注目の話題
母とうまくやっていく方法
温度感のある恋愛
保育園の先生は、保護者から旦那の愚痴を

友達の暴走についていけない(長文です)

レス47 HIT数 3163 あ+ あ-

通りすがりさん
23/09/16 01:40(更新日時)

15年の付き合いのある友達に、本当についていけない。

結婚前から、旦那さんを遊びに毎回連れてくるだけでも気を使うのに
結婚してからも、ことごとく連れてくる。

前は「旦那もいい?」と確認をとってくれたけど、最近は居るのを知ると断るからか確認すら取らなくなった。

別に旦那さんのこと嫌いでは無いが、限度ってものがある。
でも、長い付き合いだから縁を切りたくない。
コロナ禍であること、その子が出産したこともあって、程よく距離をとりながら仲良くはしてた。

でも、今回のことで本当に縁を切ろうか悩む。

共通の友人(Aちゃん)が離婚して、シングルマザーになった。
「その子を元気づけるために、みんなで旅行に行こ!」と言ったのまでは良い。

当然のように旦那もいる。
確かに、Aちゃんは旦那とも元々知り合いだから、友達として一緒に行きたいのはわかる。

でも、Aちゃんの子の気持ちは?
Aちゃんの子にとっては、旦那さんは『友達の子のパパ』でしか無い。
旅行なのにパパが居ないって寂しい思いをさせるかもしれない、とか考えないのだろうか?

あと、「シングルマザーで今後はお金がかかるから、交通費・宿泊費を折半してあげよう!」もやりすぎ。

いくら今後お金がかかるとしても、相手が気を使うような金額を出すのは間違ってる。
(具体的な金額は伏せるけど、折半しても1人最高8万くらいはいく)

ましてや『シングルマザーになったから』と、そこまでやるのは元気づけると言うより施しにしか感じられない。

これは私が淡白な人間だから、独身の女だから、そう考えるのだろうか??
身近な人だと、考えが似てるから私と似た意見ばかりなので
もし気が向いたら、思った事をコメントしていただけると嬉しいです。

23/09/10 09:56 追記
追記

お金を出すことに関して、私拒否はしていない。
ただ、旅行先でAちゃんの子におもちゃを買ってあげたり、ご飯奢るとかその程度でいいのでは?とは思っている。

元気付けるって目的ならば、お土産を持ってAちゃんの所へ遊びに行き、話を聞いてあげる
ではダメなのか、とも考えてはいる。

23/09/10 09:57 追記
Aちゃん自身も「旅行までにはお金貯めておくから、気にしないで」と言っていたから、受け取る気は無さそうだが、友達本人はゴリ押ししそうな勢い。

タグ

No.3874392 23/09/10 09:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/09/10 09:53
学生さん1 ( 10代 ♂ )

あなたが普通

No.2 23/09/10 09:58
通りすがりさん0 

>> 1 そう言って頂けて嬉しいです。
ありがとうございます。

No.3 23/09/10 11:10
通りすがりさん3 ( 30代 ♂ )

> 具体的な金額は伏せるけど、折半しても1人最高8万くらいはいく

その離婚の傷を癒す傷心旅行とは、どこへ行くだろうか?
折半して8万って、そのシングルマザーのAさんに2人で16万も支払うような旅行になるの?
あるいは、自分の旅費を含めて1人8万なのかよくわからないけど、その旅行の計画自体に無理がある気がする。

No.4 23/09/10 12:44
通りすがりさん0 

>> 3 某夢の国です。
Aちゃんだけ飛行機圏の距離に住んでいるので、どうしても交通費等がかかるので折半しよう!と……
最初は支援と言っていたので、片道代くらいと思っていたのですが全額とは想定外で……

ちなみに、自分の旅費は別途かかります。

No.5 23/09/10 21:35

>> 4 ごめんね、自分の意見言わせてもらうわ。

某夢の国だとすると、別にAさんの旦那さんだけじゃなくても、Aさんのお子さんは山ほど他人の父親って存在を意識すると思うけどな。

主さんの思慮はわかるんだけど、なんか考えるところが違うように感じる。
古い友人がいる俺としては、まず行き先から考えるかな。
離婚して傷心旅行が某夢の国はちょっと違う気がする。

• << 8 主です!ご意見、ありがとうございます! 確かに、身近で無くても場所が場所なら 父親の存在を意識する機会もありますね……! 傷心旅行で夢の国を選んだ理由としては、全員がD好きだからと言うのもあり 行き先はもう彼女の中では揺るがぬ決定事項なので、変えられないと思いますが…… ダメ元で言ってみようと思います!

No.6 23/09/11 00:57
匿名さん6 

シングルの友人と夢の国行ったけどね、旦那はいらない(笑)

No.7 23/09/11 02:10
通りすがりさん7 

>> 6 私としても、旦那さんがいない方が有難いのですが
彼女曰く「私の好きな人同士が仲良くしてくれるのが理想」と理解してもらえず……

私が折れるしか無いのですかね(~_~;)

No.8 23/09/11 02:19
通りすがりさん7 

>> 5 ごめんね、自分の意見言わせてもらうわ。 某夢の国だとすると、別にAさんの旦那さんだけじゃなくても、Aさんのお子さんは山ほど他人の父親っ… 主です!ご意見、ありがとうございます!

確かに、身近で無くても場所が場所なら
父親の存在を意識する機会もありますね……!

傷心旅行で夢の国を選んだ理由としては、全員がD好きだからと言うのもあり
行き先はもう彼女の中では揺るがぬ決定事項なので、変えられないと思いますが……

ダメ元で言ってみようと思います!

No.9 23/09/11 07:26

>> 8 いえいえ、こちらこそ好き放題言って申し訳ない。

なるほどね、皆さんが夢の国が好きで、行き先の決定権も友達が握ってるんだ。
結構な額になるって事はDリゾート内のホテルで宿泊とかって事かな。

それから思ったんだけど、そもそも友達の旦那が好きじゃないってもあったりしない?
配慮の行き届く、素敵な男性だったら、そこまで思わないのかなって思ったりもした。

女性陣の中に1人男が混ざると、主さんも共通の友人も気も使わないといけないし、女性と子供だけで行った方が気は楽そうだけど、男が1人いれば荷物持ちやホテルのチェックインなどの手続き、混雑が予想される園内でレストランを押さえに行かたり、夢の国まで行ける距離なら運転手にさせたり、使い道ありそう。

けど、来てもあまり意味がなく、さらにAさんの子供にも影響が良くないという観点から、友達にも遠慮しない友達の旦那にもイラッとしてるのかなと思った。

No.10 23/09/11 07:42
通りすがりさん7 

>> 9 いえ!むしろ言って頂けて有り難いです……!
違った視点の意見が聞きたかったので、とても助かります。

旦那さん自体は悪い人では無いんです。
ただ、配慮の仕方が違うからモヤッとしてるのかなぁとは思います。

『私と彼女が遊ぶ時に必ず着いてくる』と言う点が私にとっては、配慮に欠けていて嫌だなと思っています。

私としては
「大人数の集まりの時や、たまの遊びにだったら旦那さんがいてもOK」
くらいの考えはあります。

友人は「私の大切な人達同士が仲良くしてくれるのが理想」
旦那さんも「嫁の友達と仲良くやりたい」

その気持ちは分かるのですが
あくまでも、私と友人は幼馴染で
旦那さんは『友人の旦那』でしか無いんです。

それなのに以前、まだ2人が付き合ってる時ですが
3人同室で泊まりの旅行に連れて行かれた事があって

それから本当、夫婦揃って出かけるのが無理なんですよね……

No.11 23/09/11 08:01
通りすがりさん7 

>> 10 今思うと、初手でグイグイ来られた事から
苦手意識が根付いてるって言うのもあるかもしれないです

あと、旦那さんが友人のやる事にYesしか言わないタイプなので
ズレたことをしても止めてくれず、援護してしまうところにも苛立ってるのかも……

No.12 23/09/11 09:04
匿名さん12 

大好きな夢の国に大金はたいて行くのにそんな気を遣いたくないので私なら行かない一択。友人がごねようがなにしようが私ならそこは譲らない。
友人の旦那さんだけではなく、主さんも友人の振る舞いを容認してきているのだから旦那さんのことだけ文句は言えないかな。
 友人と会う>旦那付属を我慢する だったんですよね、これまでは。
譲れないところが合わないなら友人との関係をもう少し軽くするか、今後も我慢し続けるかのどちらかかなと思います。

No.13 23/09/11 10:04
通りすがりさん7 

>> 12 ご意見ありがとうございます。

流石にこの計画はおかしいと思う点が多いこと、私と友達で価値観が合わないことを理由に
行かないと伝えました。

またAちゃんには、個人的に何かしようかなと思います。

No.14 23/09/11 22:40
匿名さん14 

いちいち旦那連れてくる友達もおかしいけど、着いてくる旦那ってなに?笑
普通来ないと思う。

縁切る覚悟あるなら、一度ハッキリ言ってみるのも良いかもよ。ただ、何故旦那を連れてくる事が悪いのか、理解しようとしない可能性高いけど。

私もそんな旅行なら行かないな。
楽しめそうにない。
か、もう誘わないな、その旦那同伴の子は。

• << 16 主です。 本当そうなんです……!何故ついてくる?!普通遠慮しない??と何度思ったか。 ハッキリ言った事は何度かあるんです。 旦那さんがいると気を使うから、毎回連れてくるのはやめてほしい。せめて頻度を減らして欲しい。と ただ、その子は「私の大切な人同時が仲良くしてくれるのが理想なの」とお花畑な事を返してくる次第で……。 旦那が居ると私が行かないと返答する様になってからは、5回に1回は来ない日があるか、同伴の旨を黙っていて当日ちゃっかり……という流れに。 今回のこと、Aちゃんには申し訳ないと思いつつ、行かないことを伝えました!

No.15 23/09/11 23:36
匿名さん15 

本文に書いたことを友達に伝えたら?

• << 17 既に伝えた所も何個かあるのですが、理解してくれないんです。 たぶん、自分の理想が他人の我慢で成り立つことを理解してないんですよね…… まぁ私も伝えた後で、折れて会い続けたのも つけ上がる原因になっていたと思うので、本人だけを責めることは出来ないですが^^;

No.16 23/09/12 06:47
通りすがりさん16 

>> 14 いちいち旦那連れてくる友達もおかしいけど、着いてくる旦那ってなに?笑 普通来ないと思う。 縁切る覚悟あるなら、一度ハッキリ言ってみる… 主です。
本当そうなんです……!何故ついてくる?!普通遠慮しない??と何度思ったか。

ハッキリ言った事は何度かあるんです。
旦那さんがいると気を使うから、毎回連れてくるのはやめてほしい。せめて頻度を減らして欲しい。と

ただ、その子は「私の大切な人同時が仲良くしてくれるのが理想なの」とお花畑な事を返してくる次第で……。

旦那が居ると私が行かないと返答する様になってからは、5回に1回は来ない日があるか、同伴の旨を黙っていて当日ちゃっかり……という流れに。

今回のこと、Aちゃんには申し訳ないと思いつつ、行かないことを伝えました!

• << 18 頻度を落として欲しいとかじゃ伝わらない相手なんや。。困った人ですね。 じゃあ、もうはっきりと 『普通旦那なんて連れてこないわ。付いてくる旦那さんも、周りの人に聞いてみたら良いのに。 嫁の友達の集まりについていく人いるかどうか笑因みにうちの旦那は絶対ヤダってさ。あと、もう私はアンタの旦那くるなら、一緒に行動しないからそのつもりでよろしく』 くらい言ったら伝わるかも笑笑

No.17 23/09/12 06:49
通りすがりさん16 

>> 15 本文に書いたことを友達に伝えたら? 既に伝えた所も何個かあるのですが、理解してくれないんです。

たぶん、自分の理想が他人の我慢で成り立つことを理解してないんですよね……

まぁ私も伝えた後で、折れて会い続けたのも
つけ上がる原因になっていたと思うので、本人だけを責めることは出来ないですが^^;

No.18 23/09/12 12:11
匿名さん14 

>> 16 主です。 本当そうなんです……!何故ついてくる?!普通遠慮しない??と何度思ったか。 ハッキリ言った事は何度かあるんです。 旦那さ… 頻度を落として欲しいとかじゃ伝わらない相手なんや。。困った人ですね。

じゃあ、もうはっきりと
『普通旦那なんて連れてこないわ。付いてくる旦那さんも、周りの人に聞いてみたら良いのに。
嫁の友達の集まりについていく人いるかどうか笑因みにうちの旦那は絶対ヤダってさ。あと、もう私はアンタの旦那くるなら、一緒に行動しないからそのつもりでよろしく』
くらい言ったら伝わるかも笑笑

No.19 23/09/12 15:04
通りすがりさん16 

>> 18 そう言ったんです……
なんだったら、逆の立場(私が旦那を連れてくる立場)だったらどう思うかも聞いたんです
そしたら、「私は遠慮するし、行かない」と答えたんです

でも彼女は「自分の大切な人たちが〜(以下略」
との事で……

思い出して書いていたら、なんで付き合いを続けようと思って我慢してたのかって馬鹿らしくなってきました……

No.20 23/09/12 15:28
匿名さん20 

某夢の国に子連れで行くとなると、思ってる以上に乗り物乗れないし、めちゃくちゃ大変ですよ。

AちゃんやAちゃんの子供の気持ちはあなたの想像なので本人がどう思うのかはわかりません。もしかしたら旅行代折半してくれて嬉しいと思うタイプなのかもしれないし、Aちゃんの子供もパパがいない時に男性と一緒に遊んでもらえて嬉しいと思うか悲しいと思うかは本人次第です。
ちなみに私がAちゃんだったら、旅行折半は平等ではなく気を遣われてる感じがするし、言い方悪いですが離婚されて可哀想!と見下されてる感じもするので正直嫌ですね。

Aちゃんやその子の気持ちよりも、「あなたが何が嫌なのか」に目を向けると良いと思います。文章読んだ限り、当然のようについてくる旦那が嫌、友達の価値観と合わなくてストレス、が主に嫌なのかなーと感じました。
多分あなたは良い人なので、旦那が来ても話を合わせたり気を遣って楽しく話したりしてるんじゃないですか?結果的にそれが「楽しかったからまた旦那を連れてこよう!」という思考に繋がってると思います。
「旦那さんを連れてくるならやめとくねー」とか言ってかわしつつ、自分が嫌なことを無理してやるのはやめた方がいいですよ。
自分も経験ありますが、学生時代から仲良くしてても、ステータスが変わると色々と価値観が合わなくなってしまうことは結構あります。

No.21 23/09/12 18:51
通りすがりさん16 

>> 20 ご意見ありがとうございます。

たしかに、Aちゃんに関する事は私の想像なので何か言える立場では無いですね。
ただ、見下してる?と感じたのは私も同じで、そこにモヤモヤして色々と考えてしまいました。

【旦那が来ても話を合わせたり、楽しく話したりしてるんじゃないですか?】の文面が
「あれ?私の知り合い?」と思うくらい思い当たる内容でビックリしました……。
やっぱり、無理のしすぎは良く無いですね。

これからも、のらりくらりと交わしていきたいと思います。

No.22 23/09/12 19:54
匿名さん22 

私ははっきり言ったことあります
その後友人は旦那さんを連れて来なくなりましたし、私に旦那一緒でいい?と聞いてきたりしました
他の友人は何て言ってるのですか?
主さんが嫌だと伝えてるのに自分の都合を押し付けていて、嫌な子だなと思いました
私ならそんな楽しくない相手と一緒に話したくないですね
同じ気持ちの友人いると思うので、その子と会ったらいいんじゃない?

No.23 23/09/12 20:24
通りすがりさん16 

>> 22 ご意見ありがとうございます!
最初は確認してきたのですが、流石に毎回連れてくるので「遠慮してほしい」と伝えたところ
無断で連れてきたことがあって……

それからは、旦那が来るなら私は行かないと断って、何が何でも行かない様にしてます。

他の友達は遠方に住んでいて、たまにしか合わないからか旦那さんがいてもあまり気にならない様子です。

ただ、友人から「旦那と◯◯は2人で仲良くライブに行ったよ〜」と言っていたのを聞いたことがあるので
何も思わなかったなぁ……と、すごく気になっていたので、その子には聴いてみようかなぁと思います。

No.24 23/09/12 22:11
匿名さん24 ( 30代 ♀ )

シングルになって旅行に10万近くはキツイですね〜相手が望んでいるのか望んでいないのか分からないのに周りが勝手に元気づけようとあれこれ余計なお世話もいかがなもんかと。
それと、毎回ついてく旦那。正直頭おかしいんじゃないかと思ってしまいました。女の集まりに普通ノコノコ来るか?楽しんでおいでと嫁を見送るのが普通なのでは…まぁ嫁な嫁なら旦那も旦那で似た者同士なんでしょうね…

No.25 23/09/12 22:36
通りすがりさん16 

>> 24 確かに金額的にはキツイですよね……
元気付けたいなら、私たちがお金を出してAちゃんに会いに行き
Aちゃんの負担にならない範囲で遊ぶ方が現実的では?と思ってはいます。
(今回は行かない!と伝えたので、もう何も言いませんが)

本人達曰く「いても気にしなくて良い」だそうです。
普通は気にする、無理だと言っても理解してもらえないので、関わらない様にしていきたいと思います。

No.26 23/09/13 01:21
おしゃべり好きさん26 

正直 シングルになってすぐは
ほっといてほしいです

なんか ただ遊びに行きたいだけなんじゃないの?
その 彼女と その旦那さん

No.27 23/09/13 05:44
通りすがりさん16 

>> 26 行くのは半年後です。

元気づけるための旅行という割には、配慮にかけてるところが多いので
たしかに、遊びに行きたいだけかもしれないですね。

• << 29 半年って すぐですよ 心の傷って そんなに早く治らない 主さん そのシングルマザーに この旅行は 行かない方が良いかもしれない…って そのカップルには内緒で 行けないわ~って ことにして貰った方が良いよ そのシングルマザーも 断りにくいなら 「ここに至って わかってきたんだけど 子供が もう少し 安定しないと 行けるような状態ではないと思う…」って 子供を理由にしても良い こんな バカップル同伴なんて 子供が 可哀想です

No.28 23/09/13 07:50
匿名さん28 

そんな言葉が通じない人どうしてつきあってるんですか?

のらりくらり交わしていくとかかれておりますがこれからもお付き合い続ける気持ちなんですか?

このお友達にそこまでする魅力ってなんですか?

私も主さんが仰るようにAちゃんの住んでいる所へ主さん達が行くのが1番いいと思います。

女子の集まりに旦那連れてくるなんて
絶対ない、と思うなぁ
そこも全然配慮ないですよね

そこまで伝えても無断で連れてきたら
私なら私帰るわ!と予定キャンセル、即帰るかも。

それぐらい人の気持ち無視した酷い行為だと思いました。

• << 34 自分の事の様に怒ってくださり、ありがとうございます。 文面から凄く寄り添ってくれているのが伝わってきて、嬉しいです。 関係を続ける理由ですが 実は彼女とは同じ習い事をしていて 普段はレッスンの日や時間が違うので会うことはないのですが 発表会や交流会では顔を合わせる機会があります。 絶縁宣言をした後で、集まりで会う事になると私が楽しめないことや 彼女1人と縁を切るために、習い事で出会った友達や先生と離れるのも釈然としない気持ちもあるので 『2人では遊ばないけど、集まりで顔を合わせたら話す』 くらいの関係がちょうど良いと思っています。 それが無かったら、絶縁しているくらいには彼女に対する気持ちは冷めています笑

No.29 23/09/13 08:32
おしゃべり好きさん26 

>> 27 行くのは半年後です。 元気づけるための旅行という割には、配慮にかけてるところが多いので たしかに、遊びに行きたいだけかもしれないです… 半年って すぐですよ
心の傷って そんなに早く治らない

主さん そのシングルマザーに
この旅行は 行かない方が良いかもしれない…って そのカップルには内緒で 行けないわ~って ことにして貰った方が良いよ

そのシングルマザーも
断りにくいなら

「ここに至って わかってきたんだけど 子供が もう少し 安定しないと 行けるような状態ではないと思う…」って 子供を理由にしても良い

こんな バカップル同伴なんて
子供が 可哀想です

• << 32 やっぱり治らないですか…… すみません、私は独身なので離婚する事の痛みは分からなくて(ー ー;) Aちゃん自身からは 旅行の予定を立ててきた段階で個別に聞いたところ 「まぁ半年後だから、どうなるかはわからないけどね〜」と返ってきたので もしかしたら、上手く断ろうとしてるかもしれないです。 Aちゃんの方が考えが大人なので、上手くやりそうです。 彼女が無理を押し通さなければですが。

No.30 23/09/13 09:48
匿名さん30 

いるよねー女同士の集まりに彼氏や旦那連れてきて周りに気を使わせる女。
そういう人はもれなく自己中のわがまま女だから周りから引かれて付き合わなくなっていったけど。
主含め主の周りも特殊だね。普通そんな女との付き合いは消滅していくけどね。
その女が何もかも決めてない?旦那を連れてくるわ行き先決めるわ金額の折半も、なんでそこまで仕切らせる?やりたい放題じゃん。

• << 33 学生時代からの付き合いなのですが、昔はそんな事なかったんです。 行動力が誰よりもあり、「どうかなぁ?」と聞いてみんなの納得する形にしてくれるタイプだったんですが…… 結婚する少し前から「ん?」と思うことが増えたなぁと思ったら、エスカレートして 久々にみんなで会う予定を立てようとしたらコレで…… 旦那さん自身が「彼女の理想を叶えるのが僕の仕事」という人なので コロナ禍で人と会わなくなったから、ワガママし放題で限度を超えたのかもしれないです。

No.31 23/09/13 09:57
経験者さん31 ( 20代 ♀ )

私主婦ですが、旦那さんもよくそんな女の会(しかも夢の国にまで)来れるなと思いました。暇なんでしょうね。

軽い飲みの場で、ごく稀程度や盛り上がってる最中に呼ぼうよって全員が賛成して呼ぶのならまだしも。私も他人を連れてこられたら気を遣わないといけなくないので反対派です。

大抵そういう場に来たがる人や連れてきたがる人は、空気が読めないから他人の気持ちがわからないのです。断らない友達は優しいから〜と甘えてるかと。作り笑いだけ見ていて、内心どう思われてるか考えてない。

怒りが爆発する前に、実は今まで嫌だった、今まで友人関係が崩れるのは嫌だったから断れなかったけどもう我慢限界と本音を言ってみては?

そこで引かれたり治らないようなら根本的に合わないので、切っていいと思います。

• << 35 コロナ禍でリモートワークになったこともあり、時間がとりやすいんだと思います。 あと、友人のために地元をはなれたから、友達が居なくて……って事もあるかもしれないです。 実は前に言ったのですが、その時は一旦受け入れたのか連れてこないで遊びに行けたことがあるんです。 ただ、コロナ明けで久々に会ったらまた復活してたので、懲りて無いんでしょうね。 このまま、関係をフェードアウトしていこうと思います。

No.32 23/09/13 12:18
通りすがりさん16 

>> 29 半年って すぐですよ 心の傷って そんなに早く治らない 主さん そのシングルマザーに この旅行は 行かない方が良いかもしれない…っ… やっぱり治らないですか……
すみません、私は独身なので離婚する事の痛みは分からなくて(ー ー;)

Aちゃん自身からは
旅行の予定を立ててきた段階で個別に聞いたところ
「まぁ半年後だから、どうなるかはわからないけどね〜」と返ってきたので
もしかしたら、上手く断ろうとしてるかもしれないです。

Aちゃんの方が考えが大人なので、上手くやりそうです。
彼女が無理を押し通さなければですが。

• << 36 Aちゃんは 上手く断るかもしれないけど… 主さんからの お誘いも受けてるし……と 主さんに対しての遠慮があるかもしれない だから 主さんも 「私には 気を遣わずに 断るなら 断っても良いんだよ… 私から見ても 今の彼女は 彼氏とべったりで あなたの子どもさんにまで ちゃんとした声かけとか出来なくなってるかもしれない なんか それで 子どもさんに 何か有ったら いけないと思うよ」 って 言い添えてあげても良いと思うな 子供って あんな 素晴らしい所へ行った思い出は 大事にするものだけど なんか そこで ショックな事が有ったら ずっと 思い出すよ

No.33 23/09/13 12:24
通りすがりさん16 

>> 30 いるよねー女同士の集まりに彼氏や旦那連れてきて周りに気を使わせる女。 そういう人はもれなく自己中のわがまま女だから周りから引かれて付き合わ… 学生時代からの付き合いなのですが、昔はそんな事なかったんです。
行動力が誰よりもあり、「どうかなぁ?」と聞いてみんなの納得する形にしてくれるタイプだったんですが……

結婚する少し前から「ん?」と思うことが増えたなぁと思ったら、エスカレートして
久々にみんなで会う予定を立てようとしたらコレで……

旦那さん自身が「彼女の理想を叶えるのが僕の仕事」という人なので
コロナ禍で人と会わなくなったから、ワガママし放題で限度を超えたのかもしれないです。

No.34 23/09/13 12:31
通りすがりさん16 

>> 28 そんな言葉が通じない人どうしてつきあってるんですか? のらりくらり交わしていくとかかれておりますがこれからもお付き合い続ける気持ちなん… 自分の事の様に怒ってくださり、ありがとうございます。
文面から凄く寄り添ってくれているのが伝わってきて、嬉しいです。

関係を続ける理由ですが

実は彼女とは同じ習い事をしていて
普段はレッスンの日や時間が違うので会うことはないのですが
発表会や交流会では顔を合わせる機会があります。

絶縁宣言をした後で、集まりで会う事になると私が楽しめないことや

彼女1人と縁を切るために、習い事で出会った友達や先生と離れるのも釈然としない気持ちもあるので

『2人では遊ばないけど、集まりで顔を合わせたら話す』
くらいの関係がちょうど良いと思っています。

それが無かったら、絶縁しているくらいには彼女に対する気持ちは冷めています笑

• << 40 なるほど!そういう理由があったのですね 何も知らずすいません。 なかなか難しいけど 付かず離れずのうまい関係になるといいですね 学生時代からの友達がそうなってしまったのはとても悲しい事ですね

No.35 23/09/13 12:36
通りすがりさん16 

>> 31 私主婦ですが、旦那さんもよくそんな女の会(しかも夢の国にまで)来れるなと思いました。暇なんでしょうね。 軽い飲みの場で、ごく稀程度や盛… コロナ禍でリモートワークになったこともあり、時間がとりやすいんだと思います。
あと、友人のために地元をはなれたから、友達が居なくて……って事もあるかもしれないです。

実は前に言ったのですが、その時は一旦受け入れたのか連れてこないで遊びに行けたことがあるんです。
ただ、コロナ明けで久々に会ったらまた復活してたので、懲りて無いんでしょうね。

このまま、関係をフェードアウトしていこうと思います。

No.36 23/09/13 14:56
おしゃべり好きさん26 

>> 32 やっぱり治らないですか…… すみません、私は独身なので離婚する事の痛みは分からなくて(ー ー;) Aちゃん自身からは 旅行の予定を… Aちゃんは 上手く断るかもしれないけど…
主さんからの お誘いも受けてるし……と 主さんに対しての遠慮があるかもしれない

だから 主さんも
「私には 気を遣わずに
断るなら 断っても良いんだよ…

私から見ても 今の彼女は 彼氏とべったりで あなたの子どもさんにまで ちゃんとした声かけとか出来なくなってるかもしれない
なんか それで 子どもさんに 何か有ったら いけないと思うよ」

って 言い添えてあげても良いと思うな

子供って あんな 素晴らしい所へ行った思い出は 大事にするものだけど
なんか そこで ショックな事が有ったら ずっと 思い出すよ

No.37 23/09/13 15:04
通りすがりさん16 

>> 36 説明不足ですみません!
私は、旦那が来ると聞いた段階で「行かない」と伝えてあります。

グループライン等も抜けたので、友人家族とAちゃんだけ行くのかは分からないですが
Aちゃんにとって良い流れになると信じたいです。

No.38 23/09/13 18:41
おしゃべり好きさん26 

>> 37 Aちゃんは 主さんがラインを抜けた理由とか わかってるんですか?
理由は 恐らく このスレの通りだと思うけど……

まぁ Aちゃんのお子さんに災難がなければ それで良いんですけどね

主さんと Aちゃんの仲が 今回のことで 結果 こじれないように 対策はしといた方が良いですね
健闘を祈ります

No.39 23/09/13 19:01
匿名さん39 

>> 38 Aちゃんにはキチンと理由を説明しているので、理解してくれています。
「気にしないで!無理は良く無いからね〜」とまで言ってくれて、本当Aちゃんには感謝しかないです。

お話を聞いて下さり、ありがとうございました。

No.40 23/09/13 19:49
匿名さん28 

>> 34 自分の事の様に怒ってくださり、ありがとうございます。 文面から凄く寄り添ってくれているのが伝わってきて、嬉しいです。 関係を続ける理… なるほど!そういう理由があったのですね

何も知らずすいません。

なかなか難しいけど
付かず離れずのうまい関係になるといいですね

学生時代からの友達がそうなってしまったのはとても悲しい事ですね

No.41 23/09/13 22:52
匿名さん39 

>> 40 いえいえ!気になさらないで下さい^ ^

親身になって悩みに答えて頂いただけでなく、自分の事のように怒ってくださった事、本当に嬉しかったです。

友だちが変わってしまった事は少し悲しかったですが

向こうには価値観が同じで支えてくれる旦那がいて、1人ぼっちってわけじゃないから任せれば良いや!私は価値観合わないから無理!消えるね!

くらいには開き直れました笑

昔の関係にこだわらず行きたいと思います。

No.42 23/09/13 23:02
匿名さん39 

主です!!

自分のように怒ってくださった方、アドバイスを下さった方、労いの言葉を下さった方……

本当に感謝致します!!ありがとうございます!!

「自分の我慢が足りないだけかなぁ」

「もしかしたら、友だちの様な考えの人が他にもいるかなぁ」

と何気なしに書き込んだ内容が、こんなに沢山の方に読んでもらえるとは思いませんでした。

皆さんのコメントを読んで
今回の問題に関してどうしたいのか、友だちとの関係をどうしたいのか
自分の中で答えを出すことができました。

今後は我慢し過ぎず、自分のスタンスを貫き通そうと思います!

本当にありがとうございました!!

(この先はコメントをいただいても、共感ボタンで対応させて頂くことをお許しください。)

No.43 23/09/14 01:31
匿名さん43 

旦那さん込みで会いたくないなら会わない。

お友達の分を折半したくないなら、あなたは行かない。もしくは、余裕がないと伝えて遠慮させてもらう。夫婦がしてあげたいならどうぞ、と。

それがよいと思います。

ただ、シングルになるお友達だけ遠方から飛行機で来るならば、行き帰りの交通費を3人で持ってあげてもよいかも? とは思います。そう会えるわけでもなさそうなので。シングルで送り迎えして働いて料理家事してはかなり大変なことですよ。

No.44 23/09/14 01:35
匿名さん43 

旦那さんを連れてくる人に関しては、聞いたことあります。疎遠になったみたいですよ。

その友人に関しては、旦那抜きで会うつもりはなさそうなので、それを受け入れるか、無理なら会わないしかないと思います。やはり。

もう、彼女と旦那はふたりでひとりなんだと思う。

No.45 23/09/14 16:45
匿名さん45 

その子が居るメリットもあるのかな。
計画を立てて皆の面倒を見てくれるとかね。
あとその子が居ないと盛り上がらないグループだから皆我慢してるとか。
だったらお金のこと以外は仕方ない。

No.46 23/09/14 17:55
おせっかいやきさん46 

>> 45 これだけ主さんが我慢してるんだから
みんなも付き合いだからって我慢してると思う

誰か1人が縁を切ったら、それを皮切りにどんどん孤立して行くと思う

No.47 23/09/16 01:40
匿名さん45 

>> 46 そうですね。私間違えたレスしてしまいごめんなさい。
もっと途中の主さんのレスを読むべきでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する