注目の話題
自分を苦しませる人
ベビーカーの周りに家族が不在
レストランに赤ちゃんを連れてくるな

保育園、そっけない人が多く寂しい

レス8 HIT数 739 あ+ あ-

育児の話題好きさん( 30代 ♀ )
24/02/10 21:02(更新日時)

娘の子どもの園の学年ハズレだなーって思ってしまう。
前日になっても担任が参観日の始まる時間すらわかってなかったし、
保護者の人も普段から挨拶毎回無視する人いるし、とにかく関わりたくないみたいな人が多いのか、話しかけても無表情でそうですか…で終わったり。
なんか寂しいしガッカリです。
他のクラスはクラス全員な保護者で集まって楽しそうにしてたり、他の学年のお母さんは気さくに話しかけてくれたりするのに。
子ども同士が仲良しな親御さんと普通にちょっと話たり笑顔で挨拶しあえるだけでよかったのに。
私は保育士をしていて、仕事での保護者の方はあちらから喜んで話してくれます。それは子どもの先生だから当たり前とわかっています、
仕事と普段のママさんの対応の落差と自分のコミュ力のなさが嫌になります。

タグ

No.3916272 23/11/10 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/11/10 07:48
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

今幼稚園ですが、上の子は保育園入っていた時期もあります。

普通に挨拶はしますが、私も他のママさんと話したりはしなかったです。

他のママさん、他のクラスでもママさん達で話してる人達そんないませんでしたよ?

変に仲良くなって休日も遊びましょうとか言われても困りますし。

朝はバタバタ、帰りは帰宅後から子供が寝るまでに済ませることがたくさん。

休みは平日に手が回らない家事や家族で過ごす時間を大切にしていて。

保育園はあまりママ友作らないみたいなイメージでした。

• << 4 ありがとうございます。そうなんですね。 ママ友とか休日遊ぶとか深い関係を求めているのではなく、行事の時その場で少し話したり、もし仲良くなれても会ったら声かけあうくらいできたらって思っていました。 毎日バタバタで同年代の人やママさんと話すことないから、話してみたくて期待してしまってました。

No.2 23/11/10 10:29
匿名さん2 ( ♀ )

そうゆう年もありますよ。

まだまだ幼稚園児、これから小学校とか色々関わるチャンスあります!

PTAとか役員とかやられるのはいかがですか?
お手伝い枠でもやると人脈増えるし楽しいですよ。

• << 5 やはりそういう年ってあるんですね! 他の学年のお母さんはあちらから挨拶してくれたり、子どものことで声かけてくれたりするのに、自分の学年のお母さんは…と思ってしまっていました。 お手伝い枠ですか! 面白そうですねー! ありがとうございます!

No.3 23/11/10 17:17
匿名さん3 ( ♀ )

仲良しの人と影口言う人と差があるような関係より、全員誰とも関わらない対等な感じの方が楽かもしれないですよ。

仲良くなり過ぎて休日に遊びに誘われて、断りたいのに断れない人もいます(笑)

No.4 23/11/10 19:38
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 今幼稚園ですが、上の子は保育園入っていた時期もあります。 普通に挨拶はしますが、私も他のママさんと話したりはしなかったです。 他… ありがとうございます。そうなんですね。

ママ友とか休日遊ぶとか深い関係を求めているのではなく、行事の時その場で少し話したり、もし仲良くなれても会ったら声かけあうくらいできたらって思っていました。

毎日バタバタで同年代の人やママさんと話すことないから、話してみたくて期待してしまってました。

No.5 23/11/10 20:09
育児の話題好きさん0 ( 30代 ♀ )

>> 2 そうゆう年もありますよ。 まだまだ幼稚園児、これから小学校とか色々関わるチャンスあります! PTAとか役員とかやられるのはいかが… やはりそういう年ってあるんですね!

他の学年のお母さんはあちらから挨拶してくれたり、子どものことで声かけてくれたりするのに、自分の学年のお母さんは…と思ってしまっていました。

お手伝い枠ですか!
面白そうですねー!
ありがとうございます!

No.6 23/11/25 11:22
匿名さん6 

理想の保育園とか、理想の小学校とかないような気がする

No.7 23/11/26 01:21
匿名さん7 

女性特有のそういうのを防止する為に
わざと深く付き合いをされない方も
多いのではないでしょうか?

我が子との比較とかマウントとか。

No.8 24/02/10 21:02
ゆず ( ♀ u5cnG )

保育園て仕事してる方がいたり忙しいからかわりとあっさりしてますよね。
幼稚園だとグループができたりフレンドリーな感じでね。(やけに結団力あったり)
今度役員やるんですけどそれでちょっとは他のママさんとお話できる機会あるかなって感じなんですけど
なんせ上の子は幼稚園だったもので保育園というものがアウェーなので
どんなものかなと

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧