注目の話題
【愚痴】スーパーで起きた理不尽な出来事【聞いて欲しい】
美容院での会話が苦手
これからの時代子ども作っても大丈夫?

セクハラにならないですよね。

レス8 HIT数 380 あ+ あ-

相談したいさん
23/08/07 00:07(更新日時)

今日、女友達がすごく疲れているようだったので、話を聞いてあげました。その後、私が「辛いけど、よく頑張ってるね。」という感じで頭を撫でてあげましたが、セクハラとかにならないですよね。親しき仲にも礼儀ありと言うか、今思えばさすがに触れるのはまずかったかなと思いまして。
多分、嫌がる素振りはなかったと思います。

タグ

No.3848257 23/08/06 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1

削除されたレス (自レス削除)

No.2 23/08/06 00:36
匿名さん1 

さぁ?
それは友達にしかわかりません
最悪裁判沙汰で民事訴訟
和解金◯◯万円ってところでしょう

No.3 23/08/06 00:56
相談したいさん0 

>> 2 民事訴訟ですか…
そうすると、まず相手方は不法行為に基づく損害賠償請求(民法709条、710条)による主張をすることが考えられますよね。
そして、相手方は故意又は過失、権利利益の侵害、精神的苦痛、これらによる因果関係を証明することになるでしょうね。
軽率に女性の身体に触れたという点で少なくとも過失は認められそうです。また、それに伴う精神的苦痛かつ法律上保護される権利(身体に対する侵害)に因果関係も認められるでしょう。
しかし、私としては女性の深刻な表情や内容等にだったがために慰める気持ちで頭を撫でたものであるし、女性もわざわざ私のところに来てまで相談しにきているのであるから女性側にも過失はあると過失相殺を主張することになるでしょうね。
そうすると、あなたが言うように裁判上で一部認容判決ないし、裁判上の和解ということになっても仕方がなさそうですね。

No.4 23/08/06 02:27
主婦さん4 ( 30代 ♀ )

>> 3 >>女性もわざわざ私のところに来てまで相談しにきているのであるから女性側にも過失はあると過失相殺を主張することになるでしょうね。

この驕りが根底にあるからまぁ大丈夫だろうと考えてるんですか?

いくら男女でも、何でもセクハラにはならないです。
相談に来るって事は少なくとも他愛のない話を含めて会話出来るくらいには親しい訳で、会社でしか話さない間柄や全くの他人ではない訳でしょう?
女性側も多少心を開いてるんだし、セクハラまではいかないよ。

No.5 23/08/06 12:16
相談したいさん0 

>> 4 「この驕りが根底にあるからまぁ大丈夫だろうと考えてるんですか?」というわけではありません。
過失相殺は損害賠償を免除するものではなく、当事者間の損害の公平な分担にあるところ、相手方にも過失がある以上は全額請求は免れたいということです。
ちなみに、会社での話題が問題となっていますが、両者は学生です。

No.6 23/08/06 23:15

>> 5 >> 当事者間の損害の公平な分担にあるところ、相手方にも過失がある以上は全額請求は免れたいということです。

それは当然の主張だと思います。

ただ、主さんが気にされてる「セクハラに思われるか」ですが、説明する相手へ前後の流れも含めて話せば違うと分かってもらえると思います。

〝された側が不快に想ったらセクハラ〟も何でも通る訳ではありません。

社会人だろうと学生だろうと、その男女は少なくとも相手の家にお邪魔出来るくらいには近しい距離感の間柄なんでしょう?
それで慰めるつもりで頭をポンポンしただけ・・・

但し、このポンポンしただけの仕草に何かしらの仕草や後付けがある場合は話が変わって来ます。
例えばポンポンしながら相手の頭を自分の方へ引き寄せ「誰々は悪くないよ、頑張ってるよ」と励ましたという事なら最初に言った仕草と違って来ますし「しただけ」ではないし、不信感に繋がります。

すみません、文字数オーバーするので分割します。

No.7 23/08/06 23:15

>> 6 続きです。

また、書かれてないので言いませんでしたが頭をポンポンするにも咄嗟にポンポン出来る位置と距離がありますよね。
咄嗟に手を伸ばして頭に触れる距離に相手がいる訳で、件の男女がお互いどこに座ってるかも前後の流れと合わせて変わって来ます。

相談や会話ですから、話を聞く人はまず正面なり距離を保ちますよね?
また自分の家へ招く訳ですから、まず相手を座らせてから自分も位置を決めると思います。
男女の感覚の違いを気にする人なら尚更位置決めは慎重に距離を保つよう考えますよね。

電車の座席でも、混雑時でも隣に座る人が異性なら常識的に拳1〜2個分はスペース空けて自分のテリトリーを作りますから相手との位置や距離で、だいぶ意味合いが変わって来ます。

それで、主さんの状況は最初の状況で間違いないんですよね?

No.8 23/08/07 00:07
相談したいさん0 

>> 7 おっしゃる通り、男女の距離感というのは重要でしょう。

自分の方に女性を惹きつけたり、何か下心的な感情を抱いてやったわけではありません。ただ、相手がどう思うかが重要ですよね。自分にそのような意思がなくても相手が不快・不信を抱いたのならそれは私が悪いということになるでしょう(理由はどうであれ承諾なく触れているため)。

また、基本的に自分から女性の方に寄ることはありません。相談された場所は私の家のリビングで、私がソファーに座っていたらその横に座ってきました。おそらく、距離感はかなり近いと思います(電車で隣の席くらい)。

このように、自分は一様気をつけているつもりですが、自分の行動が相手に思い通りに伝わるとも思わないので、自分と他人のズレからセクハラ問題は生じてくると考えています。

正直なところ今日も普通に会いましたし、なんとも思ってないように思いますが、十分に女性対応は気をつけたいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する