関連する話題
グレーゾーンの旦那の愚痴
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
料理が嫌い

俺に言うな。本人に言え。

レス10 HIT数 689 あ+ あ-

聞いてほしい!さん( 30代 ♀ )
23/07/25 10:57(更新日時)

義母が嫌な事をした時、旦那に言います。先日産後間もなく義母がアポ無しで孫を見たいと家に来たのですが、布団は敷きっぱなしで私もパジャマだった為旦那が玄関で対応しました。本当は家に入るつもりだったんだとおもいます。

その際にお弁当を買って来てくれていたのですが、イライラしてアポ無しとか本当に嫌だし何か買ってくればいいってもんじゃない!と旦那に文句を言ってしまいました。

別日にその話しになり、旦那から俺に文句言われるのが嫌だ。直接本人に言えばいいし、何で来て物を買ってくれた事に対してありがとうでいいのに何でそれがいえないのか?と言われました。俺は〇〇(私)の親に気に入らない事があれば直接言った事もあるし、〇〇も言えばいいじゃん。俺は〇〇と結婚した訳で親と結婚した訳じゃ無いからどうでもいいやと思ったから言った。とも言われました。
自分は親から連絡くれば私とセットで会わせようとするくせに、自分は私の親を別に関わらなくてもいいと思ったから直接言ったって何か腹が立ちます。

その時はそっか。と聞いていたのですが、その言葉がすごくモヤモヤします。
みなさんはどう思いますか?

タグ

No.3839447 23/07/24 13:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/07/24 13:28
匿名さん1 ( ♀ )

幼稚な旦那さんだと思いました。

考えてる事思ってる事、なんでもかんでも直接言えばいいってもんじゃないですよね。

しかも義理のお母さんで、主さんの直接なお母さんじゃない。
それで思った事全て言って関係が悪化したらどうするんですかね。

やっぱり血の繋がった親子だから、いくら喧嘩しようが仲直りできますが、
義理の母と嫁が喧嘩したら関係修復はなかなか実の親子ほど簡単じゃない。
だから実の子が配偶者と親の間に入って取り持つのが普通ですよねww

アポ無し訪問、誰だって嫌ですよww
旦那さんに言ってやんなw『あんたの上司がアポなしでお土産持って尋ねてきても、事前に連絡しろよって思わないの?』ってw

• << 3 ありがとうございます。 言える訳ないじゃんと言っても、俺は言えるしみたいな感じで気持ちをわかってもらえません。全てにおいて、別に逆の立場でも俺はそこまで気にしないからわからないと言います。俺の母親の事になるとすごい文句言うと言われますが、そう言う事をするのが義母しかいない訳だからそれはそうでしょと思ってしまいます。 やはりアポ無し訪問は嫌ですよね。 旦那とは考え方が違うようです。

No.2 23/07/24 13:38
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

たぶん旦那と妻側の両親との関係や、妻と旦那側の父親との関係とは違うものがありますよね。
妻と旦那側の母親との関係って。
例外はあるだろうけど。

一般的に、この関係だけがこんなにも相容れないのは、本当にわからない。
女同士ってもんが分からない。

• << 4 ありがとうございます。 私も妊娠する前はここまでじゃなかった気がするのですが、アポ無し訪問等されてから義母に対して嫌悪感が出てしまっています。でもこれが自分の親ならここまでなってるかな?と思えばやっぱり私の中でもあるんだと思います。自然な感情なので自分でもよくわからないんですよね。

No.3 23/07/24 13:42
聞いてほしい!さん0 ( 30代 ♀ )

>> 1 幼稚な旦那さんだと思いました。 考えてる事思ってる事、なんでもかんでも直接言えばいいってもんじゃないですよね。 しかも義理のお母… ありがとうございます。

言える訳ないじゃんと言っても、俺は言えるしみたいな感じで気持ちをわかってもらえません。全てにおいて、別に逆の立場でも俺はそこまで気にしないからわからないと言います。俺の母親の事になるとすごい文句言うと言われますが、そう言う事をするのが義母しかいない訳だからそれはそうでしょと思ってしまいます。
やはりアポ無し訪問は嫌ですよね。
旦那とは考え方が違うようです。

No.4 23/07/24 13:49

>> 2 たぶん旦那と妻側の両親との関係や、妻と旦那側の父親との関係とは違うものがありますよね。 妻と旦那側の母親との関係って。 例外はあるだろう… ありがとうございます。

私も妊娠する前はここまでじゃなかった気がするのですが、アポ無し訪問等されてから義母に対して嫌悪感が出てしまっています。でもこれが自分の親ならここまでなってるかな?と思えばやっぱり私の中でもあるんだと思います。自然な感情なので自分でもよくわからないんですよね。

No.5 23/07/24 14:57
匿名さん5 

男の人は、アボなしの迷惑さを理解しない人が多いのかもしれません。
妻の実家でもお客様扱いで、それを当然と感じていたり、自分の実家でも何もしないから、お客様扱いと同じ、しかも気遣いもしなくて良い…それでも気の利く男性はたくさんいますけどね。

義母もお弁当を買ってくる気持ちがあるなら、電話の一本を入れられないはずはないのです。
息子夫婦の言い合いのもとになることも承知しているはずです。だって義母は女性なので。アボなしの迷惑さを理解しているはずですので。

ご主人の直接文句を言えば良い発言は、大人とは思えない発言です。
妻が義母に直接文句を言わないのは、夫の母であることに敬意を示しているからです。また自分の立場をわきまえているからです。

私は、夫が私の親にどうしても不満があるのなら、私に言ってほしいです。直接親に言うなら、伝え方にもよりますが、人間性を疑います。
不満がありながらも、私の親に敬意と感謝を示して、上べであっても愛想よくしてくれる方が、夫に感謝しますし、夫の親にも愛想よくしようと思えます。
世代も違うし、価値観も違うのです。ある程度の年配の親が、夫(妻)から直接不満や文句を言われることは、若い夫婦が思うより傷つくことです。改善してほしいことがあるのなら、自分の親には自分から伝えたいです。

ご主人は本当に想像力のない配慮にかける人間だと思いました。

• << 8 ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 確かに‥私が嫌だと言っても何が嫌なのかわからないと言った感じで理解してもらえません。義母は私が嫌だと思う事をピンポイントでしてくるので義母の事ばかり文句を言うことになってしまうのですが、旦那は私が敵対心から義母の事になるとムキになると思っています。義母以外にこういう事をする人がいないので、義母に対してしか言うことがない訳なのです。義母が理解しての事なら余計に嫌悪感が出て来ますね。 そうですよね。私もその発言で私の両親を大事には思ってないなと感じました。旦那が言ったのは、母がうちに遊びに来ていて気が休まらないでしょ?ゴメンねと何度も旦那に謝っていたら、そんなに悪いと思ってるなら来なくていいし、帰ってください!と言ったんですよね。それからうちには来ていません。 何故、旦那は私の親をどうでもいいと言ってるのに、私は定期的に義母と会わなければいけないのか納得がいきません。

No.6 23/07/24 17:36
熟年夫婦さん6 

次からは来る時には必ず連絡してから来るでしょう。
ご主人は女兄妹がいないのかな?
義母も娘がいれば その辺の事情もわかると思うけど

• << 9 ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 そうだといいんですけどね。 義姉がいますが、顔合わせの時以来一度も会っていません。義母と喧嘩して数年連絡を取り合っていないようです。 義姉は結婚もしていないし、どうなんだろう?といった感じです。

No.7 23/07/24 20:33
匿名さん7 ( 50代 ♀ )

義母さんが来た時に、旦那さんが対応して追い返してくれたのに
あとからまた旦那さんに文句を言うのは、ちょっと配慮に
欠けているかなと感じます。
そこは、旦那さんに「助かったよ。ありがとう。」ではないですか?

とはいえ、主さんのお母さんはどうでもいいという旦那さんも
おかしいですね。そういうなら主さんも、
義実家はどうでもいいから、もうあなたの実家にはいかない
という話になりますね。
女性にとって「どうでもいい」=無視、関与しないです。
旦那さんは、将来旦那の親の面倒を考えたときに
関与しないって考えはないのでしょうが、
奥さんの親の介護はどうでもいいというお考えなのかなと
想像できますね。
そりゃもやもやするでしょう。

• << 10 ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。 その時は、アポ無しで来て対応してしまったらまた来ちゃうじゃん!って思ってしまったんですよね。寝たばっかの赤ちゃんを外に見せに連れてったので、そうする前に追い返して欲しかったんです。 そうなんです。私には旦那に義母から連絡があれば一緒に付いてくのが当たり前みたいな感じなのに、よく言えるなと思っています。 逆にうちの方の親の用事は私が行ってやる事が多いので、お盆正月くらいしか会わないのにイラッとします。 私の親の将来のことなんて考えていないと思います。自分の親の事もそんなに考えていないような感じもします。 いろんな事にモヤモヤします。

No.8 23/07/25 10:39

>> 5 男の人は、アボなしの迷惑さを理解しない人が多いのかもしれません。 妻の実家でもお客様扱いで、それを当然と感じていたり、自分の実家でも何もし… ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

確かに‥私が嫌だと言っても何が嫌なのかわからないと言った感じで理解してもらえません。義母は私が嫌だと思う事をピンポイントでしてくるので義母の事ばかり文句を言うことになってしまうのですが、旦那は私が敵対心から義母の事になるとムキになると思っています。義母以外にこういう事をする人がいないので、義母に対してしか言うことがない訳なのです。義母が理解しての事なら余計に嫌悪感が出て来ますね。

そうですよね。私もその発言で私の両親を大事には思ってないなと感じました。旦那が言ったのは、母がうちに遊びに来ていて気が休まらないでしょ?ゴメンねと何度も旦那に謝っていたら、そんなに悪いと思ってるなら来なくていいし、帰ってください!と言ったんですよね。それからうちには来ていません。
何故、旦那は私の親をどうでもいいと言ってるのに、私は定期的に義母と会わなければいけないのか納得がいきません。

No.9 23/07/25 10:47

>> 6 次からは来る時には必ず連絡してから来るでしょう。 ご主人は女兄妹がいないのかな? 義母も娘がいれば その辺の事情もわかると思うけど ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

そうだといいんですけどね。
義姉がいますが、顔合わせの時以来一度も会っていません。義母と喧嘩して数年連絡を取り合っていないようです。
義姉は結婚もしていないし、どうなんだろう?といった感じです。

No.10 23/07/25 10:57

>> 7 義母さんが来た時に、旦那さんが対応して追い返してくれたのに あとからまた旦那さんに文句を言うのは、ちょっと配慮に 欠けているかなと感じま… ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

その時は、アポ無しで来て対応してしまったらまた来ちゃうじゃん!って思ってしまったんですよね。寝たばっかの赤ちゃんを外に見せに連れてったので、そうする前に追い返して欲しかったんです。

そうなんです。私には旦那に義母から連絡があれば一緒に付いてくのが当たり前みたいな感じなのに、よく言えるなと思っています。
逆にうちの方の親の用事は私が行ってやる事が多いので、お盆正月くらいしか会わないのにイラッとします。
私の親の将来のことなんて考えていないと思います。自分の親の事もそんなに考えていないような感じもします。
いろんな事にモヤモヤします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する