注目の話題
親からの反対について
子供がいたら遊びに行っては駄目ですか?
母が亡くなるかもしれない。後悔しないためには?

ストレスのゆくえは…

レス3 HIT数 153 あ+ あ-

聞いてほしいさん
23/08/22 23:49(更新日時)

こんばんは
ほぼ毎日家族から過度なストレスをかけられており、そのせいか一日中イライラしたり心がモヤモヤしたり、ストレス源について考えて悩んだり…と頭を悩ませております
ですが! 誰かに愚痴を言うとか怒鳴るとかそういう直接的?な発散を全くしなくても、例えば夜寝たり、美味しいものを食べたりするとその日のストレスからのモヤモヤとかイライラはかなり良くなる気がします
どれだけイライラしてた日でも一晩寝て起きると何事も無かったかのようにリセット出来てしまいます…
でもストレスをかけられた時は本当にイライラして涙が出る時もあるのですが、、そのストレスはいったいどこへ行ってしまったのでしょう??蓄積されてる?
私はストレスに強いのでしょうか?それともリセットするのが上手いのかしら
どなたかわかる方教えて欲しいです!
考察でも歓迎です✨🤗✨

No.3860512 23/08/22 22:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/22 22:46
匿名さん1 ( 20代 ♀ )

例えば人間関係にストレスを感じたときに「あの人は前も自分にこうしたな」等考えてしまうならストレスは間違いなくどこかで蓄積されています。

そういう人の寝れば忘れる、おいしいものを食べれば忘れる、というのはあくまで
「私はこうすれば嫌なことも忘れることができる」と自己暗示しているにすぎないのです

主様の場合。
本来なら自分の味方であったり。
同居ならば自分の一番落ち着ける自宅にいる家族によってストレスを感じているとなるとリセットより蓄積されてる可能性が高いんじゃないかな、と。

No.2 23/08/22 22:52
聞いてほしいさん0 

>> 1 真剣に答えて頂きありがとうございます。
蓄積されたものもリセットできるような発散方法でも探してみようとおもいます!

No.3 23/08/22 23:49
匿名さん ( QTWASb )

ストレスとは脳に残る感情的負担と、身体に残る身体的負担から起きるものがありますね。

主さんのは前者であり脳が休むことで余計な部分を削ぎ落として負担量を減らしているのでそう感じるのだと思います。

これが削ぎ落とす部分の少ない他人を含めた複雑なストレスならもっと脳疲労は蓄積するので目覚めてもかなり残り悪循環を起こしてしまうと思いますよ。

ストレスに強いのではなく、そこまで残る程の重度のストレスでは無く済んでるからだと思います。

それで自死を選択する人もいますから、そこまで来ていないと思って良いと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する