注目の話題
これって付き合ってると思いますか?
箱入り妹について
子ありと子なしはどちらが老後安泰?

夫と話し合いができない!

レス5 HIT数 460 あ+ あ-

やりきれないさん( 40代 ♀ )
23/08/11 23:11(更新日時)

夫は普段は子煩悩で優しい。
ただ何かの拍子に不機嫌になると、自室にこもり、家族をシャットダウンする。話したくないモードで全く話し合いができない。何が嫌でムカついたとか、こう思うからして欲しくないとか、何かしら感情を伝えあいたいのに出来ない
。夫にコロナをうつされ、寝込んでいるのに、放置。娘の面倒もみないし、声すらかけない。能面のように非情な人に変貌する。話し合いにならない人と結婚生活続けれるのか、この性格、性質をどう捉えたらいいのか、先が思いやられます。

タグ

No.3851671 23/08/10 18:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/08/10 20:40
匿名さん1 

かなり問題あると思います。。知らないで済まないですよね。。

寝込んでいるのに放置はやばい人

結婚生活つづけるのか考えないとならないかも。

その前に、具体的に頼んでみたほうがよさそう。それでもシカトなのか。一人暮らしではないのだから、自室にこもるのは助け合いにやらないことを教えないと。

No.2 23/08/10 20:53
匿名さん ( CuwPLb )

話し合いの手前、会話はどうなんでしょう?

子供の出来事に対しての反応だとか、夫婦としての会話、家族としての会話。

面と向かって話し合うことが怖いと感じる人ほど逃げるものなんですよ。

その理由として、言われる、責められるというのがありますね。

○○してよとかわからない?とか言われて逃げ腰になる人もいますからね。

○○してもらえないかなとかわからなかった?というふうに、夫婦であっても言葉のチョイスは必要で、単に思いをぶつける言葉の言い回しは相手を追い込むだけになってしまったりするものです。

主さんは言葉選び考えながら話せてますか?夫婦なんだからなんでもいいないんですよ。

それでも無理と思うなら夫婦としての関係も無理になってくると思います。

No.3 23/08/11 00:52
匿名さん3 

うちの夫と似てます。基本やさしい。でも割と不機嫌になりやすい。不機嫌になると黙る。返答してくれなくなる。自室にこもっちゃう。

うちの場合はほっとけば機嫌なおして自室から出てくるのでまぁいいかと放置しています。

不機嫌になったら暴力!ってのよりはマシかな、というような気もするし…。

話し合いなどは、感情を交えず事務的に命令したほうが動いてくれるっぽい(あなたはどうしたい?というようなことを聞かれるのが弱いみたい)のでこっちが決断をし、今後こうします、問題が起きればその都度調整していきましょう…みたいな…。

なんか自分の話ばっかになってすみません。

話し合いができないなら「話し合いはできないんだな」と諦めて、夫さんの長所の「子煩悩で優しい」を最大限活用できるように、実験と観察でコントロールできるようにする……というのも手かと思われます。

No.4 23/08/11 16:20
やりきれないさん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 同じような方がいらして、なんか心強いです。一人悩んでるわけじゃない気がして。
亭主関白よりの人なので、私はあまり強く言えません。
ほっておくことにしました。
夫婦で話し合いたいけど、話し合えないなら、夫を子煩悩で優しいと羨ましがる友達に、本当の姿をさらけ愚痴り倒すことにします。今まで、たてて、イメージを壊さないように黙ってたけど、こんな陰湿なところがあるやつなんだとっ!
じゃないと、私も心がもちません。今日、子供に八つ当たりしてしまって、情け無い母親でした。二度と子供の心を傷つけたくない。

No.5 23/08/11 23:11
匿名さん3 

>> 4 >愚痴り倒す
これ、良案。そして大切なことだと思います。

夫婦関係に限らず、「悩み」というのは解決不可能なものが多いです。解決策が簡単に出るならそもそも「悩み」にならないので、当たり前っちゃ当たり前ですが。
慢性的な病と死ぬまで上手に付き合っていく、対処療法のような「対処策」……愚痴ったり、自分にご褒美を与えたり……っていうのが大切だと思います。自分を大切にして、そして子どもと夫も大切にしていきたいですね。

私も、同じような境遇の方がいることに嬉しくなり、共感し、色々はなせて楽しかったです。ありがとうございます。

お互いほどほどに頑張りましょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧