年収500万で2人目は無理かな?

レス3 HIT数 348 あ+ あ-


2023/08/06 08:24(更新日時)

年収500万で2人目は無理かな?

まだ小さい1人息子を、子育て中です。
子供の2人目を作るかどうか、迷っています。

私32歳。
旦那35歳。
旦那の年収500万ぐらい。
サービス業で今後、給料が上がる見込みはない。

私は現在、専業主婦。
(子供が小さいため)
ちなみに、私は残念ながら…正社員や、フルで働けるほど 、働き者タイプの性格ではありません…。
できれば、扶養内のパートで働けたら…と思っております。

私の実家は事情があり、頼れない。
何かあれば、子育てを頼れるのは義実家のみ。

貯金はあまりない。 これから貯めていく予定。

住んでいる場所は、大阪あたり。
都会でも田舎でもないところ。

こんな感じですが…どう思われますか?

タグ

No.3848293 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

なんとかなる。
学資保険は2人の大学入学時に出るものを必ず入った方がいい。
強制的に貯めないとなかなか貯まらない

No.2

うちも10年前同じような状況で、年収500万くらいで子供ふたり目作りました。自分40、妻38でした。1人目は不妊治療してやっとできた子で、当時五歳。迷いがあったので、
自然に任せようと、二人目は特に不妊治療のようなことはせずにいましたら、忘れた頃に妊娠しました。

1人目生まれる前に戸建ての家購入済(ローン35年)都内在住、車なし、実家からの援助なしです。

ですが極端に金銭に困った記憶はないです。習い事も塾も普通に行かせてます。

自分は比較的無駄遣い(タバコ、酒、パチンコ)は元々しない、趣味もなし、妻も洋服とか自分のものはあまり買わない、外食や旅行もよほどのことがないとしない家で、他の家の話を聞くと、比較的節約はしてる方だとは思います。


No.3

岸田がバカだから、少子化対策の財源確保のために増税を検討中らしいです。
今の時代は500万に対する税負担は、直接税間接税合わせておよそ45%くらいだそうです。
昔は3割程度だったのに。
本当に生きにくい時代になっちゃいましたね。
なぜ子供を作る事を諦めなきゃいけないのかと腹立たしくなります。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧