が運営している結婚相談所ならあまりお金がかからないです。
婚活パーティーやアプリよりは結婚に対する真剣度が高いです、
私は今、県が運営している公的は結婚相談所と仲人さん個人経営の結婚相談所を掛け持ちしています。

たしかに婚活にお金をかけるのってなんかなあ・・と思う時もあります。
2年数ヶ月お金と時間をかけてもいまだに結婚できていなくていつ婚活を終えることができるんだろうと先が見えなくて虚しくなる時があります。

疲れた時は休みつつもっと気楽にいこうと思います。

No.19 24/01/21 20:29
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 5 相談所も出会いの場。 費用をかけた分、相手のことが初めから知れるので時間のロスが少ない。 何も、相談所で出会った相手と周りに言わなく… 結婚相談所も出会いのきっかけですよね。
既婚者がいない、結婚の意思がある人ばかりなのは恋愛と違ってメリットだと思います。

周りには結婚相談所で出会ったとは言わず知人の紹介といいます。
結婚相談所に入会していることは母以外には誰にも言ってないです。

恋愛結婚よりお見合い結婚のほうが離婚率が低いと聞きますね。

結婚相談所に入会していい人に出会えて結婚できたなら羨ましいです。
入会した価値があると思います。
その合う人になかなか巡り合えないのです。
結婚相談所での活動も恋愛とは違った難しさや苦しみがあります。

No.20 24/01/22 01:03
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

仕事より婚活!!

仕事なんてどうでもいい。

No.21 24/01/22 18:41
匿名さん7 

>> 20 結婚したら仕事はどうする予定ですか?

No.22 24/01/22 23:09
やりきれないさん0 ( 30代 ♀ )

>> 21 今の仕事はあと数ヶ月で契約が終わります。
また新しい仕事探さなきゃいけないです😂希望としては、高収入と結婚して優雅な専業主婦が希望です。
でも、今の時代大抵は働きに行くようになるんだろうなあ。
結婚相談所のお見合いでも意外と過去の職歴聞いてくる人多い。

結婚してもガッツリフルタイムで勤務するのは嫌です。
フルタイムで働いても週に3回だけとか、
毎日働いたとしても短時間を希望します。


わざわざお金払って結婚相談所に入会しているのに本音としてはフルタイム共働き強要する男性って嫌です。

収入が低いからこそ、高収入な男性と結婚したい、結婚して経済的に楽になりたいのです。貧乏カツカツ共働きなんか結婚するメリットないですよ。わざわざ結婚相談所に入会してそんな思いしたくない。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧