注目の話題
友達ってなんだろう
この世の中に、そして宇宙にあるものは
婚活で出会った人を信用する方法

顔が全てです。

レス45 HIT数 1037 あ+ あ-

匿名さん
23/11/19 07:42(更新日時)

私は、齢78歳のお婆ちゃんです。
このホウムページには、皆さんが色々と書き込みをなさっていて、目を細めて拝見しています。そんな中で、よく議論になつていることについて、私見をお伝えしたいと思います。

それは顔のことです。
恋愛や結婚について、悩んでいる方たちが、すべては顔で決まるのか?顔が全てなのかと問うておられます。

お婆ちゃんはこう思うのです。
顔が極めて大事です。全てとは言いきれません。しかしながら、中身や性格も、顔あってのことなのです。それに、顔が良ければ許せるということも多い。私たちは動物だから、頭で考えるようにはいきません。
私の周りも、ハンサムな方と結婚した人の方が総じて幸せそうです。私の時はお見合いが主流でしたし、結婚しないのは異常でしたから、顔が好みでなくても我慢しました。でも今は、若い皆さんは自由に恋愛できる。嫌だったら結婚しなくても良い。
そうなると、顔が悪い人はまず選ばれません。結婚は、恋愛は、顔がほぼ全てだということを、おばあちゃんは伝えたいのです。

No.3919759 23/11/15 19:38(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/15 19:50
匿名さん1 

顔のせいで彼女できないと何度も主張してるけどさ、何がしたいの?目的は何?

  • << 19 私はそんな書き込みしてません

No.2 23/11/15 19:53
ポッポ ( ♀ pyykye )

私は違うと思います

もちろん好みや生理的に受け付けない方も
いるでしょうから
顔を度外視ではないですが
顔って、歳と共に生き様で変わります

最初はそんなに好みの顔じゃなくても
その人の人となりと言いますか
性格も含めて
惚れ込んだら顔は1番には
ならない場合もあります

例えば、不細工顔だったとしても
努力して何かを成し遂げて
成功をされた方とか
顔つきも変わってきます

若い時ハンサム顔でも
犯罪を犯すような人は
それなりの顔つきに変化するものだと
思ってます

人間性により顔は変化します

  • << 20 結局、あなたも良い顔の方が良いと言ってますね。今後変わるかもしれないという条件付きで

No.3 23/11/15 19:53
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

日本人で美男美女なのは一部だけですよ。

  • << 21 それがどうされましたか?

No.4 23/11/15 19:58
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

顔のせいで彼女が出来ない…なんてことは無い!!

相手を想う感情にソレを現す言葉…どんな事をしたら笑顔になるのかの思考…ソレを成すための努力…相手を幸せにしてあげる事をしたことはありますか?

ソレをしてないなら恋愛なんて無理です。
人は顔は最初だけ。最初なんて維持が無謀。
硬い…熱い心意気が本当に恋愛において必要なモノですよ。

  • << 22 あなたはまだ現実がわかっていません。お婆ちゃんの年齢になればわかるのです

No.5 23/11/15 20:12
社会人さん5 

私は顔のタイプなんてないし、イケメンが苦手。
初対面で顔に惹かれるということがありません。
相手の出す雰囲気、人柄、性格で惹かれます。その顔も愛おしくなります。相手の全てが大好き。顔だけじゃない。夫は世間でいうイケメンではないです。付き合いをあわせて結婚25年。歳の差婚です。夫の顔、年取ったなって思うけど、出会った当初から変わらず愛おしいです。この先もずっとそうだと思う。顔が全てなんて、それしか価値のない人間のようで、悲しいです。
結婚なんて顔がよければ上手くいく、だけの話しじゃないですよ。

  • << 23 顔のタイプはないと言い、 イケメンが苦手というのは、いささか矛盾。 好き嫌いはさておき、あなたも顔に左右されているとお婆ちゃんは思います

No.6 23/11/15 20:30
匿名さん6 

母が同年代ですがこんな言い方、書き方しませんよ。なんでおばあさんのフリをしてまで書いてるの?胡散臭い。

  • << 24 フリではありません。 以後こういう回答には答えません

No.7 23/11/15 21:13
匿名さん7 

うすっぺらくて笑います。

結婚生活を通してのすごみが微塵も感じられない。

今の自分と配偶者の顔はどうですか? 

顔がいいと幸せ。そんなばかなばあさんはいないよ。

  • << 33 今の自分と配偶者の顔はどうなんですか? シワシワで、皆似たりよったりではないのでしょうか? 旦那さんはどんなお仕事をされていましたか。尊敬はなかったですか? 顔や見た目で選ぶのはペットではないでしょうか? 尊敬はないもの。配偶者は愛玩しませんよ。

No.8 23/11/15 21:28
匿名さん8 

おばあちゃんなりすましでトンデモ論投下はおもろい

No.9 23/11/15 21:32
匿名さん9 

>しかしながら、中身や性格も、顔あってのことなのです。

そうかな?
私は主さんとは逆で、顔も、中身や性格あってのこと。
そう思ってますけど。

>顔が良ければ許せるということも多い。

私には全く当てはまりません。
そんな私からすれば、主さんの主張は弱く感じてしまいます。

顔の好みなんて人それぞれですもん。
主さんがハンサム?だと思う男性の顔が、私の好きな顔とは限らないし。
それに、いい男って顔だけじゃないですしね。

ご自愛ください。

  • << 25 あなたは世間で言われるイケメンとは違うというだけで、結局は自分好みの容姿の人が好きという意味では、顔に左右されているのではないですか。

No.11 23/11/15 22:16
匿名さん11 

確かに顔の悪い女性は邪険に扱われるし、結婚では売れ残る人も多いですね。
妻の顔が年を取ると若い女に目を向けて(嫌がられてるのもお構い無しで)しつこく迫るおっさんもいますし。
老化は止めようがないけど若い内に結婚する場合でも容姿は最低でも普通以上でないとダメですね。

  • << 26 現実はそうだとお婆ちゃんの経験で思います

No.12 23/11/16 04:33
匿名さん12 

顔が好きだと許せることもあるって本当だと思う。

いや、おばあちゃん。
分かりますよ。
顔は大事よ。

長く一緒にいたら喧嘩することも、「嫌い!」てなる事も離婚を考える瞬間もある。

でも、一時的であってもそういう相手を拒絶するような気持ちになった時に、一見して分かりやすい「好き」の部分=顔があると完全に断ち切れなくなる。
だって問答無用で好きな部分が嫌でも目に入るんだもん。
押し止まるわ。

これが好きじゃない顔だったら、拒絶の気持ちに拍車がかかるだろうね。
ただでさえ気持ちが冷めてるのに、目に入るのは嫌な顔。好きじゃない顔。
押し止めるどころか背中押してくれるわ。

あと1秒でも長くこの顔を見ていたい。

もう1秒もこの顔を見たくない。

この差はデカい。

性格はさ、よほど破綻してなきゃ乗り換えられるのよ。変わることも擦り合わせも出来てくるし。

でも好きな顔立ちか大して好きじゃない顔立ちかはすっごく重要。

歳をとって老けた時なんかもっと恐ろしい。
好きな顔立ちなら老いても愛着湧くけど、好きじゃない顔だったらどうなるんだろう。

  • << 14 12さんの意見に大共感です。 私も全くその通り! 共感ボタンだけではすまなくて横レスしてしまいました。 主さんへ 主さんの意見に賛同出来ないレスもたくさんありますけど 出来れば返信のレスされる方が思いは伝わります。 ご年齢から考えても人としてのお手本であって頂きたいです。
  • << 16 全く持ってそのとおり!
  • << 27 その通りですね

No.13 23/11/16 09:56
学生さん13 ( 20代 ♀ )

恋愛面の事ばかり言ってる人が多いのだけれど、顔というのは虐められるかどうか?利用されるかどうか?軽くあしらわれるかどうか?などにも大きく影響するものです。恋愛の事だけに集中して顔の事を言ってる人はそこまで酷い顔ではないのだと思うね。
人は顔で決まる事は間違いないです。

  • << 28 そうです、あらゆることが顔で左右されます。そうでなければ、美容業界は廃れているはずです

No.14 23/11/16 10:36
仲良しパンダさん14 

>> 12 顔が好きだと許せることもあるって本当だと思う。 いや、おばあちゃん。 分かりますよ。 顔は大事よ。 長く一緒にいたら喧嘩する… 12さんの意見に大共感です。
私も全くその通り!

共感ボタンだけではすまなくて横レスしてしまいました。


主さんへ
主さんの意見に賛同出来ないレスもたくさんありますけど
出来れば返信のレスされる方が思いは伝わります。

ご年齢から考えても人としてのお手本であって頂きたいです。

  • << 29 私は80近いので、ゆっくり回答します

No.15 23/11/16 13:00
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

僕は主さんや最近のレスの方には共感出来ませんね。

自分で選んでおきながら、見た目がタイプで無かったら余計に嫌いになるなんて。

最近見た「昨日何たべた?」ってドラマを見て欲しい。
所詮は漫画原作のドラマだけど。

顔はタイプで無くても、相手へのリスペクトは忘れてはいけないと思います。

No.16 23/11/16 16:08
匿名さん16 

>> 12 顔が好きだと許せることもあるって本当だと思う。 いや、おばあちゃん。 分かりますよ。 顔は大事よ。 長く一緒にいたら喧嘩する… 全く持ってそのとおり!

No.17 23/11/16 16:13
匿名さん16 

ブスで相手にされない人は似たような顔やかなり年上と妥協婚してるけど幸せそうな人いないのよね。
そんな間に生まれた子供も不細工だから親と同じような運命たどってことが多いです。

好みの顔は無理でも最低限許容範囲の人とじゃないと結婚相手も自分も不幸ですよね。

異性に相手にされないレベルでのブスや低収入やキモメンは死ぬまで一人で過ごした方が良い、いやそうしてほしい。
生まれた子供も悲劇だから。

  • << 34 まぁそうですね

No.18 23/11/16 16:54
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

前半のレスはまともな方ばかりなのに、歪んだ考え方の人も多いんですね。
ガッカリですわ。

  • << 35 自分と意見が違うからって、 歪んでるなどと言うあなたの方が歪んでますよ。現実を直視なさったほうがいい

No.19 23/11/16 18:15
匿名さん0 

>> 1 顔のせいで彼女できないと何度も主張してるけどさ、何がしたいの?目的は何? 私はそんな書き込みしてません

No.20 23/11/16 18:16
匿名さん0 

>> 2 私は違うと思います もちろん好みや生理的に受け付けない方も いるでしょうから 顔を度外視ではないですが 顔って、歳と共に生き様で… 結局、あなたも良い顔の方が良いと言ってますね。今後変わるかもしれないという条件付きで

  • << 30 え?違いますけど?

No.21 23/11/16 18:17
匿名さん0 

>> 3 日本人で美男美女なのは一部だけですよ。 それがどうされましたか?

No.22 23/11/16 18:18
匿名さん0 

>> 4 顔のせいで彼女が出来ない…なんてことは無い!! 相手を想う感情にソレを現す言葉…どんな事をしたら笑顔になるのかの思考…ソレを成すための… あなたはまだ現実がわかっていません。お婆ちゃんの年齢になればわかるのです

  • << 45 じゃあ早く…今は日本は少子化してますんで、国民の年金が非常に苦しいので、年金を貰ってる方は 現世から消えてくれませんか? 跡形も無く。 鸚鵡返し

No.23 23/11/16 18:19
匿名さん0 

>> 5 私は顔のタイプなんてないし、イケメンが苦手。 初対面で顔に惹かれるということがありません。 相手の出す雰囲気、人柄、性格で惹かれます。そ… 顔のタイプはないと言い、
イケメンが苦手というのは、いささか矛盾。
好き嫌いはさておき、あなたも顔に左右されているとお婆ちゃんは思います

No.24 23/11/16 18:19
匿名さん0 

>> 6 母が同年代ですがこんな言い方、書き方しませんよ。なんでおばあさんのフリをしてまで書いてるの?胡散臭い。 フリではありません。
以後こういう回答には答えません

No.25 23/11/16 18:21
匿名さん0 

>> 9 >しかしながら、中身や性格も、顔あってのことなのです。 そうかな? 私は主さんとは逆で、顔も、中身や性格あってのこと。 そう思って… あなたは世間で言われるイケメンとは違うというだけで、結局は自分好みの容姿の人が好きという意味では、顔に左右されているのではないですか。

No.26 23/11/16 18:21
匿名さん0 

>> 11 確かに顔の悪い女性は邪険に扱われるし、結婚では売れ残る人も多いですね。 妻の顔が年を取ると若い女に目を向けて(嫌がられてるのもお構い無しで… 現実はそうだとお婆ちゃんの経験で思います

No.27 23/11/16 18:22
匿名さん0 

>> 12 顔が好きだと許せることもあるって本当だと思う。 いや、おばあちゃん。 分かりますよ。 顔は大事よ。 長く一緒にいたら喧嘩する… その通りですね

No.28 23/11/16 18:23
匿名さん0 

>> 13 恋愛面の事ばかり言ってる人が多いのだけれど、顔というのは虐められるかどうか?利用されるかどうか?軽くあしらわれるかどうか?などにも大きく影響… そうです、あらゆることが顔で左右されます。そうでなければ、美容業界は廃れているはずです

No.29 23/11/16 18:23
匿名さん0 

>> 14 12さんの意見に大共感です。 私も全くその通り! 共感ボタンだけではすまなくて横レスしてしまいました。 主さんへ 主さん… 私は80近いので、ゆっくり回答します

  • << 32 はい。ゆっくりで大丈夫です。

No.30 23/11/16 18:36
ポッポ ( ♀ pyykye )

>> 20 結局、あなたも良い顔の方が良いと言ってますね。今後変わるかもしれないという条件付きで え?違いますけど?

No.31 23/11/16 20:22
匿名さん31 

おばあちゃん、御意見有難う御座います。私は少し違う考えなのですが、確かに顔あっての中身や性格が伴うと思います、顔が全てとも言いません、でも私の生きて来た人生で、お付き合いして来た人は言い方は悪いですが、そんなにと言う方達でした。
過去に付き合っていた相手から、なぜ私を好きになってくれるの、なぜ恋人になってくれるの、私で良いのと聞かれた事が有ります、(その時私は外見や容姿でははなくその人の心の優しさや、思いやり誰にでも優しく、友達が悩んで居たら、自分の事の様に心配し涙する人だからだよと)返事をしました。
美人の方も心の美しく、優しく思いやりがあり、友達の悩みを自分の事の様に心配し、涙する方が沢山居ます。
主さんが書いてる様に
、中身や性格は顔あっての事と思いますが。
私は中身や性格は顔あっての事だけではない様に思います、お互い何か解らないことけどお互いの何かに魅かれ合い、お互いを支え合い愛し合うと言う事も、有るのではないかと思います。
私も褒められた顔ではないですがそう思います。
主様、乱筆乱文言葉足らずを御容赦下さいませ。

  • << 36 素敵なお考えです。大切になさりませ

No.32 23/11/16 22:18
仲良しパンダさん14 

>> 29 私は80近いので、ゆっくり回答します はい。ゆっくりで大丈夫です。

No.33 23/11/18 06:42
匿名さん7 

>> 7 うすっぺらくて笑います。 結婚生活を通してのすごみが微塵も感じられない。 今の自分と配偶者の顔はどうですか?  顔がいいと… 今の自分と配偶者の顔はどうなんですか?

シワシワで、皆似たりよったりではないのでしょうか?

旦那さんはどんなお仕事をされていましたか。尊敬はなかったですか?

顔や見た目で選ぶのはペットではないでしょうか? 尊敬はないもの。配偶者は愛玩しませんよ。

  • << 37 主人は他界してます。 ハンサムとは言えませんでしたね。 私も、美人ではありません。 お見合いがなければ、行かず後家だったでしょう。だからこそ、自分の経験を踏まえて、最近の不毛な質問に終止符を打つために、お婆ちゃんは書き込みをしたのですよ。顔が全てだと

No.34 23/11/18 18:18
匿名さん0 

>> 17 ブスで相手にされない人は似たような顔やかなり年上と妥協婚してるけど幸せそうな人いないのよね。 そんな間に生まれた子供も不細工だから親と同じ… まぁそうですね

No.35 23/11/18 18:19
匿名さん0 

>> 18 前半のレスはまともな方ばかりなのに、歪んだ考え方の人も多いんですね。 ガッカリですわ。 自分と意見が違うからって、
歪んでるなどと言うあなたの方が歪んでますよ。現実を直視なさったほうがいい

  • << 40 果たして現実を直視なされていないのは、どちらでしょうかね。 人間は視覚だけの生き物ではありませんよね。

No.36 23/11/18 18:20
匿名さん0 

>> 31 おばあちゃん、御意見有難う御座います。私は少し違う考えなのですが、確かに顔あっての中身や性格が伴うと思います、顔が全てとも言いません、でも私… 素敵なお考えです。大切になさりませ

No.37 23/11/18 18:22
匿名さん0 

>> 33 今の自分と配偶者の顔はどうなんですか? シワシワで、皆似たりよったりではないのでしょうか? 旦那さんはどんなお仕事をされていまし… 主人は他界してます。
ハンサムとは言えませんでしたね。
私も、美人ではありません。
お見合いがなければ、行かず後家だったでしょう。だからこそ、自分の経験を踏まえて、最近の不毛な質問に終止符を打つために、お婆ちゃんは書き込みをしたのですよ。顔が全てだと

No.38 23/11/18 21:50
匿名さん7 

>> 37 最近の不毛な質問、とはなんのことなんですか? スレ文でも言ってましたね

旦那さんは顔がよくなくて、結婚生活によいところやそんけいできるところはなかったのですか?

年齢を重ねたら、シワシワで皆大差ないと思うけれど。その時感じたことがあれば教えてください。旦那さんは何歳で?他界するまで何年一緒に過ごされたのですか?幸せでしたか?それも思うことがあれば教えてください。

旦那さんはどんなお仕事をされて、お子さんお孫さんはどんなことをしていますか? 子息に関して顔や性格で思うことはありすか? 主さんは今誰とくらしていますか?ひとりですか?

よかったら聞かせてください。

  • << 42 主人には感謝でいっぱいです。 しかし、私は容姿が冴えなかったので、お見合いでも苦労しましたし、好きな人とも結ばれなかった。もっと優れた容姿だったら、もっと理想の生き方は出来たはずです。私にだって、タイプの容姿の方がいて、好みの人がいました。それが、主人を否定することにはなりません

No.39 23/11/18 21:55
ポッポ ( ♀ pyykye )

78歳って
昭和何年生まれですか?

若い頃の日本はどんな感じですか?
思いつく若い頃の日本を
伝えてくれませんか。

  • << 43 1945年。終戦の年。 田舎だったので、15歳くらいになるまでは貧しかったですよ。新幹線が通り、オリンピックが始まった頃から、少しずつ裕福になっていったように思います

No.40 23/11/18 22:05
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

>> 35 自分と意見が違うからって、 歪んでるなどと言うあなたの方が歪んでますよ。現実を直視なさったほうがいい 果たして現実を直視なされていないのは、どちらでしょうかね。
人間は視覚だけの生き物ではありませんよね。

No.41 23/11/18 22:22
匿名さん0 

>> 40 少なくともあなたの倍以上の人生を生きてきました。視覚だけの生き物ではないことはその通りですが、視覚による部分がどれほど物を言うか。理屈ではないのです。既婚なのか独身なのか知りませんが、もっと人生経験すれば、見えてくるものもあるかと、私は思います

  • << 44 人生40年弱、色々と経験して来ました。 イジメも受けたし、友人も人望もないし、就職氷河期の末期を乗り切り、ハラスメントありきの社会からスタートし、婚活を何年も続けて振られ倒して、自己嫌悪にもなりましたがね。 今は家庭を持てました。 あなたの半分の人生だろうが、それなりに苦労してるんですよ。 イケメンなら出会いに苦労はしなかったかもしれませんがね。 それまででしょう。 恋愛は見た目が全てではありません。 コミュニケーション能力、思いやり、仕事力、甲斐性、財力、家庭環境、様々な要因が複雑に絡まって、その人間の魅力を構成するんですよ。 そして相手との相性が何より大事です。 そういう意味では出会いの運もあります。 おばあちゃんの持論はブスのひねくれた学生レベルでガッカリです。 人は見た目だけではありません。 見た目だけで成功に近づけるほど、人生は甘くないんですよ。

No.42 23/11/18 22:24
匿名さん0 

>> 38 最近の不毛な質問、とはなんのことなんですか? スレ文でも言ってましたね 旦那さんは顔がよくなくて、結婚生活によいところやそんけいできる… 主人には感謝でいっぱいです。
しかし、私は容姿が冴えなかったので、お見合いでも苦労しましたし、好きな人とも結ばれなかった。もっと優れた容姿だったら、もっと理想の生き方は出来たはずです。私にだって、タイプの容姿の方がいて、好みの人がいました。それが、主人を否定することにはなりません

No.43 23/11/18 22:25
匿名さん0 

>> 39 78歳って 昭和何年生まれですか? 若い頃の日本はどんな感じですか? 思いつく若い頃の日本を 伝えてくれませんか。 1945年。終戦の年。
田舎だったので、15歳くらいになるまでは貧しかったですよ。新幹線が通り、オリンピックが始まった頃から、少しずつ裕福になっていったように思います

No.44 23/11/19 01:02
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

>> 41 少なくともあなたの倍以上の人生を生きてきました。視覚だけの生き物ではないことはその通りですが、視覚による部分がどれほど物を言うか。理屈ではな… 人生40年弱、色々と経験して来ました。
イジメも受けたし、友人も人望もないし、就職氷河期の末期を乗り切り、ハラスメントありきの社会からスタートし、婚活を何年も続けて振られ倒して、自己嫌悪にもなりましたがね。
今は家庭を持てました。
あなたの半分の人生だろうが、それなりに苦労してるんですよ。

イケメンなら出会いに苦労はしなかったかもしれませんがね。
それまででしょう。

恋愛は見た目が全てではありません。
コミュニケーション能力、思いやり、仕事力、甲斐性、財力、家庭環境、様々な要因が複雑に絡まって、その人間の魅力を構成するんですよ。
そして相手との相性が何より大事です。
そういう意味では出会いの運もあります。

おばあちゃんの持論はブスのひねくれた学生レベルでガッカリです。
人は見た目だけではありません。
見た目だけで成功に近づけるほど、人生は甘くないんですよ。

No.45 23/11/19 07:04
匿名さん4 ( 30代 ♂ )

>> 22 あなたはまだ現実がわかっていません。お婆ちゃんの年齢になればわかるのです じゃあ早く…今は日本は少子化してますんで、国民の年金が非常に苦しいので、年金を貰ってる方は
現世から消えてくれませんか?
跡形も無く。

鸚鵡返し

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧