注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
おばさんイジリされる職場
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

皆さんなら払いますか。

レス28 HIT数 1183 あ+ あ-

匿名さん
23/05/22 16:16(更新日時)

先日、30年来の友人と久しぶりに会い、お昼をレストランでいただきました。

彼女は一滴もお酒が飲めず、私はグラスワインかビールの中ジョッキを飲むため、高校生の頃の様にお勘定を2で割るのは不公平ですので、

それぞれが飲食した分を支払う、という約束で付き合って来ました。

レストランでメニューを見て、私は注文する物がすぐに決まり、彼女待ちしてました。

ここからちょっとセコい話になるんですが、彼女が『ジャンボシューマイ3個450円』を注文したいけど、3個は多い、2個でいいので、ヌシちゃん(私)1個食べない?と誘われ、

私は特に、お金払ってまで食べたくないな〜と、一度は断りました。それで数分後、彼女は満面の笑みで、「ねぇヌシちゃん、私2個食べるから、1個食べない?😊」と再び話して来たので、そんなに食べたいなら、と、「うん」と言い、注文し、いただきました。

食事が終わって、お会計、という時に彼女は「私シューマイ2個食べたから300円ね」と、私の前にボンと300円置きました。

へ?奢ってくれるんじゃなかったの?私一度断ったよね、と思いながらも、食べちゃったし150円でガタガタ言うのも何だし、仕方なく払いました。

本当にセコい話なんですが、彼女はいらない1個を私に押しつけ、自分で払え〜って事をしたんですよね?

別の知人は「なんだ、奢ってくれるんじゃなかったの〜?」ってその場で言うよ~と言ってくれましたが、私は自分が食べちゃったので言えずに払いましたが、

皆さんでしたら同じ条件(きのうきょう知り合ったんじゃない友人)で、同じ様な状況でしたら払いますか?(^^ゞ

つまらない質問ですみません。🙏




23/05/22 16:15 追記
主です。色々なレスを、ありがとうございました。皆さんの、友人との接し方等、参考になりました。またどこかで(文字の上で)お会いしましょう。👋

タグ

No.3797517 23/05/22 01:39(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 23/05/22 01:41
匿名さん0 

※長文ですみません。返レスはお昼近くになるかと思います。

No.2 23/05/22 01:49
おしゃべり好きさん2 

私ならどうでもいい金額なので何も考えずに払います。

  • << 15 主です。レスありがとうございます。 確かに150円だったから払った、と思ってます。これが1500円や15000円だったら事前にちゃんと取り決めしますネ。(^^ゞ

No.3 23/05/22 02:38
通りすがりさん3 

「えー、お願いされたから、無理てして食べたのにぃ?」
と、一度は言う。
揉めたくないから払うけど、次は無し「この間みたいになるのは、嫌だからもうしない。」て断る。

  • << 16 主です。レスありがとうございます。 3さんの様にポンと言えたら、気不味くもならずに済んだと思います。ちょっと距離を置いた方がいいですね。(^^ゞ

No.4 23/05/22 02:42
通りすがりさん4 

まあ食べたなら仕方ないけど払いますけどね。
30年ぶりに会ったらそんなことをされるとは思いませんわ(笑)

  • << 17 主です。レスありがとうございます。 あ、私と彼女は40代後半で、今回の前に会ったのは、一時コロナの感染者が減った、一昨年の何月だったかで、今回は連休明けに会いました。30年ぶりではないんですヨ。ややこしくてスミマセン。(^^ゞ

No.5 23/05/22 02:49
社会人さん5 ( 40代 ♂ )

女性って細かいからね。

男性では、割り勘とか言う人も居ますが、僕は、暴飲暴食なので他人の細かい事は、気にしませんけどね。

スレを読む限りそんなに仲の良い友達で無いのならば、女性って根に持つので、もう食事をするのは、控えてみたらどうでしすか。

相手の女性も悪気が無いだけに、これからもそんな事があると思いますよ。

損をしたお金は、色んな形で返って来る可能性があると思いますよ。

僕は、食べる量が多いので、全て払います。
会社のお呼ばれでも、御馳走になると思うと食べる気がしないので僕が払います、他人の金で食べても会社の金で食べても、上手いと感じ無いからね。食べるならば、好きな物を遠慮なく食べたい主義なのでね。


  • << 18 主です。レスありがとうございます。 男性はさっぱりしてらしていいですよね。私の夫もこの話を「信じられねぇ〜」と申して居ります。彼女とは仲は悪い訳じゃないので30年繋がってますが、今回の様なやり取りは初めてだったので。(^^ゞ

No.6 23/05/22 03:26
通りすがり ( ♀ dqRkm )

断った時にお金の問題も確認すべきでした。

>彼女が『ジャンボシューマイ3個450円』を注文したいけど、3個は多い、2個でいいので、ヌシちゃん(私)1個食べない?と誘われ、

>私は特に、お金払ってまで食べたくないな〜と、一度は断りました。

>それで数分後、彼女は満面の笑みで、「ねぇヌシちゃん、私2個食べるから、1個食べない?😊」と再び話して来たので、そんなに食べたいなら、と、「うん」と言い、注文し、いただきました。


このやり取りの中で、
「私は特に、お金払ってまで食べたくないな〜」
と言葉にして、「タダで食べてっていうなら食べる。」又は、「その分の支払いは私は持たないよ?」と言葉にして、確認すべきでしたね。


まあ、なんと云うか
本人に全て食べて貰うか、持ち帰って貰ったらよかったのでは?と思います。

食べたくないもの無理に食べて、更に支払いまで請求されて、気持ち複雑。

よりは、
私は要らないから、自分で全部食べるか、持ち帰ったら?って感じで

中華街とかのお店は割と持ち帰り出来たと思うんですけど?

(お店や、季節によるかもしれませんが)


  • << 19 主です。レスありがとうございます。 6さんが書かれた様に、お勘定について確認しておけばモヤモヤはしなかったと思います。過去に今回の様な事がなかったので、え?となってしまいました。しばらくは彼女とご飯行くの考えます。(^^ゞ

No.7 23/05/22 03:28
通りすがり ( ♀ dqRkm )

訂正

中華街→×

中華料理店→○

でした。

No.8 23/05/22 04:31
匿名さん8 

女ですが
そんな細かい事でグダグダ言いたくもないし、自分の人間性や今後の為にも普通に払うかな
せっかくご縁があって一緒に食事できた人ですし

  • << 20 主です。レスありがとうございます。 そうですね。何かご縁はあったのでしょう。セコいスレにお付き合いいただき、何だかスミマセン。(^^ゞ

No.9 23/05/22 07:04
おしゃべり好きさん9 

何も言わず支払います。
そして次回同じことがあれば何言われようと断ります

  • << 21 主です。レスありがとうございます。 9さんも何も言わないで支払う方なんですね。 私も次回は誘われてもご飯行くの考えます。(^^ゞ

No.10 23/05/22 07:30
通りすがりさん10 

その友人とつきあうということはそういうことなんです。

もう30年もおつきあいされているなら当然わかっていたことと思います。



それを全て認めて許した上でおつきあいしているのではないのでしょうか。


それがどうしても嫌なら彼女とおつきあいなんてやめた方がいい。


全てを受け入れた上で楽しく時間を過ごす、それができるなら今後もおつきあいしていけばいいと思います。

ちなみに自分なら全てを受け入れておつきあいしていきます。


自分がこれまで仲良くしてもらっていた分を合わせてみれば、たかだかそれくらいの支払いなんて今までの感謝を込めればいくらでも払えます。


器が小さいかどうかはスレ主さんにかかる問題だと感じました。

  • << 22 主です。レスありがとうございます。 10さんの仰っしゃる通り、彼女がいつも金銭にはきちんとした人なので、30年続いて来たのだと思ってますが、今回の様な事は初めてでしたので、ちょっとビックリしてしまい、セコいのを承知でスレ立ててしまいました💧彼女とは特にどっちが主でどっちが従といった関係でもなく、「仲良くしてあげてる」「仲良くしてもらってる」という意識はどっちにもないと思っています。平等かな。(^^ゞ

No.11 23/05/22 07:50
匿名さん11 ( ♂ )

払うけど次はない。

一口ちょうだいやシェアしようも嫌いな質です。
別にこっちは食べたくない。
その人の食べたい欲求に利用された感ハンパない。

食べたいなら自分で金払って食えよ!と思う。
意地汚くてセコいのはそのご友人。

  • << 23 主です。レスありがとうございます。 男性はシェアが嫌いな方、多いですね。 私はシューマイは特別好きでも嫌いでもないので、1個余計でいらないのをもらったと思ってたので、彼女は私によこしたいらない1個の分まで支払う気はなかったんですね。(^^ゞ

No.12 23/05/22 08:06
おしゃべり好きさん12 

30年来の友人なら、2さんのように気にせず払うかな。付き合い浅い人なら、ちょっと嫌な気持ちになります。金額の云々じゃなくて配慮なくてあまり深く付き合いたくないなって思います。
ランチとか、主さんと同じように大体個別で支払いしますけど、違うもの頼んだ時に、親しい友人だと「これ凄く美味しい、一つ食べてみて〜」と、お皿に入れてきたり、ちょっと多いからこれ二つぐらいとって、とかあるし、それがもしジャンボシュウマイなら、自分で頼んでしまって、こんなに食べれないから食べて〜で終わる話ですもんね。

  • << 24 主です。レスありがとうございます。 12さんとご飯に行けたら楽しい時間が過ごせそうですね❗人間、不思議なもので、本当に相手が「いいから、いいから」と言うと、申し訳なくなって、払うよ~、となるんですよね。楽しい時間を過ごせる事が幸せなんですよね。(^^ゞ

No.13 23/05/22 09:16
おしゃべり好きさん13 

私だったら払いません。

「お金払ってまで食べたくないと言ったのに、あなたがどうしても食べたいからと頼んだものだよね? なのにどうして私が払うと思うの?」

っていうかな。
そして二度と一緒に食べに行かないと思います。面倒くさいから。

  • << 25 主です。レスありがとうございます。 13さんは、竹を割ったようなさっぱりした方なんですね、羨ましいです。私は目の前にボンと300円置かれて、ちょっと動きが止まって固まってしまいました💧彼女とは今後は距離を置きたいです。(^^ゞ

No.14 23/05/22 09:35
匿名さん14 

払います。
でもセコい人だな~とは思いますよ。
150円で悩みたくないから払うけど。

  • << 26 主です。レスありがとうございます。 14さんがまさに言い得て妙です!私も150円で悩みたくないし、ガタガタ言うのも何だかなぁだったので、何も言わずに払いましたが、内心は、え?でした。(^^ゞ

No.15 23/05/22 10:16
匿名さん0 

>> 2 私ならどうでもいい金額なので何も考えずに払います。 主です。レスありがとうございます。
確かに150円だったから払った、と思ってます。これが1500円や15000円だったら事前にちゃんと取り決めしますネ。(^^ゞ

No.16 23/05/22 10:20
匿名さん0 

>> 3 「えー、お願いされたから、無理てして食べたのにぃ?」 と、一度は言う。 揉めたくないから払うけど、次は無し「この間みたいになるのは、嫌だ… 主です。レスありがとうございます。
3さんの様にポンと言えたら、気不味くもならずに済んだと思います。ちょっと距離を置いた方がいいですね。(^^ゞ

No.17 23/05/22 10:27
匿名さん0 

>> 4 まあ食べたなら仕方ないけど払いますけどね。 30年ぶりに会ったらそんなことをされるとは思いませんわ(笑) 主です。レスありがとうございます。
あ、私と彼女は40代後半で、今回の前に会ったのは、一時コロナの感染者が減った、一昨年の何月だったかで、今回は連休明けに会いました。30年ぶりではないんですヨ。ややこしくてスミマセン。(^^ゞ

No.18 23/05/22 10:33
匿名さん0 

>> 5 女性って細かいからね。 男性では、割り勘とか言う人も居ますが、僕は、暴飲暴食なので他人の細かい事は、気にしませんけどね。 スレを… 主です。レスありがとうございます。
男性はさっぱりしてらしていいですよね。私の夫もこの話を「信じられねぇ〜」と申して居ります。彼女とは仲は悪い訳じゃないので30年繋がってますが、今回の様なやり取りは初めてだったので。(^^ゞ

No.19 23/05/22 10:41
匿名さん0 

>> 6 断った時にお金の問題も確認すべきでした。 >彼女が『ジャンボシューマイ3個450円』を注文したいけど、3個は多い、2個でいいので… 主です。レスありがとうございます。
6さんが書かれた様に、お勘定について確認しておけばモヤモヤはしなかったと思います。過去に今回の様な事がなかったので、え?となってしまいました。しばらくは彼女とご飯行くの考えます。(^^ゞ

No.20 23/05/22 10:45
匿名さん0 

>> 8 女ですが そんな細かい事でグダグダ言いたくもないし、自分の人間性や今後の為にも普通に払うかな せっかくご縁があって一緒に食事できた人です… 主です。レスありがとうございます。
そうですね。何かご縁はあったのでしょう。セコいスレにお付き合いいただき、何だかスミマセン。(^^ゞ

No.21 23/05/22 10:49
匿名さん0 

>> 9 何も言わず支払います。 そして次回同じことがあれば何言われようと断ります 主です。レスありがとうございます。
9さんも何も言わないで支払う方なんですね。
私も次回は誘われてもご飯行くの考えます。(^^ゞ

No.22 23/05/22 11:03
匿名さん0 

>> 10 その友人とつきあうということはそういうことなんです。 もう30年もおつきあいされているなら当然わかっていたことと思います。 … 主です。レスありがとうございます。
10さんの仰っしゃる通り、彼女がいつも金銭にはきちんとした人なので、30年続いて来たのだと思ってますが、今回の様な事は初めてでしたので、ちょっとビックリしてしまい、セコいのを承知でスレ立ててしまいました💧彼女とは特にどっちが主でどっちが従といった関係でもなく、「仲良くしてあげてる」「仲良くしてもらってる」という意識はどっちにもないと思っています。平等かな。(^^ゞ

No.23 23/05/22 11:09
匿名さん0 

>> 11 払うけど次はない。 一口ちょうだいやシェアしようも嫌いな質です。 別にこっちは食べたくない。 その人の食べたい欲求に利用された感ハ… 主です。レスありがとうございます。
男性はシェアが嫌いな方、多いですね。
私はシューマイは特別好きでも嫌いでもないので、1個余計でいらないのをもらったと思ってたので、彼女は私によこしたいらない1個の分まで支払う気はなかったんですね。(^^ゞ

No.24 23/05/22 11:22
匿名さん0 

>> 12 30年来の友人なら、2さんのように気にせず払うかな。付き合い浅い人なら、ちょっと嫌な気持ちになります。金額の云々じゃなくて配慮なくてあまり深… 主です。レスありがとうございます。
12さんとご飯に行けたら楽しい時間が過ごせそうですね❗人間、不思議なもので、本当に相手が「いいから、いいから」と言うと、申し訳なくなって、払うよ~、となるんですよね。楽しい時間を過ごせる事が幸せなんですよね。(^^ゞ

No.25 23/05/22 11:28
匿名さん0 

>> 13 私だったら払いません。 「お金払ってまで食べたくないと言ったのに、あなたがどうしても食べたいからと頼んだものだよね? なのにどうして私… 主です。レスありがとうございます。
13さんは、竹を割ったようなさっぱりした方なんですね、羨ましいです。私は目の前にボンと300円置かれて、ちょっと動きが止まって固まってしまいました💧彼女とは今後は距離を置きたいです。(^^ゞ

No.26 23/05/22 11:33
匿名さん0 

>> 14 払います。 でもセコい人だな~とは思いますよ。 150円で悩みたくないから払うけど。 主です。レスありがとうございます。
14さんがまさに言い得て妙です!私も150円で悩みたくないし、ガタガタ言うのも何だかなぁだったので、何も言わずに払いましたが、内心は、え?でした。(^^ゞ

No.27 23/05/22 12:31
匿名さん27 

あんまり、友人でセコい人いないから、ちょっと想像しにくいですが、私が、300円置かれたら、「ん?なにこれ?何代?」って聞いちゃうかも笑
「焼売代、残り払って」みたいに言われたら、「あ、あぁ〜、はいはい」って普通に払うんじゃないかな。
ただ、次、同じ様に「食べない?」って言われたら、「やめとく〜」って何回言われても断ります笑

No.28 23/05/22 14:23
匿名さん0 

>> 27 主です。レスありがとうございます。
「これ何代?」いいですね。ただ彼女にはっきり「私2個食べたから300円ね。」と言われて置かれたので、とぼけるのはムズかったかと💧それに私自身、固まってしまったので。次からは彼女とご飯行くの、考えます。(^^ゞ

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧