関連する話題
未婚のままか結婚か

楽しかった式・残念だった式を教えて下さい💦

レス10 HIT数 555 あ+ あ-

通りすがりさん( 20代 ♀ )
23/10/27 19:29(更新日時)

今年の春に入籍し、来年の1月に結婚式を控えてます。
あまり人の式に行ったことがないので、
楽しかった式、残念だったポイントなどなど皆さんの意見を教えて貰えると助かります💦

ちなみに私の式は50人程度の規模で、私は親族と友達が半々、旦那は親族多め+仲良い友人と職場の人といった内容です。
冬なので、外でのプログラムは全カットの気持ちで考えてます(><)

かしこまった式というよりは、ワイワイした雰囲気でやりたいなと思ってます。
少し悩んでるのは、食後のスイーツビュッフェってあったら嬉しいでしょうか…?お腹いっぱいかな?とも思ってます。。。

他にも体験された式の内容を教えて貰えると嬉しいです!

タグ

No.3901674 23/10/19 13:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/10/19 13:59
匿名さん1 

和装の子がいて初めて見たから雰囲気も合わせてすごく素敵でした。

あと、庭にスイーツビュッフェが用意されてる時があったけど、用意が少なくて食べれなかったことがありました。たくさん用意されてたら嬉しかったです。

• << 4 レスありがとうございます! 人数に対して用意する量は確かに気をつけないといけないですね💦 人気になるのが分かっているスイーツは特に注意ですね…🤔

No.2 23/10/19 14:00
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ QkINLb )

姉の結婚式でスイーツビュッフェをしました。
セルフのかき氷機や綿菓子機などもありましたが
意外と難しくて列が伸びてしまいました。
阿吽の呼吸で僕や親戚の男性陣が「係」を買ってでて対応し、無事に済みました。

終わってから姉が「係になってもらわないとうまくいかないのは計算外だった。楽しめない人が出たのは申し訳なかった」と謝られました(男性陣は誰も不満には思ってませんでしたが)。

また「そもそもお腹いっぱいだったからそんなに食べられなかったね」という話にもなりました。

来賓や叔父さんたちはそもそもデザートを食べないというのも考慮する点かなと思います。

とはいえ、「やりたいようにやるのが結婚式」ですから、やらない後悔よりはやる後悔だと思いますよ。

楽しかった式といえば
友人の式で、
定番ではありますが、エンディングロールとして映像が流れ、当日の様子が編集されていたものは皆楽しそうに観ていました。

• << 5 レスありがとうございます! 機械系は初めて聞いたので勉強になりますーーー。高齢の方だと食べない、操作できないとかもありそうですね🤔 当日の映像素敵ですよね! 検討してみます。

No.3 23/10/19 14:26
結婚したいさん3 ( ♀ )

スイーツビュッフェはオススメです!!
招待された側の意見ですが(笑)
ケーキ、冷菓子、焼き菓子、チョコフォンデュ、フルーツ、アイスとスイーツ好きにはたまりませんでした!!
スイーツは別腹なので、結構皆さん普通に食べていました。
ビンゴ大会とかみんなで参加出来るものがあると盛り上がります。

• << 6 レスありがとうございます! スイーツビュッフェも楽しまれたのですね(^-^) 用意されるものも1口サイズとかになるのかな?と思うので、別腹で楽しめると素敵ですよね。 ゲスト参加型のプログラムも織り込みたかったので参考例ありがとうございます😊

No.4 23/10/19 15:17
通りすがりさん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 和装の子がいて初めて見たから雰囲気も合わせてすごく素敵でした。 あと、庭にスイーツビュッフェが用意されてる時があったけど、用意が少なく… レスありがとうございます!
人数に対して用意する量は確かに気をつけないといけないですね💦
人気になるのが分かっているスイーツは特に注意ですね…🤔

No.5 23/10/19 15:20

>> 2 姉の結婚式でスイーツビュッフェをしました。 セルフのかき氷機や綿菓子機などもありましたが 意外と難しくて列が伸びてしまいました。 阿吽… レスありがとうございます!
機械系は初めて聞いたので勉強になりますーーー。高齢の方だと食べない、操作できないとかもありそうですね🤔

当日の映像素敵ですよね!
検討してみます。

No.6 23/10/19 15:22

>> 3 スイーツビュッフェはオススメです!! 招待された側の意見ですが(笑) ケーキ、冷菓子、焼き菓子、チョコフォンデュ、フルーツ、アイスとスイ… レスありがとうございます!
スイーツビュッフェも楽しまれたのですね(^-^)
用意されるものも1口サイズとかになるのかな?と思うので、別腹で楽しめると素敵ですよね。

ゲスト参加型のプログラムも織り込みたかったので参考例ありがとうございます😊

No.7 23/10/19 15:56
匿名さん7 ( 30代 ♂ )

会社の上司の結婚式で、友人とかの仲間内でワイワイ騒がれたのにはイライラしました。
テメェらしか楽しくねぇんだよ。
そもそもソイツら誰だよ。2次会でしろ!
こっちは付き合いで参加してるだけだよ!
と思いました。

友達と盛り上がりたいでしょうけど、会社の人や親族を置いてけぼりにするような式をすると、後から僕みたいな器の小さい輩にネチネチ言われますよ。

そういう事は2次会で。

あと男はスイーツが苦手な人間も結構います。
ビュッフェみたいな小手先の見栄えより、普通に料理のコースのグレードを上げたほうが、大人は喜ばれると思います。
料理をケチって、自分らの映像とかウェルカムボードとかの飾り付けに金をかけた所で参加者は知ったこっちゃないですから。

最後に来場者に渡す粗品みたいなヤツこそ、ちょっと奮発してみてもいいかも。
新郎新婦を印刷した小物とか、正直いりませんよね。

あ。あと自分の場合は妻の発案で、披露宴開始前に各参加者のテーブルに一人一人に向けたメッセージカードを添えました。
お子さんには小さい玩具もそえました。(100〜300均で買えるくらいのヤツ)
これは喜んで頂けました。

あくまで参加者目線の意見です。
大事なのは、主役の2人の思い出ですけどね。

No.8 23/10/19 16:02
匿名さん8 

今まで楽しかったな、良かったなと思った式は

ブーケトスじゃなくて、全員に紐を持ってもらって、紐の先についてるものを景品として貰えるというやつ。その中にミニブーケがいくつかあったり、駄菓子だったり何故?と思うお惣菜だったりがあって、盛り上がりました。

他にも最初からブーケがいくつかに分かれているパターンや、あえて拾わないで花びらを舞って(?)くれた所もあった。

スイーツビュッフェで、最後のケーキは新郎新婦がお皿に乗せてくれるスタイルだった。最後のケーキも3種類くらいから選べたし、その時に新郎新婦と一言二言話せたのも良かった。

引き出物類は全て後日郵送だった。

引き出物の他に、最後に全員にオリジナルの金平糖やチロルチョコが配られた。普段金平糖って買わないから新鮮だったし、カバンに入るサイズなのも有難かった。

送迎バスの中でのビンゴ大会。

事前に食の好みを一人ひとりに確認してくれていた。

子連れが多い式の時、保育士さんとキッズルームを準備してくれた。子連れの人達は安心して式に参加出来ると喜んでいた。

No.9 23/10/27 19:19
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

残念だった式は、空調がよく当たる席になった時。ゲストの席の空調なんて誰もも気にしないと思うけど、空調がガンガンでお料理がすぐ冷めてしまいました。

あと、コース料理をケチってあるとき。
後に結婚式で赤字にしたくなかったと、ケチったと聞きました。

良かった式は、やっぱり料理が豪華だったとき。
一度式を挙げると分かりますが、お料理のコースにもランクがあります。
自分の挙式は来て頂いたことに感謝して、お料理はランクを上げました。
年配者は流行歌の余興とか、あんまり分かってないので、料理を楽しみにしてます。
前の方もおっしゃってますが、車文化じゃない土地で引き出物の後日郵送はすごく助かりました!

No.10 23/10/27 19:29
匿名さん10 

ホテルや式場、たくさん式に行ったけどなぜか印象深いのは劇団員の子でお仲間手作りのウエディングドレス、アットホームな感じが良かったです、残念な式はないですね
皆さん笑顔が素敵で幸せ頂けます

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する