注目の話題
婚約者と別れました
パパ活と間違えられる
母親は子どもを健康に産んだだけでも素晴らしいし偉い?

頑張りたくても頑張れないです

レス6 HIT数 340 あ+ あ-

おしゃべり好きさん
23/10/18 15:40(更新日時)

鬱病で仕事が出来ず、本当は実家に居なきゃ行けませんが実家に居ると家族に暴力を振るわれてしまうのが怖いため彼氏の家に半分同棲している形で普段過ごしています。

半同棲し始めの頃は彼はまだ優しかったですが、私が話を聞けなかったりなかなか仕事が出来なかったりしているうちにだんだん彼が怖くなって言ってしまい「仕事もできねぇやる事も出来ねぇ人の話も聞けねぇお前は人間のド底辺だよ、良いところ何一つねぇんだわ」「死にたいとかしんどいとか頑張ってから言えよ、底辺の自覚ねぇの?」「お前みたいなやつ大切に思えないからずっとそのままなら実家に帰れないとかそんなの問答無用で流石の俺も見限るよ」と耳にタコができるぐらい怒られるようになりました。私も早く社会復帰に向けて頑張りたいですが、いつも人間の底辺とかクズとかゴミと聞いていて早く死にたいなぁという感情しか湧かなくなってしまいそんな自分が嫌に思っています。
それでも、彼が好きで頑張りたいという気持ちはあるため死にたいという気持ちを乗り越えて頑張りたいです。何かメンタル回復に向けてオススメなことなどありましたら教えて欲しいです。

タグ

No.3899166 23/10/15 17:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 23/10/15 17:34
教えてほしいさん1 

彼と離れて生活保護がいいんじゃないでしょうか。
うつ病ということなので、医者と相談しながら短期のアルバイトでも探してみたらいいと思います。

No.2 23/10/15 17:58
匿名さん2 

一度入院して本格的にうつの治療してみれば

No.3 23/10/15 18:37
匿名さん3 

障害者手帳の申請はしたほうが良いです。鬱や他の精神疾患本人も家族もきついです。彼氏も疲れはてたのだと想いますが、暴言の内容が酷すぎます。
離れたほうがいいです。
実家に戻らず支援を受けながら一人で暮らせますので、支援に関する質問があれば答えられる内容は答えます。

No.4 23/10/15 19:21
匿名さん4 

頑張らなくても良いと思います。
ても、まずは彼氏さんから離れた方が良いですね。
支援に関することはNo.3さんに詳しく教えて頂いて、環境を変えるのがベストだと思います。
家族がうつ病です。散歩で体を動かし、太陽の光を浴びてみてください。

No.5 23/10/15 22:53
匿名さん5 

迷惑でしょうから、まずは家を出ましょう。まずは、合う薬をみつけて、活動できるようになること。死にたいならまだよくなってません。

実家で暴力をふられるなら、祖父母に頼りましょう。しばらくいさせてもらって、薬で落ち着けましょう。1年くらいして働けるようになったら出たら良いです。彼氏などよくわからない他人に頼らないことかな。

No.6 23/10/18 15:40
匿名さん6 

彼氏の言葉も十分ひどい暴力だと感じてしまいます。
言葉の影響でネガティブになってしまうのも無理はありません。。
でもあなたの中には好きな気持ちがあって、頑張りたいんですね。頑張りたい気持ちはもちろん応援したいですが、わたしとしては、文章を読む限りですと今後彼氏さんとずっと一緒に居続ける状況が果たして本当にあなたにとってメリットなのか、とても心配に思います。
他の皆さんがいう通り、少しの間だけでも彼氏さんと距離を置いて自分たちの関係性を客観視できればいいなと思うのですが、すぐには難しいですよね。

例えばですが、しんどい気持ちを抱え込んでしまったとき、不安が止まらない時、気持ちを誰かに吐き出すことでも少し楽になる部分があるかもしれません。
今は気持ち的に追い詰められてしまっているように感じるので、直接的な解決方法ではないにしても、一人で抱えないことが大事かなと思います。

身近な人に相談するのが難しかったり、周りの人には話しにくい時に、
LINEなどで気軽にしんどい気持ちや学校、お家の悩みを相談できるところがあるので、よかったら調べてみてください。
https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/soudan/sns/
夜遅くでも相談できるところや女子限定で相談できるところもあります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板