関連する話題
年賀状でマウントしてくる人

深夜、子供だけで留守番は何歳から?

レス32 HIT数 4313 あ+ あ-

匿名さん( 40代 ♀ )
23/08/06 12:16(更新日時)

最近あった出来事について、皆さんの意見が聞きたいです。

土曜の夜、私はママ友と出掛ける為に旦那に子供達を任せました。子供は中1、小4、年長、全員男の子。日曜の朝、起きてきた子供達が「父ちゃん昨日の夜いなかった」と言うので、詳しく聞いた内容が下記です↓↓↓

私が20:00頃出掛け少し経った頃、旦那に飲み会のお誘い電話が来る。三男の歯磨きだけ済ませ、「後はよろしく!時間になったら寝ろよ」と言い、21:00頃から外出。22:00頃、小4と年長は布団へ。23:00頃まで2人で遊んでいたみたい。(いつもは私と一緒に3人で寝てる。中1は自室。旦那も自室)私が帰宅した時に旦那は自室で就寝中。私も寝ようと布団へ行ったら、私の布団で小4と年長が寝ていたので、それぞれの布団へ運び就寝。

補足として・・・
私が子供を預け出掛けるのは年に5回程。
旦那は月に5〜10回、趣味や飲み会で外出。
平日はほぼおらず、ワンオペ状態。

まず1つ目として、子供達を任された立場で、自分の飲み会へ行きますか?

2つ目、夜間子供だけで留守番は何歳からさせますか?

子供と留守番は年にたった数回の事なのに、自分の飲み会を優先して、深夜子供だけにした旦那に不信感しかありません。皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

23/06/24 16:35 追記
夜間に出掛けた件についての補足です。

私もママ友も働いており、平日は会う時間がありません。今回は家の旦那が日中、趣味で外出し帰ってこず、遅い時間からの集まりになりました。一緒に行ったママ友にも小さいお子さんはいますが、そちらの家庭はしっかりした旦那さんが面倒をみていたので、全く問題ないと思っています。

23/06/26 22:15 追記
タイトルを「夜間子供だけで留守番は何歳から?」としてしまったのですが、私自身は子供だけで夜間留守番させるのはありえないという考えです。ましてや自分が楽しむ為に子供を置き去りにするなんて、全く理解できません。

ただ何歳くらいになったら留守番を任せているのか、皆さんの意見が聞きたいです。よかったらレスお願いします。

No.3819084 23/06/24 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/06/24 11:32
匿名さん1 

中学生〜高校生くらいかな?
うちの祖父が危篤で両親が2人で田舎に帰ったんだけど、そのとき高2〜中学1の3人の兄弟で留守番してた。深夜どころか二晩くらい不在だったけど別になんの問題もなかった。

幼稚園児の子どもがいて、中1に任せるのはさすがに危ないと思う

でもそのママ友?とやらも子どもいてるのに夜出掛けるってどうかと思う
主さんの家に幼稚園児いるんだよね

No.2 23/06/24 11:44
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

ありえない。下の子が中学に上がるまで絶対に夜1人になんてしません。いや、実際はいくつになろうがよっぽどの事がない限りは無い。下の子が発熱で夜病院連れてった時、上の子小5少しの間夜お留守番はあります。ご主人も飲みを断ればいいし、お誘いする友達も、夜ではなく昼にすればいいのに。私には理解出来ません。

No.3 23/06/24 12:51
匿名さん3 

深夜、子供だけで留守番、基本的にはないです。
日中はありますけどね。
主人がいる日は、子供が高校入ってからは、職場の人達と遅くなったりした事はありますが、高校生でも、子供しかいないなら、飲み会とかはなるべく行かなかったです。
子供は大人より眠りが深いから、万が一の近所のもらい火(火事)等で起きないという可能性とか考えると、主人がいる日しか行かない、もしくは寝る時間より前に帰るようにしてました。
今は、無事に大人になったので、自由ですけどね。

主さんも、今回みたいな嫌な予感があるなら、やめといた方が良いのかも。

• << 5 普段から「長男に三男を任せればいい」と言うような人です。中1で体は大きくなったけど中身はまだまだ子供で、なんなら親が遊び歩くために弟の面倒を見させるなんて、私には考えられない。。。皆さんが言うように何かあってからでは遅いので、今回の件で旦那を頼るのはやめようと思いました。

No.4 23/06/24 15:32
育児の話題好きさん4 ( 30代 ♀ )

いや、ありえない。
下が中学〜高校生ならまだ100歩譲っていいとして。下がまだ幼稚園児なのに
私ならブチギレ案件ですね。

• << 9 ブチギレ案件ですよね。実際ブチギレてはいませんが、感覚が似た方がいてよかった。

No.5 23/06/24 17:09
匿名さん0 ( 40代 ♀ )

>> 3 深夜、子供だけで留守番、基本的にはないです。 日中はありますけどね。 主人がいる日は、子供が高校入ってからは、職場の人達と遅くなったりし… 普段から「長男に三男を任せればいい」と言うような人です。中1で体は大きくなったけど中身はまだまだ子供で、なんなら親が遊び歩くために弟の面倒を見させるなんて、私には考えられない。。。皆さんが言うように何かあってからでは遅いので、今回の件で旦那を頼るのはやめようと思いました。

• << 7 ですね。 頼りになる旦那さんなら大丈夫ですが、平気で出かけてしまうのではダメですよね。 子供が幼稚園の頃、飲みに行くママさん達に、よく誘ってもらったのですが、主人が緊急で職場に行かないといけない仕事だったので、行かなかったです。 主人に「行っておいで」と言われても、職場に緊急で呼ばれたら、私に言わず子供に「いなくても大丈夫だよな?」とする気がしたので。 上の子に、深夜の面倒見させるとかは、ホントに有りえないですよね。 万が一の火事だけじゃなく、怪我や病気、皆が気づいてない場所で、どこかから落ちる、何故かいなくなる(ふとママを探しに行く等)不慮の事故や居なくなったり等、いくらでも有り得ますしね。 旦那さんでも、頼れる人と頼れない人いるので、主さんから見てダメなら、全然ダメなんだと思いますよ。 一緒にいましょう。 飲みに行くのは、大きくなったらいつでも出来るので。 高校生…私は大学生になってからだったかな。

No.6 23/06/24 17:56
通りすがりさん6 

飲み会に行きたい気持ちはわかるけど、あなた主婦でしょ?
子供が幼いうちは控えたら?
せめて、末っ子が高校生くらいになってから、考えればいいと思いますよ。
ご主人は一家の大黒柱だし、会社の付き合いもあるから仕方ないでしょ?
ママ友関係なら、お断りしても問題ないですよ。
もう少し、子供達の事を考えてあげて下さい。
夜中に狙われたら、子供達可哀想でしょう。
主婦は昼間の付き合い程度が無難ですよ。
休みの日とかね。
夜遊びはやめましょう。

• << 8 主婦は子供が大きくなるまで、夜間外出してはいけないのですか!?家の旦那は頼りにならないとわかったので今後出掛ける事はないですが…主婦だって、しっかりした大人に子供達を預けて気晴らしをするくらい、問題ないと思ってしまいました。 会社の付き合いもあるでしょうから、旦那が誰といくら飲み歩いても、子供が体調を崩している時に飲み歩いても、なんなら子供の誕生日をほったらかして飲み歩いても、文句を言ったことはありません。ただ今回ばかりは、週一で集う地元の飲み友達からの誘いで出掛けたようなので、納得いかなかった次第です。

No.7 23/06/24 18:42
匿名さん3 

>> 5 普段から「長男に三男を任せればいい」と言うような人です。中1で体は大きくなったけど中身はまだまだ子供で、なんなら親が遊び歩くために弟の面倒を… ですね。
頼りになる旦那さんなら大丈夫ですが、平気で出かけてしまうのではダメですよね。
子供が幼稚園の頃、飲みに行くママさん達に、よく誘ってもらったのですが、主人が緊急で職場に行かないといけない仕事だったので、行かなかったです。
主人に「行っておいで」と言われても、職場に緊急で呼ばれたら、私に言わず子供に「いなくても大丈夫だよな?」とする気がしたので。

上の子に、深夜の面倒見させるとかは、ホントに有りえないですよね。

万が一の火事だけじゃなく、怪我や病気、皆が気づいてない場所で、どこかから落ちる、何故かいなくなる(ふとママを探しに行く等)不慮の事故や居なくなったり等、いくらでも有り得ますしね。

旦那さんでも、頼れる人と頼れない人いるので、主さんから見てダメなら、全然ダメなんだと思いますよ。
一緒にいましょう。
飲みに行くのは、大きくなったらいつでも出来るので。
高校生…私は大学生になってからだったかな。

No.8 23/06/24 19:05

>> 6 飲み会に行きたい気持ちはわかるけど、あなた主婦でしょ? 子供が幼いうちは控えたら? せめて、末っ子が高校生くらいになってから、考えればい… 主婦は子供が大きくなるまで、夜間外出してはいけないのですか!?家の旦那は頼りにならないとわかったので今後出掛ける事はないですが…主婦だって、しっかりした大人に子供達を預けて気晴らしをするくらい、問題ないと思ってしまいました。

会社の付き合いもあるでしょうから、旦那が誰といくら飲み歩いても、子供が体調を崩している時に飲み歩いても、なんなら子供の誕生日をほったらかして飲み歩いても、文句を言ったことはありません。ただ今回ばかりは、週一で集う地元の飲み友達からの誘いで出掛けたようなので、納得いかなかった次第です。

• << 10 そうですね。 近くに徒歩で行けるコンビニの買い物など、どうしても行かなきゃいけない時もあるでしょうが、できるだけ、夜は避けた方がいいですね。 両親がどちらもいないと、子供達だけでは危険が大きいですよ。 空き巣、泥棒に狙われたら、命の危険性はあります。 子供の過ちで火事になる事もあります。 そんな時に、両親はどちらも不在だったと知れば、世間から非難されるでしょう。 特に、「母親は何していたんだ?子供達をおいて夜遊びか?」って、陰口言われたら、あなたも嫌でしょ? 世の中は子供に対して、父親より母親への見方が厳しいのです。 終いには、「虐待」の疑いまでされてしまいますよ。 自分の行動にもう少し、考えた方がいいです。 厳しい意見で申し訳ないですが、母親である以上、子供の命を守る義務があります。 それは、父親も同じ事ですが。 我が子がかわいいでしょ? 我が子を失いたくないでしょ? 自分は、それを言いたかっただけです。 後は、どのように捉えられてもかまいません。

No.9 23/06/24 20:29

>> 4 いや、ありえない。 下が中学〜高校生ならまだ100歩譲っていいとして。下がまだ幼稚園児なのに 私ならブチギレ案件ですね。 ブチギレ案件ですよね。実際ブチギレてはいませんが、感覚が似た方がいてよかった。

No.10 23/06/24 20:49
通りすがりさん6 

>> 8 主婦は子供が大きくなるまで、夜間外出してはいけないのですか!?家の旦那は頼りにならないとわかったので今後出掛ける事はないですが…主婦だって、… そうですね。
近くに徒歩で行けるコンビニの買い物など、どうしても行かなきゃいけない時もあるでしょうが、できるだけ、夜は避けた方がいいですね。
両親がどちらもいないと、子供達だけでは危険が大きいですよ。
空き巣、泥棒に狙われたら、命の危険性はあります。
子供の過ちで火事になる事もあります。
そんな時に、両親はどちらも不在だったと知れば、世間から非難されるでしょう。
特に、「母親は何していたんだ?子供達をおいて夜遊びか?」って、陰口言われたら、あなたも嫌でしょ?
世の中は子供に対して、父親より母親への見方が厳しいのです。
終いには、「虐待」の疑いまでされてしまいますよ。
自分の行動にもう少し、考えた方がいいです。
厳しい意見で申し訳ないですが、母親である以上、子供の命を守る義務があります。
それは、父親も同じ事ですが。
我が子がかわいいでしょ?
我が子を失いたくないでしょ?
自分は、それを言いたかっただけです。
後は、どのように捉えられてもかまいません。

No.11 23/06/24 22:23

>> 10 両親がどちらもいない状況にならない為に、子供達を守る為に、旦那に頼んだんですけどね。。そこは私の判断が甘かったと反省です。

未だに世間が母親に対して厳しいのはわかっています。いろんな意見があるのも承知の上です。通りすがり6さんの言わんとしてることも理解できますが、昔ながらの固定観念に苦しんでいる母親ってたくさんいるんでしょうねー。

ここで議論したところで…て感じですので、貴重なご意見ありがとうございました!

No.12 23/06/25 00:48
匿名さん12 ( ♀ )

私は子供が小さな時は母親に子供を預けて飲み会に行ってました。
さすがに子供だけお留守番させるとなると中学か高校になってからだったかな
たまには飲みに行きたいですよね
気持ちはわかりますよ

No.13 23/06/25 23:14
匿名さん13 

預かるのも主さんが出掛けるのも了承したのは旦那さんですよね?
出掛けた主さんは旦那さんが預かってくれると思ってる訳で、まさか育児放棄して飲み会行くなんて思ってもなかったでしょうし。
2人の子供なのだから、お互い協力しつつ息抜きしつつで良いと思うので、主さんが飲みに行った事は特別おかしいとは思わないです。
旦那さんが根本的に間違ってると思います。もし、主婦なのに遊びに〜というなら旦那さんにも遊びに行くのは辞めて貰うべきですね。一番下のお子さんが中学生になるぐらいまでは。

• << 19 私はお酒を飲めない体質なので、基本的には日中のお茶会や子連れでお互いの家へ行き来する形で、会いたい人には会っています。 「お前は夜出歩くことがほとんどないから、俺が出歩く(飲みに行く)気持ちは理解できない」と愚痴られ(理解してるから飲み歩きをとやかく言わないんですけど…)、じゃあ私も出掛けるからお願いね!な感じで今回に至ります。もちろん了承していました。 子供が放置される事がわかっていたら、私は出掛けませんでした。どうしても行かなきゃいけない用事なら、せめて連絡が欲しかったですね。

No.14

削除されたレス (自レス削除)

No.15 23/06/26 05:51
匿名さん15 ( 40代 ♀ )

ご夫婦どちらもよくなかったと、思います。
結局、何を言っても主婦はたまの息抜きもいけないのか?というスタンスのようですし、子供をおいて遊びに出ても気になってしっかり楽しめ
ません。その間に何かあったら後してもしきれないないですよね。

No.16 23/06/26 12:45
匿名さん16 

飲みに行きたい気持ちはわかります。

ただ、大人が誰もいないという状況は防犯上あまりよろしくありません。

詳細忘れましたが、夜、家に家族がいて小さいお子さんがいつの間にか家から飛び出して行方不明に。確かお父さんは外出中で、お母さんは家にいたようですが、すぐに気付かなかった。

その後用水路かなんかに転落して亡くなったんじゃなかったっけな。

こういう事故が起きる心配と火災が心配です。万が一があったら、子供達だけで逃げるというのは無理です。

No.17 23/06/26 12:54
匿名さん17 ( ♀ )

たまの息抜きに出掛ける事に関しては、別に何ら問題はないと思う。子供の父親に世話を頼んでいるんだから。

寧ろ問題なのは、中1の子に下の子の面倒を丸投げして、飲みに誘われてホイホイと無責任に出掛けた旦那ですよね?

まー旦那が100%悪いですよ?だけどねー、子供に何かあったら真っ先に母親が責められるのも事実。

今回の事で旦那が役立たずの無責任野郎と露呈したので、主さんは今後の付き合いは昼間にするか、ご実家が近いならお母様にお願いするのが安心かと。

私は子供が5〜6歳の頃から、年1〜2回友人と飲みに行ってました。ホントにたまの事だし、ありがたい事に旦那の理解もあったので。
年1〜2回、19時〜23時の間を旦那にお願いしていました。

こればっかりはそれぞれの家庭の環境や、旦那の性格と責任感に依るので、主さんのご家庭で当てはめるのは難しいかもですが、今後の対策を立てるのも良し、旦那にブチギレて反省させるのも良いかと思いますよ。

No.18 23/06/26 13:09
匿名さん18 ( ♀ )

母親に対して、厳しいご意見ありますね。
私はこの件に関しては、絶対的に旦那様が悪いと思いましたけど。
主さんだって、旦那さんには頼れないことが分かったので、もう夜間の外出はしないでしょうし、だからって旦那さんに飲み会禁止を言渡すわけでもないでしょう。
でも愚痴くらい言いたいですよね。
主さんだけが我慢させられるのって理不尽だと思うし、それを推奨してるのおそらく女性ですよね、そこがまた怖いです。
親や兄弟等頼れる人が出来ると良いですね。
応援しています。

• << 20 気持ちを察して頂き感謝いたします。 旦那は今までにも信用を失う行動を度々してきましたが、子供に対しても無責任だと今回わかり、今後旦那に子供を任せることはしません。

No.19 23/06/26 21:39

>> 13 預かるのも主さんが出掛けるのも了承したのは旦那さんですよね? 出掛けた主さんは旦那さんが預かってくれると思ってる訳で、まさか育児放棄して飲… 私はお酒を飲めない体質なので、基本的には日中のお茶会や子連れでお互いの家へ行き来する形で、会いたい人には会っています。

「お前は夜出歩くことがほとんどないから、俺が出歩く(飲みに行く)気持ちは理解できない」と愚痴られ(理解してるから飲み歩きをとやかく言わないんですけど…)、じゃあ私も出掛けるからお願いね!な感じで今回に至ります。もちろん了承していました。

子供が放置される事がわかっていたら、私は出掛けませんでした。どうしても行かなきゃいけない用事なら、せめて連絡が欲しかったですね。

No.20 23/06/26 21:46

>> 18 母親に対して、厳しいご意見ありますね。 私はこの件に関しては、絶対的に旦那様が悪いと思いましたけど。 主さんだって、旦那さんには頼れない… 気持ちを察して頂き感謝いたします。

旦那は今までにも信用を失う行動を度々してきましたが、子供に対しても無責任だと今回わかり、今後旦那に子供を任せることはしません。

No.21 23/06/27 09:33
匿名さん21 

前提として、ご主人が悪いですよ
ただ、
旦那は月に5〜10回、趣味や飲み会で外出。
子供がいながらこんなに多くの回数飲みに出るような旦那。

こんな人なんだからお誘いがあるのも想定しそんなご主人には頼まないです。
私も子供が二人いますが、主人に頼んで飲みに出たのでは中学以降、年に1.2回です。
主人も会社の飲み会などありますが行くのは半年に1回とかです。

No.22 23/06/27 12:19
匿名さん22 

気の毒に思います。
私も子供が小さいとき、たまーに
飲みに行きましたが、旦那が喜んで見てくれてました。
不安は一切なかったです。
これは旦那さんが100パー悪いと思いますが、
とにかく何か問題が起これば、100パー母親のせいにされる。
母親なのに、夜出かけるのが悪いとか言われる。
2人で作った子供なのに、理不尽ですよね。
しょっちゅう遊びに行くわけじゃないのに。

お疲れ様です、主さん。

No.23 23/06/27 18:54

>> 22 思っていたよりも「夜間に出掛ける母親は悪」「育児放棄した父親はお咎めなし」の考えの方が多く、ただただビックリです。

レスありがとうございました。

No.24 23/06/28 01:53
♂♀ママさん24 ( 30代 ♀ )

私も旦那もヤングケアラーで過ごしました。

旦那は両親と暮らしてたけど、経済的に厳しいから中学生の頃は(何故か)旦那が兄弟分の弁当作って高校からは朝5時から親の職場でバイトさせてもらってた。

うちは母子家庭になり実家に戻ったけど、近場はロクな稼ぎがない田舎だったから母は遠くの大きな街に仕事に出て、普段は子供だけで分担して生活してました。
今じゃ絶対有り得ないやり方だけど、当時の保育所では妹が先に園バスで帰って来たら自宅前で私達姉の帰宅を待ってたのよ。
(一応裏の鍵は妹の為に開いてるんだけど、暇だかららしい)

そんな私達が親になりましたが、旦那と意見は別れます。
旦那は主さんと同じ考え方、私は旦那さんと同じ。
とは言え、私も年齢や時間にはよります。
主さんの時間のケースなら、私はOKです。
何なら中1の長男君もいずれ父親になるんだし、最初から旦那さんに任せず長男君に頼みます。
やる事と言えば鍵閉めと必要なら末子の寝かしつけだけですから。
(そしていざ、今回のような事が起きても大丈夫なように昼の内から経験させます)

文字数オーバーの為分割します(>_<;)

No.25 23/06/28 01:53
♂♀ママさん24 ( 30代 ♀ )

>> 24
全てを母親一人でやれるのは凄いです。

今までにも旦那さんは危なっかしい行動があったのに、それでも旦那さんに任せたのは何故でしょうか。
旦那さんに任せないかは主さん達で話し合うべきですが、全てを主さん一人で完結させたら男のお子さん達も旦那さんのような人になったりしないでしょうか?
旦那に頼らない、強い女性がいるからうちは大丈夫!ってならないですか?
じゃあ、その母親が突然他界して残った家族で家庭を回していく事になったら?

旦那さんにはもう言っても遅いので放っておくとして(笑)上の子達には下の子との接し方を教えてもいいのではないでしょうか?

因みに私自身、10歳離れた妹が生まれるまで歳下の子との接し方が分からず、それ故に関わらないようにしてました。
(私がだいぶ年上で明らかに注意しなきゃいけない場面に何て言えばいいか分からず話しかけられないほどでした)

男の子とはいえ、これからの時代は分担が当たり前ですから、少しずつ教えてあげてみるといいかも☺️

• << 28 ご心配ありがとうございます。 旦那を育てるのは早くに諦めたので(笑)、子供達にはいろいろな経験をさせています。長男は家事(特に料理が得意)できますし、小さい子に合わせて遊んだり、思いやりの優しい心を持っています。次男はまだ甘えたですが、旦那を反面教師として、責任感の強い子に育っています。三男に至っては本当にいつもニコニコで、どんな人とも仲良くできる社交性は私もかないません。 私の子育てが正解か不正解かはわかりませんが、彼らの成長がこれからも楽しみです。頂いたご意見も参考にさせていただきます。

No.26 23/06/28 07:18
匿名さん26 

いや中1が居るなら余裕でしょ。
お兄ちゃんを子供扱いしすぎです。

主さんが過保護だと思いました。

30年前の日本の育児本読んでたら、
「赤ちゃんが寝てる間に近所で一杯…授乳してるからお酒は飲めないけど、この1時間が大事なリフレッシュ時間。うつ伏せ寝で窒息しないよう、ベビー服をしつけ系で軽く縫い止めて」
て書いてあってびっくり。

私自身も、まだ3ヶ月の赤ちゃんの時に、両親は昼間お昼寝してる間、私を放置して散歩したりテニスしたりしてたそうです。

日本でも、ほんの少し前まではそんなもんだった訳ですよ。

まぁさすがにそれはやりすぎだと思いますが…。

でも中1に、その程度の子守りもできないように育ててることのほうがびっくりです。

子守りは本来、子供の仕事。
7歳差があったなら、下の子の育児は授乳以外殆どのことをやらせてても何もおかしくない。

下の面倒を見ることで、上は責任感や優しさや家事を覚えて、下は上を見習ってよく発達する、というのが健全な人間の育ち方です。

せっかくいい歳の差の、恵まれた環境があるのにもったいない。
お兄ちゃんの育つ機会を奪ってる、と感じますね。

旦那さんも歯磨きまではしてあって、戸締りもしてあったなら、特に何かいうほどのこととは全く思いません。

過保護すぎですよ。

良い機会だったので、上二人をたくさん褒めてあげればいいのでは。

No.27 23/06/28 20:14

>> 26 本当にいろんな考えの方がいますねー。

私の文章力がなく勘違いさせてしまったようですが、長男は一通りできます。なんなら小さい子大好きで、自分から喜んで遊ぶくらいです。

私が嫌なのは、万が一何かあった時、子供の心に一生消えない傷を負わせるような状況。彼がどんなに大きくなったって、所詮は兄で親じゃないので…万が一の責任を背負わせるのは違うかなと。

恵まれた環境を活かして、三兄弟、今後も成長してほしいと思います。

No.28 23/06/28 20:37

>> 25 全てを母親一人でやれるのは凄いです。 今までにも旦那さんは危なっかしい行動があったのに、それでも旦那さんに任せたのは何故でしょうか… ご心配ありがとうございます。

旦那を育てるのは早くに諦めたので(笑)、子供達にはいろいろな経験をさせています。長男は家事(特に料理が得意)できますし、小さい子に合わせて遊んだり、思いやりの優しい心を持っています。次男はまだ甘えたですが、旦那を反面教師として、責任感の強い子に育っています。三男に至っては本当にいつもニコニコで、どんな人とも仲良くできる社交性は私もかないません。

私の子育てが正解か不正解かはわかりませんが、彼らの成長がこれからも楽しみです。頂いたご意見も参考にさせていただきます。

No.29 23/06/28 21:58
匿名さん29 

日頃から旦那の言動に不安なことが少しでもあったら、私なら旦那には預けて外出はしないかな。
母親だって息抜きは必要だしそれが夜間だっていいけど、外出するなら自分の母親に来てもらったり信用できる相手にお願いするわ。

私は子供の立場を経験してました。
兄と2人兄妹でしょっちゅう親がいない日があったけど、中学生の兄は親がいない日は私を置いて夜遊びに行ってた。
私は1人で留守番。
ポテトチップスが食べたくて、小学校の私は親がいないことをいい事にジャガイモをスライスして揚げて食べてた。
あと濡れた靴下をストーブの近くに置いてたし(下手したら火事になる距離)その時は近くに置いたら早く乾くとしか考えてない。
それを気が付ける大人がいないのは怖い。
今思うと火事にならなくて良かった。

主さんのとこの長男はしっかりしててうちの兄みたいに夜遊びなんてしないだろうけどね…

子供達だけにするとどんな危険があるか旦那さんの頭に叩き込んだ方がいいですよ。

家から出ないから安全って訳じゃないこと(家の中の危険なもの)、中1でしっかりしてるように見えるけど、まだ未熟で間違った判断をしてしまうこともあること、ちゃんと伝えて下さい。

私は今思うと危ないことばかりしてたのでそれを考えると、本当に危ないですよ。

No.30 23/06/29 18:30

>> 29 レスを見てゾッとしました。。。火事にならなくて本当によかった。。。

こちら田舎につき子供が夜遊びできる場所もなく、長男が家から出ていくことはまずないと思いますが…何があるかわからないですからね。子供だけにする危険性については旦那にしっかり伝えたいと思います。

No.31 23/07/14 02:38
サンジ ( 40代 ♂ 0qGmG )

中学生からですかね

No.32 23/08/06 12:16
匿名さん32 

子供大きくなるまで夜遊びは×ですね。何かあったらどうするの?火遊びとか、強盗とか、事故とか、ありとあらゆる可能性考えられるし。遊び必要ないでしょ?日曜の朝とか、オンラインにすればいいと思った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する