注目の話題
素の自分で生きたいけど、素の性格が最悪
牛乳嫌いの我が子に困っています。
子供を作る事は親のエゴ?

全てに疲れてしまったので愚痴らせてください。

レス26 HIT数 2370 あ+ あ-

ストレスママさん( 30代 ♀ )
23/09/21 02:21(更新日時)

発達グレーですぐ泣く小学一年生の息子と、アラフォーの夫と3人で暮らしています。

学校から夏休みの宿題のほかに、ひらがなとカタカナを復習しておくよう言われているため、毎日時間を決めて勉強しています。
ただ、息子は言われたことがなかなか覚えられないため、一昨日やった文字を書かせても間違えたり、バランスがぐちゃぐちゃしてしまいます。

以前それで私がガミガミ怒ってしまい、息子も「お母さんがああだこうだ言うから!」と怒ってワーッと泣き出し、しばらくしてお互い冷静になって謝り、それから私はもうガミガミ怒らない、息子はもう少し素直に人の話を聞くという約束をしました。

それから、息子は相変わらずですが私は淡々と勉強を教えるようにしています。
そして今日もそのように教えていて、なかなか上手く書けず「もう!お母さんがこう言ったんじゃん!」と泣き出した息子に「お手本をよく見てごらん、ここが長いんでしょ」と伝えていると、パソコンでYouTubeを見ていた旦那から「そんな泣かせながらやったって覚えないだろ」と横槍が入りました。

しかもそれは今日が初めてではなく、先月も似たようなことがあり、そのときは旦那から「もういいよあっち行けよ、出て行けよ」と言われたので辛くなり家を出ました。滅多にない一人の時間なので漫喫にいると、「昼ごはんは帰ってこないってことですか?息子が心配してるんで」とLINEが来ました。
「人に出て行けと言っておきながら息子のフォローもできないの?」と返信すると、「俺はリビングから出て行けというつもりで言っただけ」と返事がきました(割愛しますがこの話は私が息子にだけ謝って解決済み)。

そんな旦那に息子の勉強を見てもらうと、「何となく形が合ってればいいだろ」というスタンスで、例えばカタカナのソとンが全く同じ形だったりしています。

〜下に続きます〜

No.3857707 23/08/19 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/19 11:03
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

〜続き〜

そういうこともあり、極力ひらがなカタカナは私が見るようにしていますが、息子がパパと勉強したいと言い出すと仕方なく旦那に見てもらいます。

私が何か言うとすぐ反抗して泣き出し、それを見ている旦那に責められ、疲れてしまいました。

息子がテレビのコマーシャルの時など自分が集中できない時間にしょっちゅう「ママすきだよ〜」などと言って纏わりついてくるのですが、最近は心から「ママも好きだよ」と言えなくなってきてしまいました。

旦那に対しても、自分のやってることに口出しされると機嫌が悪くなったり怒ったりするくせに自分は私に対して平気で口出ししてくるしで、もうあまり話したくありません。

そんな事じゃ家族として成り立たないから私が我慢してもっと大人にならないといけないのでしょうが、私も私で努力しているのに上手くいかず、限界が近いのか涙がとまりません。
正直、できることなら今すぐ二人を放ってどこかへ行ってしまいたい気分です。別に私がいなくたって困らないでしょう。

もっと頑張ってるママさんは五万といるのにこんな自分も嫌です。もうどうしたらいいかわかりません。

お付き合いありがとうございました。

• << 15 旦那さんが微妙だったとしても、主さんが頑張り過ぎず旦那さんに子供の勉強見てもらえば良いと思いますよ。仕方ないとか考えない事かなって思います。 何かしら子供と関わってもらった方がいいと思いますから。主さんも楽になりますしね。
  • << 19 えー、そんなに頑張らなくて良いのでは? 小一ならバランスぐちゃぐちゃでも、鏡文字でも、ごく普通だと思いますよ。 特に男の子は、しっかりしてくるのは高学年になってからです。

No.7 23/08/19 15:30
ストレスママさん0 ( 30代 ♀ )

何もかも嫌になって消えたくなって、なんとかホットラインでチャット相談していました。
正直なんの解決にも心の整理にもなりませんでしたが、その間こんなにたくさんの返信をいただいていたことに驚いています。
ありがとうございます。

レスにも書きましたが、私はもうガミガミ怒ってないんですよ。元々怒りっぽい性格ですが、反省して、怒らないように怒らないようにと気をつけて息子に勉強を教えてきました。それなのに、旦那からも息子からも「お前が悪い」みたいな言い方をされて限界がきたんです。
本当は引っ越したくなかったのですが、自分の思い通りにならないと機嫌の悪くなる旦那の顔色を最後の最後に伺って、数年前に現在の地に引っ越してきました。旦那は大満足、私は仲の良いママ友たちと離れることなり寂しい気持ちでいっぱい。シャイなので近所のママさんたちとなかなか打ち解けられず表面上の付き合いしかできていません。だから、息子のこの状態を誰にも相談できず焦っていたのかもしれません。

でも、小1男子ってこんなものなのですね。
なんとかホットラインで相談するよりも、ここで体験談や経験談を聞けて、少し落ち着いてきました。励ましていただいた方、ありがとうございます。

• << 25 子どももいて保育の仕事もしてますが、グレーの子沢山います。 でもそんな子でも言葉も上手になって来るのが分かるので全く問題無いですし、グレーはそのうち周りの子に追いつきます。 むしろお母さんの精神面が不安になります。 子どもに負担かけない様にね
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧