関連する話題
夫のイライラにどう接したらいいか分からない
子どもに当たってしまう

友人の子供が気持ち悪い

レス15 HIT数 1936 あ+ あ-

匿名さん( 20代 ♀ )
23/06/14 09:43(更新日時)

よくないなと思いつつも、ちりつもで友人の子供が生理的に無理になりました。

小4の女の子ですが、とにかくわがままです。仮にAちゃんとします。
友人とは付き合いが長く、Aちゃんが生まれた日にはそれはもう自分のことのように嬉しかったです。従来私は子供が大好きです。
女の子ですがやんちゃなところも可愛らしかったです。
ただ、Aちゃんが3歳になるころから少しずつ嫌悪感が芽生え始めました。前述のとおりすごくわがままで、それだけならまだしも、おねだりが多すぎるのです。もう何年もそれが続いています。
相手が子供であっても何かをあげるときには自分の意思であげたいし、友人なりの躾もあるはずなので、おねだりされるたびに勝手に買い与えるのもな...と困ってしまいます。友人と3人で買い物に行くと、必ずおねだりされてそれを友人が制止するのですが、泣き喚くので私だけ別行動をしています。でも会計中にどこからかAちゃんだけ現れて、勝手にカゴにお菓子やらを追加します。押し問答をすると店員さんに迷惑がかかるので結局買ってしまう私が悪いです。ただ、断っても泣き喚くので本当に面倒なんです。
家に遊びに行ったら、必ず「お土産は?」と言ってくるとか遊ぼ!としがみついてくるとか、そういったところも煩わしく感じてしまいます。
とまぁ、ここまでは子供ってそんなものよね...となかば諦められてはいますが、
最近日中や夕方に平日土日関係なくお家から電話をかけてくるようになったことが本当にストレスです。友人かと思い、出るとAちゃん。ついこの間は、友人がいない間にかけてきて、頭が痛いから今から来て!ととてもしつこかったこともあります(仮病でした)

全部、甘えたいとか子供特有の行動とはわかってます。私が相手にしなければいいんですが、最近はかなり塩対応をしても何かしらアクションをしてくるので、相手にしなくても  →続く

23/06/02 23:04 追記
Aちゃんがアクションするたびにイラッとしてしまいます。

友人は旦那さんと一緒にきっちり躾をしているほうだと思います。愛情を注いでいることも伝わってきます。それでなんでこんな風に育つのかと疑問に思うほど、きっちりしています。

どうしたらこのストレスは無くなるのでしょうか。なかば愚痴ですみませんが、ご意見よろしくお願いします。

タグ

No.3805121 23/06/02 23:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 23/06/02 23:49
匿名さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 こういうのやめなさいって言ってるでしょ!と、結構きつめに叱っています。。 
恐らく、Aちゃんはきつく言われることに慣れていて、口も達者なので反抗して、親子喧嘩みたいな感じになってますね。。
それで、友人はもうAちゃんと口を聞かず、私に「ほんとごめんね。。」と気まずそうに謝ったり、私にしか話しかけなくなります。

No.6 23/06/03 00:53

みなさん、ありがとうございます。
いろいろな考え方がありますが
共通しているのは、もっと毅然とした態度を取ることですね。

No.13 23/06/03 17:48

まとめてのご返信になり申し訳ありません。

どうやら、私は盛大な思い違いをしていたような気がします・・・
友人をまともだと思って、むしろ子供に振り回されて、初めての育児で大変だよね。と。
でも、内心は「一応叱りはするけど買ってもらえてラッキー」程度にしか考えていなかったのかも。
思い返せば、友人も私の誕生日に「お金がなくて何もできない・・・ごめんね」と私ばかりが何かしてあげているような気がします(毎年何もないわけではないです。私は毎年何かしらやってますが)
親を見て子供は育ちますよね。唯一と言ってもいい友人でしたが、縁切りを考えます。

• << 14 親子に集られてたのね 友達は他に作れますから 縁切りましょう。 気付けてよかったです。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する