注目の話題
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?
🔥理沙の夫婦生活奮闘記😤パート1️⃣😸ニャン
たぶらされないか

炒飯の際にフライパンの塗装が剥がれるのはフライパンのせい?

レス7 HIT数 246 あ+ あ-

通りすがりさん
23/10/24 13:50(更新日時)

ちょっと教えていただきたいのですが、炒飯などほぐす必要がある食材を炒める時、固いフライ返しで縦に割るようにガッガッと割り切るとします。

フライパンの素材はフッ素樹脂です。

これで塗装が剥がれるのは…
使ってる人のフライ返しの使い方がありえないのか、
単にフライパンの素材がこういった調理方法に適してないだけなのか、

どちらでしょうか?
炒飯でなくても塊をほぐす時にガリッとなる事はよくあると思うのですが、だとしたらフライパンが弱いのでしょうか?

No.3900313 23/10/17 11:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 23/10/17 12:29
通りすがりさん0 

>> 1 レスありがとうございます。

あともう一つお聞きしたいのですが、調理器具の選び方ってどちらを重視しますか?

①場所は取るけど、後片付けが楽な普段使いの物と重たいし洗い物がしんどいけど強力な物で分ける。
②普段使う人の使いやすさを最も優先する。故に、後片付けが楽な物だけにする。

旦那の使い方が荒い(フライ返し折り曲げた事がある)のに、私の選ぶ物が使えない物扱いされます。

No.6 23/10/17 22:59
通りすがりさん0 

皆さんアドバイスありがとうございます!

フッ素加工用のフライ返しを知らなかったのでネット検索したら、自宅にありましたが旦那曰く「役に立たない」物らしいです・・・
(用途も何も考えず使って、使いづらかったようで本当にこう言って来た笑)

一応ヘラも持ってますが、旦那の性格上面倒くさいと言って使いません。
その結果、結局いつもの鉄のフライ返し使ってガシガシやって、上手くいかないと調理道具のせいにします。玉子焼きがくっつくのはフライパンのせい、シチューが重たくて混ぜきれないのはお玉のせい、木製菜箸が折れて新しく滑らないシリコン?の菜箸も「先がフニャってて使いにくい!」と全て文句つけます。
(焦り過ぎで八つ当たりするんですよ)

因みにコロナ流行後、子供達が自宅で食事を作る機会も増えて、シリコン?の菜箸も子供(高校生)自身が自分で使いやすさを考えて買った物で、おまけに下の子(小学生)が皿洗いでお駄賃を稼ぐ時もある為、洗いやすさもやはり重要なのです。

絶対使い方が荒いせいなんですが、その証明を何とか出来ないかと思いスレを立ててみました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する